アリヴァラ(AoV/伝説対決)のディラクの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラディラクを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらディラクの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ディラクの評価と特徴
遠距離戦が非常に得意
ディラクのアビリティはいずれも射程が非常に長い遠距離攻撃だ。さらに、アルティメットで遠距離攻撃を無効化するシールドも出せるので遠距離戦が非常に得意。
タワー破壊を狙いやすい
ディラクのアルティメットの1段目のシールドはタワーの攻撃も無効化できる。シールドを活かしてタワー破壊を狙いやすい。
接近戦が苦手で離脱もしにくい
ディラクはHPが少なく、接近戦になるとすぐ倒されてしまう。また、機動力が低いため接近戦から離脱するのも難しい。
立ち回り
ディラクのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>アビリティ1
活躍しやすい時間帯
終盤に活躍しやすい
ディラクは装備が揃っていない序盤は攻撃力が低く活躍しにくい。装備が揃い出す中盤から活躍しやすくなり、装備が揃い切った終盤に最も活躍しやすくなる。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンがおすすめ
ディラクは遠距離攻撃が豊富なので集団戦で活躍しやすい。集団戦が起きやすいミドルレーンへ行くのがおすすめだ。
アビリティ1はアビリティ2を当ててから使う
ディラクのアビリティ1は元力の印が付いた敵に当てると再発動できる。元力の印はアビリティ2で付けられるため、アビリティ1はアビリティ2を当ててから使おう。
アルティメットは敵の遠距離攻撃に合わせる
ディラクはアルティメットで遠距離攻撃を無効化するシールドを出せる。アルティメットは敵の遠距離攻撃に合わせて使うのが有効だ。
集団戦の立ち回り
シールドで味方を守りつつひたすら遠距離攻撃
集団戦は遠距離での牽制し合いになりやすいため、アルティメットのシールドが活躍する。集団戦が始まったらすぐにシールドを出して味方を守り、その後は豊富な遠距離攻撃でひたすら攻めよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ディラクのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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元力の守り | 【バフ】 ディラクが致死ダメージを受けた時、マナを消費してダメージを防ぐ。マナを1消費するごとに1.5のダメージを防ぐことができる。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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プラネタリウム | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:100 / クールダウン:5秒 0.6秒で移動する魔法のドームを生成し、生成中のドームに接触した敵をノックバックさせる。0.2秒ごとに、ドーム内の敵に100(+20%×魔攻)(ヒーロー以外の敵の場合は100(+10%×魔攻))の魔法ダメージを与え、外周にいる敵に内周の60%のダメージを与える。 パッシブ:敵のヒーローにダメージを与えるごとに、ディラクの最大マナの1%を回復する。また、元力の印のついた対象にドームを命中させると、このアビリティを再度発動できる。 |
レベルによる内周のダメージと外周のダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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内周の ダメージ | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 |
外周の ダメージ | 60 | 72 | 84 | 96 | 108 | 120 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
元力の隕石 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:120 / クールダウン:11秒 指定した位置に魔法陣を設置し、15秒後または再度方向を選択すると、3つの流星が地面に落下する。落下して砕けた流星の欠片は特定方向へ跳ね返り、軌道上の敵をノックバックし、200(+25%×魔攻)の魔法ダメージを与える(各敵にそれぞれ1回しかダメージを与えない)。流星の欠片が障害物に当たると爆発し、範囲内の敵をスタン状態にする。敵のヒーローに命中した場合は、さらに元力の印を付ける。魔法陣を障害物に設置した場合は、3つの流星が即座に地面に落下し、範囲内の敵に同数の魔法ダメージを与え、0.5秒間スタン状態にさせる。敵のヒーローに命中した場合は、さらに元力の印を付ける。 パッシブ:視界が拡張される。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 200 | 240 | 280 | 320 | 360 | 400 |
CD | 11 | 10.4 | 9.8 | 9.2 | 8.6 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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元力の障壁 | 【魔法/バフ】 消費マナ:150 / クールダウン:80秒 ディラクは装置を解除して、「元力掌握」を得る。指定した位置に元力の障壁を生成して弾丸をブロックする。元力の障壁を維持するのに毎秒5%のマナを消費する。2秒後に封印が解除され「元力砲」が発動可能となる。障壁が攻撃を吸収すると早めに封印を解除する。また、攻撃を吸収するごとに、最大HPと最大マナの2%を回復する。 「元力」:高度な魔法の共鳴でディラクの攻撃速度が25%上昇し、通常攻撃が強化される。強化された通常攻撃は、範囲内の敵に0.2秒ごとに(+50%×物攻)(+25%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 「元力砲」:直線範囲内の敵に800(+100%×魔攻)の魔法ダメージと対象の失ったHPの15%の斬殺ダメージを与える。 |
元力砲 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:0 / クールダウン:80秒 範囲内の敵に800(+100%×魔攻)の魔法ダメージと対象が失っているHPの15%の固定ダメージを与える。 |
レベルによるクールダウンと元力砲のダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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CD | 80 | 75 | 70 |
元力砲の ダメージ | 800 | 1,000 | 1,200 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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マナチャージ | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
喰霊 | 蒼氷 |
聖なる雷が非常におすすめ
ディラクのエンチャントは攻撃力を重視するのがおすすめ。特に、聖なる雷は追加ダメージが高く、攻撃力を大幅に上げられるため非常におすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・魔法防御アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで逃げやすくなる |
悪魔の微笑み | ・魔法攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・ユニークパッシブで敵のHPを削れる |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
蒼氷の宝珠 | ・魔法攻撃アップ ・ユニークアクティブで耐久力大幅アップ |
生命の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・シールドで敵に倒されにくくなる ・魔法ライフスティールアップで継戦能力を上げられる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,000 |
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物理攻撃 | 160 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 131(17.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 600 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 57 |
マナ自動回復(5秒毎) | 19 |
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