0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】魔獣ケラク戦の攻略まとめ|騎士団ボス戦【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】魔獣ケラク戦の攻略まとめ|騎士団ボス戦【七つの大罪】

七つの大罪(グラクロ)の騎士団ボス戦(魔獣ケラク戦)の攻略情報をまとめています。効率良く騎士団ポイントを稼ぐためのパーティや、各難易度の攻略記事へのリンクを掲載します。騎士団ボス戦に勝てない方は攻略の参考にしてください。

目次

騎士団ボス戦の攻略関連記事

騎士団ボス戦の攻略情報まとめ

魔獣ケラクの攻略情報

ステータス

敵の特徴

魔獣ケラクの特徴

  • 残りHPに応じて解除不能なバフ効果を使用
  • ターン開始時に行動不可デバフを解除
  • [バフ/デバフ/回復]使用不可デバフは無効化
  • 2ターン毎に硬化バフを使用する
  • 3ターン毎に全体吸血攻撃を使用
  • 推奨闘級を満たさずにクリアが可能
  • 攻撃力はそれほど高くない

解除不可能なバフ効果(Ex/Hell)

残りHPP1P2
70%以上・攻撃力増加
・貫通率増加
・クリ確率増加
・攻撃力増加
・防御力増加
・HP増加
50%以上・攻撃力増加
・貫通率増加
・防御力増加
・HP増加
30%以上・攻撃力増加・HP増加

ケラク戦の攻略要点

Phase1で気をつけるポイント

  • デバフが多めで解除/回復スキルがあると安定する
  • HPが低めのため比較的簡単に突破できる
  • バフスキルの数がスコアの高得点につながる
Point!Phase1は比較的簡単に突破できます。回復と攻撃を繰り返して突破してしまいましょう。

Phase2で気をつけるポイント

  • 必殺技による与ダメージが30%減少する
  • 防御力が高いため"突進"や"破砕"スキルが有効
  • バフを使用すれば"増幅"ダメージが非常に有効
  • 2ターン毎に"硬化"バフを使用する
Point!Phase2に入るとダメージが与えにくくなります。攻撃力UPや''硬化''などなるべく多くのバフを利用して、''増幅''スキルで大ダメージを与えるのがオススメです。

Hellの攻略パーティと立ち回り

魔獣ケラク戦Hell

Hell挑戦時に気をつけること

  • 最大ダメージ加点は少なく狙う必要はない
  • 全ミッションをクリアして+100%の加点をもらおう
  • バフ付与/デバフ付与で加点を稼げる
  • デバフ解除はまとめて行うのが良い
  • └デバフ解除使用のたびに敵のステータスが上がる

ミッション達成スコアが割合に変化

他の難易度と異なりHellのミッション達成時の獲得スコアは、戦闘で獲得したスコアの何%を増加させるという割合で増える仕組み。全ミッションを達成することで+100%となり、倍のスコアを獲得する事ができる。

Point!したがって、9000P獲得するには、戦闘中の行動加点で4500Pを獲得する必要があります。

Hellの攻略パーティと立ち回り

クリアパーティ例その1
ジュ・ビオレ・グレイスジュ・ビオレ・グレイスディアンヌディアンヌエリザベスエリザベスコキュートスコキュートス
クリアパーティ例その2
ジュ・ビオレ・グレイスジュ・ビオレ・グレイスアーサーアーサー ミカサ・アッカーマンミカサ・アッカーマン ザネリザネリ
Point!神之塔コラボで登場したビオレを活かしたハイスコア狙い編成です。ビオレ聖物でステータス関連バフ効果の数値が1.5倍になるので、HP増加バフでスコアを稼げます。
クリアパーティ例その3
リュドシエルリュドシエルタルミエルタルミエルエルラッテエルラッテエリザベスエリザベス
Point!パーティの残りHP量による加点を狙う編成です。タルミエルをディアンヌなどにすることでガールズミッション達成も可能です。デバフ解除でもスコアを稼ぎたいので、忍耐しないように防御部分を外すなどして調整しておきましょう。

