伝説対決
伝説対決(AoV)徹底攻略ガイド
テイメイの評価とビルド
【伝説対決】テイメイの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

【伝説対決】テイメイの評価とビルド【AoV (Arena of Valor)】

最終更新 : 伝説対決攻略班
伝説対決攻略からのお知らせ
初心者向け情報!ゲームを始めたらまずココをチェック!
おすすめの関連記事

伝説対決 - Arena of Valor(AoV)に登場するテイメイの評価やスキル、おすすめの装備ビルドを紹介。ステータスやおすすめのタレントとアルカナ、スキンの情報も掲載しています。テイメイについて知りたい方はここをチェック!

目次

全ヒーロー一覧はこちら

テイメイの評価と基本情報

キャラ画像

テイメイの基本情報

評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。

初心者おすすめ度A
評価点9.5点 / 10点
クラスサポート/タンク
得意レーンサポート
ロールイニシエーター/バフ
購入額ゴールドアイコン:13888
バウチャーアイコン:1199

テイメイのレーン別簡易評価

サポート/ローム

補助性能★★★・・
妨害性能★★★・・
ローム性能★★★★・
火力性能★★★・・
耐久性能★★★★・

テイメイの評価と特徴

超有用な復活アビリティ持ち

テイメイは自分と味方1人を復活させる超有能なアルティメットを持っている。さらにコントロール効果を付与されていても使えるうえ、復活の際にはマナも全回復する。

機動力がサポート最高クラス

アビリティ1は自身の移動速度を上げ、アビリティ2はヒットした対象に近づく。そのため、戦場を移動するスピードが早く、サポートのなかではトップクラスのローム性能がある。

マークスマンを育てやすい

ドラゴンレーンなどではマークスマンと2人になることも多く、お互いに装備を整えにくいことも多い。しかしテイメイはパッシブで20%多くゴールドを獲得させることができるので、マークスマンが装備を整えやすくなる。

遠距離攻撃が乏しい

テイメイのアビリティは射程がやや短く、近づいて真価を発揮するものが多い。そのため、ある程度近づかなければならず、また特別耐久力も高いわけではないので、集中砲火であっという間に倒されてしまうこともある。

テイメイのスキル

※ CD(クールダウン)はスキルの再使用までの時間を表しています。

テイメイのおすすめアビリティ取得順

アビリティ
取得順
・Lv1はアビリティ1を取得
・アビリティ1を優先して上げる
詳細なアビリティ取得順はこちら
アビリティ1アイコンアビリティ1アビリティ2アイコンアビリティ2アビリティ3アイコンアビリティ3
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10
Lv11
Lv12
Lv13
Lv14
Lv15

パッシブ

パッシブ名効果
守銭奴アイコン守銭奴ヒーロー以外の敵がテイメイの近くで倒れると、兄弟たちが戦利品を拾い上げ、周囲の味方に20%追加のゴールドを渡す。

アビリティ1

アビリティ名効果
プ~プ~プ~アイコンプ~プ~プ~【魔法/コントロール】
消費マナ:65 / クールダウン:5秒
テイがおならを我慢し始め、5秒間自身の移動速度を上昇する。その間、何もしなければおならを我慢し続ける(もう一度アビリティを発動すると即座におならを放つ)。おならを放つと、範囲内にいる敵全員に最大で700(+165%×魔攻)の魔法ダメージを与え、最長で1.2秒間スタン状態にする。敵のヒーローに命中した場合、クールダウンを最大で30%短縮する。我慢した時間が長ければ長いほどダメージとスタンの効果時間が伸び、敵のヒーローに命中時のクールダウン短縮効果が上がる。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ233300367434501568
最大ダメージ7009001100130015001700
プ~プ~プ~の範囲画像
テイメイアビリティ1画像

アビリティ2

アビリティ名効果
チェインランスアイコンチェインランス【魔法/移動】
消費マナ:65 / クールダウン:10秒
メイが槍から鎖を飛ばし、敵味方問わず最初に当たったものを引っかけて近付ける。敵に命中すると450(+60%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ450510570630690750
CD109.28.47.66.86
チェインランスの範囲画像
テイメイアビリティ2画像

