0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】覚醒のやり方とおすすめキャラ|素材の入手方法【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】覚醒のやり方とおすすめキャラ|素材の入手方法【七つの大罪】

グラクロの覚醒についての解説記事です。覚醒のやり方を始め、素材周回のポイントや、おすすめのキャラ、上昇する闘級についても解説しています。

目次

素材の種類と入手方法

覚醒とは?

覚醒は全部で6段階

ステータスを大きく上昇させる要素

覚醒とは、素材を使用してキャラのステータスを大きく上昇させる重要な育成要素の1つだ。キャラ育成の上では欠かせないポイントなので、忘れず行おう。

覚醒は全部で6段階

覚醒は全部で6段階行うことができる。覚醒によって必要な素材が異なってくるので注意が必要だ。

Point!序盤はチャプター4で素材が入手可能となる4段階目までの覚醒を目標にしましょう!

覚醒のやり方

覚醒のやり方

覚醒に必要な素材とゴールドを所持していることを確認したら、下部の緑ボタンをタップしよう。その段階の覚醒が完了して、次の覚醒が開放される。

Point!一度覚醒をしてしまうと戻すことができないので、間違いが無いか確認をしてからタップをしよう!

覚醒は誰からすべき?

最序盤の優先は青キング

怠惰の罪キングの立ち絵

ストーリーで加入するキャラのうち、後々まで使うのは〈怠惰の罪〉妖精王 キング。ストーリーで編成必須になることも多いので、迷ったらまず最初に覚醒していこう。

メインで使うキャラを優先しよう

最終的には使用するキャラは★6まで覚醒することが前提となる。覚醒素材はAPがあれば無制限に入手できるため、メインに使うキャラを優先して覚醒して問題ない。

おすすめは各ランキングで確認!

どうしても迷ったら強いキャラを優先して覚醒しよう。リセマラランキングや最強キャラランキングをチェックしよう。

覚醒で上昇する闘級/ステータスは?

上昇値はキャラ毎に異なる

覚醒によって上昇するステータスは、レアリティや属性による差は無くキャラ毎によって異なる。アタッカーは攻撃力の上昇値が多いなど、概ねそのキャラの特性に合わせて設定されているようだ。

Point!各段階で上昇するステータスの種類は決まっています。また、数値についてもそれぞれ大中小3段階の決まった値で上昇するようです。

覚醒で闘級はどれくらい伸びる?

フル覚醒で3000程度の伸び

平均的な上昇をするキャラの場合、最大まで覚醒することで3000程度の闘級が伸びる。覚醒2までだと700程度、覚醒4までだと1800程度の伸びとなっている。

Point!装備のセット効果やオプション効果も乗るので、実際に伸びる等級はさらに大きいです。

覚醒時に上昇するステータス

覚醒度上昇するステータス
HP
+1500
+1800
+2100
クリ耐性
+2%
+3%
+4%
回復率
+3%
+4.5%
+6%
攻撃力
+240
+300
+360
防御力
+120
+144
+168
クリダメ
+5%
+7.5%
+10%
HP
+2000
+2400
+2800
再生率
+2%
+3%
+4%
クリ防御
+5%
+7.5%
+10%
攻撃力
+320
+400
+480
防御力
+160
+192
+224
クリ確率
+3%
+4.5%
+6%
HP
+2500
+3000
+3500
忍耐率
+3%
+4.5%
+6%
吸収率
+2%
+3%
+4%
攻撃力
+400
+500
+600
防御力
+200
+240
+280
貫通率
+3%
+4.5%
+6%

フル覚醒の証で一気に覚醒

酒場で作成できる

フル覚醒の証

フル覚醒の証を使うとキャラ1体を★6覚醒まで強化できる。フル覚醒の証は余った魔神の血などの各種覚醒素材素材を一定量交換することで入手できる。酒場にいるマーリンかキングに話しかけてみよう。

酒場でやれることまとめ

ホークパスマイレージショップで交換

覚醒のやり方とおすすめキャラ|素材の入手方法の画像

フル覚醒の証はホークパスのマイレージとも交換可能。ホークパスマイレージが余ったら交換してみてもよいだろう。

ホークパスは買うべき?

