0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】装備の仕様とビルドの設定方法の解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】装備の仕様とビルドの設定方法の解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)の装備について詳しく解説しています。ビルドの変更方法を知りたい方や装備について知りたい初心者の方は参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

装備とビルドについて

装備はレベルと同様に超重要!

装備説明画像

装備はキャラのステータスを上昇させたり特殊効果を付与するアイテムで、マッチ中に得られるゴールドでショップから購入することができる。キャラの火力や防御力はレベルと同様に装備も大きく影響する

ビルドとは装備の組み合わせのこと

装備は1つのアイテムを指すのに対し、ビルドは装備の組み合わせのことを指す。少しややこしいかもしれないが、単体を指すか複数を指すかでは大きく意味合いが変わるので覚えておこう。

事前にビルドを組んでおこう

マッチ中にどのビルドにするかじっくり選ぶのは、見ての通り多くの装備アイテムがあるのでやや難しい。しかしあらかじめビルドを設定しておけば、必要な装備をすばやく購入できるようになる。

ビルドの変更方法

メインメニューの装備

装備変更画面はTOP画面の左側にある「戦闘準備→装備」のタブからアクセスすることができる。

おすすめはビルドの特徴表記がウリ

おすすめビルド説明画像

最初から自分でビルドを組むのは難しいので、始めたばかりの人は「おすすめ」からおすすめビルドを使うのも悪くない。各ビルドごとに、このビルドはどういった意図で設定されているかが表記されているのがポイントだ。

使いやすさの人気ビルド

人気のビルド説明画像

「人気」のタブを押すことで、実際に多く使用されているビルドを設定することができる。多くの人が愛用しているビルドは使い勝手がいいということが多い。

戦力値の高さで選べる達人ビルド

達人のビルド説明画像

「達人のおすすめ」タブを押すと、戦闘値が高いプレイヤーのビルドを設定することができる。ただし、ビルドを知られたくないなどの理由で、あえてビルド登録をしてなかったり、用途不明のビルドにしていたりすることもあるので注意。

ジャングル武器はパニッシュが必須!

ククリの購入

▲パニッシュを選んでいない場合は購入できない。

ビルドの注意点として、ジャングル武器を使う際、かならずタレントをパニッシュに設定する必要がある。マッチング完了後のヒーロー選択画面でパニッシュを選択しないと、試合中にジャングル装備を買うことができなくなる。

自分でビルドを組んでみよう

自分でビルドを組む

自分好みに組めるのが最大の特徴

自分でビルドを組む場合、すべて自分で設定する必要があるので慣れた人向けとなるが、自分好みのカスタマイズにできるのが大きな特徴だ。アルカナ・エンチャント・プレイスタイル…など、様々な要素を組み合わせて自分好みに設定しよう。

組む前にヒーローの特徴を知ろう

例えば、マナの無いヒーローにマナ回復のアイテムを装備しても効果は薄い。そのため、ビルドを考える場合、まずヒーローの特徴をしっかりと知る必要がある。

同じパッシブ名は重複しない!

同一パッシブは重複しない画像

▲フロストケープを装備するとアポカリプスや万能の刃などのエレメンタルパワーは発動しなくなる。

基本的に効果やユニークパッシブは重複するが、同じユニークパッシブは重複しない。そのため、特殊な運用をしない限りは同じユニークパッシブを持つものは装備しないでおこう。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×