デバフは1度にまとめて解除しよう

魔獣ケラク戦の攻略まとめ|騎士団ボス戦の画像

敵は"毒"や"感染"を付与してくるが、こまめにデバフ解除してしまうと敵の基本ステータスが60%ずつ上昇してしまう。デバフ解除スキルの使用回数を少なくするため、デバフが溜まった状態で解除すると良い。

Point!バフやデバフ適用時にも加点を取れますフェーズでできるだけ稼いでおきましょう。

必殺技を貯めた状態でフェーズ1を倒す

フェーズ2ではゲージを3個減少されてしまうので、初手から必殺は打てない。必殺ゲージを貯めた状態でフェーズ1を突破して、札移動と使用で必殺技を貯めよう。初ターンにHP70%まで減らすことができれば、攻撃力増加を解除でき被ダメージを抑えられる。

被ダメージ軽減をしつつ必殺を貯めよう

ハーレクインのシールドやタルミエルのバフで被ダメージを抑えつつ、札移動をして素早く必殺技を貯めよう。リュドシエルやサリエルの単体必殺でフェーズ1を突破するのがおすすめだ。

Point!ボスの必殺技前にはデバフを解除して弱点ダメージを抑えるか、ゲージ減少で妨害するのがおすすめです。

EX以下で高得点を出すポイントは?

最大ダメージで高得点を狙う

最大ダメージ

大ダメージを出せるキャラを編成

与えた最大ダメージの数値が高いほど、加点される点数が高くなる。高得点を狙うためには、一撃で大ダメージを出せるキャラを編成しよう。ただ倍率が高い攻撃ではなく"増幅"や"弱点"といった特殊効果のある技を使うと大ダメージが狙いやすい。''強撃''や''共鳴''で敵のバフを利用するのもおすすめだ。

一撃で大ダメージが狙えるキャラ
バン七つの大罪
バン
メゲルダヴァルハラの案内者
メゲルダ
エスタロッサ歪められた闇
エスタロッサ
十戒
デリエリ

攻撃力UPバフも重要

更なる大ダメージを目指すため、攻撃力を上げるバフスキルを使用しよう。必殺技による一撃の威力を最大限に高めることが重要になる。

戦技やスキルで火力UP
風山絆狩猟具の勇者
風山絆
ゴウセル取り戻した心
ゴウセル
エレイン果たされた約束
エレイン
ジュ・ビオレ・グレイススレイヤー候補
ジュ・ビオレ・グレイス

クリティカル補助のキャラもおすすめ

エルラッテ採用の利点
天空の翼
エルラッテ
・スキルを使用する度にクリダメUP
・敵のクリ耐性/防御を下げるスキルが有効
・必殺技で敵の敵の攻撃を防ぎやすい
・起爆ダメージで火力も出せる

アタッカーの必殺技を発動する前に、エルラッテのデバフスキルでクリティカルを出しやすくする戦法が有効。戦闘序盤からエルラッテのスキルを発動して、味方のクリダメをアップすることも可能。ゴウセルやデリエリと組み合わせて採用するのがオススメ。

Point!エルラッテの必殺技バフで敵の攻撃を忍耐することが可能です。ゴウセルの特殊戦技を発動しやすくなる点も優秀です。

その他の有効な戦略

指定されたミッションをクリアしよう

ミッション

週ごとに更新されるミッションをクリアするとポイントが追加される。ハイスコアを狙うには、指定されたミッションをなるべく多くクリアすることを目指そう。

Point!難しいミッションもあるため、ポイントの大きいミッションを優先するなどの取捨選択が重要です!

バフスキル多くを発動する

バフ効果が適用されると1つにつき+2点が加算される。バフスキルを発動するたびに加点され、1回で複数個のバフが付与されるものはバフの数だけ加算されるのでポイントを獲得しやすい。