アルティメット

アビリティ名効果
兄弟の誓いアイコン兄弟の誓い【魔法/治癒】
消費マナ:150 / クールダウン:70秒
テイメイが鎧に眠る復活の力を呼び起こし、3秒間、自分と周囲にいるHPが1番低い味方を守る(コントロール効果を受けている間でも発動可能)。アビリティの発動中に自身、または対象の味方が倒されると、2秒後に倒された場所で、HPは2000(+250%×魔攻)、マナは全回復で復活する。復活するとき、周囲の敵に600(+80%×魔攻)の魔法ダメージを与え、移動速度を2秒間50%低下させる。
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
ダメージ600750900---
CD706560---
復活時のHP200027503500---
兄弟の誓いの範囲画像
テイメイアルティメット画像

テイメイのおすすめエンチャント

エンチャント一覧はこちら

耐久+バランス重視型

メイン
聖珠アイコン聖珠宣告の矢アイコン宣告の矢聖なる盾アイコン聖なる盾
サブ
魔の囁きアイコン魔の囁きリバークルーズアイコンリバークルーズ-

聖なる盾で耐久力を底上げ

テイメイはサポートがメイン運用なので、盾役をすることが多い。しかし、ダメージ軽減やシールドを持たないため、やや耐久力が低い。そのため、最大HPの30%が減少するとシールドが発動する聖なる盾と相性がよく、また攻撃が魔攻中心なのでシールド発動時の魔法ライフスティールも活かしやすい。

サブは強みの底上げと弱みのカバー

移動速度はアビ1の効果で速いが、突進や壁抜けを持たないので、攻守ともにタレントや自身の移動速度にやや依存しがち。そのため、サブエンチャントはタレントのクールダウン減少の魔の囁き、川での移動速度上昇のリバークルーズを採用して、強みの底上げと弱点のカバーをしている。

火力+バランス重視型

メイン
リバークルーズアイコンリバークルーズ自然の恩恵アイコン自然の恩恵自然の怒りアイコン自然の怒り
サブ
喰霊アイコン喰霊忍耐アイコン忍耐-

自然の怒りでコンボ火力上昇

アビ1・アビ2ともに自然の怒りが発動するので、狙える機会が多く相性がいい。また相手の最大HPに応じたダメージは自身の周囲で、「アビ2→アビ1」のコンボ距離と噛み合い、さらに魔防デバフも加わり火力を伸ばすことができる。そのため、やや攻撃的な立ち回りをする場合におすすめだ。

サブエンチャントはバランス重視

サブエンチャントは魔の深淵を選択し、キルアシストで回復する喰霊と耐性上昇の忍耐を採用している。テイメイはヘルメスの靴を装備する事が多く、耐性が低い場合があるので忍耐と相性が良い。

テイメイのおすすめビルド(装備)

おすすめの装備とポイント

装備装備名
ポイント
悪魔の指輪アイコン装備名:悪魔の指輪
・サポートをする場合必須級アイテム
・「悪魔の目」で茂みの視界確保がとにかく便利
・生存力やシールド付与を重視する場合は、シルフィードの涙の方が良い
ヘルメスの靴アイコン装備名:ヘルメスの靴
・非戦闘時の移動速度UPで、さらに味方の元へ駆けつけやすくなる
・耐性や魔防を重視する場合聖騎士のグリーヴの方が良い
イージスの盾アイコン装備名:イージスの盾
・敵に接近する機会が多いので、パッシブの移動速度低下が機能しやすい
・物防とクールダウンの上昇値がかなり大きいので相性◎
ガイアアーマーアイコン装備名:ガイアアーマー
・自身で回復できる手段が少ないので、被ダメージ時回復のパッシブは相性◎
・移動速度も上がるので、味方のもとへさらに駆けつけやすくなる
・より耐久力を重視する場合はトロイのメダルの方が良い
棘の甲冑アイコン装備名:棘の甲冑
・パッシブのダメージ反射は、攻撃される機会の多いテイメイにはうってつけ
・HP増加と物防UPで耐久力が大幅上昇
テイメイのビルドについてはこちら

