グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
リバースステージ攻略まとめ|シーズン3が追加!

七つの大罪 リバースステージ攻略まとめ|シーズン3が追加!

最終更新 : グラクロ攻略班
リバースステージ攻略まとめ|シーズン3が追加!

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)のリバースステージについての攻略情報をまとめた記事です。敵と味方が入れ替わる高難易度ステージの攻略方法を紹介していきます。グラクロ攻略の参考にご覧ください。

目次

リバースステージとは?

リバースステージ
拡大する

敵と味方が入れ替わり!?

敵視点で戦う高難易度ステージ

リバースステージは、各ストーリーに登場した味方キャラと敵キャラが入れ替わったステージ。”聖騎士”などの敵キャラを使って七つの大罪メンバー等を倒す内容となっている。

各ステージをクリアして星を集めよう

リバースステージ
拡大する

各ステージにはそれぞれ3個のミッションが用意されており、条件を達成してステージクリアすると星を獲得できる。星を一定数集めることで豪華な報酬を獲得できる。

Point!ステージのミッションを埋めていくと、Part2のSSRチケットが貰えます!難易度はかなり高そうですが、頑張って挑戦する価値はあると思います。

リバースステージの参加方法

まずはストーリーを進めよう

リバースステージに挑戦するには、ストーリーチャプターを一定までクリアする必要がある。ストーリーを進めると段階的に解放されるので、まずはチャプター9まで進めよう。

解放条件
シーズン1チャプター9〈第143話〉生き返る人々
シーズン2チャプター12〈第207話〉姿を消したドレファス
シーズン3チャプター15〈第303話〉分岐点
ストーリー攻略まとめはこちら

攻略のポイントまとめ

リバースステージの攻略要点

攻略のポイント

  • 対象キャラの育成が重要
  • 装備は装着できないので刻印等は不要
  • SP絆キャラを用意しよう
  • 料理で闘級を伸ばすのもオススメ

どのステージから始めてもOK

好きなステージから始めよう

各ステージに挑戦の順番はなく、どのステージから挑戦してもOKだ。育成済みのキャラが使えるステージから挑戦していこう。特に急いで攻略する必要はないので、徐々に育成を進めながらクリアを目指そう。

シーズン2の難易度は低め

シーズン1と比べると、シーズン2の攻略難易度は低め。ストーリーをチャプター12まで一気に進めてしまい、シーズン2から攻略していくのも良いだろう。

シーズン3は難易度UP!

シーズン3は、超進化と超覚醒、神器の強化を進めていないとミッションクリアが難しい。期限は無いコンテンツなので、コツコツ育成を進めていきながらクリアしていこう。

Point!全体的に運要素が強いステージが多いですが、めげずに何度もリトライしましょう!

各ステージにミッションが存在

各ステージのミッションは共通

  • 闘級〇〇以上でクリア(敵の闘級以上)
  • 一人も倒れずにクリア
  • 8ターン以内にクリア
Point!一部例外もありますがほとんど共通です。敵の闘級を超える必要があるので、今まであまり使われていなかったキャラの育成が必要になります。

Season3ステージ情報

※各ステージの敵情報は、スキル構成が近いキャラをリンクしています。

各ステージ攻略情報

キャメロット城〈麗しき暴食〉亭迷宮の中心部
リオネス城恩寵の光

キャメロット城

妖精王の資格

妖精王の資格
闘級
32,000
必要キャラ敵の情報
ゲラードバン(筋力)
ジェリコ(体力)

闘級を上回るのが難しい

ゲラード1体で闘級を上回るのは、かなりの強化が必要。編集者のゲラードは、必殺Lv3、超覚醒3、闘級飯で上回ることができた。神器を購入している場合は、もう少し楽に上回れるだろう。

ジェリコから倒すと良い

ジェリコはHP減ると火力がUPしていく。必殺技中心の立ち回りで素早く倒してしまおう。回復スキルで必殺ゲージを上げられるので、2ターンに1回必殺技を打つイメージでゲージUPを狙いたい。

Point!手札が重なって、2ターン目に必殺技を打てるようにリタマラで初期手札を厳選したいです。

圧倒的な暴力

圧倒的な暴力
闘級
33,000
必要キャラ敵の情報
ガランメリオダス(速力)
ディアンヌ(速力)
スレイダー
マーリン

狙いはマーリンから

敵に速力属性が多いため、青ガランを使うのがオススメ。スキル消去とゲージ減少が厄介なマーリンを集中攻撃しよう。必殺技を1度打ってしまえば、"増幅"スキル攻撃で敵を撃破しやすくなる。

