0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】SPダンジョン(ソルガレスの砦)まとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】SPダンジョン(ソルガレスの砦)まとめ【七つの大罪】

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)のSPダンジョン(ソルガレス砦)についてのまとめ記事です。イベントダンジョン、ゴールドダンジョンの入手アイテムの紹介や周回のポイントも解説しています。グラクロ攻略の参考にご覧ください。

目次

周回パーティについての解説はこちら

スペシャルダンジョン

スペシャルダンジョン

イベントダンジョン

イベントダンジョン

SSR進化の首飾りが入手できる

イベントダンジョンでは、キャラの進化や超進化に必要な「進化の首飾り」が入手可能。戦闘の報酬として確率でドロップする。報酬ゲージをMAXまで貯めると、「SSR進化の首飾り」が獲得できる。

イベントダンジョンの報酬(3~5階)
SSR進化の首飾りSSR進化の首飾りSR進化の首飾りSR進化の首飾りR進化の首飾りR進化の首飾り
Point!他の強化アイテムとは異なり「進化の首飾り」は、「素材交換」ができません。イベントダンジョンは「SSR進化の首飾り」が入手できる貴重なステージになっています。

首飾り以外の報酬も入手可能

イベントダンジョンの報酬の中には、「進化の首飾り」以外のアイテムも含まれている。一番高い5階では、レア度の高い「UR宝箱」と「★6キャラ強化ポーション」もドロップするぞ。

イベントダンジョンの主な報酬(5階)
UR宝箱UR宝箱★6強化ポーション★6強化ポーション
Point!挑戦する階層の高さによって、報酬のレア度も高くなっていきます。

タイムリミットダンジョン(永遠の時計塔)

永遠の時計塔

12回クリア/30分限定のダンジョン

「タイムリミットダンジョンの鍵」を使って開くことができるダンジョン。育成に欠かせない超覚醒コインが多く手に入る。時間とクリア回数に制限があり、12回クリアするか30分経過するまでプレイができる。

ダンジョンを開ける鍵入手可能アイテム
タイムリミットダンジョンの鍵タイムリミットダンジョンの鍵超覚醒コイン超覚醒コイン
・鉄敷ダンジョンと共用
・主にメンテナンス後に配布
・キャラの超覚醒に必要
・キャラのステータスをUP

3階を2ターンクリアできる編成例

メインサブ
エスカノールエスカノールロキシーロキシーアーサーアーサーリズリズ
メインサブ
テュールテュール ブリュンヒルデブリュンヒルデ フレイフレイ リズリズ
メインサブ
エスカノールエスカノールフィーロフィーロ草薙京草薙京リズリズ
メインサブ
ロキシーロキシーリリアリリア草薙京草薙京リズリズ
Point!いずれも永遠の時計塔3階を確定で2ターンクリアできる編成例です。どの編成もフェーズ1は全体×3、フェーズ2は単体×3でクリアできます。
周回パーティについての詳細はこちら

サブ枠にリズを入れると周回が楽に!

ダナフォールの騎士リズ(クリスマス)の評価とおすすめ装備
リズ(クリスマス)の評価はこちら

リズはタイムリミットダンジョンのみで発動する特殊戦技を持つ。味方が攻撃した際に、敵の特殊戦技によって増加したHPの40%分追加ダメージを与える。リズを編成さえしていれば、普段使いしているパーティで3階層のオート周回も可能になる。

Point!クリスマスリズを持っていない場合は、他のリズに聖物を作るとサブとして優秀です。

防御部分は外すか未強化がおすすめ

周回パーティについて解説|おすすめキャラは?の画像

敵はこちらのステータスに応じてステータスが上がる。永遠の時計塔に挑む際は、防御部分の装備を未強化のC装備や外してステータスを下げておくのがおすすめ。HPが上がってしまうのはリズの戦技で追加ダメージを与えられるため問題ない。

Point!絆キャラの防御部分も外しておくとさらに有効です。サポーターキャラの絆枠を編成しないのもありですね。

タイムリミットダンジョン(壊れた時計塔)

タイムリミットダンジョン

24時間限定のダンジョン

「タイムリミットダンジョンの鍵」を使って、24時間限定のダンジョンを開くことができる。24時間経過するか15回プレイするまでプレイできる。時間には余裕があるので、自分の好きなタイミングで集中的に周回することが可能だ。

ダンジョンを開ける鍵入手可能アイテム
タイムリミットダンジョンの鍵タイムリミットダンジョンの鍵鉄敷鉄敷
・鉄敷ダンジョンと共用
・主にメンテナンス後に配布
・装備の基本ステータス/追加効果の変更に使用
・入手方法は少ない

