伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
スプリットプッシュ(バックドア)について徹底解説!
【伝説対決】スプリットプッシュ(バックドア)について徹底解説!【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】スプリットプッシュ(バックドア)について徹底解説!【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)における戦術の一つ、スプリットプッシュ(バックドア)について解説しています。非常に有効な戦術ですが正しい知識を持っていないと味方に負担をかけるだけなので、ぜひこの記事を参考にしてください。

スプリットプッシュのアイキャッチ

目次

各レーンの基本的な立ち回り
ミドルレーン立ち回りアイコンミドルドラゴンレーン立ち回りアイコンドラゴン
スレイヤーレーン立ち回りアイコンスレイヤージャングル立ち回りアイコンジャングル

スプリットプッシュについて

スプリットプッシュとは?

スプリットプッシュ

スプリットプッシュは1人だけチームが攻めているレーンと別のレーンを攻める戦術のこと。敵は複数のレーンを防衛せざるを得なくなり、スプリットプッシュを無視した場合はタワーを1,2本失うことになる。

スプリットプッシュに求められる技術

スプリットプッシュは1人だけで敵陣まで攻め込むことになるのでリスク管理能力、すなわちミニマップを見て状況を判断する能力が必須。リスク管理さえできていればスプリットプッシュは決して難しい戦術ではない。

ミニマップの活用についてはこちら

スプリットプッシュの判断基準

スプリットプッシュすべきかの大まかな判断は味方にとって利益がでるか、それとも敵にとって利益となるかを基準に考えればよい。詳しくは下の立ち回りを参考にしよう。

スプリットプッシュすべき場面

  • チームがしっかりと敵からタワーを守っている
  • チームが敵チームを惹きつけている
  • 第3タワーまで味方ミニオンが押している
  • スレイヤーレーン担当の敵とゴールド差がある
  • 自分とは遠い位置で集団戦が行われている
  • 残りHPが少ないタワーを破壊できそう
  • 敵チームがミニオン処理を疎かにしている

味方と合流/防衛するべき場面

  • マークスマンとメイジが倒されている
  • 第3タワー、コアまで敵が攻め込んでいる
  • 近くで集団戦が始まった
  • 味方がコアを攻撃している
  • 一人でも守れそうなタワーがある
  • 敵ミニオンがレーンを押している

味方の協力が鍵!

1人だけ別レーンにいることになるので必然的に4対5になるが、敵がスプリットプッシュを無視している場合は敵を惹きつけるだけ留まり、スプリットプッシュを止めに敵が分散したタイミングで敵に仕掛けてもらってスプリットプッシュが活かされる

スプリットプッシュの注意点

マークスマンでスプリットプッシュするのは基本NG。マークスマンが単独行動してしまうと戦闘が始まってしまった際にかなり味方に負担がかかるだけでなく、マークスマンは機動力や耐久力に難があるので敵ジャングラーなどの餌食となってしまう。

メリットとデメリット

スプリットプッシュのメリット

スプリットプッシュを阻止するために敵が分散すると、チームが前線を押しやすくなる。敵がスプリットプッシュを無視した場合、1,2本のタワーを破壊することができる

スプリットプッシュのデメリット

絶対に人数差不利になるのでチームに負担がかかり、集団戦で負ける可能性が高い。スプリットプッシュしているプレイヤーが敵に倒されてしまうと敵に前線を押す機会を与えてしまう

スプリットプッシュ向けのキャラ

スプリットプッシュはスレイヤーレーンを担当できるキャラならどれでもできるが、機動力が高いキャラが特に向いている。ジャングラーはスプリットプッシュするよりも積極的に戦闘に参加するかドラゴンなどを倒したほうが良いが、ナクロスは例外。

序盤の立ち回り

スプリットプッシュは集団戦が起こり始める中盤から終盤で有効な戦術なので、序盤(レベル1~6)はゴールド稼ぎに集中する。ゴールドを稼いだ分だけスプリットプッシュ時にゴリ押しができるようになる。

効率良くゴールドを稼ぐ

ゴールドが稼げていないとスプリットプッシュしても敵に倒されやくなってしまうため、リスクに見合わない。ミニオンにトドメの一撃を決めたり、シーグル(青い鳥)やスピリットセンチネルを倒してスレイヤーレーンの敵と差をつけよう

効率良く育成する方法はこちら

タワーを最優先!