Point!ガランはLv80,超覚醒なし,闘級飯でも相手を上回れました。

〈麗しき暴食〉亭

再会の喜び

再会の喜び
闘級
31,000
必要キャラ敵の情報
エレインバン(筋力)
ジェリコ(体力)

闘級飯では難しい

ゲラードを使用するステージと敵は同じ。バンとジェリコは火力が高く、HPを保つのが難しい。闘級飯ではなくHP吸収飯を利用すると良いだろう。闘級は、Lv80、超覚醒4まで進めていれば上回れそうだ。

バンから倒そう

ジェリコはHPが残っているなら放置しておいてもOK。ゲージ減少が効かない上に"強奪"デバフを打ってくるバンを早めに倒そう。エレインの"気絶"必殺技が有効なので、スキル移動も駆使して素早く必殺技を打っていこう。

Point!8ターン以内にクリアがかなり厳しいステージです。手札が運よく重なれば、必殺技がすぐに打てるので、何回もチャレンジしましょう。

愛を込めた一撃

愛を込めた一撃
闘級
32,000
必要キャラ敵の情報
フラウドリンデルドレー
アーデン
ワイーヨ

闘級さえ上回れば怖くない

敵3体の火力は低めなので、それほど難しいステージではない。攻撃してくる敵に"強奪"を付与しつつ戦えば、HPの心配はしなくて良い。闘級は必殺、超覚醒4でも上回れないので、料理で補おう。

Point!別の用途がある青フラウドリンは育成したくないので、緑フラウドリンが手に入るまで後回しにしておきましょう。

ガラン・ゲーム

ガラン・ゲーム
闘級
66,500
必要キャラ敵の情報
ガラン
メラスキュラ
エスカノール

"強圧"+"不死"が強力!

敵が1体のみなので、"強圧"デバフが確実にヒットする。青ガランのみが狙われるが、赤メラスキュラの"不死"の戦技バフによって、バフ解除が来ない限り倒されることがない。その間に必殺技を貯めて大ダメージを与えよう。

魔力のリズム

魔力のリズム
闘級
32,000
必要キャラ敵の情報
フラウドリンデンゼル
デスピアス

育成の要求レベルが高い

HP管理が難しいため、HP吸収飯かタルミエルを絆キャラにして補うのがオススメ。タルミエルがいない場合はフラウドリンを相当に強化しなければならず、神器の購入や強化も視野に入れての育成が必要になる。

デスピアスのスキル消去が厄介

デスピアスが攻撃する度にスキルを消してくるため、素早く必殺技を貯めて倒したい。必殺技を消されたら、もう一度やり直そう。デンゼルは火力が高いので、"強奪"デバフを付与し続けて被ダメージを抑えよう。"腐食"デバフは1つであれば耐えられる。

Point!プレイアブルなデンゼルのスキルとは異なり、腐食デバフは残りHPの20%~25%が対象です。重複はさせずに、1個程度に抑えて受けましょう。

迷宮の中心部

かつての戦友

かつての戦友
闘級
66,000
必要キャラ敵の情報
ドロール
グロキシニア
メリオダス(筋力)
メリオダス(速力)

回復スキルと必殺不可デバフで安定

緑ドロールと赤グロキシニアの相性が良く、クリアがしやすい。グロキシニアで回復しつつ、ドロールの戦技で必殺技を遅らせながら戦おう。2キャラともにデバフスキル持ちなので、"破滅"必殺技で高い火力を出すことができる。

メリオダス vs〈十戒〉

メリオダス vs〈十戒〉

速力メリオダスから倒す

速力のメリオダスはゲージ減少が効かないため、集中攻撃して倒してしまいたい。高火力の必殺技を中心に攻撃しよう。デリエリの回避スキルや必殺技が重要になるため、手札運が相当に絡んでくる。デリエリや必殺レベルの高いキャラの手札が来ない場合はやり直し推奨だ。

Point!デリエリの回避中であれば、カウンターを使用している体力メリオダスを攻撃してもOKです。絆枠をタルミエルにして耐久を高めましょう。

追われる〈不気味な牙〉

追われる〈不気味な牙〉
闘級
32,000
必要キャラ敵の情報
フラウドリンフリージア
ルイン

敵の火力は非常に低い

被ダメージはそれほど多くないため、闘級さえ上回われば難しいステージではない。火力の低いフリージアは放置して、"復活"の戦技を持つルインを先に倒してしまおう。

Point!ルインの攻撃力減少デバフが重なると、倒すのに時間がかかってしまいます。2体残っていて重なりにくい内に倒してしまいましょう。

リオネス城

「慈愛」の戒禁

「慈愛」の戒禁
闘級
33,600
必要キャラ敵の情報
エスタロッササイモン(速力)
グスタフ(筋力)
マルマス(体力)
スレイダー
ギルサンダー(体力)
ハウザー(速力)