テイメイのおすすめタレント

おすすめのタレント

タレント名効果
瞬間移動アイコン瞬間移動CD:120秒
ヒーローを短距離テレポートさせる。

テイメイにおすすめのアルカナ

おすすめのレベル3アルカナ

アルカナ効果
鉄身アイコン鉄身攻撃速度 +1%
HP +33.7
物理防御 +2.3
加護アイコン加護HP +45
HP自動回復 +5.2
移動速度 +0.4%
英雄アイコン英雄HP +37.5
クールダウン速度 +0.6%

テイメイの立ち回り方

レーンでの立ち回り

サポート運用がおすすめ

テイメイはパッシブやウルトが味方に依存した性能となっている。そのため、1人でレーン担当するよりも、味方と共に行動できるサポート運用が強みを活かしやすくおすすめだ。

アビ1を主軸に盾役で立ち回る

ドラゴンレーンで立ち回る際、アビリティ1を主軸に立ち回ろう。アビ1は溜めた時間が長いほど威力・スタン時間も伸びる。しっかり溜めて当てる意識をすれば、相手も警戒して下がり気味になりやすく、結果としてレーンを攻めやすくなる。

ローム運用も強力

サポート武器を装備して、ミッドとドラゴンレーンを行き来するサポートタンク運用も非常に強力。やや上級者向きのテクニックとなるが、腕に自信がついてきたら挑戦してみよう。

詳しいロームの立ち回りはこちら

主要コンボはコレ

主要コンボはアビリティ1を絡めたものが多く、「アビ1(移動速度UP)→アビ2→通常攻撃→アビ1→通常攻撃」が主要コンボとなる。アビ1の2回目を使う時はできるだけ溜めてから使い、しっかり大ダメージを与えよう。

アビ2の小ネタ

アビ2はヒットした対象をスタンさせつつ近づくアビリティだが、敵味方問わずに当てることができる。味方に当てた場合はスタンもダメージも無い。また、壁越しでモンスターなどに当てると、壁を抜けることもできる。

集団戦の立ち回り

集団戦では切り込み役がおすすめ

集団スタンや復活持ちのため、集団戦の切り込み役として適任と言える。ある程度耐久よりの装備をして、敵の注意を引いて味方を守ろう。

押し引きを繰り返そう

テイメイは2つのスタンアビリティを持っているが、どちらもある程度近距離でなければ当てにくい。アビ1やアビ2を当てやすい距離になるよう、押し引きを繰り返そう。

復活の使いそびれに注意

自分と味方を復活させるウルトは、コントロール効果中も使用可能だ。使いそびれないよう注意しよう。また、ジャストなタイミングでの復活を狙いすぎて、自分や味方が倒されてしまっては元も子もない。気持ち早めに発動しておくのがおすすめだ。

テイメイの大活躍できるポイント

テイメイ脳汁ポイント画像

大活躍できるポイント

  • おならで相手をけん制
  • 集団戦でキャリーを復活!

おならで救える世界がある

アビ1のおならは、コミカルなモーションとは裏腹にとにかく有用で使える場面も多い。溜めながら茂みで待機し、味方とタイミングを合わせておならを浴びせれば、キルはもう手の中だ!

火力役が倒されても復活だ!

