伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
トゥーレンの評価とビルド
【伝説対決】トゥーレンの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】トゥーレンの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)に登場するトゥーレンの評価やスキル、おすすめの装備ビルドを紹介。ステータスやおすすめのタレントとアルカナ、スキンの情報も掲載しています。トゥーレンについて知りたい方はここをチェック!

目次

全ヒーロー一覧はこちら

トゥーレンの評価と基本情報

キャラ画像

トゥーレンの基本情報

評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。

初心者おすすめ度B
評価点9.0点 / 10点
習熟度による
評価点変動
±0.5
クラスメイジ
得意レーンミッド
ロールフィニッシャー/ハラス
購入額ゴールドアイコン:13888
バウチャーアイコン:1199

トゥーレンのレーン別簡易評価

ミッドレーン

バースト性能★★★・・
ハラス性能★★★★・
レーン維持性能★★★・・
ローム性能★★★★・
集団戦性能★★★★・

トゥーレンの評価と特徴

自動攻撃するパッシブが強力

アビリティを当てて5スタック溜める必要があるものの、自動攻撃するパッシブが威力も高く非常に強力。集団戦では2回3回と発動することもあり、状況次第では常に攻撃をし続けられる。

瞬間移動するアビ2で機動力が高い

メイジは移動速度が遅く、機動力に欠けたヒーローが多い。しかしトゥーレンは連続して発動できる移動系のアビリティがあるため、機動力が高い。

追尾攻撃するウルトで倒しきりやすい

ウルトは発動までにやや時間がかかるものの、ロックオンしてしまえば相手の距離にかかわらず自動追尾する。特にHPが残りわずかの相手に刺さり、発動してしまえば逃げられても倒し切りやすい。

火力の出し方が難しい

アビリティ全般の射程が短めで、パッシブのスタックを溜めようとすると被ダメージの機会が増えてしまう。かといって被ダメージを少なく立ち回ると火力を出しきれず、やや中途半端な火力になってしまう。そのため火力の出し方がやや難しい。

トゥーレンのスキル

※ CD(クールダウン)はスキルの再使用までの時間を表しています。

トゥーレンのおすすめアビリティ取得順

アビリティ
取得順
・Lv1はアビリティ2を取得
・アビリティ1を優先して上げる
詳細なアビリティ取得順はこちら
アビリティ1アイコンアビリティ1アビリティ2アイコンアビリティ2アビリティ3アイコンアビリティ3
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10
Lv11
Lv12
Lv13
Lv14
Lv15

パッシブ

パッシブ名効果
サンダークラップアイコンサンダークラップトゥーレンはアビリティが敵にを命中するごとに「サンダークラップ」を1回チャージする。5チャージすると、5つの稲妻を召喚して周囲の敵に順番に落とし、ヒーローを優先して攻撃する。稲妻はそれぞれ270(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与える(対象がモンスターやミニオンの場合は、与えるダメージが75%になる)。1秒以内に同じ敵に複数の稲妻が命中した場合、2発目以降の与えるダメージは20%になる。モンスターが攻撃モードの場合のみ稲妻はモンスターを攻撃する。

アビリティ1

アビリティ名効果
イオンブラストアイコンイオンブラスト【魔法/範囲ダメージ】
消費マナ:60 / クールダウン:8秒
トゥーレンが3発の「イオンブラスト」を放ち、1発につき450(+78%×魔攻)の魔法ダメージを軌道上の敵に与える。同じ敵に複数発が命中した場合、2発目以降の与えるダメージは30%になる。「サンダークラップ」は、「イオンブラスト」が敵に命中するたびに1回チャージされる(1発につきチャージ1回)。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ450510570630690750
CD87.46.86.25.65
イオンブラストの範囲画像
トゥーレンアビリティ1画像

アビリティ2

アビリティ名効果
ライトニングストライクアイコンライトニングストライク【魔法/移動】
消費マナ:50 / クールダウン:2秒
トゥーレンは稲妻のパワーで指定方向に短距離移動し、起点と終点に雷の魔法陣を召喚し、範囲内の敵に350(+52%×魔攻)の魔法ダメージを与える。起点と終点の両方でダメージを受けた敵は、終点のダメージが50%のダメージを受ける。5秒以内に魔法陣のダメージを2度受けた敵は、追加で移動速度が90%低下し、次の3秒で段階的に元に戻る。雷の魔法陣が敵に命中するごとに、「サンダークラップ」が1回チャージされる。
「ライトニングストライク」は時間の経過で最大3回まで溜めることができる(クールダウン効果により短縮する)。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ350420490560630700
チャージ時間121110987
ライトニングストライクの範囲画像
トゥーレンアビリティ2画像

