アリヴァラ(AoV/伝説対決)のエルスの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのエルスを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらエルスの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
エルスの評価と特徴
アビリティ2の射程とダメージが優秀
エルスのアビリティ2は味方の第1タワーから敵の第1タワーほどの距離まで届く。さらに、ダメージも非常に高く、序盤は3発当てればほとんどの敵を倒せる。
アビリティ1で敵の場所を非常に把握しやすい
エルスはアビリティ1で周囲の視界を得られる視界装置を設置可能。視界装置は最大3個まで同時に設置できるため、敵の場所を非常に把握しやすい。
物理防御が高い敵も倒しやすい
エルスはアビリティ1のパッシブで物理防御貫通を最大35%上げられる。さらに、装備のパッシブも合わせれば物理防御貫通100%を目指せるので、物理防御が高い敵も倒しやすい。
味方のサポートに素早く駆けつけられる
エルスはパッシブにより、非戦闘時は敵からは見えないステルス状態になって移動速度が上がる。そのため、味方のサポートに素早く駆けつけることが可能だ。
立ち回り
エルスのコンボ
- アビリティ2>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤に最も活躍しやすい
エルスは序盤から射程とダメージが優秀なアビリティ2で活躍可能。特に、装備がある程度揃った中盤のアビリティ2はダメージが非常に高く活躍しやすい。終盤の集団戦では攻撃速度が低く攻撃力不足になりやすいため、やや活躍しにくくなる。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
エルスはアビリティ2で敵のマークスマンを射程外から狙える。また、パッシブで物理防御貫通を大幅に上げられるのでタンクも倒しやすい。担当するのはマークスマンやタンクが担当する場合が多いドラゴンレーンがおすすめだ。
通常攻撃も積極的に使って立ち回る
エルスはアビリティ2が非常に強力なため、アビリティ2を主体とした立ち回りになりがち。アビリティ2はクールダウンは1.5秒と非常に短いが、照準を合わせるのに2秒を要する。アビリティ2だけでなく通常攻撃も積極的に使って立ち回ろう。
アビ2でモンスターや装置を狙いに来た敵を狙撃
エルスのアビリティ2はモンスターを倒しに来た敵を狙うのが主な使い方。その他にはアビリティ1で設置した視界装置を消滅させに来た敵を狙うのも有効だ。
奇襲を受けたらアルティメットで逃げる
エルスはアルティメットを使うと指定方向に攻撃しながら後ろへ移動する。さらに、エルスのアルティメットは敵の移動速度を下げる効果と自身の移動速度を上げる効果も持つ。奇襲を受けたらアルティメットで逃げよう。
集団戦の立ち回り
遠距離からアビリティ2で敵の後衛を狙う
エルスは耐久力が非常に低いため、集団戦では最も後ろで立ち回るのがおすすめ。遠距離からアビリティ2で、耐久力が低く倒しやすいマークスマンやメイジを狙おう。また、敵が逃げたらタワー下や草むら等の敵が逃げ込んでいそうな場所をアビリティ2で狙撃してみるのも良い。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
エルスのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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潜伏 | 【物理/移動速度上昇】 エルスの通常攻撃は180%×物攻%の物理ダメージを与えるが、各攻撃の間隔が長くなっていき、クリティカルストライクにならなくなる。エルスの獲得したクリティカル率1%が、物理攻撃3に変換される。戦闘以外では障害物の陰に隠れてステルス状態になり、レベルに応じて16~30%移動速度が上昇する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
歩哨 | 【バフ】 消費マナ:30 / クールダウン:1.5秒 アクティブ:エルスが足元に視界装置を設置し、600~1,000ユニット(レベルによる)の範囲内すべてを見渡すことができる。視界装置は50秒ごとに1個、3個まで溜められ、3個まで同時に設置できる。視界装置はそれぞれ最大300秒間持続するが、敵のヒーローに占領されると消滅する。エルスの通常攻撃とアビリティは、装置の視界範囲内のモンスターに追加でダメージを与える。 パッシブ:動いていないとき、エルスは毎秒「奇襲」を1スタックする(最大5スタックまで)。「奇襲」1スタックにつき物理防御貫通が7%上昇する。エルスが動くと効果は消える。 |
レベルによる物理防御貫通とチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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物理防御 貫通 | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% |
チャージ 時間 | 50 | 48 | 46 | 44 | 42 | 40 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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狙撃 | 【物理/減速】 消費マナ:60 / クールダウン:1.5秒 エルスが照準を合わせて狙撃し、敵に900(+225%×物攻上昇値)の物理ダメージを与え、移動速度を0.5秒間90%低下させる。照準を合わせるのに2秒を要し、早撃ちは照準が定まらず意図しない方向へ撃ち出す可能性がある。「狙撃」は16秒ごとに弾丸1発を溜める(最大3発まで、クールダウン効果により短縮)。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 |
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900 | 1,010 | 1,120 | 1,230 | 1,340 | 1,450 |
アルティメット
名前 | 効果 |
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離脱 | 【物理/移動】 消費マナ:100 / クールダウン:30秒 エルスが指定方向に発砲しながら後ろに飛び上がり、敵に500(+168%×物攻)の物理ダメージを与え、移動速度を2秒間30%低下させる。着地したあと、エルスの移動速度が2秒間20%上昇する。アビリティを発動するか通常攻撃を行うと、この効果は消える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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ダメージ | 500 | 700 | 900 |
CD | 30 | 25 | 20 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
攻撃力を重視するのがおすすめ
エルスは射程の長いアビリティ2で敵にダメージを与えやすい。そのため、コアエンチャントは攻撃力を重視して聖なる雷にするのがおすすめ。サブは魔炎と鬼の手で攻撃力を高めている。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
ファフニールの鉤爪 | ・物理攻撃と攻撃速度アップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃大幅アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージ大幅アップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,369 |
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物理攻撃 | 188 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 140(18.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 350 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 49 |
マナ自動回復(5秒毎) | 16 |
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