グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
装備の入手方法と強化について解説|序盤におすすめの装備は?

七つの大罪 | グラクロ 装備の入手方法と強化について解説|序盤におすすめの装備は?

最終更新 : グラクロ攻略班
装備の入手方法と強化について解説|序盤におすすめの装備は?

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の装備の解説をまとめています。入手/厳選方法や装備強化のやり方、おすすめの装備セットなども紹介しているので、装備システムの理解を深めたい方はぜひ参考にして下さい。

目次

装備とは?基本的な知識

装着してキャラを強化しよう

装備装着

キャラの個別画面から装着できる

装備とは、キャラ6つの部位に装着できる強化アイテム。キャラの性能に合った装備を装着すれば、ステータスを大きく伸ばすことができる。キャラのステータスを伸ばすことは、闘級を上げることにもつながる。

闘級の解説はこちら

各部位と上昇するステータス

部位
(左側)
部位
(右側)
上昇ステータス
腕輪腕輪リングリング攻撃力
首飾り首飾り耳飾り耳飾り防御力
ベルトベルトルーンルーンHP
Point!装備を強化する際は、上昇値が大きい左側の装備から強化するのがおすすめです。

個体値と追加効果がある

個体値・装備ごとにステータス差がある
・ドロップ時にステータスが決定
・素材消費で変更できる
追加効果・装備に追加効果を付与
・覚醒時にステータスが決定
・最大5枠まで取得可能
・素材消費で変更できる

初めから個体値の高い装備を入手しよう

基本ステータス

装備には、基本のステータスの個体値とオプションである追加効果が存在する。入手後に装備の効果を変更できるが、数値の変更はランダム。そのため、初めから個体値が高い装備を入手するのがおすすめ。

Point!装備ステータスを狙った数値に変更するには、ゴールドやダイヤが大量に必要になります。消費を抑えるためにも、個体値の高い装備の入手を狙いましょう。

強化と覚醒をすることが重要

装備覚醒

装備は入手するだけではなく「強化石」を使って強化することができる。さらに、強化後に覚醒を行うことで追加効果がランダムに付与される。効果によってはステータスを大きく強化することができるので、積極的に強化や覚醒をしよう。

装備の追加効果についてはこちら

装備の入手方法

装備の入手方法は5種類

入手方法一覧

  • フリークエストの報酬で入手
  • バイゼル喧嘩祭りの報酬で入手
  • 装備ガチャを引く
  • 装備ショップで購入する
  • SSR装備選択券を使用する

フリークエストでの入手がおすすめ

装備が入手できるクエストを周回しよう

装備報酬

装備は、各チャプターに存在するフリークエストの報酬として入手できる。戦闘でドロップされる宝箱から、一定の確率で装備が出現する。クエストごとに出現する装備の種類が決まっているので、目当ての装備が入手できるクエストを周回しよう。

目当てのクエストにすぐに移動できる

装備クエスト

「戦闘」ページから「装備」の欄をタップすれば、欲しい装備がドロップするクエストに移動することができる。欲しい効果のセットと部位を選択すればすぐに移動ができるので、「戦闘」ページからの移動を活用しよう。

PvP報酬のみで手に入る装備がある

他の装備には無い効果を持っている

pvpガチャ

バイゼル喧嘩祭り(PvP)の報酬として手に入る専用アイテムで、装備ガチャを引くことができる。このガチャで手に入る装備の効果は、フリークエストで手に入る装備には無いものなので、必要に応じてPvPにも挑戦して装備を手に入れよう。

専用
アイテム
蒼玉ボックス蒼玉
ボックス
紅玉ボックス紅玉
ボックス
翠玉ボックス翠玉
ボックス
排出レア度SSR~RSR~UCR~C

PvPのみで手に入る装備の種類

名前会心のルーン会心不屈のルーン不屈吸血のルーン吸血
効果クリダメ+20%クリ防御+40%HP吸収率+15%
Point!特に「会心」はキャラによっては使用することも多い装備です。一通り全身揃えておいても損はないでしょう。

喧嘩祭りショップでの購入も可能

喧嘩祭りショップ

PvPの装備ガチャで排出される装備は、喧嘩祭りショップでも購入することが可能。PvPで獲得できる「祭りコイン」を使って購入することができる。クラスが上がると購入できる装備のレア度も上がっていく。ただし、ルーンは喧嘩祭りショップから購入できないので注意しよう。

