0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】試練の塔バン戦攻略|2層のパーティ紹介と攻略ポイント【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】試練の塔バン戦攻略|2層のパーティ紹介と攻略ポイント【七つの大罪】

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)の試練の塔バン戦の攻略記事です。試練の塔2層の攻略ポイント、適正キャラやオススメパーティといった情報をまとめています。試練の塔2層バン戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

試練の塔の攻略まとめ

バン戦の攻略ポイント

  • 不用意な攻撃は厳禁!
    → 反射1000%で即死
  • 赤メラスキュラの不死効果が活躍
    → 反射覚悟で攻撃できる!
  • 取り巻きは各1回蘇生する
    → ワンパンで反射回避も難しい
  • バンの"強奪"倍率がかなり高い
    → デバフ解除するか最初からやり直そう

謎の特殊戦技・ステージ特性

いずれも推定の効果です。参考程度にご覧ください。

特殊戦技効果
不明な特殊戦技不明な特殊戦技
(取り巻き)
HPが0になったとき、HP100%の状態で復活する。(1回のみ)
不明な特殊戦技不明な特殊戦技
(取り巻き)
味方は攻撃によるダメージを受けると、受けたダメージの1000%のダメージを反射する。(?)
不明な特殊戦技不明な特殊戦技
(敵全体)
ほとんどのデバフ効果が無効になる(?)
※腐食デバフは有効
不明な特殊戦技不明な特殊戦技
(ステージ特性)
味方の貫通率が0%に固定
Point!味方の不明な特性がわかっていない状況です。メラスキュラによる攻略はゴリ押し感が強いので、他の攻略法がありそうです。

不死の特殊戦技を使おう

不死
不死の特殊戦技
メラスキュラ魔神族の精鋭
メラスキュラ

メラスキュラの不死バフを付与したアタッカーで、ひたすら攻め続ける作戦が最もおすすめだ。不死効果がかかっているうちに素早く敵を殲滅しよう。メラスキュラはプラチナコインで交換が可能だ。

Point!メラスキュラは塔などの高難易度コンテンツで重宝されます。特に、2層では編成の有無で難易度が大きく変わるので、なるべく編成したいです。

強力な全体必殺技がオススメ

全体必殺技持ちゲージ増加の特殊戦技
バン不死の生還者
バン
メリオダス実像分身
メリオダス
キング森の守護者
キング
フラウドリン魔神族の精鋭
フラウドリン

強力な全体必殺技で撃破を狙うパーティが主流。ゲージ増加の特殊戦技を持つキャラと組み合わせて、すぐに必殺技を打てるようにするといい。

Point!威力が足りず削りきれない場合があるため、できるだけ必殺レベルが高いキャラを編成しましょう。

PT1:メラスキュラ不死パーティ

パーティ編成

メインサブ
メリオダスメリオダスフラウドリンフラウドリンヘルブラムヘルブラムメラスキュラメラスキュラ
絆キャラ
ゼルドリスゼルドリスグスタフグスタフエスカノールエスカノール
Point!アタッカーの枠は覚醒キングアサメリなどの強力な全体必殺技を持つキャラでも代用可能です。

立ち回りポイント

初手でフラウドリンの戦技発動

青フラウドリンの特殊戦技を発動させることで、初手からいきなりメリオダスの必殺技を発動できる。初ターンでフラウドリンが倒されるように、装備や絆キャラは外してHPを低くするのがポイントだ。

Point!1ターン目にフラウドリンが倒れていない場合、攻撃を使って反射ダメージを受けるといいです。メリオダスの攻撃札は必殺技後に不死が掛かるまでは温存しておきましょう。

不死を活かしてひたすら攻撃

メラスキュラが出てきてからは、回転率の良いフェスメリの必殺技を複数回使って倒し切ろう。ヘルブラムでバフをかけると攻略しやすくなる。

類似パーティ

メインサブ
イースティンイースティンフラウドリンフラウドリンキングキングデスピアスデスピアス
絆キャラ
リリアリリアディアンヌディアンヌメリオダスメリオダス

フェスキャラとメラスキュラを使わない編成。必殺技2発で倒し切る必要があるため、デスピアスの戦技とイースティンのバフで火力を底上げしよう。

PT2:不死バンパーティ

パーティ編成

メインサブ
バンバンゴウセルゴウセルメラスキュラメラスキュラツイーゴツイーゴ
絆キャラ
サリエルサリエルキングキングタルミエルタルミエルジェリコジェリコ
Point!赤ゴウセルのところは、ハロウィンゴウセルや緑アーサーなどでも代用できますが、攻撃するとやられてしまいます。バフ/デバフスキル持ちキャラだと、手札が捨てられるので事故が減らせます。

立ち回りポイント

1ターン目は札整理

1ターン目はゴウセルのバフや、メラスキュラのデバフを使って札の整理を行うのがおすすめ。また、バンの札移動をして必殺技ゲージを貯めるのも有効だ。

バンのバフは不死になってから使おう

バンで攻撃してメラスキュラの特殊戦技のバフをつけ不死状態に。メラスキュラのバフ発動時にかかっているバフ効果が解除されるため、バンのバフスキル"ギフト"はメラスキュラのバフ発動後に使用しよう。

