グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
SPダンジョン(ソルガレスの砦)攻略|周回おすすめキャラは?

七つの大罪 SPダンジョン(ソルガレスの砦)攻略|周回おすすめキャラは?

最終更新 : グラクロ攻略班
SPダンジョン(ソルガレスの砦)攻略|周回おすすめキャラは?

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)のSPダンジョン(ソルガレス砦)についてのまとめ記事です。イベントダンジョン、ゴールドダンジョンの入手アイテムの紹介や周回のポイントも解説しています。グラクロ攻略の参考にご覧ください。

目次

周回パーティについての解説はこちら

SPダンジョン(ソルガレス砦)とは?

SPダンジョンワールド

キャラ育成に必須のコンテンツ

育成に必要なアイテムを入手できる

SPダンジョンとは、ワールドのチャプター1のみに存在する特別なダンジョン。報酬としてキャラの強化や進化に必要となるアイテムや、売却価格の高い「宝箱」を入手できる。キャラを育成するためには必須のコンテンツだ。

3種類のダンジョンがある

SPダンジョンは、入手できるアイテムごとに3種類のダンジョンに別れている。欲しいアイテムが入手できる場所を理解しておこう。

ダンジョン入手可能な主なアイテム
スペシャルSSR進化の首飾り
SSR進化の首飾り
鉄敷
鉄敷
属性強化ポーション
★5強化ポーション
筋力の魔法書
各属性★6魔法書
ゴールド宝箱UR
UR宝箱

クリアで報酬ゲージが貯まる

報酬ゲージ

ダンジョンをクリアすることで、報酬ゲージが貯まっていく。ゲージがMAXになると、各ダンジョンで入手可能なレア度の高い報酬が獲得できる。

ダンジョンゲージ増加量MAXまでの回数
スペシャル[イベント]10%10回
スペシャル[タイム]16%7回
属性[強化]20%5回
属性[進化]12.5%8回
ゴールド20%5回
Point!上記の表は、各ダンジョンの一番高い階層でのゲージ増加量です。

鍵を使用することで入場できる

ダンジョン鍵

イベント入手か時間経過で回復

各ダンジョンには、それぞれ専用の鍵を使用して挑戦する。イベントダンジョンの鍵は、時間の経過で5個まで自然にチャージされる。その他の鍵は、様々なイベントの報酬で入手することができる。

イベントダンジョンの鍵イベント
ダンジョン
タイムリミットダンジョンの鍵タイムリミット
ダンジョン
属性ダンジョンの鍵属性
ダンジョン
回復時間
(1個)
8時間なしなし
回復上限5個--
Point!属性ダンジョンとゴールドダンジョンには、鍵を持っていなくても入場が可能です。属性ダンジョンの鍵は、入場時のAPの代わりに鍵が1個消費されます。

コインショップで鍵束と交換できる

各ダンジョンの「鍵束」がコインショップから交換できる。「鍵束」1個でダンジョンの鍵が複数入手できるアイテムになっている。

鍵の数価格
イベントダンジョンの鍵束イベント
ダンジョンの鍵束
3個シルバーコイン10枚
or
友情コイン2000枚
属性ダンジョンの鍵束属性
ダンジョンの鍵束
5個シルバーコイン5枚
or
友情コイン1000枚

スペシャルダンジョン

スペシャルダンジョン

イベントダンジョン

イベントダンジョン

SSR進化の首飾りが入手できる

イベントダンジョンでは、キャラの進化や超進化に必要な「進化の首飾り」が入手可能。戦闘の報酬として確率でドロップする。報酬ゲージをMAXまで貯めると、「SSR進化の首飾り」が獲得できる。

イベントダンジョンの報酬(3~5階)
SSR進化の首飾りSSR進化の首飾りSR進化の首飾りSR進化の首飾りR進化の首飾りR進化の首飾り
Point!他の強化アイテムとは異なり「進化の首飾り」は、「素材交換」ができません。イベントダンジョンは「SSR進化の首飾り」が入手できる貴重なステージになっています。

首飾り以外の報酬も入手可能

イベントダンジョンの報酬の中には、「進化の首飾り」以外のアイテムも含まれている。一番高い5階では、レア度の高い「UR宝箱」と「★6キャラ強化ポーション」もドロップするぞ。