クラス装備のレア度必要コイン
ブロンズC1
シルバーUC6
R30
ゴールドSR120
プラチナSSR360
バイゼル喧嘩祭りの解説はこちら

装備ガチャで入手する

無料分は忘れずに引こう

装備ガチャ

ショップにある装備ガチャからも装備を入手できる。装備ガチャは無料で1日1回引く事ができる]ので、忘れずに引くようにしよう。

琥珀の鍵で装備ガチャが引ける

琥珀の鍵

修練窟では、「琥珀の鍵」がクリア報酬として獲得できる。「琥珀の鍵」は装備ガチャ用の財貨で、1個で1回、10個で11回装備ガチャが引ける。10個貯めてから使うのがオススメだ。

装備ガチャで排出される高レア度のアイテム
バイゼルのハンマーバイゼルのハンマー覚醒石★5覚醒石★5鉄敷鉄敷SSR集中-ルーン各SSR装備
Point!装備ガチャには「バイゼルのハンマー」や「鉄敷」など装備の強化に必要な貴重なアイテムも含まれています。ただし排出の確率は低いので、期待はしすぎないようにしましょう。
修練窟とは?攻略情報と報酬まとめ

ゴールドを消費して引くことも可能

琥珀の鍵がない場合は、ゴールドを消費して装備ガチャが引ける。装備の入手方法は他にもあるが、ゴールドに余裕がある人は引いても良いだろう。

1回11回
20,000ゴールド200,000ゴールド

その他の入手方法

街や村の装備ショップで購入できる

装備ショップ

各チャプターの街や村にある装備ショップでも装備を購入することができる。村の友好度が上がると売っている装備のレア度も上がるため、SSR装備の購入も可能。しかし、購入には大量のゴールドを必要とするため購入は控えたほうが良い。

友好度装備のレア度必要ゴールド
Lv.1C2,000
Lv.2UC12,000
Lv.3R60,000
Lv.4SR240,000
Lv.5SSR720,000

SSR装備選択券を使用する

SSR装備選択券

イベント報酬等で入手できるSSR装備選択券でも入手することが可能。フリーステージでは入手ができない"集中"や"会心"などの装備も選択することができる、貴重なアイテムだ。

装備セット効果でステータスを強化

装備を揃えて特殊効果を発動しよう

スキルを発動してキャラの性能を活かそう

装備スキル

装備セット効果とは、特定のスキルを持った装備を複数装着することで発動する特殊効果。発動できれば、ステータスを大きく強化できる。キャラの性能を活かす効果を発動できるように装着しよう。

発動に必要なセットの方法は2種類

装備マーク

セット効果には、2セットで発動する効果と4セットで発動する効果の2種類がある。そのため、4セット+2セット2セット×3の形式で装備を装着する必要がある。

おすすめの装備セット

【攻撃型】猛攻4+鉄壁2

4箇所2箇所
猛攻のルーン猛攻鉄壁のルーン鉄壁

猛攻で火力を上げつつ、残りの2枠で防御力もしっかりとカバーする構成。攻守両面で安定した性能を発揮できる。汎用性の高い装備セット。

【闘級型】生命4+鉄壁2

4箇所2箇所
生命のルーン生命鉄壁のルーン鉄壁

聖騎士ゴウセルなどのサポートキャラクターの耐久を上げられるセット。HPが上がり、闘級の上昇も大きい。先攻を取る可能性も高くなるためおすすめだ。

【超防御型】鉄壁2×3セット

2箇所2箇所2箇所
鉄壁のルーン鉄壁鉄壁のルーン鉄壁鉄壁のルーン鉄壁

鉄壁×3セットで防御力を60%上げる構成。受けるダメージを大きく減らせる。バレンティなど耐久性能が高くパーティーの盾となるキャラの性能を活かすセット。

【攻撃重視型】猛攻4+会心2

4箇所2箇所
猛攻のルーン猛攻会心のルーン会心

火力重視の編成。安定して攻撃力を上げたい場合にはこの装備セットがおすすめ。守護者ジェリコなどのクリティカル性能の高いキャラの火力を更に上げるセット。

セット効果の一覧

猛攻のルーン猛攻
攻撃力+20%
4個セット
鉄壁のルーン鉄壁
防御力+20%
2個セット
生命のルーン生命
HP+20%
4個セット
集中のルーン集中
クリ確率+30%
4個セット
心眼のルーン心眼
クリ耐性+30%
2個セット
回復のルーン回復
回復率+20%
2個セット
会心のルーン会心
クリダメ+20%
2個セット
不屈のルーン不屈
クリ防御+40%
2個セット
吸血のルーン吸血
HP吸収率+15%
2個セット

