アリヴァラ(AoV/伝説対決)のオルマールの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのオルマールを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらオルマールの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
オルマールの評価と特徴
全ての攻撃でスタンを狙える
オルマールはパッシブにより、敵にダメージを与える毎に一定確率で0.75秒間スタンさせられる。全ての攻撃でスタンを狙えるコントロール性能が高いヒーローだ。
耐久力重視のビルドでもダメージを与えやすい
オルマールはパッシブで自身の最大HPに応じた魔法ダメージを与えられる。耐久力重視のビルドでもダメージを与えやすい。
序盤は単独でもキルを狙える
オルマールはアビリティの基本ダメージが高い。攻撃力の低いタンククラスだが、序盤は単独でもキルを狙える。
立ち回り
オルマールのコンボ
- アビリティ1>アビリティ2>アルティメット
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
序盤は互いに攻撃力が低いため、敵を何度も攻撃してスタンさせやすく活躍しやすい。終盤は互いに攻撃力が高くなって攻撃できる回数が減り、敵をスタンさせにくくなるのでやや苦手。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
オルマールは耐久力とコントロール性能が高い。サポート(ローム)へ行き、耐久力が低いマークスマンを近づく敵から守るのがおすすめだ。
積極的に茂みからの奇襲を狙う
オルマールは敵をスタンさせやすいため、茂みからの奇襲が強力。敵が近づいてきそうな時は積極的に茂みに潜んで奇襲を狙おう。
序盤は単独でも積極的にキルを狙う
オルマールはアビリティの基本ダメージが高く、序盤の攻撃力が高い。序盤は単独でも積極的にキルを狙おう。中盤以降はやや攻撃力不足になるため、味方と連携してキルを狙うのが良い。
集団戦の立ち回り
敵の集団をアルティメットで狙う
オルマールのアルティメットはコントロール効果で中断されない。さらに、敵ヒーローに命中するごとにHPを回復する。集団戦では敵の集団に入ってアルティメットを使い、複数の敵をスタンさせることを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
オルマールのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
鉄槌 | 【魔法/コントロール】 オルマールがダメージを与えるごとに、一定確率で敵を0.75秒間スタンさせる。さらに自身の最大HPの4~8%(ヒーローのレベルにより増加)の魔法ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
疾風怒濤 | 【物理/移動】 消費マナ:40 / クールダウン:7秒 オルマールが指定方向に突進し、3秒以内で次の通常攻撃を強化する。強化された通常攻撃は150(+120%×物攻)の物理ダメージを与え、対象を空中に0.75秒間飛ばす。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
CD | 7 | 6.6 | 6.2 | 5.8 | 5.4 | 5 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
唯我独尊 | 【物理/減速】 消費マナ:30 / クールダウン:5秒 オルマールがハンマーを地面に打ち下ろし、範囲内の敵に250(+80%×物攻)の物理ダメージを与え、さらに移動速度を1.5秒間30%低下させる。敵のヒーローに命中した場合、1名ごとにオルマールは闘志を1スタック得る。3スタックになるとクールダウンをリセットし、次の使用時に「鉄槌」が発動する。 |
レベルによる基本ダメージと移動速度低下率の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 250 | 300 | 350 | 400 | 450 | 500 |
移動速度 低下率 | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 50% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
傍若無人 | 【物理/治癒】 消費マナ:120 / クールダウン:40秒 オルマールがハンマーを振り回し、周囲の敵を攻撃し続ける。命中するごとに100(+50%×物攻)の物理ダメージを与える。敵ヒーローを1名命中するごとに、自身の最大HPの2%を回復する。アルティメットアビリティは中断されないが、移動制限のコントロールは受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 100 | 120 | 140 |
CD | 40 | 35 | 30 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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影刃 | 忍耐 | デスソード |
サブ | ||
タワーの加護 | 治癒加速 |
機動力を重視するのがおすすめ
オルマールは積極的に敵に近づきたいため、機動力を重視するのがおすすめ。特に、デスソードはスタックを溜めやすく大幅に機動力を上げられる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・障壁 | ・アビリティの回転率を上げられる ・最大HPアップ。30秒ごとに16回までさらにアップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・味方にシールドを付与できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
イージスの盾 | ・アビリティの回転率を上げられる ・最大マナと物理防御アップ ・敵の攻撃速度を下げられる |
トロイのメダル | ・最大HPと魔法防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・非戦闘状態時はシールドを得て奇襲に強くなる |
棘の甲冑 | ・最大HPと物理防御アップ ・ユニークアクティブでシールドとダメージ軽減を得られる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,650 |
---|---|
物理攻撃 | 171 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 163(21.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 430 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 66 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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