イベントダンジョンの主な報酬(5階)
UR宝箱UR宝箱★6強化ポーション★6強化ポーション
Point!挑戦する階層の高さによって、報酬のレア度も高くなっていきます。

タイムリミットダンジョン

タイムリミットダンジョン

1時間限定のダンジョン

「タイムリミットダンジョンの鍵」を使って、1時間限定のダンジョンを開くことができる。プレイ回数に制限は無く、自分の好きなタイミングで集中的に周回することが可能だ。

「鉄敷」がドロップする

タイムリミットダンジョンでのドロップ報酬は「鉄敷」のみ。装備の強化を進めたいプレイヤーは、是非たくさん集めておきたいアイテムだ。

鉄敷鉄敷 ・装備の基本ステータス/追加効果の変更に使用
・イベント報酬以外での入手方法は少ない

周回難易度はやや高め

ダンジョンの4,5階は、敵の耐久力が非常に高くなっている。キャラや装備が十分に育っていないと倒しにくく、場合によっては敗北してしまう可能性もある。オート周回をする場合は、3層を周回すると安全に「鉄敷」を集められる。

Point!4,5階の敵は闘級も高い上に、防御力200%とHPが2倍になる戦技持ちです。無理をせず、スムーズに周回できる階層を選択しましょう。

属性ダンジョン

属性

各属性のダンジョンが存在する

強化ダンジョンと進化ダンジョン

属性ダンジョンは、「キャラ強化ポーション」が手に入る"強化ダンジョン"と、「魔法書」が手に入る"進化ダンジョン"に分かれている。それぞれ3属性のダンジョンが用意されており、クリアしたダンジョンと同じ属性の魔法書が入手できる。

Point!強化ダンジョンと進化ダンジョンの違いは報酬のみで、ステージ内容に違いはありません。

属性ダンジョンの報酬

強化ダンジョンの報酬(4,5階)
強化ポーション★5★5強化ポーション強化ポーション★4★4強化ポーション強化ポーション★3★3強化ポーション
進化ダンジョンの報酬(5階)
筋力の魔法書★6[各属性]の魔法書筋力の魔法書★5[各属性]の魔法書筋力の魔法書★4[各属性]の魔法書
Point!アップデートにより、★6の魔法書が入手できるようになりました。今までよりも超進化がしやすくなりそうです。

鍵を持っていなくても挑戦可能

属性ダンジョンは入場するための鍵を持っていなくてもAPの消費のみで挑戦することが可能。イベント配布などで鍵を所持している場合は、優先的にAPの代わりに使用される。(1回の挑戦につき1個)

消費AP一覧

1階2階3階4階5階
410142434

フリーステージなどの周回ステージと比べると消費APはやや高め。回復ポーションに余裕がある場合は、高い階層を周回しても良いだろう。SPダンジョン消費AP半減イベントが来た際に周回するのが最もオススメ。

ゴールドダンジョン

ゴールド

宝箱が多く入手できる

ゴールドダンジョンでは、売却することで多くのゴールドを入手できる「宝箱」を入手できる。5階では、レア度の高い「UR宝箱」が確率でドロップする。ドロップ報酬の他に、報酬ゲージMAXで「SSR宝箱」が獲得できる。

ゴールドダンジョンの報酬(5階)
宝箱URUR宝箱SSR宝箱SSR宝箱SR宝箱SR宝箱

ゴールドダンジョンの鍵は撤廃

1.5周年記念のアップデートより「ゴールドダンジョンの鍵」は撤廃。ゴールドダンジョンは、鍵を持っていなくてもAPの消費のみで挑戦することが可能になった。属性ダンジョンと同じく、「属性ダンジョンの鍵」を使ってのプレイも可能だ。

消費AP一覧

1階2階3階4階5階
1420283648

周回ステージの中でも、消費APが非常に高くなっている。相当AP回復ポーションを使っても良いという方以外は、5階を周回するのは難しいだろう。是非、SPダンジョン消費AP半減イベント期間を狙って周回するようにしよう。