テイメイ最大の魅力と言えば、何と言っても復活。復活時間が長い終盤に、味方マークスマンが1回なら倒されても大丈夫なのは本当に心強い。ひと仕事終えてドヤ顔で帰ろうとする敵ジャングラーに、残業がある事実を突きつけてやろう。

テイメイのステータス

基本ステータス

ステータス最大値
HP3201
マナ420
攻撃力154
物理防御140
魔法防御80
HP自動回復59
マナ自動回復15

その他のステータス

クリティカル0
移動速度380
攻撃距離近距離攻撃

テイメイのストーリー

ストーリー
騎士になる前のテイとメイは自由気ままな生活を送っていた。アファタの地に戦火が及びそうになっても、賢いメイはいつもこう言った。
「空が落ちてきたりはしないよ!」
一方、テイの関心は、毎日たらふく食べることだけ。
しかし、そんな気ままな暮らしもそう長くは続かなかった。戦争のため、森の食糧や資源は大量に消費され、彼らも食べ物に困るようになってしまった。そのため2匹の兄弟は、戦場の掃除係の仕事を見つけ、その資金で必需品などを購入した。その仕事の最中も、メイは決してチャンスを逃さなかった。
「早い者勝ち!」
と言いながら、めぼしい物を集めた。
人類とヴェーダが戦争に加わると、テイとメイは戦場で変わった物を見つけるようになった。最も貴重なアイテムは騎士の鎧だった。その鎧はテイとメイの2匹がちょうど収まるくらいの大きさで、ヴェーダのシンボル「復活」が刻み込まれていた。この傑作を作った人物こそ、神童マックスだった。戦場の掃除(残り物の物色)は、実際の戦いとは比べものにならないが、それでも危険と隣り合わせだった。そして、テイとメイはこの鎧が彼らの命を助けることになろうとは夢にも思っていなかった。
ある日、戦闘中にロックヘイム軍が突如、撤退を始めた。ロックヘイムと戦っていた兵士たちが戦場から去ると、次はテイとメイたちのいる戦場掃除部隊の出番だ。そして、掃除部隊が仕事を始めた瞬間に、ロックヘイム軍が戦場へ戻ってきた。なだれ込むように戦が始まったが、メイは知恵を振り絞ってテイと戦場にいる味方を高台へと導き、反撃を開始した。
死の脅威と直面したテイは、神経を集中させ、決意を固めた。テイはメイの指令通りに動き、自分自身を盾に危険から味方を救った。鎧の驚異的な防御力と刻印の力により、テイとメイは正規軍が戻りロックヘイム軍を玉砕するまで、敵の軍を巧みにあしらった。
戦が終わると、テイとメイの兄弟はその勇気と戦略を褒め称えられた。そして、この事実は兄弟に自信を与えた。
「感謝されるって気持ちいいものだね」
と、メイが控えめに意見を述べると、テイは興奮した様子で
「最高の気分だよー」
と言った。こうしてテイとメイは、最前線で戦う道を選んだ。ユーモアあふれる愉快な話題に尽きないテイメイだったが、周囲の敬意を集めたのは、彼らの判断力と勇気だった。
メイが
「最高のスターを目指して!」
と叫ぶ。
テイの声がこだまするように続いた。
「目指してー」
テイメイのスキンはこちら

AOVの攻略記事まとめ

はじめに読みたい攻略記事

ヒーロー一覧

全ヒーロー一覧

クラス別ヒーロー一覧

立ち回り解説

クラス別立ち回り解説

レーン別の立ち回り解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]テンセントゲームズ/DeNA Co.,Ltd.
▶伝説対決(Arena of valor)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ヒーローキャラ最新評価一覧
    全ヒーローキャラ最新評価一覧
    1
  2. 最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    最新ヒーローTier表|最強キャラランキング
    2
  3. ゼフィスの評価とビルド
    ゼフィスの評価とビルド
    3
  4. 愛里の評価とビルド
    愛里の評価とビルド
    4
  5. 疾風の評価とビルド
    疾風の評価とビルド
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
伝説対決(AoV)攻略
掲示板
大会情報
大会情報まとめ
アプデ情報
アプデ情報まとめ エンチャント解説 エンチャント一覧
ランキング
環境まとめ
一覧まとめ
初心者向け記事
立ち回り解説
基本の立ち回り
レーン別の立ち回り
クラス別の立ち回り
上級者向け記事
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
各種一覧
ヒーロー一覧
その他の一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中