装備の強化方法

基本ステータスを厳選しよう

入手時のステータスがそれぞれ異なる

基本ステータス

入手した装備には、それぞれ異なるステータスが存在する。入手時のステータスは、装備ごと決められた数値の範囲の中でランダムに決定される。装備を厳選して、初めからステータスがより上限に近いものを入手しよう。

装備の厳選についてはこちら

基本ステータスは変更が可能

ステータス変更

基本ステータスは、入手後でも変更することができる。装備の変更画面にある「ステータス変更」で行うことが可能。決められたステータスの範囲からランダムに変更されるので、必ずしも上昇するとは限らない。変更にはゴールドやダイヤを多く消費するので気をつけよう。

基本ステータス変更に必要な素材

装備のレア度必要素材
R6,000ゴールド
SR10,000ゴールド
SSRダイヤ2個

強化してレベルをあげよう

ステータスを上げて強力な装備を作ろう

装備強化

装備は強化をすることで、レベルを最大5まで上げることができる。レベルが上がることでステータスが上昇し、より強力な装備にすることができる。

強化失敗ゲージを活用しよう

強化ゲージ

強化の成功確率は、覚醒を行う度に低くなっていく。装備の強化に失敗するごとに”強化失敗ゲージ”が貯まっていく。これを使用することで、蓄積された強化失敗ゲージの数値分だけ強化成功率を補強できる。これを活用して装備強化の負担を軽減しよう。

強化失敗ゲージの増加量

装備の覚醒段階R装備増加量SSR装備増加量
覚醒☆13%5%
覚醒☆2,☆36%10%
覚醒☆4,☆59%15%

装備の強化には強化石が必要

強化素材

強化石の入手方法は4種類

  • 酒場の装備分解を活用する
  • 強化石のイベントを周回する
  • 喧嘩祭りショップで購入する
  • パック購入のオマケで入手する

装備を強化するには「強化石」とゴールドが必要。装備を強力にするために強化と覚醒を繰り返すと、大量の「強化石」を消費することになる。入手方法を確認して、強化の前に準備しておこう。

装備分解で入手するのが基本

装備分解

酒場のディアンヌに話しかけ、不要な装備を分解することで「強化石」が入手できる。分解する装備のレア度が高いほどもらえる「強化石」も多くなる(SSR装備で5個〜C装備で1個)。そのため、SSR装備がドロップする、難易度の高いクエストを周回するのがおすすめ。

Point!装備を+1強化してから分解すると、もらえる強化石が2倍になります。そもそも強化に「強化石」が必要なので、数が増えることはありませんが、豆知識として覚えておくと良いでしょう。
酒場でやれることまとめ

イベントが開催されることもある!

強化石イベント

不定期だが、「強化石」が獲得できるイベントが開催されることがある。イベント期間中は、クエストを周回することで大量の「強化石」が入手できる。イベントのお知らせをこまめにチェックして大量獲得のチャンスを逃さないようにしよう。

アップデート速報|最新ニュースまとめ

レベルを上げたら覚醒しよう

装備覚醒

覚醒後は追加効果が付与される

装備強化をレベル5まで行うと、装備の覚醒が可能になる。覚醒を行うためには「覚醒石」とゴールドが必要。覚醒を行うと、追加効果がランダムに付与される。

装備の追加効果についてはこちら

覚醒後はレベルが0に戻る

覚醒をして追加効果付与されると、装備のレベルが0戻る。0に戻ってもステータスは強化されたままなので、再度レベルを5まで上げて強化することができる。最終的に5段階まで覚醒して、追加効果を増やすことが可能。

覚醒後は強化の成功率が下がる

装備確率

覚醒を行った装備は強化の成功確率が下がってしまう。覚醒を繰り返すほど確率が下がっていくので、覚醒後の強化には大量のゴールドと強化石が必要になる。強化失敗ゲージを活用しながら強化を進めていこう。

ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方と使い道

強化した装備は"装備刻印"が可能

装備のレアリティを上げられる

刻印完了

装備刻印は、最終強化まで済んだ装備をさらに強化できるシステム。装備のレアリティがワンランクアップし、装備キャラの名前が刻印される。対象のキャラが装備を装着すると刻印効果が追加で発動する。

Point!装備刻印が可能なキャラは、アップデートで随時追加されます。
装備刻印とは?|効果とやり方を解説

序盤のオススメ装備は?

