0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】ダイヤの効率的な集め方と使い道【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】ダイヤの効率的な集め方と使い道【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のダイヤの効率的な集め方と使い道についてまとめています。オススメの集め方や、ダイヤを使ってできることも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

効率的な課金の方法|おすすめの課金先は?

ダイヤの入手方法・使い道の早見表

ダイヤ

入手方法の一覧

獲得回数に限りがある方法

  • クエストのクリア報酬
  • 村のクエストを全てクリア
  • 功績の条件をクリアする
  • 村の宝箱を開ける
  • キャラの親密度を上げる
  • キャラの愛情度を上げる
  • アカウントを連携する

何回でも獲得できる方法

  • ログインボーナス
  • PvPの週間報酬を獲得する
  • デイリーミッションをクリア
  • 騎士団にログインする
  • ダイヤ&パックを購入する

さまざまな方法でダイヤを獲得できる

いわゆる"課金石"の「ダイヤ」は課金以外にも無償で入手できる方法がいくつもある。初回のみダイヤが受け取れる方法と、条件を満たせば何度でも受け取れる方法がある。入手方法を確認して、効率的にダイヤを手に入れよう。

ダイヤの使い道

使い道おすすめ度
ガチャでキャラを入手★★★★★
コスチュームの購入★★★★・
アイテム倉庫の拡張★★★・・
アイテム購入★★・・・
酒場の予約客変更★・・・・
敗北からの復活★・・・・
装備のステータス変更★・・・・

最大の使い道はキャラガチャ

まずはキャラを揃えることにダイヤを使うのがおすすめ。少し余裕があれば、コスチュームでキャラを強化していこう。装備ガチャなど他の方法でも入手できるアイテムにダイヤを使うのはなるべく控えよう。

おすすめの入手方法

クエストのクリア報酬から入手できる

クエスト報酬

クエストを進めてダイヤを入手しよう

ストーリーや各フリークエストの初回報酬には、ダイヤが報酬になっているものが存在する。ストーリーを進めるだけでも多くのダイヤを集めることができるので、どんどんクエストを進めていこう。

ミニゲームでもダイヤがもらえる

ホーク

各マップで遊ぶことができる「走れホーク」の初回クリア時にも、ダイヤが1つ獲得できる。ホークを操作してゴールにたどり着けばクリアとなる簡単なミニゲームなので、見かけたら挑戦してみよう。

村のクエストをすべてクリアしよう

全村クエ報酬

村の人たちからクエストを受注しよう

各チャプターの村にいる人々に話しかけることで、様々なクエストを受注することができる。それらを全てクリアすることで、各チャプターごとに30個のダイヤを入手できる。少々手間だが難易度はそれほど高くないので、積極的にクリアしていこう。

Point!最新チャプターはクエスト進行度が100%にならない点に注意です!最新から1個前までのチャプターでダイヤが受け取れます。

功績の条件を満たそう

功績個別

条件を満たすことでダイヤをゲットできる

『クエスト』ページの『功績』のタブから、功績の報酬を受け取ることができる。簡単にクリアできるものからクリア難易度の高い功績もあるので、育成レベルに合わせてクリアしていこう。

ダイヤがもらえるおすすめの功績

功績名「成長」
(達成する度に報酬が増加)
報酬ダイヤ
プレイヤーRANK○○達成1個〜
○○○○ゴールド獲得1個〜
功績名「挑戦」
(各ボス戦、魔神、難易度ごとに功績あり)
報酬ダイヤ
ボス戦で一人も倒れずに勝利各2個
ボス戦にキャラ一体で勝利各4個
殲滅戦で一人も倒れずに勝利各2個
殲滅戦に一人で挑戦して勝利各4個
Point!「ボス戦にキャラ一体で勝利」の功績は、自分のキャラ1体とサポートキャラの2体で勝利しても達成されるので、編成時にサポートキャラを連れていけばクリアがしやすくなります。