アルティメット

アビリティ名効果
サンダーバードアイコンサンダーバード【魔法】
消費マナ:120 / クールダウン:35秒
トゥーレンが指定した敵のヒーロー1体に、力を溜めた後に「サンダーバード」を放ち、400(+60%×魔攻)(+ターゲットが失っているHPの30%)の魔法ダメージを与え、「サンダークラップ」を1回チャージする。
「サンダーバード」は軌道上に他の敵のヒーローがいる場合そのヒーロー1体に命中する。敵のヒーローを倒すと、即座にトゥーレンのパッシブが発動し、「サンダーバード」のクールダウンを80%短縮する。敵のヒーローに命中する前に敵がキルされた場合、「サンダーバード」のクールダウンを80%短縮する。また、軌道上のミニオンに魔法ダメージを与え、空中に飛ばす。
「サンダーバード」を溜めている間にも「ライトニングストライク」を発動することができる。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ400500600---
CD353020---
サンダーバードの範囲画像
トゥーレンアルティメット画像

トゥーレンのおすすめエンチャント

エンチャント一覧はこちら

耐久+安定重視型

メイン
聖珠アイコン聖珠祝福アイコン祝福聖なる盾アイコン聖なる盾
サブ
蒼氷アイコン蒼氷喰霊アイコン喰霊-

聖なる盾でダメージトレードに勝ちやすい

トゥーレンは機動力とパッシブでダメージ有利を取り、アルティメットで確実にキルを取るという立ち回りが強力。そこで最大HPの30%が減少するとシールドが発動する聖なる盾を採用し、ダメージトレードで有利を取りやすくしている。安定重視の型なので、相手の編成問わずにおすすめできる。

ウルトやパッシブ発動中に蒼氷が強力

蒼氷の無敵は緊急回避で使う以外に、アルティメットやパッシブ発動中に使うことができる。発動するタイミングに慣れはいるが、攻撃手段としても使えるので習得しておきたいテクニックだ。

火力重視型

メイン
マナチャージアイコンマナチャージ祝福アイコン祝福聖なる雷アイコン聖なる雷
サブ
魔炎アイコン魔炎鬼爪アイコン鬼爪-

聖なる雷の追加ダメージが優秀

トゥーレンは近距離で火力が出るタイプで、遠距離から火力を出すのはやや苦手。そこで火力を上がるエンチャントを積極的に採用し、遠距離からでも火力が出るようにしている。特に追加ダメージの発生する聖なる雷は、トゥーレンの遠距離での火力をカバーしやすい。

追加ダメージはパッシブでも発動する

聖なる雷の説明で「通常攻撃またはアビリティが敵のヒーローに命中すると~」と記載されている。しかし、パッシブの自動攻撃でも追加ダメージが発生するので覚えておこう。

トゥーレンのおすすめビルド(装備)

おすすめの装備とポイント

装備装備名
ポイント
マギの宝珠アイコン装備名:マギの宝珠
・魔攻と同時にHPも増加できるアイテム
・アビリティの関係上被ダメージの機会が多いので、大幅にHP増加できるのは嬉しい
・時間経過で徐々にパラメータが増加するので、できるだけ早めに取りたい
生命の杖アイコン装備名:生命の杖
・HP40%以下で発動するシールドが、被ダメージ機会の多いトゥーレンと相性◎
・パッシブの魔法ライフスティールで生存力UP
ヘカテの王冠アイコン装備名:ヘカテの王冠
・パッシブの魔攻上昇が、イグニスの火力をより引き上げてくれる
悪魔の微笑みアイコン装備名:悪魔の微笑み
・やや不安な耐久力を上げつつ火力も上げられる
・耐久力をより重視する場合はイージスの盾がおすすめ
蒼氷の宝珠アイコン装備名:蒼氷の宝珠
・パッシブ発動中に無敵になると、一方的に攻撃できる
・中盤以降特に役立つアイテム
・耐久力をより重視したい場合は、無限の刃の方が良い
トゥーレンのビルドについてはこちら

トゥーレンのおすすめタレント

おすすめのタレント

タレント名効果
瞬間移動アイコン瞬間移動CD:120秒
ヒーローを短距離テレポートさせる。

トゥーレンにおすすめのアルカナ

おすすめのレベル3アルカナ

アルカナ効果
荒廃アイコン荒廃魔法攻撃 +4.2
魔法防御貫通 +2.4
加護アイコン加護HP +45
HP自動回復 +5.2
移動速度 +0.4%
汚辱アイコン汚辱攻撃速度 +0.6%
魔法防御貫通 +6.4

トゥーレンの立ち回り方

レーンでの立ち回り

ミッド運用がおすすめ

トゥーレンはパッシブの関係でレーン処理が非常に早く、メイジながら序盤から火力を出しやすい。また、アビ2で機動力が高く、奇襲をして試合を動かしやすいので、他レーンへの距離が比較的短いミッドレーンでの運用がおすすめだ。

ミニオン処理はパッシブとアビ1

トゥーレンはパッシブを発動させれば素早くミニオン処理ができるので、アビリティ1で牽制しつつパッシブのスタックを溜めよう。ミニオンにアビリティ1を発動するときは、3つとも当ててスタックを稼ぐのがコツだ。

アビ2のスタックは使い切らない

アビリティ2は使える機会の多い移動系アビリティだが、使用回数が限られている。使い切るとクールダウンが長く、機動力が著しく低下してしまう。アビ2を使う際、最低1つは残しておきたい。