残りHPミッションがある

合計で6体、2フェーズの戦闘になる。このステージのみ「8ターン以内にクリア」のミッションは無い。代わりに「HP60%以上残してクリア」があるため、絆や料理などでHP吸収率を上げておくと良いだろう。

Point!やはり相当な強化が必要ですが、絆枠ゼルドリスでHP吸収率UP、攻撃飯すると安定しました。

ランク3カウンターを連続で作ろう

エスタロッサのランク3カウンタースキルを使い、手数を増やして倒そう。うまく札が重なる運要素がほとんどを占めるが、やることははっきりしているステージだ。

最後の一撃

最後の一撃
闘級
33,600
必要キャラ敵の情報
エスタロッサエスカノール

必殺技は必殺技で返す

初手でランク3カウンターが作れれば、勝利はかなり近づく。ただし、必殺技を打たれるとワンパンされてしまうので、エスタロッサの反撃必殺技を発動して回避しよう。

蘇る英雄

蘇る英雄
闘級
66,700
必要キャラ敵の情報
デリエリ
モンスピート
ザラトラス(速力)
エリザベス

バレンタインデリエリが活躍

挑発で敵のターゲットが集まるデリエリが活躍するステージ。モンスピートが倒されてしまうので、ホークエリザベスから倒すのが良いだろう。ただし、復活の戦技をもっているので、気を抜かず2連続で攻撃して倒そう。

Point!赤デリエリも、回避が重なるなどの手札運が良ければ連れていけます。

三人の聖騎士長

三人の聖騎士長
闘級
33,000
必要キャラ敵の情報
フラウドリンザラトラス
ヘンドリクセン(速力)

ザラトラス優先で倒す

火力の低いヘンドリクセンは放置して、必殺技が強力なザラトラスから倒そう。1ターンに3枚手札が使えるため、必殺技が貯めやすい。倒す順番さえ守れば、難しいステージではないだろう。

心は存在しない

心は存在しない
闘級
33,400
必要キャラ敵の情報
ゴウセルキング(筋力)
ディアンヌ(速力)
マーリン(体力)

必殺技を素早く打てるかが鍵

赤と緑どちらかのゴウセルを連れていきたいが、火力が出せるのは必殺技のみ。デバフ攻撃で敵を妨害しながら、逆にゴウセルの必殺技を多く打つ動きをしよう。敵の必殺技は、ランク3のバフで1度耐えることができる。

Point!編集者は赤ゴウセルを採用しました。ただし、ディアンヌの必殺技が強力でワンパンされてしまうので、必殺を打つタイミングに気を配りましょう。手札運やスキル消去運次第では、ハロウィンゴウセルも強力だと思います。

恩寵の光

審判の光

審判の光

サリエルから狙って倒す

まずは"強撃"スキルが強力で、スキル消去持ちのサリエルから先に倒していこう。デリエリにタルミエルのゲージ減少スキルが飛ばないようにターゲットを調整したい。青ガランで"強圧"をかけるか、HPをデリエリより低くしよう。

Point!このステージも手札運に頼みになるところが大きいので、デリエリとガランは赤青どちらも連れていけます。火力が高い方を優先して編成しましょう。

熾烈な攻防戦

熾烈な攻防戦

デリエリの攻撃に頼る

1体になるまで狙えないリュドシエルがスキル消去の戦技持ちで、運要素が強いステージになっている。火力の高いデリエリの攻撃を、いかに引き続けるかが勝負の鍵になる。火力の高いサリエル→タルミエル→リュドシエルの順に倒していこう。

Point!モンスピートの耐久が低いので、絆枠にタルミエルを付けるのが良いでしょう。必殺技を消せれてしまったらやり直しましょう…

報酬まとめ

ミッション達成報酬

S1S2S3ミッション達成報酬
★12★7★7ダイヤ3個
★25★11★12Part.2 SSR確定チケット1枚
★37★13★18ダイヤ5個
★50★22★24Part.2 SSR確定チケット1枚
★62★18★33ダイヤ7個
★75★33★48Part.2 SSR確定チケット1枚

