0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】サポート(ローム)の立ち回りを解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】サポート(ローム)の立ち回りを解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)のサポート(ローム)の立ち回りをまとめています。序盤・中盤・終盤に分けて解説しているので、サポート(ローム)を担当する際の参考にどうぞ。

目次

各レーンの基本的な立ち回り
ミドルレーン立ち回りアイコンミドルドラゴンレーン立ち回りアイコンドラゴン
スレイヤーレーン立ち回りアイコンスレイヤージャングル立ち回りアイコンジャングル

サポートとは?

レーンに留まらずチーム全体を援護する役割

サポートとは、特定のレーンに留まらずジャングルやレーンを援護する役割のこと。他の役割に比べて自由度が高いが、その分求められるスキルが高い。耐久力が高く強力なコントロールアビリティを持っているタンクか、コントロールに長けたサポートのキャラが向いている。

サポートに求められる能力

サポートはマップを動き回ることになるため、やや慣れが必要な役割である。特に、ミニマップを見て戦況を把握する能力・味方/敵ジャングラーの位置の把握、タワー/ドラゴン/スレイヤーに対する意識の3つが重要となる。

ゲーム開始~8分までにやるべきこと

  • 味方ジャングルの警戒
  • 敵ジャングルの妨害
  • ミドル/ドラゴンレーンの援護
  • スレイヤーを倒す
  • ドラゴンクレイダスを倒す

まずはサポート装備を購入

まずはサポート装備を購入

サポートは最初に必ずサポート装備の「エレメンタルストーン」を購入しよう。移動速度がアップするだけでなく、序盤に自分と味方が成長しやすくなる。

ジャングルの警戒/妨害

ジャングルの警戒/妨害

マッチ開始直後は、知恵/力のゴーレムを巡る攻防が行われる。自分の使うヒーローや状況に応じて味方ジャングルを警戒するか、敵ジャングルの妨害を行うかどうかを決めよう。

味方ジャングルを警戒する場合

基本的には味方のジャングルを警戒するのがおすすめ。知恵/力のゴーレム周辺の草むらに入って、敵が来るかどうかを確認すればよい。特に、ミニオンが各レーンに到達しているのに敵ジャングラー以外が1人でもマップに映っていない場合、隠れて味方ジャングルのモンスターを倒している可能性が高い

敵ジャングルの妨害

敵ジャングルの妨害はハイリスクハイリターン。味方のジャングラーと一緒に行く場合は知恵/力のゴーレムを倒すこと、タンクが1人で行く場合は敵ジャングルの位置を特定することを目指そう。グラックやミーナなどの引き寄せスキルを持ったヒーローなら、敵がゴーレムを倒すのを妨害できるため非常に効果的だ。

ミドル/ドラゴンレーンの援護

最初のジャングルを巡る攻防が終わった後は、ミドルレーンまたはドラゴンレーンの援護に向かおう。1ウェーブ目のみミドルレーンを援護し、2ウェーブ目からはドラゴンレーンを援護するのがおすすめだ。

スレイヤー/ドラゴンクレイダスを倒す

もしジャングラーがスレイヤーまたはドラゴンクレイダスを倒そうとしているなら、すぐに援護しに行こう。倒すことができればチーム全体がバフを獲得できるため、バトルを有利にできる

8~15分の間にやるべきこと

  • 積極的に戦闘に参加する
  • ジャングラーと一緒に敵を奇襲する
  • 味方に指示を出す
  • ダークスレイヤーを倒す
  • ホーリードラゴンクレイダスを倒す

積極的に戦闘に参加する

積極的に戦闘に参加する

8分を過ぎると戦闘が起こりやすくなるため、味方と敵の位置を常に確認しておこう。もし戦闘が始まりならすぐに援護に向かおう。

戦闘時はマークスマンを重点的に守る

マークスマンはダメージを与えることに長けているが、耐久力は非常に低い。戦闘が発生したら味方のマーキングを守ることを意識してアビリティを使おう。味方のマークスマンを回復したり、近づいてくる敵の行動を妨害したりすることで、マークスマンがダメージを出し続けてもらおう。

ジャングラーと一緒に敵を奇襲する

味方ジャングラーの奇襲を手助けして、レーンにいる敵を倒してタワーを折ろう。特に、遠くからミニオンを攻撃できるため、タワーの防衛に長けているマークスマンやメイジを優先的に狙うのがおすすめだ。

味方に指示を出す

味方に指示を出す

サポートはミニオンやモンスターを倒す必要がない分、他の誰よりもミニマップを見て行動する必要がある。戦況や敵味方の位置を把握して、次に攻撃すべきタワーやスレイヤー/ドラゴンクレイダスなどを味方に指示を出してバトルを動かそう。

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒す

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒す

ダークスレイヤー/ホーリードラゴンクレイダスを倒すと強力なバフを得られる。味方に指示を出して協力して倒そう。サポート自身が与えるダメージは低いため、ダークスレイヤーを一緒に攻撃するよりも妨害しにくる敵の足止めをした方が効果的だ。

15分以降にやるべきこと

  • 集団戦で敵を倒す
  • インフィナイトスレイヤーを倒す

集団戦で敵を倒す

集団戦で敵を倒す

終盤はデスタイマーが長いため、集団戦の勝敗がバトルの勝敗に繋がることが多い。味方と一緒に行動しつつ、人数差ができたらすぐに仕掛けよう。この時間帯のマークスマンは非常に強力なため全力で守ってダメージを与えてもらおう。

インフィナイトスレイヤーを倒す

インフィナイトスレイヤーを倒す

インフィナイトスレイヤーを倒すと非常に強力なバフを得られるだけでなく、ミドルレーンにインフィナイトスレイヤーを召喚できる。敵のタワーやコア破壊に非常に役立つため、倒すと大幅に有利になれる。ただし、非常に強力なため、複数の相手がデスした際などに4人以上の味方と協力して倒そう。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×