「宝箱」売却額の一覧

レアリティ別の売却額
宝箱UR宝箱UR宝箱SSR宝箱SSR宝箱SR宝箱SR
93,750ゴールド37,500ゴールド15,000ゴールド
宝箱R宝箱R宝箱UC宝箱UC宝箱C宝箱C
6,000ゴールド2,400ゴールド960ゴールド
Point!チャプター7をクリアしている、またはベロニカのバフを利用している場合は、上記の表よりも売却額が20%UPします。
ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方と使い道

ステージスキップチケット

プレイせずにドロップ報酬ゲット

ステージスキップチケットステージスキップ
チケット
・プレイせずにドロップ報酬を獲得
・1回プレイする代わりにチケットを1枚消費
・スキップした回数分のAPは消費される

周回の時間短縮ができる「ステージスキップチケット」が登場。アイテム集めのために周回が必要なステージで使用できる。プレイする代わりにチケットを消費して、ドロップ報酬を獲得することが可能だ。

Point!スキップをした場合でも、SPダンジョンの報酬ゲージは上昇します。

ステージスキップチケット使用方法

チケット使用画面

ステージ選択後のパーティ編成画面から使用ができる。チケット1枚につき1回のスキップが可能で、スキップした回数分のAPやダンジョンの鍵も同時に消費される。

ソルガレス砦の攻略のコツ

クエスト攻略のポイント

オート周回を活用しよう

オート周回設定

グラクロでは自分でキャラを操作して戦闘しなくても、AIによるオート周回が可能。忙しい時でもアイテムを集めることができる。周回回数やAP回復ポーションの使用の有無も選択できるので、是非とも活用したい機能だ。

全体攻撃スキルがおすすめ

全体攻撃

周回効率を上げたい場合は、全体攻撃スキルを持ったキャラがおすすめ。単体攻撃よりも1体あたりの火力は劣るが、雑魚敵が多く出現するSPダンジョンでは敵を素早く殲滅できる。周回には非常に有効なスキルだ。

デバフを活用して安定クリア

攻撃不可スキル

オート周回中に敗北してしまうと、周回が途中で止まってしまう。それを防ぐためには、敵にデバフを付与できるキャラを編成するのが良いだろう。攻撃不可デバフなど敵の行動を制限するデバフがあれば、安定した周回が可能になる。

周回におすすめのキャラ

周回ステージ適正の高いキャラ

キャラ名特徴
実像分身
メリオダス
・全体"突進"攻撃の殲滅力が高い
・高倍率な全体必殺技が強力
・必殺技が発動しやすいスキルと戦技を持つ
KOF ‘98
草薙京
・自動で敵に"点火"を付与できる戦技が強力
・点火と好相性のスキル2つ持ち
・戦技はメイン枠でのみ発動
四大天使
サリエル
・周回で便利な全体"切断"攻撃持ち
・実質クリダメ+50%相当の「恩寵」が優秀
KOF ‘98
オメガ・ルガール
・全体"貫通"攻撃持ちアタッカー
貫通率が上がるリリアと好相性
・攻撃関連減少のデバフ攻撃も便利
七つの大罪
ディアンヌ
・スキル全て全体攻撃で殲滅力が高い
・高倍率な全体必殺技を持つ
黒幕の指揮者
リリア
・全体必殺技ゲージ減少スキル持ち
・スキルダウンの全体必殺技持ち
味方に貫通率を付与できる戦技が強力
憤怒の騎士
メリオダス
・全体"貫通"ダメージスキル持ち
・全体"腐食"ダメージデバフも有効
貫通率が上がるリリアと好相性
倣慢の罪
エスカノール
・純粋な高火力アタッカー
・全体必殺ゲージ減少スキルが優秀
・必殺技は単体攻撃ながら超強力
灰色の欲望
ヘンドリクセン
・デバフ攻撃のダメージが50%上がる戦技が魅力
・2種の全体デバフ攻撃(出血・感電)持ち
ダンジョン攻略者
シン
・全体ランクアップの戦技が有効
・2種の全体攻撃持ち
・全体"破砕"必殺技も強力
全キャラ評価一覧

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. アップデート速報|最新ニュースまとめ
    アップデート速報|最新ニュースまとめ
    2
  3. 試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    3
  4. ベルモス殲滅戦の攻略と適性キャラ
    ベルモス殲滅戦の攻略と適性キャラ
    4
  5. PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月度最新版
    PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月度最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
トップ・掲示板
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×