タワーへの攻撃

早い段階からタワーを破壊できればその分自由に動き回れるようになるので、よりゴールドが稼ぎやすくなる。味方タワーが破壊されたら意味がないのでタワーを破壊しても自分のレーンを疎かにしないように注意しよう。

序盤のスプリットプッシュ

スプリットプッシュするとしたら、スレイヤーレーンの敵がドラゴン付近の争いに参加している、もしくは回復するためにリコールしたのが確認できたとき。1回のミニオンウェーブでタワー破壊は厳しいが、タワーのHPを半分ぐらい削ることができる。

中盤の立ち回り

中盤(レベル7~12)になるとチームが固まって動き回りようになるので、スプリットプッシュが有効になる。いつスプリットプッシュするかの判断が重要になる

ドラゴン付近の小競り合い

ミドルレーン

ドラゴンを巡った小競り合いに敵のメイジが参加しているのを確認できれば、メイジが戻ってくる前にミドルレーンを押してしまおう。最悪タワーが破壊できなくても防衛のために敵が分散すれば味方はドラゴンが狩りやすくなる。

遠い位置で集団戦が起こった時

自分の位置と反対側で起こった戦闘などはたどり着いたころに終わっている可能性のほうが高いので、ミニオンが押しているレーンをスプリットプッシュするのが良い。チームが集団戦に負けてもタワーさえ破壊できれば最悪の状態は免れることができる

近くの集団戦には参加する

味方チームがゴールドで相当遅れている場合を除き、自分の近くで起こった集団戦には参加しよう。敵を倒してタワーを破壊するのがチームにとって最もプラスとなり、参加できる集団戦を無視してまでスプリットプッシュする必要は無い

敵が大型モンスターと戦っている時

中盤でダークスレイヤーやアビサルドラゴンクレイダスを倒そうと思うとチームの協力が不可欠。敵チームがこれらのモンスターと戦っていることが確認できたら、敵のHPが残り少ない場合を除き無理に盗もうとせず前線を押すのが良いだろう。

味方が全滅した時

集団戦で味方が全滅し敵がほとんど生き残っている場合は1人でタワー防衛は不可能なので、タワー付近でうろうろするよりも敵のタワーを押して少しでも時間を有効活用したほうが良い。もし敵を引きつけることができれば間接的にタワーを防衛できる。

タワーを防衛すべき場面

敵のマークスマンやメイジなどの遠距離キャラが倒されており、なおかつ自身のHPに余裕がある場合はスプリットプッシュせずにタワー防衛に専念するのが良いだろう。中盤は復活時間が短いのでタワーは比較的守りやすい。

終盤の立ち回り

終盤の立ち回り

終盤(レベル13~15)はスプリットプッシュよりも集団戦に勝って一気に前線を押すほうがはるかに有効。スプリットプッシュのリスクがさらに高くなるので、敵に返り討ちに合わないためにもより適切なタイミングで攻める必要がある

敵が前線を押そうとしている場合

敵が1つのレーンに集中しているときはスプリットプッシュの絶好のタイミング。マークスマンやメイジにタワー防衛を任せ、味方ミニオンが一番押しているレーンをスプリットプッシュしよう。

防衛に専念すべき場面

味方のマークスマンやメイジが倒される、もしくは敵がコアまで攻め込んできた場合は欲張らずにすぐリコールして防衛しよう。スプリットプッシュしてタワーを破壊しても、負けてしまっては元も子もない

味方が前線を押している場合

味方が前線を押している場合、敵は味方が押そうとしているレーンの防衛で手一杯なはずなので他のレーンを押す良い機会となる。タワーだけでなく敵のジャングルも盗めたらなお良い。

味方が敵のコアまで押している場合

味方がコアまで押している場合はスプリットプッシュせずに味方に加勢しよう。スプリットプッシュをしていたから本来コアを破壊できた場面で破壊できないような事態は最も避けたい

AOVの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    1
  2. ランクマッチとランクについて解説!めざせ征服者!
    ランクマッチとランクについて解説!めざせ征服者!
    2
  3. おすすめレベル3アルカナ | これだけは揃えておきたい!
    おすすめレベル3アルカナ | これだけは揃えておきたい!
    3
  4. 全キャラおすすめビルド一覧
    全キャラおすすめビルド一覧
    4
  5. セインの評価とビルド
    セインの評価とビルド
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中