0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】超ボス戦エスカノール攻略と報酬まとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】超ボス戦エスカノール攻略と報酬まとめ【七つの大罪】

七つの大罪(グラクロ)の超ボスエスカノール戦の攻略情報をまとめています。ボス「エスカノール」の詳細や攻略適性キャラ、攻略のポイント、報酬の内容を記載しているので、超ボス戦エスカノール攻略の参考にしてください。

目次

各超ボス戦のまとめはこちら

イベント超ボスホーク
New!
超ボスキングキング超ボスゴウセルゴウセル超ボスマーリンマーリン超ボスメリオダスメリオダス
超ボスディアンヌディアンヌ超ボスバンバン超ボスエスカノールエスカ超ボスタイズータイズー
超ボスギルサンダーギル超ボスジェリコ&ギーラジェリコ超ボスメラスキュラ&ガランメラス超ボスデリエリ&モンスピートデリエリ
超ボスヘンドリクセン&ドレファスヘンド超ボス戦ドロール&グロキシニアドロール超ボスゼルドリス&エスタロッサゼルドリスサリエルサリエル
タルミエルタルミエルリュドシエルリュドシエルチャンドラーチャンドラーキューザック
超ボス戦とは?遊び方と開催情報まとめ

超ボス戦エスカノールの基本情報

超ボス戦エスカノール攻略|難易度Legend登場!の画像
開催期間1月11日(木)メンテ後 ~ 1月24日(水)23:59
挑戦回数クリア回数制限なし

クエスト情報

難易度Challengeが登場!

難易度Challengeをクリアすると「超ボスチャレンジポイント」を獲得できる。超ボスシーズンショップには「超ボスチャレンジポイント」で交換できるアイテムも追加されている。

「決戦の誓い」ミッション

条件加点
料理を使用せずにクリア+5%
黒幕の指揮者リリアを編成せずにクリア+15%
10ターン以内にクリア+15%
味方のターンに必殺技で最後の敵を倒す+20%
Point!今回も最大50%の追加点がもらえますが、クリアできる状況に応じて取捨選択しましょう。

スコア加点条件

難易度Challengeのミッション

条件加点
敵に必殺ゲージ減少効果3回適用+180
バフ解除スキルで敵のバフを10個解除+210
一人も倒れずにでクリア+240
単体の敵に1回攻撃で400000以上のダメージを与えてクリア+300

Challengeの行動に応じた加点(注目)

条件加点
バフ解除スキルで敵のバフを解除+30
攻撃スキルしよう:バフ解除+40
必殺ゲージ減少効果で敵の必殺ゲージを減少する+20
行動不可効果を持つスキルで敵が使用するスキル無効化+25
敵に与えたダメージが20万以上+150
敵に与えたダメージが10万以上~20万未満+80
敵に与えたダメージが5万以上~10万未満+30

超ボス戦エスカノール適正キャラ

オススメスキル

各スキル持ちの一覧へ遷移します。

適正おすすめキャラ

攻撃要員
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
モノ破滅の到来
モノ
スカジ酷寒のハンター
スカジ
マエル四大天使
マエル
サポーター
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
エリザベス新たな神話
エリザベス
ディアンヌ大地の波
ディアンヌ
リリア黒幕の指揮者
リリア
サブ枠適正キャラ
エルラッテ純白の正義
エルラッテ
ツイーゴ決定
ツイーゴ
マルマスドンドンチャッチャッ
マルマス
マトローナ大地の牙
マトローナ

難易度Challenge攻略パーティ紹介

攻略の重要ポイントまとめ

エスカノール
  • 魔神族は編成しない
  • └エスカは魔神特攻持ち
  • ボスのHP30%以上から一撃で倒す
  • └30%以下になると2T無敵が付く
  • フェーズ2は2T必殺技使用不可
  • └速攻撃破は難しい
  • できればゲージ減少持ちは採用したい
  • バフ解除スキル持ちもオススメ
  • スキルで火力を出せるキャラが重要

