グラクロ
七つの大罪(グラクロ)徹底攻略
戦闘が上手くなるコツを紹介!
【グラクロ】戦闘が上手くなるコツを紹介!【七つの大罪】

【グラクロ】戦闘が上手くなるコツを紹介!【七つの大罪】

最終更新 : グラクロ攻略班
グラクロ攻略からのお知らせ
新キャラ実装!マーリンピックアップガチャは引くべき?

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の戦闘が上手くなるコツを紹介しています。戦闘が上手くなるために理解すべきことや、覚えておきたい戦術を解説しているので、ぜひ攻略の参考にしてくだい。

目次

【コツ1】相性や効果を把握する

把握すべきこと

  • 属性相性
  • バフとデバフ
  • 特殊効果
  • キャラの性能や役割

基本的な理解を深める

戦闘が上手くなるステップアップとして最初に肝心なのは、コンテンツを理解すること。属性相性、バフやデバフ、特殊効果やキャラ性能を把握しないことには最適な戦術を組むことはできないので、まずはその辺を理解していく必要がある。

属性相性

グラクロには筋力、体力、速力の3種類の属性しか存在せず、それぞれが三竦み状態になっている。有利属性相手には与えるダメージが上昇するので、この相性は必ず頭に入れておきたい。

バフとデバフ

味方にプラスの効果をもたらすバフと、相手にマイナスの効果をもたらすデバフ、この2つの要素が戦闘では重要になってくる。ただ威力の高い攻撃ばかりを繰り出すだけでなく、補助技を組み合わせることで、より有効に相手を倒すことができる。

各スキルの詳細な解説はこちら

特殊効果

スキルや必殺技で付与される特殊効果も非常に重要。この特殊効果の組み合わせが、戦術やそもそものパーティー選びに繋がっていくと言っても過言ではないので、それぞれの効果内容は絶対に把握しておきたい。

[特殊効果のボタンリンク貼る予定]

キャラの性能や役割

※相手を長押しタップでステータス確認

グラクロではキャラによって使用できるスキルは決まっているのでキャラの基本的な性能を把握することで、キャラの役割も見えてくる。キャラの役割を理解すれば、それに応じてこちらの戦術も組み立てやすくなるぞ。

【コツ2】ターゲットを絞って殲滅

相手の行動回数を減らす

1体の敵にターゲットを絞って攻撃することで、素早く相手のキャラを殲滅しやすい。グラクロのシステム上、スキル選択のスロットは使用キャラの数までしか選べないので、キャラが減れば減るほど相手の行動回数が減っていくぞ。

相手の弱点を突く

ターゲットを絞る際は、【コツ1】で触れた相性や効果の把握が必要になってくる。属性相性の差を考慮したり、相手の低耐久キャラを把握することで、集中的に攻撃すべき弱点が見えてくるぞ。

高火力の相手は危険

相手のパーティーで攻撃力が比較的高いキャラはなるべく、素早く殲滅しておきたい。何ターンも放おっておくと壊滅的なダメージを受けてしまうという危険性があり、場合によっては攻撃が最大の防御になるケースがあることも覚えておこう。

ハメ技も有効

ボス攻略などで相手が単体の時は石化や攻撃無効のデバフスキルなどを毎ターン駆使することで、相手の行動をずっと不能にできる。相手の行動回数が減ることで、こちらの被ダメージの軽減にも繋がるという点でオススメの戦術と言えるだろう。

【コツ3】攻撃役の行動回数を増やす

火力ゴリ押しは効果的

【コツ2】で触れたように、高火力キャラは放おっておくと危険なので、相手にも集中的に狙われる可能性が高い。殲滅されるまで、なるべく多く攻撃を相手に加えたいので、序盤は高火力キャラを優先的に行動させるのも戦術の1つ。

デバフや構えで標的を分散

デバフやスキルを駆使することも戦術の一つ。攻撃系のバフを相手に与えて被ダメージを抑えたり、構えで挑発を付与して相手にターゲットを固定させたりすることで、標的にされやすい攻撃役キャラの生存率を上げることができるぞ。

【コツ4】必殺技ゲージを素早く貯める

スキルムーブを活かす

スキルカードを移動させることで必殺技ゲージが1個貯まる。さらにそれによりランクアップが起きるともう1個ゲージが貯まるので、1回の行動で2個のゲージを貯めることができるぞ。

ランク1スキルを1番左に待機

ランダムで配布されるスキルカードだが、絶対にランク1の状態で手札に来る。ランク1のスキルを1番左にしておくことで、配布されたカードと重なるランクアップを狙える可能性が高くなるぞ。

【コツ5】PvPをたくさん経験する

負けた相手から学ぼう

PvPで対戦経験を多く積むことは非常に重要。相性や闘級差での敗北は仕方ないが、同じようなパーティーで負ける場合は、相手に戦術や理解度で負けているケースが多いので、そこで多くを学ぶチャンスだ。

親善試合もオススメ

PvPを行う方法はバイゼル喧嘩祭りのマッチングだけでなく、フレンドとの親善試合でも可能。友達やゲーム仲間と対戦数をこなすことで、ゲームのさらなる理解や新たな戦術の発掘にも繋がるぞ!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【6/20更新】
    最強キャラランキング【6/20更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    2
  3. 【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    3
  4. マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中