Point!同じバフを続けて発動した場合(バフの上書き)でも上書きした数のバフのポイントが加算されます。

最大ダメージ狙いのおすすめパーティ

PT1:メゲルダ強撃必殺技PT

メイン
風山絆風山絆草薙京草薙京メゲルダメゲルダゴウセルゴウセル
絆キャラ
ディアンヌディアンヌタルミエルタルミエルリュドシエルリュドシエルサリエルサリエル
攻略の手順
フェーズ1を2~3ターンで京とメゲルダの札で突破
ボスのバフ発動に合わせて京とゴウセルでデバフ付与
絆とゴウセルの聖物効果を発動させる
絆の必殺とランク3(金札)バフを使う
メゲルダの必殺技で大ダメージ
Point!NormalやHardでもハイスコアを狙えますが、攻撃力が高いと札整理中にボスを倒してしまうこともあります。絆キャラや装備、コスチュームを外して、メゲルダ以外の攻撃力は下げておいたほうが立ち回りやすいです。

聖物効果とバフで攻撃力UP

魔獣ケラク戦の攻略まとめ|騎士団ボス戦の画像

最大ダメージでの加点を狙う編成なので、攻撃力バフが非常に重要。絆のバフと絆とゴウセルの聖物効果発動中にクリアしたいため、クリアするターンに効果が切れてしまわないように立ち回ろう。

大量のデバフを硬化に変えさせる

魔獣ケラク戦の攻略まとめ|騎士団ボス戦の画像

ボスのバフにより、解除したデバフの数だけ硬化効果が付与される。バフ使用に合わせて、京の必殺技とサリエルの恩寵で大量のデバフを付与しよう。

Point!硬化により大幅に上がった忍耐率を逆手に取って、メゲルダの強撃必殺で大ダメージを狙えます。

類似編成

メイン
バンバンゴウセルゴウセルエレインエレインジュ・ビオレ・グレイスジュ・ビオレ・グレイス
メイン
モンスピートモンスピートエスタロッサエスタロッサ風山絆風山絆ゴウセルゴウセル
Point!大量のデバフやバフを付与してからエスタロッサやバンの必殺を撃つことで大ダメージを出せます。必殺レベルが高いほどダメージの倍率も上がるため、各キャラの必殺レベルが重要です。

PT2:デリエリ増幅必殺技PT

メイン
ゴウセルエルラッテデリエリイースティン
絆キャラ
キングタルミエルサリエルバン
攻略の手順
エルラッテのスキルを使い戦技を発動する
デリエリのスキルを毎ターン使用する
バフ&クリ減少デバフをランク3(金札)にする
エルラッテのクリ減少デバフを付与する
デリエリの必殺技で大ダメージ
Point!手札を上手く重ねる、クリティカル発生を祈るといった運要素が絡みます。高得点を出すためにかなりの試行回数が必要なので、やや上級者向けのパーティです。

デリエリのバフを切らさない

デリエリの増幅必殺技を活かすため、毎ターンスキルを発動してバフを積み上げたい。手札が上手く揃わない場合は、リタイアして試行回数を重ねよう。

Point!今回のパーティでは、最大でバフを17個付与することができます。(特殊戦技10個、回避スキル4個、エルラッテ必殺2個、イースティン1個)

ゴウセルの特殊戦技を活かす

パーティの種族が被っていないため、ハロウィンゴウセルの特殊戦技を発動したい。5ターン経過すれば味方の攻撃関連能力を35%上昇できるので、クリティカルで大ダメージを狙うなら必ず発動するようにしよう。

Point!コインゴウセルの特殊戦技でも代用可能ですが、忍耐装備作成の手間や攻撃の順序を変えるといった調整が必要になります。

バフ&デバフ→必殺技で大ダメージ

▲3種類の金札ができたら準備完了

ランク3の札が整ったら必殺技で敵を一気に撃破しよう。イースティンとデリエリのバフを発動、エルラッテのデバフを使用したらデリエリの"増幅"必殺技で大ダメージを与えよう。クリティカルが出れば超高得点が狙えるぞ!

Point!イースティンのバフとエルラッテのデバフ、ハロウィンゴウセルの特殊戦技が重なるとかなりクリティカルが出やすくなります!

