0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】よくあるミスまとめ【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】よくあるミスまとめ【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)でよくあるミスをまとめて掲載しています。これらのミスをなくし、勝率アップを目指しましょう。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

戦闘を優先してしまう

アレイスター

▲敵のアレイスターが無防備なタワーを攻撃している

あくまで戦闘はタワーを壊す手段のひとつ

初心者がもっとも犯してしまいがちミスは、なにより戦闘を優先させてしまうことだ。例えば、敵ヒーローと戦闘している味方の方に向かってしまい、敵に押されている自軍タワーを無視するといったことがある。

ミニオンをこまめに処理しておこう

戦闘をすることが悪いことではないが、戦闘を優先するあまりタワーを破壊されるのでは本末転倒。普段からこまめにミニオン処理をしておき、集団戦にいつでも駆けつけられるようにしておこう。

タワーが残っていれば負けない!

ゲームルールの性質上、コアタワーを破壊されなければ決して負けることがなく、仮にチームが1キルすらせずともコアタワーさえ破壊してしまえば勝つことができる。タワーについての基礎知識は、下記の記事をチェックしておこう。

タワー・コアの基礎知識はこちら

マップを見て状況判断

マップを見る画像

▲近くで戦っている味方のもとへ急行だ!

マップを見れるときに見てみよう

戦闘中など忙しい場面でミニマップを見るのは、上級者であってもなかなか難しい。しかし、復活するまで待ってる間や、本拠地に戻ったあとなどは比較的容易だ。まずは自分がマップを見れる場面を見つけてみよう。

慣れてきたら予測をしてみよう

ミニマップを見る癖がついて来たら、敵味方の動きを予測してみよう。予測となる材料は様々あるので、下記ページをチェックしておこう。

ミニマップの見かたについてはこちら

無意味にタワーへ突っ込んでしまう

タワーダイブ画像

敵タワーの範囲内にいる敵ヒーローを攻撃すると、味方のミニオンがタワーの範囲内にいたとしても問答無用でタワーに狙われてしまう。タワーからの攻撃は非常に痛く、序盤なら数回受けただけで瀕死になってしまうほどだ。

設定でヒーローを無視

設定画像

デフォルトの設定だと敵ヒーローを優先的に攻撃してしまうが、設定のコントロール項目にある攻撃モードを「自動攻撃」から「ミニオンとタワー」に変更することで、自分が攻撃したい対象を任意に選択することができる。おすすめ設定は下記記事を参考にしよう。

詳しいおすすめ設定はこちら

タワーダイブのコツはコレだ!

タワーダイブ画像画像

タワーダイブは味方と連携して行う

敵のタワー下に突っ込むこと自体は悪いことではないが、敵を倒せないと意味がない。特に初心者は無茶なタワーダイブをして倒されてしまいがちなので、タワーダイブは味方と連携して行おう。

離脱できるかどうかが重要

タワーダイブは「飛び込み→キル→離脱」までが基本的なワンセットだ。そのため、敵のHPが満タン近くの時や、自分の残りHPが少ない時などは控えておくのが無難だ。

自軍タワーを過信してしまう

タワーのダメージ

タワーの攻撃はヒーローに対して大ダメージを与えることができるため、自軍タワーの下が絶対的な安全地帯であると勘違いしてしまいがち。しかし、条件さえ整ってしまえば、タワー破壊は容易だ。

タワーは意外と脆い!

タワーダイブ画像画像

▲このHPでは敵の突撃を耐えるのは難しい

敵ミニオンが入ると耐久力大幅低下

タワーの攻撃範囲内に敵ミニオンが侵入すると、タワーの耐久力は大幅に低下してしまう。特にマークスマンなど、通常攻撃が強いヒーローに攻撃を受けた場合は、一瞬で破壊されることもある。

最悪のケースは「自分+タワー」

タワー周辺の攻防で最悪のケースは、タワーを守ろうとして自分が敵に倒されてしまい、さらにタワーまで破壊されてしまうということだ。そうなると、敵はタワー破壊だけでなくキル分のゴールドで更に差をつけることができてしまう。

タワーを捨てる判断のコツ

タワーのHPを見よう

タワーのHPが残りわずかの場合、ミニオンがいなくとも容易に破壊することが可能だ。そのため、自分が守りたいタワーのHPを見て、残りわずかの場合はすぐさま引けるように心がけよう

敵の人数が2人以上多い場合は引く

タワー内にて同じ人数で戦う場合、基本的にはタワー側が有利となる。しかし、敵の人数が2人以上多い場合は、負けることがほとんどだ。敵のミニオン処理が迅速にできそうにない場合、引いて生き延びるようにしよう。

引かずにやられてしまう

人数不利で戦ってしまう

味方の数が敵より少なけれな少ないほど戦闘に勝つのが難しくなり、たとえ敵のHPが残り少なくても人数不利で負けてしまうことは多々ある。人数差が2人以上ならば自分のHPに相当余裕がない限り負ける可能性の方が高い。

敵を追いすぎてしまう

深追い画像

敵を深追いしすぎて援護に来た敵にやられてしまうことがある。敵チームの生き残りを追う場合などは問題ないが、自身のHPに余裕がない場合や、敵の位置がわからない場合は深追いせずにタワーやドラゴンに注力したほうが良い。

集団で動こう

特に集団戦1つでマッチの勝敗が決まる終盤は、できる限り集団で動き人数差が生まれないようにする。味方が劣勢の場合は無駄な犠牲を出さないようにすぐ撤退し、味方が復活するまでベースの防衛に努めよう。

敵陣に突っ込んでしまう

タワーを破壊しながら前線を押していかないと勝てないので敵との戦闘は必須だが、初心者は戦う必要がない場面で戦闘を始めてしまうことがよくある。

少し臆病なぐらいがちょうど良い

数的不利の状況ではなるべく戦いを避け、相手に仕掛ける場合でも敵の援軍が来る可能性を考慮していつでも撤退できるようにしておこう。

ジャングルを奪ってしまう

ジャングルを奪うヴァイオレット

▲味方のヴァイオレットが力のゴーレムを攻撃している

特に序盤でジャングラー以外のプレイヤーがジャングルのモンスターを倒してしまうことがあるが、そのプレイヤーはレーンで得られたはずのゴールドを失い、ジャングラーはジャングルで得られたはずのゴールドを失うのでデメリットしかない

最初のジャングルは奪わない

マッチが開始してすぐのジャングルモンスターはジャングラーに譲ろう。レーンにいるヒーローよりも早くレベル4になれるのがジャングラーの強さなので、ジャングルを奪ってしまうとレベル4になれず奇襲の成功率がぐんと下がってしまう。

手段と目的を履き違えないように!

初心者はなにかと前に出すぎてしまう傾向にある。しかし勝利条件は本陣にあるコアの破壊であり、キルすることではないことを忘れてはいけない。これらのことを意識すれば勝率がぐんと上がるはずだ!

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×