アイテムショップで購入

覚醒のやり方とおすすめキャラ|素材の入手方法の画像

ダイヤ30個とフル覚醒の証1個を交換できる。ただし、ダイヤはガチャやコスチュームの購入に使いたいので、アイテムショップフル覚醒の証を買うのはおすすめしない。

ダイヤの効率的な集め方と使い道

素材1:「生命の水」と「魔神の血」

覚醒に使う1つ目の素材

生命の水★4生命の水★4魔神の血★4魔神の血★4生命の水★5生命の水★5魔神の血★5魔神の血★5

キャラによって使うものが決まる

〈七つの大罪〉メンバーとエリザベスは生命の水、その他キャラは魔神の血を使う。また、覚醒1段階目には★1、2段階目には★2…と、段階が進むにつれて貴重なものを消費する。

Point!序盤は使う機会が多い〈七つの大罪〉キャラ用の「生命の水」、終盤は必要キャラ数が多い「魔神の血」が不足していきます。

必要数はキャラのレアリティで変化

覚醒時に使う生命の水や魔神の血は、そのキャラの元のレアリティによって数が変わる。低レアキャラは育成しやすいようになっているぞ。

元レアRSRSSR
消費数123

主な入手方法

  • ボス戦周回
  • デイリーミッション
  • 雑貨ショップ
  • 素材交換
  • 殲滅戦クリア報酬(ホスト時)
  • 期間限定イベント
  • その他各種ショップ

ボス戦周回が基本

ボス戦周回

回数制限無く集められるのはボス戦周回。ある程度育っていれば、フルオートでの長時間周回も可能なので試してみよう。

Point!1日1回クリアできるデイリーミッションでも獲得できます。日々コツコツとプレイする事が最も効率的でもあります。

初心者は各町の雑貨ショップ

雑貨ショップ

町の雑貨ショップでは★3/★4の水や血を購入できる。ボス戦周回が厳しい場合は利用してみよう。少々値段が張るので、寄付や殲滅戦クリアによる割引ボーナスを使うとお得。

購入できるアイテム
生命の水★3生命の水★3魔神の血★3魔神の血★3生命の水★4生命の水★4魔神の血★4魔神の血★4
20,000G/1日5個100,000G/1日5個
Point!★4素材を購入するには村の友好度を100%にしなくてはなりません。村のクエストをクリアして友好度を上げましょう。
村の友好度の上げ方はこちら

