アリヴァラ(AoV/伝説対決)で勝敗の決め手となる集団戦(チーム戦)の立ち回りを掲載しています。仕掛けるタイミングや適切な引き際などを解説しているので、初心者や勝率アップを目指している方は参考にしてください。
※2020年5月時点の情報です。
その他の解説記事はこちら集団戦(チーム戦)について
集団戦(チーム戦)とは、主に中盤から終盤にかけて発生する、互いのチームが一丸となってぶつかり合う戦闘のことを指す。集団戦に勝つと一気に前線を押すか、敵の前線を押し返すことができるので勝敗の決め手となる重要な戦闘である。
集団戦(チーム戦)を仕掛けるタイミング
集団戦で一番意識すべきは戦闘を始めるタイミング。有利な状況で敵に仕掛けることができれば、その分だけ勝つ可能性が上がる。
マークスマン・メイジが狙える
集団戦で鍵を握るのは火力を出すことができるマークスマンとメイジ。これらのキャラが注意力を欠いて前に出すぎているような状況は、戦闘を仕掛ける絶好のタイミングとなる。
単独行動している敵がいる
人数差があるとたとえレベル差があっても勝利する可能性が高い。ミニマップに単独行動をとっている敵が映れば、集団戦を仕掛ける好機となるのでミニマップを注視しよう。
敵がスレイヤーかドラゴンを狩っている
時々敵チーム全員がマップから気配を消すことがある。この場合はスレイヤーかドラゴンを狩っている可能性が高いので、狩っているところを襲撃すれば引くに引けない状態の敵チームを殲滅し、ついでにバフを横取りすることができる。
仕掛けるべきでないタイミング
集団戦を仕掛けるべきでないタイミングを把握しておくのも重要。負けるリスクを避けるため、適切なタイミングで戦闘を開始できるようになっておきたい。
マークスマン・メイジがいない
マークスマンかメイジが死んでいる、もしくは別行動を取っている場合は戦闘を避けよう。まず大前提としてマークスマンとメイジはチームと共に行動することを意識する。
敵がタワー下で守りを固めている
いくらレベル差があっても、タワー下でずっと戦っていると負けてしまうことがある。守りを固めている敵に仕掛けたい場合はミニオンとタイミングを合わせよう。
ソロプッシュしている味方がいる
一人で前線を押す進めることをソロプッシュという。ソロプッシュしている味方がいる場合は、遠距離攻撃などで戦闘を始めるフリをして敵の注意を引きつけるだけにする。
敵のミニオンが押している
敵のミニオンが押している場合、集団戦を仕掛けて負けてしまうとそのままコアまで押し込まれてしまう可能性が極めて高い。ミニマップを見て敵ミニオンに押されていないか随時確認しておこう。
圧倒的なレベル差がある
敵チームとレベルがあまりにも離れていると集団戦に勝つのは困難。この場合は防衛に注力し、拠点から離れずにミニオンを倒してレベルとゴールドで敵に追いつけるようにする。
集団戦(チーム戦)での適切な引き際
たとえ有利な状況で集団戦を仕掛けても勝てるとは限らない。1,2人生き残っていれば敗北を阻止することができるので、場合によっては被害が大きくなる前に引くことが重要になる。
敵を倒せそうにない
戦闘を開始してそうそうに火力を出せるキャラがやられてしまった場合などは、勝てる見込みが少ない。一旦引いて火力担当が復活するまで敵の攻撃を凌ごう。
味方が撤退命令を出した
たとえ撤退すべき場面でなくても味方が撤退命令を出してしまう時がある。撤退命令を出した時点で攻撃をやめてしまう人がいるのでその分不利になってしまう。この場合はチームに合わせて行動しよう。
タンクだけ生き残っても意味がない
撤退しても生き残ったキャラがタンクだけだと敵は難なくタワーを破壊することができる。無駄死にする必要はないが、タンクは自分を犠牲にしてでもマークスマンやメイジを逃がすことを意識する。
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