功績ポイントを集めて報酬をもらおう

功績ポイント

功績をクリアしていくと、「功績ポイント」が蓄積される。一定数ポイントを集めると、特別報酬が受け取れる。最初の功績ポイント報酬では、ダイヤ10個が入手できる。ポイント達成の上限が上がっていくと貰えるダイヤの数も増えていくので、より多くの功績を達成しよう。

PvPの週間報酬で獲得する

pvp報酬

参加をすればダイヤがもらえる

バイゼル喧嘩祭り(PvP)に参加すると、週間報酬が獲得できる。勝利してクラスが上がっていけば、報酬からもらえるダイヤが増えていく。最低でも10個、最高で60個ものダイヤが毎週手に入るので、積極的にPvPに参加しよう。

デイリーミッションをクリアして入手

デイリーミッション

クリアして毎日4個ダイヤをもらおう

毎日発生するデイリーミッションをクリアするとダイヤが入手できる。毎日ダイヤがもらえるミッションは2つあり、それぞれ1個ずつダイヤがもらえるようになっている。また、曜日別ミッソンをクリアすることでもダイヤ2個をもらえるので毎日合計4個のダイヤを入手できる。

ダイヤがもらえるミッション
フリーステージクリア
PvP[喧嘩祭り(一般)に参加]
Point!デイリーミッションはクリアする度にランクが上がっていきます。それに応じて報酬も変化しますが、もらえるダイヤの数は変わりません。

曜日別ミッション報酬

曜日別クリアイベント報酬
Point!曜日別のミッションにもダイヤが貰えるものがあるため、毎日忘れずに回収しましょう。

騎士団にログインして入手

騎士団ログイン

ログイン人数が多ければダイヤがもらえる

ストーリー〈73話-1「一緒に戦う仲間」〉をクリアすると、ギルド(騎士団)の設立・加入ができる。騎士団員が、騎士団ロビーにある石碑で20人以上ログインすればダイヤがもらえるので、毎日欠かさずログインしよう。

騎士団の設立と加入方法についてはこちら

その他の入手方法

村の宝箱を開ける

村宝箱

ストーリーをクリアすれば村に宝箱が出現

各チャプターのストーリーをクリアすると、そのチャプターの村には宝箱が出現する。宝箱を開ければダイヤ1個が入手できる。宝箱の出現は1度のみで、復活はしない。

親密度を上げて入手

親密度

アイテムをプレゼントして親密度を上げよう

所持しているキャラの親密度を上げることで、ダイヤが入手できる。各キャラのページから、「親密度増加秘薬」や「バーニャエール」、キャラ指定の料理をプレゼントをして、Lv.3まで親密度を上げればダイヤが1個入手できる。

レア度別の親密度のポイント

RキャラSRキャラSSRキャラ
Lv.32,4003,2004,000
MAX12,00016,00020,000

愛情度を上げて入手

愛情度

積極的に会話やプレゼントをしよう

各キャラとの関係を数値化した愛情度が存在する。キャラを戦闘に連れていくほか、酒場や村にいるキャラに話しかけたりプレゼントをしたりすることで愛情度がアップする。愛情度を上げるごとハートが貯まり、ハートの数に応じてダイヤが入手できる。

Point!愛情度を意識して上げるのはかなりしんどいです。あまり気にせず、溜まった時に受け取りましょう。なお、ダイヤが受け取れる時は愛情度のボタンに”!”マークが付きます。

アカウント連携をしよう

アカウント連携

2種類の方法でアカウント連携できる

「メニュー」の「プレイヤー情報」の画面から、アカウントの連携報酬が入手できる。iPhone端末なら「Game Center」、Android端末なら「Google Play」に連携する方法と、E-mailアドレスを使った連携の2種類の方法がある。それぞれダイヤが2個ずつが入手でき、最大でダイヤ4個が入手できる。