Point!後は、ひたすらバンのスキルで攻撃しましょう。バンの札が多く引けるか、多少の運要素があります。

PT3:メラス・青フラ無しパーティ

パーティ編成

メインサブ
ゴウセルゴウセルデンゼルデンゼルエリザベスエリザベスエスタロッサエスタロッサ
絆キャラ
キングキングタルミエルタルミエルデリエリデリエリゼルドリスゼルドリス
Point!フェスエリザベスは回復しつつ反射ダメージを稼げるのが強みです。他の回復役(王女エリザベス等)でも良いですが、入れておくと攻略速度が増し、安定します。

立ち回りのポイント

構えをランクアップする

デンゼルの反撃による「腐食」ダメージで倒す編成。ランクアップを駆使して、高ランクの構えを発動しよう。ランク3の構えを作ることで最大HPの30%の腐食ダメージを与えることができる。

必殺技を使って札整理

手札が攻撃札でいっぱいになったら、デンゼルの必殺技で不死を発動しよう。そのターン中は死ななくなるので、デンゼルの攻撃スキルを2枚使ってしまおう。

攻略適性キャラ

おすすめアタッカー

高火力全体必殺技持ち
メリオダス聖戦の戦士
メリオダス
メリオダス実像分身
メリオダス
リムル=テンペスト八星魔王
リムル=テンペスト
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
キング成長の証
キング
バン不死の生還者
バン
メリオダス殲滅状態
メリオダス
ディアンヌ大地の波
ディアンヌ
構えで腐食ダメージを与えられるキャラ
デンゼル蒼天の六連星
デンゼル

敵が攻撃を10倍で反射してくるため、複数回の攻撃はNG。強力な全体必殺技を持つキャラ連れて行き、倒れる覚悟で各キャラ1回ずつ必殺技を放って倒そう。上記以外のキャラでも、必殺レベルが上がっていて火力を出せる全体必殺持ちがいるなら優先的に連れて行こう。

Point!必殺技メインなので、同名のキャラで代用可能です。フェスキングの必殺技は、倒れると「深淵」効果が切れてしまいます。ゾンビバフ発動後、次のターンに打つと有効です。

おすすめサポーター

特殊戦技が優秀なキャラ
メラスキュラ魔神族の精鋭
メラスキュラ
フラウドリン魔神族の精鋭
フラウドリン
火力サポート役
ヘルブラム森の守護者
ヘルブラム
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
イースティン荒波の支配者
イースティン
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
ゴウセル色欲の罪
ゴウセル
回復兼サポート役
エリザベス聖戦の戦士
エリザベス
サブ枠適正キャラ
デスピアス蒼天の六連星
デスピアス
マーリン暴食の罪
マーリン

メラスキュラの戦技を発動すれば、アタッカー1体のみでクリアが可能。"不死"バフが掛かっている間に必殺技を2回以上打つ動きをしよう。火力底上げのためのバフ役の編成も有効。

バンのステータスとスキル

敵のステータス情報

キャラ攻撃力防御力HP
バンバン12,26212,930457,880
雑魚敵(右)ワルカー戦士(右)13,9448,448286,052
雑魚敵(左)ワルカー戦士(左)14,3618,121247,608

バンのスキル情報

バンのスキル・特殊戦技

スキルまとめ

生命力強奪スキル1:生命力強奪
【ランク3効果】
すべての敵に攻撃力の250%のダメージを与え、与えたダメージの30%を吸血する。
強奪スキル2:強奪
【ランク3効果】
3ターンの間、すべての敵の攻撃力と防御力を50%強奪する。
獲物狩り必殺技:獲物狩り
単体の敵に攻撃力の350%のダメージを与え、2ターンの間、攻撃力と防御力を50%強奪する。

特殊戦技

スキル使用回数増加特殊戦技:スキル使用回数増加
スキルの使用回数1回増加。
HP強奪特殊戦技:HP強奪
自分がダメージを受けなかった場合、味方のターン開始時にすべての敵のHP関連能力が10%減少するする。(5回まで、ダメージを受けるとリセット)
デバフ解除特殊戦技:デバフ解除
毎ターン開始時に自分にかかっているデバフ効果を1個解除する。
反撃ダメージ減少特殊戦技:反撃ダメージ減少
反撃で自分の受けるダメージが50%減少する。
回避無効化特殊戦技:回避無効化
回避効果を無効にして攻撃する。
隠れ身特殊戦技:隠れ身
戦場に味方がいる場合、ターゲットに選択されない。

ワルカー戦士のスキル情報

ワルカー戦士のスキル・特殊戦技
バンの左右にいる敵
雑魚敵(右)ワルカー戦士(左)雑魚敵(右)ワルカー戦士(右)

スキル

スキル1単体[120%/180%]の破裂ダメージ
スキル2単体[100%/150%]の出血ダメージ
必殺技単体400%のダメージ、2ターンの間出血

※左右とも同じスキル必殺技です。

特殊戦技

左右共通:毎ターン開始時にデバフを一つ解除
(左):敵全体の防御力を10%増加
(右):敵全体の攻撃力を10%増加

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×