グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
初心者必見!序盤の効率的な進め方

七つの大罪 | グラクロ 初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 : グラクロ攻略班
初心者必見!序盤の効率的な進め方

七つの大罪(グラクロ)における、序盤の効率的な進め方を解説しています。初心者の方におすすめの情報をまとめているので参考にしてください。『七つの大罪~光と闇の交戦~』の序盤の攻略情報はここでチェック!

目次

初心者必見!ダイヤの効率的な集め方

序盤のオススメの進め方

手順やること
1リセマラをして強いキャラを入手
└序盤からSSRキャラを複数手に入れよう!
2戦闘システムの基本を理解しよう
└スキルカードを使ったターン制バトル
3メインストーリーを進める
└原作「七つの大罪」のストーリーを体験しよう!
4ランクを10まで上げる
└絆システムを解放しよう
5キャラを育成する
└強化や進化について理解しよう!
6酒場で料理を作る
└料理の効果で戦闘を有利に進めよう
7フレンドを増やす
└フレンドコインでアイテムを交換

1. まずはリセマラをしよう

キャラガチャ

強いキャラを手に入れよう!

最初の11連ではSSRキャラが確定

ガチャ結果

チュートリアル後には、ガチャが引けるダイヤやキャラチケットが入手できる。この初回の11連ガチャでは、必ず1体SSRキャラが手に入るようになっている。この機会にリセマラをして、優秀なSSRキャラを入手しておこう。

Point!チュートリアル中に引く11連ガチャでは、SSRは特定の〈七つの大罪〉キャラしか排出されません。他のキャラをここで狙うことはできないので注意しましょう。

オススメはSSRメリオダス

キャラ名評価
七つの大罪
メリオダス
・メリオダス必須のストーリーが多い
・高威力の攻撃スキルを持つ
・反撃スキルで大ダメージが狙える
・"気絶"させる必殺技で敵を行動不能に

ストーリーで入手できるメリオダスとは違いSSRキャラなのでステータスが高い。ストーリーではパーティー編成にメリオダスが必須となるクエストが多く存在する。SSRのメリオダスを使うと攻略が楽になるのでオススメだ。

オススメの関連記事はこちら!
リセマラ
リセマラ当たりランキング
リセマラ方法
効率的なリセマラの方法

ストーリーで強いキャラが手に入る

〈怠惰の罪〉キングは活躍の場が広い

キャラ名評価
怠惰の罪
キング
・敵を行動不可にする石化スキル持ち
・デバフ解除/回復スキルで味方をサポート
・攻撃力が高く火力が出しやすい
・ダメージ倍率の高い全体必殺技持ち

ガチャだけではなくストーリーでも強力なキャラが手に入る。特に、チャプター3をクリアすれば入手できる〈怠惰の罪〉キングは、さまざまなクエストで大活躍するトップクラスの性能を持つキャラ。難所の攻略では大きな助けになってくれる存在だ。

最強キャラランキング(最新版)

2. 戦闘の基本を理解しよう

3vs3

3vs3のチームバトル

スキルカードを使った戦闘システム

スキルカード

グラクロの戦闘は、メインキャラ3体+サブキャラ1体でパーティーを組んで戦う3vs3のターン制バトル。画面下のスキルカードを使って戦闘が行われる。各キャラ2種類+必殺技の計3種類のスキルカードを所持しており、毎ターンランダムでドローされる。

戦闘が上手くなるコツを紹介!

闘級が上のプレイヤーが先攻となる

闘級

闘級とは、七つの大罪の原作でも登場するキャラの強さを表す数値のこと。キャラのステータスが高くなるほど闘級も高い。敵と比較して、闘級が高いプレイヤーが先攻となる。先にスキルが使える先攻が有利なので、相手より闘級が上回るようにキャラを育成しよう。

闘級の上げ方 | 強化の優先度は?

3. メインストーリーを進めよう

グラクロのストーリーの魅力は?

原作の世界を3Dアニメで再現!

グラクロストーリー

グラクロの最大の魅力の一つが、原作の世界をゲームで楽しめるストーリーチャプターだ。華麗な戦闘シーンや物語の舞台となる街などが、3DCGアニメによって忠実に再現されている。

豪華な声優陣が出演!

ストーリー

グラクロのキャラボイスは、アニメと同じ声優陣が演じている。アニメの感動をそのままに、アプリでも七つの大罪の名シーンを楽しむことができるぞ。

ストーリー攻略|全チャプター情報まとめ

クエストの進め方は?

街や村に繰り出そう

街

ストーリーは、酒場や各チャプターで舞台になる街や村で発生する。実際にその街に繰り出して村人に話しかけたり、アイテムに触れたりすることでストーリーが進行していく。

Point!ストーリーを進めながらチュートリアルが始まります。ストーリークエストをクリアすると新たなクエストがすぐに発生するので、どんどん進めていきましょう!