PT3:凍結&致命必殺技PT

メイン
ゴウセルマーリンジェリコヘルブラム
絆キャラ
キングアーサーギーラグスタフ
攻略の手順
ジェリコのスキルを使い戦技を発動する
ゴウセルのランクアップを揃える
金札のランクアップを作り使用する
攻撃バフ&凍結をランク3(金札)にする
凍結の直後にジェリコの必殺技で大ダメージ

NormalやHardで使いやすい

バフと凍結スキルで強化したジェリコの必殺技で高得点を狙うパーティ。NormalやHardでは、URレベル60のキャラでも高得点を狙うことが可能だ。不利属性のキャラが多いため、被ダメージが大きいExtremeでは超進化や装備強化による育成が必要になる。

Point!ヘルブラムはイースティンで代用できますが、手札が整う前にダメージを出しすぎてしまう点や必殺技がすぐに溜まってしまうマイナス点があります。

コインゴウセルの特殊戦技を活かす

ゴウセル

ゴウセルの特殊戦技をうまく発動できれば、味方の攻撃力を最大50%上昇させることができる。ゴウセルがダメージを受けないように、事前に鉄壁×3装備を作成し、忍耐率のオプション厳選をしておこう。

Point!参考の数値として、防御力7,387、忍耐率155%でHardの全体攻撃までは忍耐できました(絆キャラ、忍耐率料理込み)。Hardの単体攻撃は忍耐することは難しいようです。

バフ→凍結→必殺技で大ダメージ

手札

画像のように金札のランクアップ、攻撃バフ、凍結スキルを作れるように手札を整える。すべて発動した後、ジェリコの必殺技を打つことで大ダメージが出せる。

Point!思い通りに手札が揃わない場合は、リタイヤしてやり直すのもアリです。APの消費はないので、良い手札が揃うまで根気よくやり直しをしましょう。

魔獣ケラク戦適性キャラ

ケラク適性アタッカー

アタッカー枠
アーサー崩れた均衡
アーサー
エリザベス守護の光輝
エリザベス
マエル四大天使
マエル
十戒
デリエリ
メリオダス時代の終焉
メリオダス
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
エスタロッサ歪められた闇
エスタロッサ
神速の騎士
ジェリコ
サポート枠
ジュ・ビオレ・グレイススレイヤー候補
ジュ・ビオレ・グレイス
エルラッテ純白の正義
エルラッテ
ミカサ・アッカーマン最強の兵士
ミカサ・アッカーマン
ザネリ甘い誘惑
ザネリ
風山絆狩猟具の勇者
風山絆
リュドシエル「閃光」の降臨
リュドシエル
天空の翼
エルラッテ
タルミエル「大海」の降臨
タルミエル
挑発持ち凍結持ち
ディアンヌ恋の伝令
ディアンヌ
ディアンヌ大地の波
ディアンヌ
コレクター
マーリン
エミリアリゼロ
エミリア

魔獣ケラクの基本情報

ケラク

ケラクの基本情報

推奨闘級

NHardExHell
闘級80,000120,000160,000240,000

魔獣ケラクのステータス

各難易度・フェーズのステータス

魔獣ケラクのステータス

難易度フェーズ攻撃力防御力HP
NP13,4655,993127,050
HP15,54910,018184,626
EXP14,81711,548205,150
P27,70817,964287,210
HELLP18,3606,986435,900
P215,04812,340686,750

注目のスキル・特殊戦技

フェーズ1

効果
注目スキル特殊スキル:不穏な叫び
すべての敵に攻撃力の150%のダメージを与え、与えたダメージの100%を吸血する。
注目スキル特殊戦技:効果無効化
バフ・デバフスキル使用不可/回復スキル使用不可/感染/強圧/HP関連能力減少効果を無効にする。
Point!特殊戦技の"効果無効化"によって無効化されてしまうデバフがあります。また、ターン開始時には行動不可解除をされるので石化や凍結デバフによるロックもできません。

フェーズ2

効果
注目スキル特殊スキル:散らばる毒
硬化効果を1個付与して、デバフ効果にかかっている場合、解除した後、硬化効果をさらに1個付与する。
注目スキル特殊スキル:凝縮された大爆発
すべての敵に攻撃力の210%の弱点ダメージを与える。
注目スキル特殊戦技:必殺技ダメージ減少
必殺技によって受けるダメージが30%減少する。
Point!全体毒攻撃からの全体弱点必殺技に注意!全体デバフ解除で回避しましょう!