ダイヤ&パック購入で入手

デイリーダイヤ育成パック

効率的に課金すればオマケダイヤが手に入る

ダイヤの購入は金額によって手に入るダイヤの数が異なる。さらに、金額に応じてオマケのダイヤも付いてくる。パックの購入でも、無償ダイヤをお得に入手できるパックが用意されている。それぞれの内容を把握し、自分の育成状況に合わせた課金を行うのがオススメだ。

効率的なダイヤ&パック購入についてはこちら

ダイヤの使い道

ガチャを引いてキャラを入手しよう

キャラガチャ
おすすめ度★★★★★

11連ガチャを引くのがおすすめ

ダイヤの最大の使い道はキャラを集めるためのガチャを引くこと。ダイヤ30個で11回引くことができる。1回ずつ回すよりも1回分お得に引ける11回引けるまでダイヤを貯めてからガチャを引くのがおすすめだ。

定期的に新ピックアップガチャも登場する

通常のキャラガチャだけではなく、新キャラが排出されるピックアップアップなども定期的に開催される。開催されているイベントの詳細などを確認して、欲しいキャラをゲットしよう。 

どのガチャを引くべき?おすすめを解説!

コスチュームが購入できる

コスチューム
おすすめ度★★★★・

外見の変更だけではなくステータスも上昇

「神器ショップ」からはキャラの外見を変更する武器や衣装などが購入できる。各キャラに登録することで、ステータスを上昇させることができる。購入するための使用ダイヤは多めなので、使用頻度の高いキャラから購入するのがおすすめだ。

コスチュームの価格

SRSSRUR
使用ダイヤ10個20個30個
Point!コスチュームは、「武器」、「衣装」、「ビューティー」に分かれていますが、種類別の価格差はありません。

アイテム・装備倉庫の拡張に使用する

倉庫拡張
おすすめ度★★★・・

ゲームが進行すれば、手に入るアイテムや装備が増えて「アイテム倉庫」が上限いっぱいになってしまう。倉庫の枠が少ないと長時間の周回が出来ないため、早めに拡張するのがオススメだ。

Point!「アイテム倉庫」の中に装備の欄がありますが、装備の所持数のみ、他のアイテムとは別に管理されています。倉庫を拡張する際はダイヤを別々に消費します。

アイテムを購入する

アイテムショップ
おすすめ度★★・・・

「アイテムショップ」からダイヤを使って親密度アイテムやスタンプセットを購入することができる。ゲームの進行に関わるアイテムではないので、購入の優先度低い。

アイテム消費ダイヤ
親密度増加秘薬親密度増加秘薬1個
フル覚醒の証フル覚醒の証30個
スタンプセットスタンプセット5個

酒場の客を変更する

客を変更
おすすめ度★・・・・

酒場に訪れるお客をダイヤを1つ消費してランダムに変更することができる。なお、愛情度を上げる為にダイヤを使って呼ぶのは本末転倒だ。

酒場でやれることまとめ

敗北からの復活に使用する

敗北からの復活
おすすめ度★・・・・

バトルに敗北した際に、ダイヤを1個消費すると復活することができる。ダイヤの他の使い道を考慮すると、復活せずに再挑戦するのが良いだろう。

装備のステータス変更に使用する

装備ステ
おすすめ度★・・・・
装備の厳選方法を解説!

SR,SSRの装備のステータス変更には鉄敷やダイヤを使用する。ステータスの変更は結果がランダムなので、装備を狙いの能力に変更するのは難しい。ダイヤは貴重なので、ステータスの変更には鉄敷を使って変更しよう。

Point!ステータスやオプション変更にダイヤを消費しないR装備を使うのもおすすめです!

ステータス変更に必要な素材

SR装備SSR装備
ステータス変更10,000ゴールド
鉄敷1個
ダイヤ2個
鉄敷5個
追加効果変更ダイヤ1個
鉄敷4個
ダイヤ2個
鉄敷5個

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×