無敵を発動させるのもアリ

クリア目的なら無敵を発動させずに突破したいが、ハイスコアを狙うなら無敵を発動させても問題ない。無敵を発動させて回復をさせることでダメージ加点をより多く取れる。

アタッカーの必殺技は温存したい

フェーズ1突破に使った必殺技は、フェーズ2では使えないと考えた方が良い。アタッカーの必殺技はフェーズ2のために温存すると良い。

Point!あらかじめ、どの必殺技をフェーズ2で使うかを考えて編成しましょう。

ランキング上位の巨人パーティ

メインサブ
ディアンヌディアンヌスカジスカジエリザベスエリザベスマトローナマトローナ

上位を目指すなら新覚醒が必要

より高いスコアを出すには、超破裂を敢えて適用させてHP吸収をさせる必要がある。戦技でステータスが大幅に上がっている巨人キャラは耐えられるが、LRエリは新覚醒をして構えとバフで被ダメを抑えてもぎりぎり。

Point!星座状況もかなり高いレベルを求められます。超破裂を耐えられない場合は女神パのほうがスコアを出しやすいと思います。

ミッションを全達成できる

超ボス戦エスカノール攻略と報酬まとめの画像

ディアンヌのゲージ減少とスカジのバフ解除でミッションをクリアできる。エリザベスはバフ解除スキルではないのでミッションクリアや加点は取れないことに注意しよう。

Point!バフ解除で加点を取れるのでゲージMAXでバフ解除のあるフェーズ1は2ターンで突破して、フェーズ2で大量加点を狙いましょう。

ハイスコア狙い女神パーティ

メインサブ
エリザベスエリザベスリュドシエルリュドシエルタルミエルタルミエルエルラッテエルラッテ

残りHPでハイスコア狙い

リュドシエルの金バフでステータスを大幅に上げて残りHPでハイスコアを出せる。各キャラの戦技を最大発動させることも重要だ。

Point!リュドシエルの金バフを作れるかは運次第になります。フェーズ1のエスカはランクダウンを使うので、序盤はランク2以上の札を作らないように札をためていきましょう。

ダメージ加点が重要

10万以上で80ポイント、20万以上で150ポイントも加点を取れる。無敵中にHP回復をさせてダメージ加点を何度も取ろう。何度か挑戦して火力を調整行くと良さそうだ。

リュド必殺でフェーズ2を倒す

フェーズ2は開始2ターンは必殺技使用不可かつ必殺ゲージが増加しない。ゲージ減少もされるが、毎ターン使ってくるわけではないので必殺を貯め直すことができる。また、育成次第では生命鉄壁装備でもゲージ減少を忍耐できるので、バフを炊いてリュド必殺で撃破しよう。

Point!全体超破裂スキルが厄介ですが耐えきれないほどではないので、育成が十分できているならバフを使ってOKです。削れたHPはエリザベスで回復してからクリアしましょう。

2ターン周回人間パーティ

メインサブ
ルーデウス・グレイラットルーデウスエリス・ボレアス・グレイラットエリス風山絆風山絆リズリズ
Point!ルーデウスの攻撃部分だけ刻印してあれば問題ありません。他は借り物の猛攻でOKです。

初期札のみで2ターンクリアできる

絆全体→エリス全体→ルーデウス全体、エリス単体→ルーデウス単体でクリア可能だ。札の使用順は火力に応じて調整すると良い。

2~3ターンクリア編成例

メインサブ
ロキシーロキシーエレン・イェーガーエレン・イェーガーモノモノリズリズ
メインサブ
アルベドアルベド風山絆風山絆ゴウセルゴウセルななしななし

不明パはやや不安定だが、札運次第ではどちらも2ターンクリアも狙える。フェーズ1でバフ解除されるので、不明の初手はアルベドにランクアップとゴウセルの札を整理して、2ターン目に絆全体→バフ→アルベド銀単体で突破。フェーズ2はアルベド銀構えでクリアできる。

Point!人間パはフェーズ2を2ターン、不明はフェーズ1を2ターンかけて3ターンクリアがおすすめです。

覚醒キングパーティ

編成1
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
デスピアス蒼天の六連星
デスピアス
編成2
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
モノ破滅の到来
モノ
ジェリコ新世代
ジェリコ

キングでシールドを貼りながら戦う

火力サポートのゴウセルが倒されやすいため、キングのシールドで守りながら戦おう。特にフェーズ2では、必殺技不可デバフ解除されるまで攻撃を耐える、全体ゲージ減少を耐えるという点でシールドが非常に有効だ。

単体必殺で70万ダメージを出す

モノやリュドシエルの必殺技で70万ダメージミッションを達成しよう。フェーズ1の方がクリティカルが出やすいため、モノを使う場合はフェーズ1の最後に必殺技を撃つのが良い。