困ったら右上をタップしよう

右上

ストーリーの進行中に、何をすれば良いかわからなくなったら右上の情報をタップしよう。自分が向かうべき場所へキャラが自動で動いて誘導してくれる。さらに、クエストの詳細を確認することもできる。

ワールドマップの進め方

ホークママに乗って移動する

ママ移動

各チャプターには、村や街の他にもステージが存在する。村から各ステージには、ホークママを操作して移動する。各ステージまでは、初回の移動のみ1マスごとに戦闘が発生する。道の途中での戦闘はそれほど難しくないため、バトルの基本を覚えるために活用しよう。

各ステージのメインクエストをクリアする

各ステージ

ストーリークエストは、各ステージに出向いて「メイン」と書かれたクエストをクリアしていく。クエストを開始すれば戦闘が始まるので、敵を倒してどんどんストーリーを進めていこう。

4. ランク10まで上げよう

絆キャラを設定できる

絆

パーティーにサポートキャラを設定

ランクが10になると絆システムが解放される。絆システムは、パーティーに編成されたそれぞれのキャラにサポートキャラを編成できるシステム。編成すればパーティーのステータスを上げることができる。

Point!絆キャラの基本ステータスの5~10%分が強化されます。レアリティが高いキャラをよりもレベルが高いキャラを優先的に絆キャラとして編成しましょう。

特殊な効果や必殺技が発動できる

合技

絆キャラの中には、追加でステータス上昇が付与されるものや、必殺技をより強力に変更できるキャラも存在する。原作でも特に関わりの深かったキャラを合わせることで、必殺技のダメージ倍率や付与効果のターン数が強化されるぞ。

絆システムを解説!

5. キャラを育成しよう

育成方法は大きく分けて6種類

育成要素効果必要素材
レベル
(強化)
・ステータスの強化
・レベルMAXで進化が可能
強化ポーション
レアリティ
(進化)
・レベル上限の増加
・コスチュームの解放
首飾りなど
最大レベル
(超進化)
・レベル上限の増加
・ステータスの強化
赤い魔神の角
覚醒・ステータスの強化生命の水など
必殺技・必殺技の威力上昇コイン
親密度・コスチュームの解放
・ファン向け要素の解放
料理

各育成方法の効果を確認しておこう

グラクロのキャラ育成要素は、大きく分けて6つに分類できる。各育成要素ごとに、必要な素材や効果が異なるので、しっかり把握してキャラを強化していこう。

育成方法まとめ!各要素を徹底解説!

強化でレベルアップをしよう

強化

強化ポーションを使ってキャラを強化

各キャラはレベルを上げることでステータスを強化できる。強化ポーションを使ってレベルを上げるのが最も効率が良い方法。強いキャラを手に入れたら、まずはレベルをMAXまで上げることを目指そう。

Point!戦闘で勝利した場合でも、パーティーのキャラは経験値(EXP)が獲得できます。ですが、上昇値が少ないため、キャラのレベル上げにはオススメはできません。
強化の解説はこちら

進化でレア度を上げよう

進化

レベル上限を上げて更にステータスアップ

強化でレベルがMAXになったキャラは進化をすることができる。進化すると、レベル上限とレアリティが上がる。URに進化したキャラを強化して闘級を上げれば、キャラ特有の能力である「特殊戦技」が使えるようになる。

Point!グラクロの全てのキャラクターはURに進化させることができます。初期のレア度が低いキャラであっても、特殊な技や能力を持つキャラは、URまで進化させるのもおすすめです。
進化のやり方を解説

育成が必須なキャラクター

ストーリーのクリアに必要

進行上UR進化必須なキャラ
豚の帽子亭
メリオダス
アンデッド
バン
怠惰の罪
キング

ストーリーを進行すると、クエストクリアの条件として特定のキャラをURまで進化させる必要がある。特にチャプター5では、メリオダス、バン、キングの3体をパーティーに編成することが必須になるクエストが多い。優先的にURまで育成をしよう。

必須ではないが育成がオススメなキャラ

UR進化させるミッションがあるキャラ
手配犯
ゴウセル
豚の帽子亭
エリザベス

この2体は育成が必須ではないが、UR進化させるミッションが存在する。報酬として「SSR進化の首飾り」が入手できる。パーティーにゴウセルやエリザベスを必要とするストーリーも存在するので、進化素材に余裕が出てきたら育成をしよう。

UR進化させておきたいオススメのSRキャラ
移動型酒場
ホーク&エリザベス
騎士道
ギルサンダー

2体とも、ストーリーのパーティー編成に必須なクエストが存在する。それだけではなく、SRキャラだが性能が高いため殲滅戦で活躍ができる。SSRキャラよりも進化素材も入手しやすいので、育成をするのがおすすめ。

Point!ストーリーにエリザベスが必須のクエストの場合、「エリザベス」と「ホーク&エリザベス」のどちらのキャラ名を使用しても条件を満たすことができます。自分の手持ちのキャラに合わせた編成でクリアを目指しましょう。
UR進化おすすめキャラを紹介!

