アリヴァラ(AoV/伝説対決)のヴェレスの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのヴェレスを知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ヴェレスの評価と特徴
HPを大幅に回復できるパッシブ
蛇の印が4スタック溜まると発動するパッシブの広範囲攻撃は、敵ヒーローに命中するとライフスティールが発生。ライフスティール量はヴェレスの残りHPが少ないほど多くなる。残りHPが少ない時に発動するとHPを大幅に回復できるため、継戦能力が非常に高い。
ウルトで耐久力が高い敵も倒しきりやすい
ヴェレスはウルトで対象の失ったHPに応じた固定ダメージを与えられる。さらに、ウルトを敵ヒーローに当てるとヴェレスは狂蛇状態となり、自身の物理攻撃と物理防御貫通を上げることが可能だ。ウルトで耐久力が高い敵も倒しきりやすい。
アビ1とアビ2のコントロール性能が高い
ヴェレスのアビ1とアビ2はどちらも対象の移動速度を下げたり、スタンさせて行動を封じることが可能。ヴェレスはコントロール性能が高いアビ1とアビ2を持つため、敵を逃がしにくい。
瞬間攻撃力は高くはないので短期戦がやや苦手
ヴェレスは継戦能力の高さを活かし、じわじわとHPを削り合う長期戦が得意。ただし、瞬間攻撃力は高くはないので短期戦はやや苦手だ。
立ち回り
ヴェレスのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1
- アルティメット>アビリティ2>アビリティ1
活躍しやすい時間帯
中盤以降に活躍しやすい
ヴェレスはある程度装備が揃うまでは攻撃力が低く、敵を倒しきりにくい。また、1v1の短期戦もやや苦手なので序盤は活躍しにくい。装備がある程度揃い、さらに長期戦になりがちな集団戦が起きやすくなる中盤以降に活躍することが可能だ。
レーンでの立ち回り
ジャングルかスレイヤーレーンがおすすめ
ヴェレスは装備を揃える優先度が高いため、ゴールドを最も稼ぎやすいジャングルへ行くのがおすすめ。ジャングルが空いていない際は、継戦能力の高さを活かしてスレイヤーレーンへ行こう。
モンスターやミニオンで蛇の印を溜める
ヴェレスは蛇の印を4スタック溜めると、ライフスティール等の強力な効果を持つ広範囲攻撃を使用可能。蛇の印はモンスターやミニオンを通常攻撃しても溜まるので、奇襲前にモンスターやミニオンで溜めておこう。
序盤は単独で奇襲しない
ヴェレスは序盤は攻撃力が低く、単独では敵を倒しにくい。序盤は単独で奇襲せず、味方が攻めるのに合わせて奇襲してキルを狙おう。
アビ1やアビ2で行動を封じて一方的に攻撃する
ヴェレスのアビ1とアビ2は共に敵を行動できないスタン状態にすることが可能だ。アビ1やアビ2で敵をスタンさせ続け、一方的に攻撃することを狙おう。
集団戦の立ち回り
アビ2で攻めつつHPが減ったらパッシブで回復する
ヴェレスは集団戦では、耐久力が低い敵の後衛をアビリティ2で捕まえることを狙おう。HPが減ったらパッシブの範囲攻撃で回復し、常に攻め続けて敵にプレッシャーをかける。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ヴェレスのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
ブラッディキス | 【物理/治癒】 ヴェレスの通常攻撃が敵に命中する度に、1スタックの蛇の印を獲得、5秒間持続し、4スタックで血の蛇が瞬時に旋回する【ブラッディキス】が次のように発動する:範囲内の敵に250(レベルアップごとに+30)(+150%×物攻)ポイントの物理ダメージを与える。敵ヒーローに命中した場合、追加で8%のライフスティールが発生する(レベルアップごとに+0.5%、自身のHPが低いほど、ライフスティールの割合は高くなる。最大80%~150%)。また【ブラッディファング】、【蛇の抱擁】のクールダウンを1秒、【ヴェノム】のクールダウンを2秒短縮する。【ブラッディキス】の発動と同時に、コントロール効果を解除する。発動中に、移動速度が20%上昇し、コントロールを無効にする。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ブラッディファング | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:6秒 ヴェレスは、二つに分かれた血の蛇で、軌道上の敵に150(+80%×物攻)ポイントの物理ダメージを与え、ターゲットの移動速度を50%低下させ、1秒間持続する。敵に二つの血の蛇が命中すると、追加で1秒間スタンさせる。敵ヒーローに命中した場合、蛇の印を1スタック付ける。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 150 | 200 | 250 | 300 | 350 | 400 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
蛇の抱擁 | 【物理/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:12秒 ヴェレスは血蛇を投げつけ、近くの敵を追い払い、遠くの敵を引き寄せ、それぞれ100(+50%×物攻)の物理ダメージを与え、0.5秒間スタン状態にし、ターゲットの移動速度を1秒間50%低下させる。敵ヒーローに命中すると蛇の印を1スタックすることができる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 100 | 130 | 160 | 190 | 220 | 250 |
CD | 12 | 11.4 | 10.8 | 10.2 | 9.6 | 9 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ヴェノム | 【固定/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:24秒 ヴェレスが指定位置に突進し、血蛇が分裂して地面から飛び出し、前方の扇状の範囲内の敵に300(+ターゲットが失ったHPの12%、レベルアップごとに+3%(+1%の物理攻撃ボーナス)%)ポイントの固定ダメージを与える。敵のヒーローに命中した場合、ヴェレスは狂蛇状態になる:物理攻撃が100、物理防御貫通が15%上昇し、6秒間持続(敵ヒーロー1体に命中する度に、持続時間が2秒間延長)。期間【ブラッディキス】が敵のヒーローに命中する度に狂蛇状態が2秒間増加する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 450 | 600 |
CD | 24 | 21 | 18 |
物理攻撃 | 100 | 150 | 200 |
物理防御 貫通 | 15% | 20% | 25% |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
喰霊 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
奇襲性能を上げるのがおすすめ
デスソードは敵ヒーローにダメージを与えると移動速度が上がる効果を持つので、奇襲した敵を逃がしにくくなる。回復強化は高い継戦能力をさらに上げることが可能だ。ガンスリンガーは奇襲が成功する度に攻撃力が上がり、次の奇襲の成功率が上がる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
リヴァイアサン | ・最大HPアップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理防御アップ ・パニッシュを霜の拳にできる ・周囲の敵に毎秒ダメージを与えられる ・モンスターを素早く倒しやすくなり、獲得EXPも増加させられる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死呪の刀 | ・物理攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・敵のHP回復効果を減少させて倒しきりやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすくなる |
無限の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・ユニークパッシブが終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,785 |
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物理攻撃 | 167 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 145(19.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 62 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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