上位素材の入手は素材交換で

生命の水★5生命の水★5魔神の血★5魔神の血★5生命の水★6生命の水★6魔神の血★6魔神の血★6

より上位の素材が欲しい場合は、酒場のキングに頼んで”素材交換”をしてもらおう。素材6個で1つ上の素材1個に交換できる。

Point!序盤のゲーム進行では★5以上の素材を入手することは難しいです。まずは★4素材を集めて均等にキャラ育成をすることを目指しましょう。

素材2:各種覚醒素材

覚醒につかう2~4個目の素材

ヒゲの手入れ用のクシヒゲの手入れ用のクシ古びた騎士団の紋様古びた騎士団の紋様濁った魂の結晶濁った魂の結晶

属性と覚醒段階で素材が決まる

キャラの属性と覚醒段階によって必要な覚醒素材と数は決まっている。育てるキャラの属性が偏ると、特定の素材が不足するため要注意。

Ⅰ素材とⅡ素材

覚醒素材には素材Ⅰと素材Ⅱという分類がある。それぞれ入手方法や価格、必要数が微妙に異なるため、把握しておくと少しお得になることも。

素材Ⅰの特徴・ボス戦でドロップする
・雑貨ショップで2万G
・使用数が多い
・1種類につき2属性で使用
素材Ⅱの特徴・ドロップはフリーステージのみ
・雑貨ショップで3万G
・必要数は少ない
・1種類につき1属性でのみ使用
属性/段階別の必要覚醒素材
★1筋力ヒゲの手入れ用のクシ×2 <山猫の髭>騎士団の印象×3 オオカミの牙×5
速力認識用の名札×2 使えそうな鎧の欠片×3 <山猫の髭>騎士団の印象×5
体力友情のブレスレット×2 オオカミの牙×3 使えそうな鎧の欠片×5
★2筋力魂の結晶×2 古代戦士の鎧の欠片×3 チェスの駒の欠片×5
速力見回り記録×2 虫の毒針×3 古代戦士の鎧の欠片×5
体力鋭い針×2 チェスの駒の欠片×3 虫の毒針×5
★3筋力臭う布切れ×4 粘つかないクモの糸×6 牙の欠片×10
速力折れた角×4 古びた騎士団の紋様×6 粘つかないクモの糸×10
体力謎の魔法薬×4 牙の欠片×6 古びた騎士団の紋様×10
★4筋力不滅の証×4 戦士の紋様×6 風の宿る羽根×10
速力不気味な黒い玉×4 鋭い角×6 戦士の紋様×10
体力不気味な呪術用の液体×4 風の宿る羽根×6 鋭い角×10
★5筋力トーテム×6 しっかりした骨×9 呪術用の歯のお守り×15
速力古びた鎧の欠片×6 濁った魂の結晶×9 しっかりした骨×15
体力血まみれの兜×6 呪術用の歯のお守り×9 濁った魂の結晶×15
★6筋力両刃剣の欠片×6 魔力が感じられるローブ×9 リオネス騎士団の証×15
速力上位魔術士の仮面×6 王の下賜品×9 魔力が感じられるローブ×15
体力勇気の証×6 リオネス騎士団の証×9 王の下賜品×15

主な入手方法

  • フリーステージ周回
  • ボス戦周回
  • 雑貨ショップ
  • 騎士団ショップ
  • コインショップ
  • 期間限定イベント

フリーステージ周回

フリーステージ周回

通常の覚醒素材はフリーステージのドロップ報酬が主な入手先。装備クエストと並行して、日頃から集めておくのがオススメ。

ボス戦周回

覚醒素材のうち、必要数が多い素材Ⅰはボス戦にてドロップする。生命の水なども不足している場合に周回しよう。

Point!より上位の覚醒ほど必要数が多く、不足しがちです。普段から意識してチャプター5~6のボス戦を周回するなどもオススメです。

雑貨ショップ

雑貨ショップ

覚醒素材は各町の雑貨ショップで購入できる。少々高くつくが、時短で覚醒を済ませたい場合には利用しよう。

Point!殲滅戦クリアと寄付によって割引バフが掛かります。最大4割引で購入できるので、まとめて購入する場合には利用しましょう。

覚醒ボックスを開封

速力覚醒素材ボックスⅠ覚醒素材ボックスⅠ速力覚醒素材ボックスⅡ覚醒素材ボックスⅡ

イベントミッション等で入手できる覚醒ボックスでも素材入手が可能。ランダムではあるが、1つの開封で5個獲得ができるお得なボックスだ。

素材3:ゴールド

覚醒するたびにゴールドも消費する

覚醒をする際、ゴールドも消費する。最大まで覚醒しようとすると、かなりの額が必要となるので、日頃から金策しておこう。

Point!6覚醒を行うまでにSSRキャラだと合計600,000ゴールドが必要になります。序盤の進行には、少し厳しい金額となるので、日頃から金策を心がけましょう。
ゴールドの効率的な稼ぎ方

覚醒段階と必要なゴールド

消費するゴールドは、覚醒段階とキャラの元のレアリティによって決まっている。

覚醒RSRSSR
1100,000100,000100,000
2120,000120,000120,000
3140,000150,000160,000
4160,000190,000220,000
5180,000240,000300,000
6200,000300,000400,000

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×