装備を装着しよう

装備でキャラを更に強化できる

装備

キャラの性能に合った装備を装着することで、ステータスを更に伸ばすことができる。装備のシステムを理解して、キャラの性能を最大限に引き出そう。

セット効果を発動しよう

装備マーク

特定のスキルを持った装備を複数装着することで特殊効果を発動できる。スキルを発動できれば、ステータスを大きく強化できる。キャラの特徴を活かす効果を発動できるように装着しよう。

メインキャラ分の装備を作る

R装備

序盤で装着する装備は、R装備がオススメ。SR以上になるとオプション(追加効果)の厳選コストが高くなるため、まずはR装備を一式作成しよう。ストーリーのクリアやフリークエストの周回ならば、R装備でも十分に戦える。パーティのメインキャラで使用する3体分の装備最優先で作ろう。

装備の詳しい解説はこちら

SPダンジョンを周回しよう

砦

強化と進化に必要な素材が手に入る

ワールドのチャプター1にあるSPダンジョン(ソルガレス砦)では、クエストクリアの報酬で、「強化ポーション」や「魔法書」など強化や進化に必要な素材が手に入る。キャラを育成する度に素材が必要になるため、周回する機会も多くなるだろう。

ソルガレスの砦で入手できるアイテムはこちら

6. 酒場を活用しよう

酒場

料理をつくろう

料理

材料を使って料理が作れる

酒場では、フリークエストなどで入手した材料を使って料理をすることができる。作った料理はバトルを有利するバフ効果キャラの親密度を上げるアイテムとして利用することができる。

Point!チャプター2クリア後、料理人をメリオダスからバンに変更することができます。バンは食材を3つ使用して料理を行いますが、レシピの種類も多く、1回の料理で最大で5個の料理が獲得できます。

バトルで活躍するバフ効果を付与

バトル前に料理を使用することで、ステータス上昇ゴールド獲得率上昇などのバフ効果の付与が可能。特に、PvPや高難易度クエストで使用する機会が多く、状況に応じた料理の入手が必要となってくる。

闘級を10%上げられる料理がある

ストーリー後半などの難易度高いのクエストで、闘級が上回れずに先攻が取れない場合には、闘級10%UPのアソート系料理がおすすめ。先攻が取れれば、妨害を受けずに攻撃/バフの付与が可能となり有利に立ち回ることができる。

料理の解説とお得情報

たくさんの機能が集まる場所

装備の分解で覚醒石と強化石をゲット

装備分解

酒場では獲得した装備を分解して「覚醒石」と「強化石」に変更することができる。どちらも装備の強化に必須となるアイテムなので、不要な装備をあれば分解をしよう。

素材の上位/下位/等価交換が可能

素材交換

ストーリーを進めて妖精王キングを入手すると、酒場にもキングが出現する。覚醒や進化に必要な素材を交換できるので、素材が必要なときはキングに話しかけてみよう。

point!同じアイテム6個と上位のアイテム1個を交換することが可能です。超進化に必要な★6魔法書はここでしか入手することができないので、覚えておきましょう。
酒場でできることまとめ

7. フレンドを増やそう

フレンド申請をしよう

フレンドのメリット

  • サポートキャラに表示されやすくなる
  • 友情コインが獲得しやすくなる

ゲームを進めながら申請しよう

フレンド申請は、クエストにサポートキャラを連れて行った後やフレンドコードを入力することで申請することができる。ゲームの進行に役立つので、フレンドのメリットを理解しておこう。

フレンドがいれば攻略がしやすくなる

サポートキャラを1体編成できる

フレンド

バトルの開始前の編成画面で、サポートキャラを1体編成することができる。サポートキャラはランダムに表示されるが、フレンドのキャラが表示されやすくなる。自分より育成が進んだキャラがいれば、サポートとして編成しよう。

フレンド募集掲示板はこちら

友情コインを活用しよう

コインショップ

コインショップでアイテムと交換

自分のキャラがサポートキャラとして使用される、または、フレンドから送られることで「友情コイン」が獲得できる。友情コインを使って「コインショップ」からアイテムを交換できるので、必要に応じて活用しよう。

交換アイテム一覧

強化ポーション★3強化ポーション★3R進化の首飾りR進化の首飾り筋力の魔法書★3各属性の魔法書★3宝箱SR宝箱SR
喧嘩祭り参加券喧嘩祭り参加券AP回復ポーションAP回復ポーション属性ダンジョンの鍵束属性ダンジョンの鍵束ゴールドダンジョンの鍵束ゴールドダンジョンの鍵束
イベントダンジョンの鍵束イベントダンジョンの鍵束レア度Rのキャラ
Point!SPダンジョンに挑戦できる「イベントダンジョンの鍵束」と交換するのがオススメです。
コインショップの交換優先度 | おすすめ交換先は?

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    2
  3. 覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    3
  4. 不知火舞(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    不知火舞(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    4
  5. オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
トップ・掲示板
最新情報
アップデート新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
高難易度クエスト攻略
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
各チャプター攻略
外伝チャプター攻略
初心者向け情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中