0


twitter share icon line share icon

【アリヴァラ(伝説対決)】ダメージ計算について詳しく解説【AoV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アリヴァラ(伝説対決)】ダメージ計算について詳しく解説【AoV】

アリヴァラ(伝説対決)攻略からのお知らせ

アリヴァラ(AoV/伝説対決)でのダメージの計算について解説しています。敵に当てるダメージの算出方法や、防御と貫通のダメージへの影響、さらにクリティカルダメージについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

※2020年5月時点の情報です。

目次

その他の解説記事はこちら

ダメージの算出について

敵に与えるダメージを算出するには最低でも防御によるダメージ軽減、そして貫通による防御値の低下について理解する必要がある。

ダメージは乱数で前後する

アビリティのダメージ

防御力が0の敵に対しては、ダメージが軽減されないので与えるダメージは素のダメージとなる。例えば上記の状態でのバタフライのアビリティ1は200+115=315が素のダメージなので、防御が0の敵に与えるダメージもそのまま315になるはず。

ダメージ乱数

しかし物理防御が0のシーグルをアビリティ1で攻撃すると、315前後のダメージ与えているのが確認できる。ダメージは乱数で変動するので、必ず素のダメージ与えるわけではないが近い値を前後する。

防御によるダメージ軽減

物理防御と魔法防御は単純に(素のダメージ-防御値)のような引き算でダメージを軽減するのではなく、防御値に応じて割合でダメージを軽減するようになっている。

物理防御/魔法防御のダメージ計算式

物理ダメージ軽減 = 物理防御/(物理防御+600)
魔法ダメージ軽減 = 魔法防御/(魔法防御+600)

物理防御によるダメージ軽減の例

ステータス

先程と同じバタフライのアビリティ1で今度は物理防御が123のセインを攻撃する。
セインの物理ダメージ軽減率を計算すると
123/(123+600)=0.1701(17.01%)となる。

物理防御

故に軽減されるダメージ量は
315x17.01%=53.58となる。
実際に与えるダメージは
315‐53.58=261.42であるので乱数による誤差はあるものの、計算式が正しいことが確認できる。

防御とHPの優先度についてはこちら

貫通による防御低下

物理貫通の魔法貫通は敵に与えるダメージに上乗せされるのではなく、敵の防御を低下させることによって与えるダメージを増やす。

物理貫通/魔法貫通の計算式

貫通後の物理防御 = 元の物理防御 ‐ 物理防御貫通
貫通後の魔法防御 = 元の魔法防御 ‐ 魔法防御貫通

防御貫通+45%の装備の場合は
貫通後の防御 = 元の防御 ‐ 元の防御 x 45%

物理貫通による物理防御低下の例

物理貫通

上記と同じ状態のバタフライで物攻+50、物理貫通+60のアストラルスピアを購入し、先程のセインを攻撃する。物攻+50によりアビリティ1の素のダメージは200+147=347となり、物理貫通+60によりセインの物理防御は123‐60=63となる。

物理貫通の例

セインの物理ダメージ軽減率を計算すると
63/(63+600)=0.095(9.5%)
軽減されるダメージ量は
347x9.5%=32.97
よって実際に与えるダメージは
347-32.97=314となる。

クリティカルによるダメージ倍率

クリティカルダメージ

クリティカルダメージはクリティカルが発生した際のダメージ倍率に影響する。クリティカルダメージが200%の場合、クリティカルが発生した際に与えるダメージは2倍になる。クリティカル率はクリティカルが発生する確率に影響する。

クリティカルダメージの計算式

クリティカルダメージの算出は単純に
実際のダメージx2となる。
クリティカルダメージを増加させる聖者の剣を装備した場合
実際のダメージx2.5となる。

固定ダメージについて

固定ダメージ

固定ダメージは相手の物理防御、魔法防御を無視するダメージ。たとえ敵の物理防御が1000でも、固定ダメージによって与えるダメージは一切軽減されない。

固定ダメージはシールドを無視

固定ダメージは敵のシールドを無視してダメージを与えるので、シールドを展開している敵に固定ダメージを与えるとシールド値を削らず直接HPを削ることができる。

固定ダメージの軽減

固定ダメージは物理防御、魔法防御によって軽減されることはないが、ダメージを軽減するアビリティ、そして潮呼びの印のパッシブアビリティは固定ダメージを軽減することができる。

アリヴァラの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Level Infinite(レベル・インフィニット)
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アリヴァラ攻略
掲示板
アプデ情報
アプデ情報まとめ
ランキング
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
×