Point!エスカノールがランクダウン/ゲージ減少スキルを持っているため、必殺技を撃つ前のターンはランク2以上のスキルが手札に無い状態にしましょう。

難易度Hell攻略パーティ紹介

HELL安定攻略型

メインサブ
リリアキングモノエリザベス

「出血」必殺+「放出」で大ダメージ

モノの「出血」必殺技を撃ってから、キングの「放出」スキルを使う事で、速力ではトップクラスの火力を出すことができる。フェーズ2突破のためのHP調整が非常に楽になる組み合わせで、クリアしやすいのが特徴だ。

リリアで耐久力を確保

クリアのためには、モノの必殺技とキングのスキル1(銀札以上)を温存してフェーズ1を突破したい。回復スキルとゲージ減少スキルを持つ青リリアは安定性のためには欠かせないキャラだ。

Point!裏枠にエリザベスも入れて、フェーズ1で倒されないように耐久力に特化しています。耐久力が十分ある場合は青ジェリコなどに変えても良いでしょう。

巨人パーティ

メインサブ
リリアディアンヌマトローナエリザベス

マトローナディアンヌが高火力

ステータスが25%UPしたディアンヌの火力を活かして、破裂スキルで大きなダメージが狙える。ボスのHP30%まで削っていき、必殺技で一気に倒してしまおう。火力不足の場合は、装備刻印や超覚醒での育成が必要になる。

Point!装備OPなどでディアンヌのクリティカル耐性を上げておくと、フェーズ1でクリティカルが発生しやすくなります。

ギミック対応力が高い

マトローナでバフ解除、リリアでゲージ減少と回復が可能。ボス戦へのギミック対応力が高いため安定攻略がしやすく、周回向けのパーティだ。

デリエリPT(1回クリアしたい人向け)

メインサブ
ゴウセルデリエリマーリンジェリコ

※料理は必殺飯(アップルパイ系)を使用しています。

立ち回りのポイント

攻略手順
1手札の7枚目にデリエリのスキルかランクアップが来ることが理想
2デリエリの必殺を上げつつ凍結を使い1ターンやり過ごす
3敵の必殺をマーリンに受けさせる
43ターン目にデリエリの必殺技で突破、かつ、ランク3デリエリ攻撃、凍結スキルを用意する
5用意できない場合は、リタイアしてやり直し
6フェーズ2の開幕で、ランク3凍結→ランク3攻撃で倒す。(火力不足の場合は1枚目に別の攻撃をする)

パーティのHPを調整

デリエリに攻撃が飛ばないように、マーリンのHPをパーティで1番低く調整する必要がある。初ターンの攻撃をマーリンに集中させることで、デリエリの生存率を高めよう。

Point!2ターン目からはデリエリに攻撃が飛んでくるので、凍結を使って1ターンやり過ごす手段が有効です。

良い手札が来るまでリタイア

上記の手順をこなすために、良い手札が来るまでかなりの回数のリタイアが必要。試行回数を重ねる根気が必要だが、やることがハッキリしているため敵に左右されずにクリアすることができる。

Point!編集者の検証ですが、闘級20万ほどのPTで、成功率は100回中3回といったところです…。モノを持っていない、1回だけでもクリアしたい、という人は試してみると良いかもしれません。

超ボス戦の遊び方

シーズンショップでアイテムゲット

ドロップ報酬で交換ポイントを獲得

バトルクリアで交換所で使えるポイントを獲得できる。難易度によって貰えるポイントの種類は変わらないため、クリアしやすい難易度を周回しよう。

高いバトルスコアを出すのも重要

ランキング報酬を狙おう

スコア

超ボス戦では、戦闘中の様々な行動で得られるバトルスコアが集計される。ランキングは各プレイヤーのハイスコアによって確定し、順位に応じた報酬が後日配布される。

Point!何度も挑戦して、より高いスコアを目指しましょう。

戦闘1回の最高スコアが記録される

騎士団ボス戦とは異なり、3つの難易度で高いスコアを出す必要は無い。基礎ポイントやミッションの加点が大きいHellをクリアできれば高得点を出しやすいだろう。

超ボス戦の報酬一覧と交換アイテム

スコア報酬

超ボス戦エスカノール攻略と報酬まとめの画像

超ボスシーズンショップ情報

超ボス戦エスカノール攻略と報酬まとめの画像

グローバル版情報

英語名The Seven Deadly Sins : Grand Cross
Final Boss Escanor
繁体字名七大罪:光與暗之交戰
超BOSS 艾斯卡諾

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×