各ステージの初回クリア報酬もあり

各ステージ毎のクリア報酬ダイヤもある様子。多くのステージがあるので、残さず獲得すればかなりのダイヤを獲得できる。

シーズン1・2攻略情報

シーズン1攻略情報

Season1ステージ情報

※各ステージの敵情報は、スキル構成が近いキャラをリンクしています。

各ステージ攻略情報

バーニャの村ダルマリーの町宿場タラバイゼルの町
オーダンの村リオネス城西側の市街地

バーニャの村

登場、〈憤怒の罪〉

登場、〈憤怒の罪〉
闘級
36,000
必要キャラ敵の情報
アリオーニ
ツイーゴ
エリザベス
メリオダス

アリオー二の必殺技を溜めよう

このクエストでは、どれだけ早くアリオー二の必殺技を撃つかが肝となる。まずは最優先で必殺技ゲージを貯めることを意識しよう。

アリオーニの耐久力が重要

”挑発”スキルで攻撃を集める役割を持つアリオーニの耐久力が非常に重要。生存クリアが難しい場合はアリオーニの育成を優先しよう。

Point!必殺技を使ってエリザベスを倒したら、アリオーニの挑発を使いつつメリオダスのHPを削っていきましょう。敵の火力は低いので、必殺技を喰らっても耐える場合もあります。

雷帝の追撃

雷帝の追撃

挑発の順番を意識しよう

2体の敵はいずれも”ゲージ奪取”戦技を持っており、攻撃を食らうと必殺ゲージを取られてしまう。最初は赤ギルサンダーの”挑発”でグリアモールを守り、グリアモール必殺技の発動を急ごう。

Point!一度グリアモールの必殺技が発動できれば、後は簡単だと思います。ギルサンダーの必殺技でディアンヌを先に倒し、残ったメリオダスをゆっくり倒していきましょう。

聖騎士への道

聖騎士への道

挑発で味方を守ろう

赤ギルサンダーとアリオーニがそれぞれ”挑発”スキルを持つ。苦手属性の攻撃を受けないように、敵のカードを見て挑発スキルを使っていこう。

Point!エリザベスがカードを複数積んだらギルサンダー、メリオダスが必殺を構えたらアリオーニの挑発を使いましょう。その他は必殺技を早く撃てるように効率良くゲージを貯めていきましょう。

ダルマリーの町

行き止まり

行き止まり
闘級
40,000
必要キャラ敵の情報
ゴルギウス
ルイン
メリオダス

ルインの必殺技が攻略の鍵

このクエストでは、聖騎士ルインの必殺技を打てるかが、攻略の鍵を握っている。敵の行動を1ターン封じる気絶必殺技を絡めて、火力で押し切る戦法を取ろう。

Point!キャラの育成を迷っている場合には、ルインを優先して育成しましょう。

〈不気味な牙〉

〈不気味な牙〉

フリージアのダメージ増加が有効

このクエストでは、フリージアのダメージ量増加スキルが活躍。火力が出しにくいRキャラが主体となるので、デバフスキルと組み合わせてダメージ量の増加を目指そう。

Point!比較的、火力が見込める必殺技の前などにはダメージ増加デバフを発動するようにしましょう。

ジュドの攻撃不可が活躍

ジュドのスキル1と必殺技で付与が可能な"攻撃スキル使用不可"が活躍する。回復役がいない分、攻撃を無効にしてダメージ量を減らそう。

Point!ジュドの攻撃使用不可スキルはランク2から付与可能となっています。

誰のための罠か

誰のための罠か

メリオダスの突破を優先

このクエストでは、火力の見込める神速の騎士ジェリコを採用して、メリオダスからの殲滅を目指そう。火力の高いメリオダスさえ突破できれば、クリアにグッと近づく。

ジュドの攻撃不可はメリオダス以外

ジュドの攻撃スキル不可はデバフ解除の戦技を持つメリオダス以外に発動すると効果的。次ターンの敵のスキルを確認して臨機応変に発動していこう。

Point!このクエストは闘級さえ上回っていれば、比較的かんたんな印象です。闘級飯の使用もおすすめです。

宿場タラ

「生命の泉」を守る聖女

「生命の泉」を守る聖女
闘級
22,000
必要キャラ敵の情報
エレイン系バン

緑エレインで押し切る戦法が有効

このクエストは攻撃スキルで統一されている妖精王の森エレインを採用しよう。ゲージ減少スキルを駆使して必殺技を止めつつ、突破を狙おう。

Point!エレインがある程度育っていれば、オート周回も可能な難易度です。

恋と謝罪

恋と謝罪
闘級
43,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
マルマス
ディアンヌ
メリオダス