5階を2ターンクリアできる編成例

メインサブ
エスカノールエスカノールロキシーロキシーアーサーアーサーリズリズ
メインサブ
ラムラムエキドナエキドナマーリンマーリンリズリズ
メインサブ
エスカノールエスカノールロキシーロキシー風山絆風山絆ミカサ・アッカーマンミカサ・アッカーマン
Point!全体攻撃に特化した編成のサブ枠にリズを編成しておけば2ターンクリアを狙えます。
周回パーティについての詳細はこちら

周回難易度はやや高め

ダンジョンの4,5階は、敵の耐久力が非常に高くなっている。キャラや装備が十分に育っていないと倒しにくく、場合によっては敗北してしまう可能性もある。その場合は3層を周回すると安全に「鉄敷」を集められる。

Point!4,5階の敵は闘級も高い上に、防御力200%とHPが2倍になる戦技持ちです。無理をせず、スムーズに周回できる階層を選択しましょう。

コインダンジョン(入られない広場)

SPダンジョン(ソルガレスの砦)まとめ|永遠の時計塔攻略の画像

キャラコインを使って、コインダンジョンを1時間の間オープンすることができる。コインダンジョンには3種類あり、それぞれ週に1回ずつオープン可能。

コインダンジョンの報酬

ダンジョン入手可能な主なアイテム
北側
プラチナ
超覚醒コイン超覚醒コインバイゼルのハンマーバイゼルのハンマーSSR進化の首飾りSSR進化の首飾り
西側
ゴールド
魅惑的な香水魅惑的な香水煌びやかな生地煌びやかな生地玲瓏たる付属品玲瓏たる付属品
東側
シルバー
鉄敷鉄敷★5覚醒石★5覚醒石強化石強化石

ゴールドコインダンジョンはおすすめ

ゴールドコインダンジョンでは、コスチュームの強化素材を手に入れられる。ゴールドコインは余りやすいため、コスチューム強化素材が欲しい場合周回するのも手だ。推奨闘級は180,000なので、超えられるように育成してから挑もう。

Point!プラチナコインダンジョンはプラチナコインが必要になるため、あまりおすすめできません。また、推奨闘級も230,000と非常に高く、周回には高水準の育成が必要になります。

属性ダンジョン

属性

各属性のダンジョンが存在する

強化ダンジョンと進化ダンジョン

属性ダンジョンは、「キャラ強化ポーション」が手に入る"強化ダンジョン"と、「魔法書」が手に入る"進化ダンジョン"に分かれている。それぞれ3属性のダンジョンが用意されており、クリアしたダンジョンと同じ属性の魔法書が入手できる。

Point!強化ダンジョンと進化ダンジョンの違いは報酬のみで、ステージ内容に違いはありません。

属性ダンジョンの報酬

強化ダンジョンの報酬(4,5階)
強化ポーション★5★5強化ポーション強化ポーション★4★4強化ポーション強化ポーション★3★3強化ポーション
進化ダンジョンの報酬(5階)
筋力の魔法書★6[各属性]の魔法書筋力の魔法書★5[各属性]の魔法書筋力の魔法書★4[各属性]の魔法書
Point!アップデートにより、★6の魔法書が入手できるようになりました。今までよりも超進化がしやすくなりそうです。

鍵を持っていなくても挑戦可能

属性ダンジョンは入場するための鍵を持っていなくてもAPの消費のみで挑戦することが可能。イベント配布などで鍵を所持している場合は、優先的にAPの代わりに使用される。(1回の挑戦につき1個)

消費AP一覧

1階2階3階4階5階
410142434

フリーステージなどの周回ステージと比べると消費APはやや高め。回復ポーションに余裕がある場合は、高い階層を周回しても良いだろう。

Point!毎週日曜日にSPダンジョンの消費APが半減になるので、まとめて周回しておくのが最もオススメです。

ゴールドダンジョン

ゴールド
ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方と使い道

ゴールドを多く入手できる

宝箱のドロップが撤廃

3.5周年アップデートでゴールドダンジョンでの「宝箱」のドロップが廃止されて直接ゴールドを手に入れられるようになった。報酬ゲージがMAXになると「SSR宝箱」が獲得できる。

ゴールドダンジョンの鍵も撤廃

APを使って挑戦できる

1.5周年記念のアップデートより「ゴールドダンジョンの鍵」は撤廃。ゴールドダンジョンは、鍵を持っていなくてもAPの消費のみで挑戦することが可能になった。属性ダンジョンと同じく、「属性ダンジョンの鍵」を使ってのプレイも可能だ。

消費AP一覧

1階2階3階4階5階
710141824

消費APが常時半減!

