アリヴァラ(AoV/伝説対決)のフロレンティーノの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。
▶ヒーロー一覧はこちらフロレンティーノの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
フロレンティーノの評価と特徴
強化通常攻撃が強力
フロレンティーノは非戦闘時、またはアビ1やウルトのバラを取ると、次の通常攻撃を強化することが可能だ。強化通常攻撃は突進攻撃となるため射程が伸び、さらにダメージが増加してHP回復効果が追加される。
アビリティ2でタンクも倒しやすい
フロレンティーノはアビリティ2で固定ダメージを与えられる。物理防御が高いタンクもアビリティ2で倒しやすい。
敵を逃がしにくく牽制もしやすい
フロレンティーノは強化していない通常攻撃とアビ1以外の攻撃後は、指定方向へ素早く移動する剣歩が可能。フロレンティーノは剣歩で追撃や離脱が可能なため敵を逃がしにくく、牽制もしやすい。
コンボで非常に多くのダメージを与えられる
フロレンティーノのアビ2のクールダウンはアビ1やウルトのバラを取るとリセットされる。また、バラは次の通常攻撃を強化する効果も持つ。アビ2や強化通常攻撃を連発する強力なコンボで、非常に多くのダメージを与えることが可能だ。
コントロール効果を受けにくい
フロレンティーノはウルト使用後は約3秒間決闘状態になり、制圧以外のコントロール効果を受けない。さらに、決闘状態はバラを取るごとに1秒延長されるため、コントロール効果を受けにくい。
コンボが非常に難しい
フロレンティーノはコンボをしっかり決められないと性能が大幅に下がる。ただし、フロレンティーノのコンボはコンボ中に剣歩で何度もバラを取る必要があるので非常に難しい。
立ち回り
フロレンティーノのコンボ
※アビリティ1やアルティメットで出したバラを適宜、剣歩で取る必要があります。
- 強化通常攻撃>アビリティ2>アビリティ1>強化通常攻撃>アビリティ2>強化通常攻撃>アビリティ2
- 強化通常攻撃>アビリティ2>アビリティ1>強化通常攻撃>アビリティ2>アルティメット>強化通常攻撃>アビリティ2>強化通常攻撃>アビリティ2>強化通常攻撃>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
中盤に最も活躍しやすい
フロレンティーノは1v1の戦闘が得意なため、1v1の戦闘が発生しやすい序盤~中盤に活躍することが可能だ。ただし、序盤はアビリティや装備がまだ揃っていないので、中盤よりやや活躍しにくい。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンがおすすめ
スレイヤーレーンはフロレンティーノの得意な1v1の戦闘が最も発生しやすい。また、HPを回復できる強化通常攻撃により継戦能力も高いため、スレイヤーレーンを担当するのがおすすめだ。
レベル1の時はミニオンを倒すことに集中する
レベル1の時はアビリティ1かアビリティ2のどちらか片方しか使えないため、強力なコンボができない。敵と戦闘しても倒しきるのは難しいので戦闘せず、ミニオンを倒すことに集中しよう。レベル2以降は積極的に敵と戦闘して強力なコンボでキルを狙う。
アビリティ1やアルティメットをしっかり当てる
アビリティ1やアルティメットは敵に当たらなかった場合はバラが出ない。草むらから奇襲したり味方のコントロールアビリティに合わせ、しっかり当てることを意識しよう。
集団戦の立ち回り
アビリティ1や強化通常攻撃で牽制する
集団戦では遠距離攻撃のアビリティ1が牽制に役立つ。アビリティ1がクールダウン中の時は強化通常攻撃で牽制するのが有効だ。ただし、攻めきれないと感じたら剣歩で素早く離脱しよう。
倒せそうな敵がいたらウルトで強引に攻め込む
フロレンティーノのアルティメットは指定方向への突進攻撃だ。さらに、使用後は約3秒間決闘状態になり、制圧以外のコントロール効果を無効化する。また、決闘状態はバラを取る度に1秒間延長できる。倒せそうな敵がいたらアルティメットで強引に攻め込もう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
フロレンティーノのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
剣歩 | 【移動/治癒】 フロレンティーノは非戦闘時になると、次の通常攻撃が突進に変わり、敵に突撃して追加で20(レベル上昇ごとに+20)(+追加物理ボーナス50%)の物理ダメージを与える。ヒーローに命中すると、さらに自身の最大HPの2%(100物理ダメージ毎に+0.5%)を回復する。突進後、【剣歩】で移動ができる。 【剣歩】:左パッドの方向に一定距離を素早く移動する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
花笑み | 【コントロール/物理】 消費マナ:0 / クールダウン:9秒 フロレンティーノは前方に花型のダーツを投げ、最初に接触した敵に150(+80%×物攻)の物理ダメージを与え、0.75秒間スタン状態にする。さらに、対象の周囲に3輪のバラを3.5秒間散らす。フロレンティーノがこれらのバラに触れると、次の通常攻撃が突進に変わり、アビリティ2のクールダウンをリセットする。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
CD | 9 | 8.6 | 8.2 | 7.8 | 7.4 | 7 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
三連剣 三連剣(2) 三連剣(3) | 【固定/減速】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 フロレンティーノが優れた剣術で敵に3回攻撃する。1攻撃ごとに追加で対象の最大HPの(物理ボーナス+1%)の固定ダメージ(ヒーロー以外の敵へのダメージ上限400)を与える。また、「花笑み」のクールダウンが1秒短縮する。終了後の移動は「剣歩」になる。 1回目:敵を斬り下ろし、150の物理ダメージを与え、移動速度を1秒間90%低下させる。 2回目:敵を斬り上げ、150の物理ダメージを与える。 3回目:敵をすばやく2回刺し、1刺しごとに150の物理ダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 200 | 250 | 300 | 350 | 400 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
紳士の決闘 | 【耐性/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:40秒 フロレンティーノが短時間力をチャージし、範囲内の一番近い敵ヒーローに突進する。突進した対象を5秒間マークし、対象の被ダメージを10%増加させる。また、対象の周囲に3輪のバラを散らす。アルティメットアビリティの移動が終わると「剣歩」で移動ができる。同時に、自身は3秒間決闘状態になり、バラを1輪摘むごとに1秒延長できる。その間、アイアンボディ状態になり、また、突進による回復効果が100%上昇する。 |
レベルによるクールダウンと被ダメージ増加の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 40 | 35 | 30 |
被ダメージ 増加 | 10% | 15% | 20% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
影刃 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
デスソードやガンスリンガーと相性が良い
フロレンティーノは強力なコンボで敵に連続ダメージを与えてキルを狙える。そのため、デスソードやガンスリンガーのスタックを非常に溜めやすい。蒼氷は無敵とシールドが接近戦の得意なフロレンティーノと相性○。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
ロンギヌスの槍 | ・最大HPと物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
死者の盾 | ・最大HPと物理防御アップ ・敵の攻撃速度と移動速度を下げられる |
トロイのメダル | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の敵にはダメージ30%アップで敵を倒しきりやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
猛攻 | 物理攻撃+2 物理防御貫通+3.6 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,535 |
---|---|
物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 60 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
ログインするともっとみられますコメントできます