スキル削除に注意

このクエストで注意するべき点はメリオダスが持つ"スキル削除"だ。メリオダスから攻撃を受ける度にスキルがランダムで削除されるので、過度なランクアップは狙わずにスキル発動を行おう。

ターゲット指定ができない

ディアンヌが持つ"隠れ身"はターゲット指定が不能となる戦技。攻撃先が不確定となるため、メリオダスの構えスキルと相性が良く注意しなくてはならない点の一つだ。

Point!メリオダスの構えスキルは1ターンで効果が切れます。構え発動ターンは攻撃をしない戦法も効果的です。

妖精王ハーレクイン

妖精王ハーレクイン
闘級
50,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
グスタフ
キング
バン

グスタフの凍結が無効

このクエストは凍結無効とターン開始時にデバフ無効を持つキャラ2体が相手。実質、凍結スキルは無効となるので、注意しよう。

Point!ランク2以上の凍結+攻撃スキルでダメージ量を増やすことも可能ですが、使うことは少ない印象です。

バイゼルの町

ハンディキャップマッチ、開始!

ハンディキャップマッチ、開始!

バンからの突破を目指す

このクエストでは、ターン終了ごとに攻撃力が上昇するバンからの突破を目指そう。数的にも有利なので、育成の進んだハウザーがいれば攻略は比較的、易しい印象だ。

Point!ハウザーLv.80+残りキャラLv.60で攻略が可能でした!

キングvsギーラ&ジェリコ

キングvsギーラ&ジェリコ
闘級
40,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
ジェリコ系
キング

2体の必殺技を連打

このクエストで登場する妖精王キングは回復量が非常に高い耐久キャラだ。徐々にダメージを与える戦法は通用しないので、2体の必殺技を貯めて連打する戦法を取ろう。

Point!高火力が狙える守護者ジェリコがおすすめです。

ディアンヌの危機

ディアンヌの危機
闘級
45,000
必要キャラ敵の情報
ハウザー系
マルマス
ディアンヌ(筋力)

高火力ディアンヌに注意

このクエストは、2対1と数的には有利なものの、高火力の全体攻撃持ちのディアンヌが相手となり、やや難しい印象。キャラの育成が中途半端だと、すぐに倒されてしまうので注意しよう。試合前にHP増加飯など耐久系の料理を使ってみよう。

Point!マルマスLv.60 覚醒4で挑戦したら2ターンで倒されてしまいました…

攻撃の前にはデバフ付与

主なダメージ源は暴風ハウザーの攻撃スキルとなる。火力を伸ばすためにも、パートナーであるマルマスの防御力減少デバフを有効活用して、ダメージ量を伸ばそう。

Point!デバフを付与しすぎてしまうと、デバフ1個につき、防御関連能力が10%増加するので、マルマスのデバフ攻撃使用は状況に応じて発動しましょう。

消えたメリオダス

消えたメリオダス
闘級
70,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
グリアモール系
ジェリコ系
バン(体力)

復活に注意

このクエストでは、戦闘不能となったバンがHP35%の状態で一度だけ復活する。デバフスキルは効力が消えてしまうので、突破が見えてきたときのスキル発動には注意が必要だ。

Point!筋力属性の攻撃関連能力10%UPの冒険家ジェリコを採用して、筋力属性でパーティをまとめるのも良さそうです。

ケタ違いの魔力

ケタ違いの魔力

突破の順番が重要

このクエストではゲージロックを所持するディアンヌを最初に突破しよう。ディアンヌを倒すことによって必殺技ゲージを貯めることが可能となる。

2番目はメリオダスを狙う

メリオダスは一人だけ生き残った場合に攻撃力が50%増加する。また、キャラが戦闘不能になると、クリティカル確率もUPするので、ディアンヌの次に倒すことを目指そう。

Point!左右のキャラは石化攻撃が有効なので、攻撃を止めつつ攻略する立ち回りが有効です。

オーダンの村

騙し騙され

騙し騙され

スレイダーの火力に頼る

このクエストはハンタースレイダーの育成状況が鍵を握る。火力が望めるキャラがスレイダー1体なので、優先的にスキルを発動して必殺技ゲージを貯めていこう。

Point!数的有利を作るために、1体を集中的に攻撃しましょう。

〈色欲の罪〉ゴウセル、参上

〈色欲の罪〉ゴウセル、参上
闘級
90,000
必要キャラ敵の情報
サイモン
ワインハイト
ヒューゴ
ジリアン
ゴウセル
メリオダス
バン
キング
(敵の属性は全て体力)