まずはR装備を揃えよう

メインキャラ分の装備を作る

R装備

序盤で装着する装備は、R装備がオススメ。SR以上になるとオプション(追加効果)の厳選コストが高くなるため、まずはR装備を一式作成しよう。ストーリーのクリアやフリークエストの周回ならば、R装備でも十分に戦える。パーティのメインキャラで使用する3体分の装備最優先で作ろう。

オススメは猛攻+鉄壁セット

まだキャラの詳しい特性を理解できていない場合は、攻守両面をカバーできる猛攻+鉄壁セットの装備がオススメだ。

猛攻のルーン猛攻
攻撃力+20%
4個セット
鉄壁のルーン鉄壁
防御力+20%
2個セット

サブ枠には生命+鉄壁セット

戦闘にメインで使うキャラの装備が整ったら、サブ枠キャラの装備も作成しよう。サブ枠は基本的に戦闘に参加しないため、闘級の上がりやすい生命+鉄壁装備が良いだろう。

生命のルーン生命
HP+20%
4個セット
鉄壁のルーン鉄壁
防御力+20%
2個セット
Point!鉄壁2セットを作る部位は、セット効果と同じく防御関連能力のオプションが付く首飾りと耳飾りを鉄壁にすると良いでしょう!

★5,+5までの強化を優先しよう

まずは装備のステータスを上げる

装備強化

序盤ではSSR装備の入手や強化が難しいため、R装備を強化して装着しよう。オプション(追加効果)の厳選は後回しで良いので、まずはR装備を覚醒★5,強化+5まで育成して、ステータスを最大まで上げることが優先だ。

未強化のSSR装備を上回る性能

装備比較

強化されたR装備は未強化のSSR装備のステータスを上回る。SSR装備よりも比較的簡単に強化しやすいので、ゲーム序盤では非常に役に立つ。

ゴールドや素材の確保は必要

SSR装備よりも強化コストは低いが、強化した装備を複数揃えるにはゴールドや強化素材を集めておく必要がある。SPダンジョンやフリークエストを周回して、強化素材を確保しておこう。

R装備1個あたりの最大強化に必要な素材
ゴールドゴールド約1,200,000ゴールド
強化石強化石約550個
覚醒石★3★3覚醒石15個
Point!確率で強化が成功するため、運が良ければこれより少ない素材で最大強化ができます!
SPダンジョン攻略|周回おすすめキャラは?

余裕ができたらオプション厳選

ゴールドが確保できたら厳選しよう

追加効果厳選

R装備は10,000ゴールドで追加効果の変更ができる。周回などである程度ゴールドが確保できたら、装備のさらなる強化のために追加効果(オプション)を厳選しよう。

Point!鉄敷でも追加効果の変更はできますが、将来的なSSR装備の厳選のために取っておくがオススメです。

基本ステータスが上がる効果がオススメ

追加効果厳選結果

厳選する効果は、基本ステータスが伸ばせるものにするのが良いだろう。基本ステータスが上がることで闘級も上がりやすくなる。

部位おすすめオプション
腕輪
リング
・攻撃力アップが最もおすすめ
・キャラによってはクリダメ、貫通率もあり
首飾り
耳飾り
・防御力アップが優先
・キャラによっては忍耐率も有用
ベルト
ルーン
・HPアップが最も闘級を伸ばせる
・こだわりがなければHPアップで揃えよう
追加効果を厳選するコツは?

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 麻宮アテナ(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    麻宮アテナ(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    2
  3. 草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    3
  4. オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    4
  5. PvP最強パーティー紹介(最新版)|今のPvP環境は?
    PvP最強パーティー紹介(最新版)|今のPvP環境は?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
トップ・掲示板
最新情報
アップデート新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
高難易度クエスト攻略
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
各チャプター攻略
外伝チャプター攻略
初心者向け情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中