0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】ヒーロージョブ(クラス)解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】ヒーロージョブ(クラス)解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のヒーローのジョブ(クラス)についてまとめています。ジョブごとの特徴や長所・短所について解説しているので、ジョブについて知りたい際の参考にどうぞ。

目次

その他の解説記事はこちら

ウォーリアのクラス解説

ウォーリアの特徴

アーサー

ウォーリアは攻撃力と防御力がともに高く、主に近接攻撃を得意するヒーローが多い。主にスレイヤーレーンを担当するが、ヒーローによってはジャングルを担当することもある。また、ウォーリアに属するヒーローは最も多い。

ウォーリアの得意レーン

※例外を除き、基本的に得意なことが多いレーンを記載しています。

  • スレイヤー
  • ジャングル

ウォーリアの長所

ウォーリアはステータスのバランスがとても良い万能クラス。攻撃力・耐久力がどちらも高いため、レーンを維持しやすい。

ウォーリアの短所

ウォーリアは近接攻撃を得意としていることが多いため、遠距離から攻撃してくる敵にとの戦いでは一方的に攻撃されがち。また、機動力は並程度のヒーローが多いので、相手を倒し切れず逃がしてしまうこともある。

ウォーリアの関連記事はこちら

タンクのクラス解説

タンクの特徴

セイン

タンクはHPと防御力がとても高く、耐久力に優れたクラス。主にサポートを担当し、味方の盾となって敵から味方を守ったり敵を妨害したりする。

タンクの得意レーン

  • サポート

タンクの長所

タンクは耐久力がトップクラスに高いため、他のクラスに比べて倒されにくい。複数の敵から攻撃を受けても、長い時間耐えることができる。

タンクの短所

タンクは防具を多く装備するため、ミニオンやモンスターを倒すのに時間がかかる。また、敵の攻撃に耐えるのは得意だが、ダメージを与えるのは苦手なため1vs1に勝つのは難しい。

タンクの関連記事はこちら

アサシンのクラス解説

アサシンの特徴

バタフライ

アサシンは瞬間火力が非常に高く、耐久力が低い敵を一瞬で倒せる。また、機動力が非常に高かったり、短時間無敵になったりするヒーローが多い。まさに暗殺者(アサシン)の名にふさわしいクラスだ。

アサシンの得意レーン

  • ジャングル

アサシンの長所

アサシンの瞬間火力は非常に高い。序盤からキルを重ねやすく、勢いがつくとそのまま雪だるま式にヒーローが強くなり1人で試合を決めてしまうこともある。

アサシンの短所

アサシンは耐久力が非常に低い。そのため、コントロール(妨害効果)を受けて集中攻撃をされるとレベル差があってもあっけなく倒されてしまう。終盤はお互いの装備が揃っており、味方が一緒に行動することが多くなるため、キルを取りくくなる。

アサシンの関連記事はこちら

メイジのクラス解説

メイジの特徴

クリシー

メイジは魔法ダメージを主力ダメージ源とするクラスで、主に遠距離からの攻撃を得意としている。また、アビリティの攻撃範囲が広く、威力も高いため、集団戦ではマークスマンに次いで火力を出せる。

メイジの得意レーン

  • ミッド

メイジの長所

魔法ダメージを主力とするので、構成上やや対策されにくい。また、コントロールを付与するアビリティが多いので、妨害しつつ敵にダメージを与えられる。

メイジの短所

通常攻撃が弱いため、アビリティがクールダウンの間はできることが少ない。また、耐久力や機動力が低いため、単独行動をしているとあっけなく倒されてしまうこともある。

メイジの関連記事はこちら

マークスマンのクラス解説

マークスマンの特徴

ヴァルハイン

マークスマンは通常攻撃が遠隔攻撃である。主に通常攻撃をダメージ源とするクラス。序盤はあまり強力ではないが、装備の揃った終盤のダメージは凄まじい。

マークスマンの得意レーン

  • ドラゴン
  • ジャングル

マークスマンの長所

マークスマンの与えるダメージは全クラス中最も多く、集団戦では1人で敵全員を倒すこともある。通常攻撃の射程が長いため、近接攻撃の敵を一方的に攻撃しやすい。

マークスマンの短所

マークスマンは耐久力が非常に低いだけでなく、機動力も低い。そのため、アサシンやメイジの奇襲を受けた際、何もできずに倒されがちである。

マークスマンの関連記事はこちら

サポートのクラス解説

サポートの特徴

アリス

サポートは名前の通りサポートを得意をするクラス。タンクと比べると耐久力がやや低めだが、その分味方を支援する性能や妨害する性能が高い。

サポートの得意レーン

  • サポート

サポートの長所

サポートは味方の強化・回復に長けている。また、妨害性能も高く、攻めるきっかけを作ったり相手の攻めのきっかけを潰したりしやすい。

サポートの短所

サポートは戦闘能力が低いため、1vs1は苦手である。単独で行動しても強みを活かせないため、味方と一緒に行動して影響力を出そう。

サポートの関連記事はこちら

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×