スコアの加点方法

難易度別の基本ポイント

難易度NHardExHell
基本ポイント10503001,200

難易度別に基本ポイントが付与され、加点・減点要素や追加のミッションの成功によって獲得ポイントが算出される。

各難易度で異なる加点要素

加点NHEXHell
スキル未使用+5+5+5+10
必殺技使用+20+20+20+60
バフ効果が適用された回数+2+2+2+5
デバフ効果が適用された回数+5+5+5+10
回復スキル使用+5+5+5+30
浄化効果で味方のデバフ解除+0+0+0+60

全難易度共通の加点要素

加点
スキル移動+3
スキルが重なってランクアップ+3
ランク1スキル使用+1
ランク2スキル使用+3
ランク3スキル使用+10
クリティカルダメージ発生+5
生き残ったキャラの数に比例して加点-
残りHPに比例して加点-
チーム闘級に比例して加点-
与えた最大ダメージに比例して加点-
減点
消費したターン数に比例して減点-
Point!戦闘中のさまざまな行動によって、加点・減点されてスコアが算出されます。減点はターン数の消費のみですが、引かれる点数が非常に大きいので、できれば6ターンまでにクリアできると良いでしょう。

2つの累計スコア個人報酬

1週間に一度獲得できる週間報酬は2種類存在する。すべての報酬を獲得するには、難易度Normal〜Extremeで合計6000P、Hellのみで9000Pを獲得する必要がある。

難易度Hellの報酬

5500P5800P6100P6400P6700P
騎士団コイン×200★5覚醒石×5鉄敷×75SSR進化の首飾り×1騎士団コイン×200
7000P7500P8000P8500P9000P
バイゼルのハンマー×5SSR装備選択券×1超覚醒コイン×3SSR進化の首飾り×3モンスターⅡ×3

難易度Normal~Extremeの報酬

300P600P900P1200P
超覚醒コイン超覚醒コイン×1SR進化の首飾りSR進化の首飾り×3覚醒石★5覚醒石★5×1鉄敷鉄敷×50
1500P1800P2200P2500P
SSR進化の首飾りSSR進化の首飾り×1鉄敷鉄敷×50SSR進化の首飾りSSR進化の首飾り×1超覚醒コイン超覚醒コイン×1
3000P4000P4500P5000P
SSR進化の首飾りSSR進化の首飾り×1宝箱UR宝箱UR×5キャラクターⅡキャラクターⅡパック×1鉄敷鉄敷×50
5500P6000P
モンスターⅡモンスターⅡパック×1超覚醒コイン超覚醒コイン×1
Point!貴重な超覚醒コインやアーティファクトも貰えるので、出来るところまで毎週挑戦しましょう。

騎士団ボス戦とは?

騎士団ボス戦

騎士団用高難易度バトル

騎士団に貢献できる数少ない手段

「騎士団ボス戦」では、ボス「魔獣ケラク」を倒す事で「騎士団ポイント」を得ることができる。バトル自体は1人用コンテンツだが、騎士団メンバー全員が協力して、ポイントをたくさん稼ぐことが重要だ。

騎士団ポイントとは?

騎士団ポイント

騎士団順位を決めるためのポイント。毎週日曜日からの約1週間で得ることができ、騎士団メンバー全員で稼いだ騎士団ポイントが週末に集計される。

Point!シーズン2からのキャラ制限廃止に伴い、「騎士団EXP」は獲得できなくなりました。

SSR進化の首飾りをゲットしよう

順位に応じた「騎士団コイン」が報酬として貰えるほか、騎士団ポイントが合計3,000に達すると追加で「SSR進化の首飾り」も貰うことができる。

Point!難易度Hellでの最高スコアが騎士団ポイントとして集計されます。

【騎士団ボス戦の注意点】

  • 挑戦できるのは騎士団Lv3以上の騎士団のみ
  • 新しく加入したメンバーはその週は参加不可
  • 報酬が貰えるのは期間中に騎士団ポイントを1以上得た人のみ
  • 報酬は毎週日曜日0時半以降に騎士団ロビーを訪れることで、ゲーム内メールにて受け取れる

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×