バンを最優先で突破

このクエストは攻撃順番を理解すれば、易しいクエストとなっている。まずはターン終了時に攻撃力が増加するバンを優先的に狙おう。

Point!属性相性の良いサイモンでダメージを与えると突破しやすい印象です。

2番目はキング

キングは一人だけ生き残った場合に攻撃力が50%増加する戦技を持つ。また、こちらの防御力を10%減少させる戦技も搭載しているので、早めに殲滅させたい。

Point!メリオダスはスキルで突破、キングは貯まった必殺技で突破 ぐらいなイメージで攻略を目指しましょう。

リオネス城

聖騎士たちの挟撃

聖騎士たちの挟撃

ドレファスで耐久力アップ

このクエストで登場するディアンヌは攻撃性能でまとまったアタッカー。ある程度の耐久力が必要となるため、筋力属性の防御力が増加する混沌の予兆 ドレファスが採用におすすめ。

Point!相性的にも筋力属性で統一したパーティが良さそうです。

余裕があればゲージ増加飯を使用

ディアンヌはゲージがMAXになると、攻撃力が30%増加する戦技を持つ。ゲージ減少が狙える聖騎士ハウザーの必殺技を先に打つべく、ゲージ増加飯がおすすめ。

Point!ハウザーの必殺技を優先的に発動して、ゲージを貯める立ち回りを取りましょう。

新しい局面

新しい局面

ディアンヌの突破が最優先

このクエストは全体攻撃スキルで構成されたディアンヌを最優先で突破しよう。攻撃を受けたキャラの必殺技ゲージを1個奪う戦技を持つため、ディアンヌが突破できない限り必殺技を打つことは難しい。

Point!妖精ヘルブラムの石化スキルをディアンヌに集中させると攻略がスムーズです。

"悪夢語り"

悪夢語り

ディアンヌを優先で突破

このクエストでも1つ前と同じく、ディアンヌを優先的に攻撃。ゲージロックの戦技を早めに解除して必殺技でトドメを刺す立ち回りを目指そう。

Point!要所で妖精ヘルブラムのゲージ減少を発動して必殺技を止めると、ダメージ量も抑えられて攻略しやすくなります。

守るためには

守るためには

特殊戦技の把握で適切な立ち回り

デバフ解除凍結無効石化無効
暴風
ハウザー
怠惰の罪
キング
爆炎
ギーラ

このクエストで登場するキャラは、それぞれデバフ無効・解除の特殊戦技を持つ。キャラに有効なスキルを発動して、立ち回ることで攻略がしやすくなる。

Point!ハウザーを最初に突破すると、デバフスキル有効キャラが残るので攻撃が止まりやすくクリアが近づきます。

再びの花束

再びの花束

1体ずつの処理を目指す

このクエストで登場する3キャラは"攻撃を受けると効果を得る特殊戦技"を持つ。アーサーは攻撃関連能力が増加するため、必殺技が貯まる前に倒しておきたい。

Point!残りの2体は攻撃を受けると必殺技ゲージが増加するので、中途半端な攻撃は控えましょう。

必殺技はビビアンで阻止

敵の必殺技はビビアンの"必殺技使用不可スキル"で止めることが可能。デバフ解除は持たないため、これによって大幅なダメージカットができる。

Point!必殺技使用不可スキルのランクを上げて温存していきましょう。

聖騎士の誇り

聖騎士の誇り

ディアンヌ/メリオダスから倒そう

ボスであるエリザベスはかなり耐久力が高いため、倒すのは後回しにしよう。火力の高いディアンヌ、メリオダス、後ろから出てきたバンをドレファスの必殺技を使って倒していこう。

Point!エリザベスの必殺技による回復は、ドレファスの”感染”を使って妨害しましょう。また、エリザベスの戦技により、必殺技が消されてしまうこともあるので、諦めずに何度かトライしてみましょう。

西側の市街地

本気、大激突!

本気、大激突!