周回ステージの中でも、かなり消費APが高めだった。ゴールドダンジョンは毎週日曜日の消費AP半減が無くなる代わりに、常に半減された状態で挑戦できるようになった。

ステージスキップチケット

プレイせずにドロップ報酬ゲット

ステージスキップチケットステージスキップ
チケット
・プレイせずにドロップ報酬を獲得
・1回プレイする代わりにチケットを1枚消費
・スキップした回数分のAPは消費される

周回の時間短縮ができる「ステージスキップチケット」が登場。アイテム集めのために周回が必要なステージで使用できる。プレイする代わりにチケットを消費して、ドロップ報酬を獲得することが可能だ。

Point!毎日5回は無料でスキップチケットを使えます。次の日に持ち越しはできないので、出来る限り毎日使っておきましょう。

ステージスキップチケット使用方法

チケット使用画面

ステージ選択後のパーティ編成画面から使用ができる。チケット1枚につき1回のスキップが可能で、スキップした回数分のAPやダンジョンの鍵も同時に消費される。

ソルガレス砦の攻略のコツ

クエスト攻略のポイント

オート周回を活用しよう

オート周回設定

グラクロでは自分でキャラを操作して戦闘しなくても、AIによるオート周回が可能。忙しい時でもアイテムを集めることができる。周回回数やAP回復ポーションの使用の有無も選択できるので、是非とも活用したい機能だ。

全体攻撃スキルがおすすめ

全体攻撃

周回効率を上げたい場合は、全体攻撃スキルを持ったキャラがおすすめ。単体攻撃よりも1体あたりの火力は劣るが、雑魚敵が多く出現するSPダンジョンでは敵を素早く殲滅できる。周回には非常に有効なスキルだ。

デバフを活用して安定クリア

攻撃不可スキル

オート周回中に敗北してしまうと、周回が途中で止まってしまう。それを防ぐためには、敵にデバフを付与できるキャラを編成するのが良いだろう。攻撃不可デバフなど敵の行動を制限するデバフがあれば、安定した周回が可能になる。

周回におすすめのキャラ

周回ステージ適正の高いキャラ

メリオダス実像分身
メリオダス
メリオダス呪いの絆
メリオダス
メリオダス聖戦の戦士
メリオダス
エスカノール命の炎
エスカノール
エキドナリゼロ
エキドナ
ハーレクイン護る王
ハーレクイン
テュール不屈の意志
テュール
ロキシー復讐のチェーンソー
ロキシー
エリザベス守護の光輝
エリザベス
マーリン最後の賢者
マーリン
フレイヤ魅了の女王
フレイヤ
ブリュンヒルデ雪国の花嫁
ブリュンヒルデ
全キャラ評価一覧

SPダンジョン(ソルガレス砦)とは?

SPダンジョンワールド

キャラ育成に必須のコンテンツ

育成に必要なアイテムを入手できる

SPダンジョンとは、ワールドのチャプター1のみに存在する特別なダンジョン。報酬としてキャラの強化や進化に必要となるアイテムや、売却価格の高い「宝箱」を入手できる。キャラを育成するためには必須のコンテンツだ。

3種類のダンジョンがある

SPダンジョンは、入手できるアイテムごとに3種類のダンジョンに別れている。欲しいアイテムが入手できる場所を理解しておこう。

ダンジョン入手可能な主なアイテム
スペシャルSSR進化の首飾り
SSR進化の首飾り
鉄敷
鉄敷
属性強化ポーション
★5強化ポーション
筋力の魔法書
各属性★6魔法書
ゴールド宝箱UR
UR宝箱

クリアで報酬ゲージが貯まる

報酬ゲージ

ダンジョンをクリアすることで、報酬ゲージが貯まっていく。ゲージがMAXになると、各ダンジョンで入手可能なレア度の高い報酬が獲得できる。

ダンジョンゲージ増加量MAXまでの回数
スペシャル[イベント]10%10回
スペシャル[タイム]16%7回
属性[強化]20%5回
属性[進化]12.5%8回
ゴールド20%5回
Point!上記の表は、各ダンジョンの一番高い階層でのゲージ増加量です。

鍵を使用することで入場できる

ダンジョン鍵

イベント入手か時間経過で回復

各ダンジョンには、それぞれ専用の鍵を使用して挑戦する。イベントダンジョンの鍵は、時間の経過で5個まで自然にチャージされる。その他の鍵は、様々なイベントの報酬で入手することができる。

イベントダンジョンの鍵イベント
ダンジョン
タイムリミットダンジョンの鍵タイムリミット
ダンジョン
属性ダンジョンの鍵属性
ダンジョン
回復時間
(1個)
8時間なしなし
回復上限5個--
Point!属性ダンジョンとゴールドダンジョンには、鍵を持っていなくても入場が可能です。属性ダンジョンの鍵は、入場時のAPの代わりに鍵が1個消費されます。

コインショップで鍵束と交換できる

各ダンジョンの「鍵束」がコインショップから交換できる。「鍵束」1個でダンジョンの鍵が複数入手できるアイテムになっている。

鍵の数価格
イベントダンジョンの鍵束イベント
ダンジョンの鍵束
3個シルバーコイン10枚
or
友情コイン2000枚
属性ダンジョンの鍵束属性
ダンジョンの鍵束
5個シルバーコイン5枚
or
友情コイン1000枚

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×