アリヴァラ(AoV/伝説対決)のヴァルハインの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのヴァルハインを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらヴァルハインの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ヴァルハインの評価と特徴
遠距離戦が苦手な敵と戦いやすい
ヴァルハインはパッシブにより移動速度が早い。さらに、パッシブの黄色い手裏剣やアビリティ2の金色の手裏剣で敵をスタンさせて接近を止められる。敵との距離を保ちやすく、遠距離戦が苦手な敵と戦いやすい。
操作が苦手でも非常に使いやすい
ヴァルハインのアビリティ1とアビリティ2はどちらも攻撃方向をしっかり敵に合わせずとも当たる。アルティメットも攻撃範囲が広く当てやすいため、敵を狙ってスキルを当てるのが苦手でも非常に使いやすい。
マークスマンの中ではやや攻撃力が低い
ヴァルハインはアビリティのダメージが全体的に低め。そのため、マークスマンの中では攻撃力が低く、敵を倒しきれずに逃げられてしまう場面がある。また、ミニオンやモンスターを倒すのにも他のマークスマンよりやや時間がかかるため、敵の奇襲を受けやすい。
立ち回り
ヴァルハインのコンボ
- アビリティ2>通常攻撃>アビリティ1>通常攻撃
- 通常攻撃>アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2>通常攻撃
- アビリティ2>アルティメット>アビリティ1>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
序盤に差を付ければ中盤以降も活躍しやすい
ヴァルハインは装備が揃いだす中盤以降はマークスマンとしては攻撃力不足になるので活躍しにくい。序盤はまだ装備が揃っておらず敵も攻撃力が低いので、積極的に攻めて差を付けられると中盤以降も活躍できる。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
ヴァルハインは攻撃力が低いため、敵を倒しきるには味方の協力が必要。担当するのはタンクかサポートと一緒に行動できるドラゴンレーンがおすすめだ。
アビリティ2で味方ジャングラーの奇襲を援護する
ヴァルハインのアビリティ2は敵を1秒間スタンさせて行動を封じられる。味方ジャングラーが奇襲に来た際は敵を倒す絶好のチャンスなので、敵をアビリティ2でスタンさせて援護しよう。
戦闘が落ち着いたら通常攻撃を空振りしておく
ヴァルハインはパッシブにより3の倍数の回数の通常攻撃の手裏剣は、追加効果が付いた特殊な手裏剣になる。戦闘が落ち着いたら通常攻撃を空振りして特殊な手裏剣を投げられるようにしておこう。頭上に手裏剣が出現したら特殊な手裏剣を投げられる状態だ。
草むらに隠れてコンボを決める
アビリティ2のスタンを絡めたコンボが強力なため、草むらに隠れて敵を待つものアリだ。耐久力の低い敵が近づいてきたら、コンボを決めて倒そう。
集団戦の立ち回り
耐久力が高い味方の後ろからひたすら遠距離攻撃
ヴァルハインは攻撃力は高いが耐久力は非常に低いマークスマンクラスのヒーロー。集団戦では耐久力が高い味方の後ろで守ってもらいつつ、射程の長い通常攻撃やアビリティでひたすら攻撃しよう。敵をスタンさせて行動を封じられるアビリティ2は、接近戦の得意な味方が攻め込むのに合わせて使うと効果的。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ヴァルハインのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
ハンター | 【移動速度上昇】 ヴァルハインは3回目の通常攻撃でランダムな効果のついた手裏剣で攻撃し、ハンターバフを1スタック追加し、移動速度が2.5秒間7.5%上昇する(最大4スタックまで)。 赤い手裏剣:範囲ダメージを与える。 青い手裏剣:敵に命中すると自身の全アビリティのクールダウンが1秒間短縮する。 黄色い手裏剣:命中した敵を0.5秒間スタン状態にする。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
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ブラッディハント | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:65 / クールダウン:7秒 ヴァルハインが赤色の手裏剣を投げ、対象とその周囲の敵に300(+135%×物攻)(+100%×魔攻)の魔法ダメージを与える。ハンターバフを1つ溜める。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 300 | 340 | 380 | 420 | 460 | 500 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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カースオブデス | 【魔法/コントロール】 消費マナ:70 / クールダウン:10秒 ヴァルハインが金色の手裏剣を投げ、敵に150(+60%×物攻)(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。また、ハンターバフを1スタック溜める。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 170 | 190 | 210 | 230 | 250 |
CD | 10 | 9.4 | 8.8 | 8.2 | 7.6 | 7 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
水銀弾 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:100 / クールダウン:24秒 ヴァルハインが銀の弾丸を一度に6発発射する。弾丸はそれぞれ敵に200(+100%×物攻)(+100%×魔攻)の魔法ダメージを与える。同じ敵に複数の弾丸が命中した場合、2発目以降の与えるダメージは40%になる。敵に命中する度に、ハンターバフを1つ溜め、自身の攻撃速度が3秒間8%(最大48%)上昇する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 250 | 300 |
CD | 24 | 20 | 16 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 精霊の力 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
攻撃力に特化させるのがおすすめ
ヴァルハインは通常攻撃の射程が長いため当てやすく、さらにアルティメットで攻撃速度も上げられる。メインは精霊を召喚しやすい精霊の力にするのがおすすめだ。サブも長所の攻撃力を伸ばす魔炎と鬼の手がおすすめ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
ブリッツブレイド | ・攻撃速度アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・追加ダメージを発生させやすい |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
大剣ビースト | ・物理攻撃アップ ・HP回復手段が増えて戦い続けやすくなる |
氷河の斧 | ・最大HPと物理防御、魔法防御アップ ・追撃や逃走がしやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,592 |
---|---|
物理攻撃 | 173 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 141(19%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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