回復率の高さに注意

このクエストで対戦するキングは回復率が高く、妖精王キングと同じデバフ解除&回復を持つ。中途半端な攻撃で倒すことは難しいので、まとまったダメージを与える戦法を取ろう。

Point!攻撃力はそこまで高くないので、必殺技を打たれてもある程度は耐久可能です。火力が出せるアタッカーの必殺技を貯めて連打するイメージで攻略しましょう。

謎のストーカー

謎のストーカー
闘級
21,000
必要キャラ敵の情報
ビビアンゴウセル
メリオダス(体力)

メリオダスを優先で突破

このクエストでは、敵の主軸アタッカーのメリオダスから突破を目指そう。スキル調整をして早い段階で必殺技を打てる立ち回りが有効。

Point!攻略が難しい方は攻撃スキルが上手く重なるまで、リタマラをするのも良いでしょう!キャラが1体なので、そこまで時間はかからないかと…

ゴウセルは必殺技使用不可で突破

メリオダスが突破できれば、残りのゴウセルは必殺技さえ打たせなければ攻略は容易。おなじみの"記憶の矢"はデバフ攻撃しか持たないビビアンには無害なので、必殺技を止めつつダメージを与えよう。

Point!キャラが1体なのでスキルが切れることはなさそうです。闘級さえ上回っていれば比較的簡単なクエストです。

招かれざる英雄

招かれざる英雄
闘級
74,000
必要キャラ敵の情報
デスピアス
ドゲッド
アーデン
メリオダス

アーデン→ドゲッドで必殺を撃つ

敵はデバフを毎ターン解除し、解除すると減ったHPの50%が回復してしまう。そのため、必殺技2発を使って1ターンで倒し切る必要がある。アーデン必殺技でHP関連能力を40%下げてから、ドゲッドの高火力必殺技を叩き込んで撃破しよう。

Point!メリオダスの必殺技で気絶した味方には攻撃が飛んでこないようです。アーデンが必殺技を受けても諦めずに1ターン待ってみましょう。
筆者はデスピアス(★6/Lv80/必殺Max)、ドゲッド&アーデン(★6/Lv70/必殺Max)の状態でHP料理を食べて攻略しました。育成はかなり大事です。

シーズン2攻略情報

Season2ステージ情報

※各ステージの敵情報は、スキル構成が近いキャラをリンクしています。

各ステージ攻略情報

〈不気味な牙〉〈暁闇の咆哮〉リオネス聖騎士団
〈蒼天の六連星〉その他のキャラ

〈不気味な牙〉

出世は皆の夢

ルイン
敵の闘級
98,000
必要キャラ敵の情報
ルイン
ジュド
フリージア
ゴルギウス
ヘンドリクセン(筋力)
ドレファス(体力)

フリージアのデバフを活用する

まずはデバフが有効なドレファスから倒したい。フリージアのダメージ増加デバフを発動してから、ドレファスを集中攻撃して倒そう。溜まった必殺技をヘンドリクセンにぶつけてフィニッシュだ。

Point!ルインのデバフはランク2からでないとドレファスに相殺されてしまいます。上手くスキルが重なったときのみ発動しましょう。

逃亡者たち

フリージア
敵の闘級
75,000
必要キャラ敵の情報
ルイン
フリージア
ゴルギウス
村人
村人
村人

両サイドの敵から倒そう

ゲージ減少をしてくる敵が両サイドにいるため、先に倒してしまうのが良いだろう。このステージもフリージアのデバフで与えるダメージを増加させて戦おう。ボスは1ターンに1つデバフを解除してくるので、複数のデバフを与えて妨害しつつ攻撃しよう。

〈暁闇の咆哮〉

もっと強いのはどっち?

ワインハイト
敵の闘級
82,000
必要キャラ敵の情報
ワインハイト
ヒューゴ
ジリアン
サイモン
デルドレー
アーデン
ドゲッド(体力)
ワイーヨ

スキル攻撃で押し切れる

敵のHPが低めに設定されている。攻撃を繰り返していれば比較的クリアしやすいステージだ。ターン経過によるステータス増加と復活の戦技を持つドゲッドから先に倒してしまうのが良いだろう。

裏切り

ヒューゴ
敵の闘級
68,000
必要キャラ敵の情報
スレイダー系
ヒューゴ
サイモン
ドレファス
ビビアン(体力)

ドレファスを先に倒そう

ドレファスを戦場に残すと攻撃力が50%増加してしまう。このステージではハンタースレイダーを採用して、まずは素早くドレファスを倒そう。ビビアンが凍結を使って来るが、敵の火力は高くない。慌てずスキル移動をして、必殺技を貯める動きをしよう。

Point!赤スレイダーの行動不可デバフはビビアンに効果がないので、採用は控えたほうが良いでしょう。

追撃の終わり

暁闇の咆哮
敵の闘級
73,000
必要キャラ敵の情報
スレイダー系
ヒューゴ
サイモン
鎧巨人
暴走した聖騎士
暴走した聖騎士

両サイドの敵を素早く倒す

両サイドにいる2体の敵はHPがかなり低いため、1~2ターンで素早く処理したい。真ん中のボスは攻撃力が高く、徐々にクリティカル確率が上昇る。長期戦は望ましくないので、ハンタースレイダーの高火力スキルで一気に倒してしまおう。