ウルトは相手の体力2割程度で使用

アルティメットのサンダーバードは、「基本ダメージ+対象の減少したHPに応じた割合ダメージ」となっているので、対象の残りHPが低いほど威力が上がる。また、アルティメットでキルを取るか、味方がキルした相手に当てるとクールダウンが8割減少する。対象の残りHPが2割程度を目安に使って、クールダウン減少を狙っていこう。

主要コンボはコレ

トゥーレンの主要コンボは特に無く、パッシブ発動を活かした立ち回りが重要となる。パッシブが発動すれば倒せる場合はアビ2で近づき、近距離でアビ1を使ってウルトで倒しきろう。

集団戦の立ち回り

レーン戦と同じく基本は牽制

集団戦の際、近距離で一気に火力を出そうと近づくと、低耐久のためあっという間に倒されてしまう。基本はアビリティ1とパッシブで牽制しつつ、HP残りわずかな敵にアルティメットを当てて確実に倒していこう。

接近戦を仕掛けるタイミング

近距離戦を仕掛ける場面は、1対1や相手を倒しきれそうな場面となる。相手側よりレベルや装備が先行していれば積極的に仕掛けられるが、同等か相手側が先行している場合は控えたい。ステータス画面で装備やレベルをよく確認しておこう。

トゥーレンの大活躍できるポイント

トゥーレン脳汁ポイント画像

大活躍できるポイント

  • 確実に相手を射止めるウルト
  • 立ち回り次第で何度も発動するパッシブ

残り僅かなHPを逃さない!

ウルトを発動して対象をロックすると、距離にかかわらず相手の元へと飛んでいく。HPが残り僅かな対象をロックしてしまえば、無敵などの回避手段が無ければ確実に仕留められるぞ。

終わらないパッシブの雷

アルティメットで相手を倒すとパッシブが発動し、さらにクールダウンも8割減少する。うまくアビリティと組み合わせれば何度も何度もパッシブを発動させられ、次々放たれる雷で気づけばメガキルということも…!?

トゥーレンのステータス

基本ステータス

ステータス最大値
HP3135
マナ490
攻撃力156
物理防御133
魔法防御80
HP自動回復54
マナ自動回復18

その他のステータス

クリティカル0
移動速度360
攻撃距離遠距離攻撃

トゥーレンのストーリー

ストーリー
「雷よ! 我が命に従え!」
トゥーレンは雷の半神として生まれた。彼は特別な力を持った子供で、雷を自分の意思で操ることができた。トゥーレンが生み出した雷は、通常魔法の数千倍の威力を誇っていたため、神業と呼ばれることもあった。預言者イルミアは、トゥーレンが複雑な能力を学べるようにと、アレイスターを師匠につけた。
しかし、陰険なアレイスターはトゥーレンを快く思わなかった。いずれ、弟子のトゥーレンが自分の座を奪うと思い込み、たった一つの呪文さえも教えようとはしなかったのだ。ところが、アレイスターのやり方がトゥーレンを失望させることはなかった。彼は、雷を操作できる生来の能力により、呪文などに頼ることなく十分な力を発揮できた。あふれ出る想像力を駆使して、トゥーレンは今まで以上に力を蓄えていった。
トゥーレンの目を見張る成長にアレイスターは悪循環に陥り、何とかトゥーレンを陥れようと試みた。しかし、トゥーレンは師匠の策略を見抜けないほど愚かではない。それに、彼にはアレイスターの座を奪うことになど興味はなかった。しかし、同時に、雷の王座を他の誰かに奪われるのを許す気も無かった。アレイスターが謳歌する絶対的な自由。それだけがトゥーレンの求めるものだった。
ついにトゥーレンは神業の雷を武器に寺院を訪れ、驚き固まった人々の前で、師の印を払拭し、自身の印を王座に焼き付けた。そのことで、トゥーレンは自分がアレイスターの座を奪う力があるということだけでなく、雷の王座もすでに自分を選んでいたことを証明した。そしてイルミアの指導のもと、トゥーレンは雷の王座へと昇進していった。
彼の最初の任務は、王座のかつての所収者であり、自分の師匠でもあるアレイスターを捕らえることだった。アレイスターを捕まえない限り、手に入るのは肩書きで、真の権力ではない。トゥーレンはこの任務のほぼ不可能とも言える難しさをすぐに理解した。目的は彼の過剰なパワーを抑えることだろうが、そんなことはどうでもよかった。
「俺が望むものなど、誰にも理解できない!」
トゥーレンのスキンはこちら

AOVの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    1
  2. 全キャラおすすめビルド一覧
    全キャラおすすめビルド一覧
    2
  3. チャウグナルの評価とビルド
    チャウグナルの評価とビルド
    3
  4. ワンダーウーマンの評価とビルド
    ワンダーウーマンの評価とビルド
    4
  5. アサシンヒーローキャラ最新評価一覧
    アサシンヒーローキャラ最新評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ エンチャント解説 エンチャント一覧
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中