アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアーサーの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのアーサーについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらアーサーの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アーサーの評価と特徴
初心者でも非常に使いやすい
アーサーは攻撃力と耐久力が共に高めなウォーリア。さらに、アビリティ1で移動速度を大幅に上げられるため機動力も高い。能力のバランスが良くアビリティもマナ消費がないため、初心者でも非常に使いやすいヒーローだ。
▶マナ消費とマナ管理についてはこちらHP回復力が高くレーンで戦い続けやすい
アーサーはパッシブにより2秒毎に最大HPの2%分HPを回復する。また、HP吸収攻撃であるアビリティ2でもHPを回復可能。HP回復力が高く、リコールせずともレーンで戦い続けやすい。
アビリティ1が奇襲や逃走などに役立つ
アーサーはアビリティ1で移動速度を大幅に上げられる。奇襲や逃走、移動などに役立つ優秀なアビリティだ。
妨害性能が高く敵に張り付きやすい
アーサーは敵をアビリティ1でアビリティが使えない沈黙状態にできる。また、アルティメットで空中に飛ばして動きを止めることも可能。妨害性能が高く、敵に張り付きやすい。
強力な状態異常を持つ遠距離ヒーローは苦手
アーサーは遠距離攻撃手段を持たないため、敵に近づかなければダメージを与えられない。強力な状態異常アビリティで接近を妨害してくる遠距離戦が得意なヒーローと戦うのは非常に苦手だ。
立ち回り
アーサーのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤に活躍しやすい
アーサーはアルティメットを取得すると奇襲性能が大幅に上がる。そのため、中盤に高い奇襲性能を活かして活躍しやすい。終盤は基本的に集団戦が起こりやすいため、得意な接近戦に持ち込みにくく活躍しにくい。
レーンでの立ち回り
スレイヤーレーンがおすすめ
アーサーはHP回復力が高いためレーンで戦い続けやすい。アルティメットによる奇襲も得意なので、継戦能力と奇襲性能が求められるスレイヤーレーンがおすすめ。
アビリティ2はHPが減っている状況で使う
アーサーのアビリティ2はHP吸収攻撃だ。HP回復を無駄にしないよう、必ずHPが減っている状況で使おう。
ミニオンを処理したら他のレーンの援護に行く
アーサーはアビリティ1やアルティメットによる奇襲が得意。スレイヤーレーンのミニオンを倒したら他のレーンの援護に行こう。特に、ミドルレーンはスレイヤーレーンからの移動距離が短く、耐久力の低いメイジがいる場合が多いため、積極的に援護に行くべきだ。
レベル4になるまでは攻めすぎない
アーサーはレベル4でアルティメットを取得するまではあまりダメージを与えられない。強引に攻めても敵を倒しきれない場合が多いため、レベル4になるまでは無理して攻めないように注意しよう。
集団戦の立ち回り
後衛を奇襲してキルを狙う
集団戦は遠距離での牽制合戦になりやすいので、遠距離攻撃手段を持たないアーサーは集団戦が苦手。敵の集団の後ろに回り込み、アビリティ1やアルティメットで後衛を奇襲してキルを狙うのがおすすめだ。
タンクの代わりに集団に攻め込む
アーサーはパッシブやアビリティ2でHPを回復できるため耐久力が高い。味方にタンクがいない場合などはタンクの代わりに集団に攻め込み、味方が攻めるきっかけを作るのもアリだ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アーサーのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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聖騎士 | 【治癒/パッシブ】 アーサーは2秒毎に最大HPの2%を回復する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
突撃 | 【移動速度上昇/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:7秒 アーサーが3秒間神聖なる力を剣に注入する。その間、移動速度が30%上昇し、次の通常攻撃を強化する。強化された通常攻撃は敵に突進し、180(+100%×物攻)の物理ダメージを与え、1秒間敵のヒーローを沈黙状態にする。また、移動速度上昇効果は終了する。敵のヒーローに命中した場合、さらに対象に5秒間審判の印を付け、その間、自身の通常攻撃とアビリティは印の付いた対象に追加で対象の最大HPの1%の魔法ダメージを与える。印の付いた敵の周りにいる味方の移動速度を10%上昇させる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 180 | 205 | 230 | 255 | 280 | 305 |
CD | 7 | 6.4 | 5.8 | 5.2 | 4.6 | 4 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
正義の審判 | 【シールド/物理】 消費マナ:0 / クールダウン:10秒 アーサーは聖剣を自身の周りに飛ばせ、5秒間の間、0.5秒毎に周りの敵に50(+35%×物攻)点の物理ダメージを与える。同時にシールドを貼り、2秒間5%の最大HPのダメージを吸収する。 |
レベルによる基本ダメージとシールドHP割合の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 100 | 125 | 150 | 175 | 200 | 225 |
シールド HP割合 | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
ディープインパクト | 【魔法/コントロール】 消費マナ:0 / クールダウン:42秒 アーサーは空高く舞い上がり、敵のヒーローめがけて剣を振り下ろし、最大HP14%の魔法ダメージを与え、0.5秒間周囲の敵を空中に飛ばす。爆発範囲にいる敵は5秒間、1秒ごとに100(+35%×物攻)の魔法ダメージを受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 14% | 17% | 20% |
CD | 42 | 35 | 28 |
持続ダメージ | 100 | 125 | 150 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
タワーの加護 | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー | - |
バーストツリーアーマーは相性が非常に良い
アーサーは積極的に前に出て敵の攻撃を受けるため、バーストツリーアーマーのスタックを溜めやすい。さらに、最大HPが高いので衝撃波のダメージが高く、HP回復量も多い。
ガンスリンガーで高い奇襲性能を活かす
サブは蒼氷とガンスリンガーを選択。蒼氷は無敵やシールドで耐久力を大幅に上げられる。ガンスリンガーは高い奇襲性能を活かしてスタックを溜めやすい。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
ラーのマント | ・耐久力大幅アップ ・最大HPが高く、接近戦が得意なので熱傷を活かしやすい |
ガイアアーマー | ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
フロストケープ | ・耐久力大幅アップ ・アビリティ1>強化通常攻撃でパッシブが発動するため相性抜群 |
トロイのメダル | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる |
ロックシールド | ・耐久力大幅アップ ・高い最大HPで多くのシールドを得られる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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疾走 | CD:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
暗殺 | 物理攻撃+1.6 移動速度+1% |
英雄 | 最大HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,922 |
---|---|
物理攻撃 | 164 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 149(19.8%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 390 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 65 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
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