Point!属性相性のせいか、ボスはハンタースレイダーを狙うことが多い印象です。手札運やクリティカル事故によって、味方が倒れてしまうこともかなりあります。すべてのミッション達成には、複数回チャレンジすることになるかもしれません。

リオネス聖騎士団

あの時のバイゼル

ジェリコギーラ
敵の闘級
72,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
ジェリコ系
マルマス
バン
キング(体力)
メリオダス(速力)

火力の高いジェリコが活躍

このステージでは緑ジェリコを採用することで、初ターンにメリオダスを撃破可能。その後はキング→バンの順で倒していく。マルマスの防御減少デバフとジェリコのスキル火力を駆使すれば、クリアは難しくないだろう。

力比べ

ギーラ
敵の闘級
93,000
必要キャラ敵の情報
ギーラ系
ジェリコ系
マルマス
グスタフ
ギルサンダー
ハウザー
グリアモール
(敵はすべて速力)

敵3体の耐久力が高め

敵の特殊戦技によってステータスが上昇しているため、耐久力が高めになっている。ただし、敵の火力はそれほど高くないので、スキル移動を駆使しつつ緑ジェリコの必殺技を貯めていこう。敵全体の防御力を上げているギルサンダーから撃破すると良いだろう。

Point!Lv.80まで育っていれば赤ギーラでも十分ですが、属性有利かつ突進スキルが強力なハロウィンギーラもおすすめです。

〈蒼天の六連星〉

行きたかった喧嘩祭り…

アーデンデルドレー
敵の闘級
42,000
必要キャラ敵の情報
デルドレー
アーデン
メリオダス
バン
ディアンヌ(速力)

バンから先に倒そう

ディアンヌは耐久力が高く、メリオダスはターゲットに取れないため、バンを最初に狙おう。バンに集中攻撃しつつデルドレーの必殺技を貯める意識を持つと良い。デルドレーの全体必殺技を2回当てれば、隣のメリオダスも撃破することができる。

Point!ディアンヌのランク1バフスキルには、挑発効果がありません。ランク2以上のスキルを使われる前にバンを倒すのが理想です。

見たくなかった勲章受章…

ドゲッド
敵の闘級
73,000
必要キャラ敵の情報
デスピアス
ドゲッド
アーデン
ゴウセル
マーリン
ディアンヌ(速力)

マーリンを先に倒したい

ゲージ減少されないよう、早めにマーリンを倒したい。マーリンの耐久値は低いため、スキルで集中攻撃すれば撃破可能。マーリンを倒しつつ必殺技を貯めたら、厄介なスキル消去をしてくるゴウセルに必殺技を打ち込もう。

Point!こちらのPTの3人はデバフ攻撃を持つため、ドゲッドの"破滅"攻撃が非常に有効です。

その他のキャラ

もう一度チャンスを!

ツイーゴ
敵の闘級
43,000
必要キャラ敵の情報
ツイーゴ
アリオーニ
ギルサンダー

ツイーゴの攻撃で大ダメージ

アリオーニの挑発で攻撃を集めている間に、ツイーゴの必殺ゲージを貯めてしまおう。敵は、必殺を受けると回復、一度復活する特殊戦技を持つが、挑発と攻撃を繰り返していけばHPを削りきれるはずだ。

Point!回復する特殊戦技をなるべく避けるため、必殺技はターンの一番最後に選択するようにしましょう。

優勝は俺のモノ!

タイズー
敵の闘級
45,000
必要キャラ敵の情報
タイズー
ケイン
メリオダス
ディアンヌ(速力)

点火を活用して撃破を狙う

まずは、挑発スキルを使われる可能性があるディアンヌから倒すのが良い。ケインの点火を複数付与しつつHPを削っていこう。敵はそれぞれスキルダメージ減少の戦技を持っているが、点火を大量に付与してしまえば、問題なくダメージを与えられる。

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 殲滅戦の攻略情報まとめ|各魔神のポイントと適性キャラ
    殲滅戦の攻略情報まとめ|各魔神のポイントと適性キャラ
    2
  3. 試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    3
  4. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    4
  5. 「信仰」のメラスキュラ(魔神族の精鋭)の評価とおすすめ装備
    「信仰」のメラスキュラ(魔神族の精鋭)の評価とおすすめ装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
トップ・掲示板
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×