0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】料理の解説とお得情報【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】料理の解説とお得情報【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の料理でできることについて解説しています。料理でできることを覚えてお得にゲームを進行しましょう!

目次

料理でできること一覧

料理でできることまとめ

  • バトルでのバフ効果を付与
  • キャラの親密度を上昇
  • 登録で売上の精算(ゴールドの入手)

料理でできることの詳細

バフ効果の恩恵が受けられる

バトルで活躍するバフ効果を付与

バトル前に料理を使用することで、バトルを有利に進められるバフ効果の付与が可能。PvPや高難易度クエストで使用する機会が多く、状況に応じた料理の入手が必要となってくる。

獲得率の増加も付与が可能

ステータスを上昇させる料理だけではなく、獲得率を上げるバフ効果も存在する。特にゴールド獲得率2倍の料理はゴールドが不足しがちなグラクロでは重宝する料理だ。

全料理レシピ一覧はこちら

キャラの親密度増加

親密度

専用の料理で親密度が上げられる

指定された料理をキャラクターにプレゼントすることによって親密度を増加させることができる。親密度が増加されるとダイヤやコスチュームの入手も可能。

親密度Lv.5開放でコスチュームゲット

親密度をLv.5(最高)まで上昇させることによって限定コスチュームを獲得することができる。コスチュームはキャラのステータスを上昇させることができるので、入手を目指して料理を大量に作る必要がある。

親密度の詳しい情報はこちら

料理の登録でゴールドを獲得

料理を登録してゴールドを獲得!

料理を登録すると売上を精算(獲得)することができる。料理は酒場のホークに話しかけると登録が可能。料理によって受け取り時間/金額が異なるので、お得で受け取りやすい料理を登録しよう。

一度の登録で永久的にゴールドが手に入る

料理は一度登録をしてしまえば、追加で登録する必要はない。(手間がかからない)料理を登録して永久的にゴールドを入手しよう。

料理の入手方法

まずは食材の入手

食材の入手

フリーステージ周回で入手

料理に使用する食材は主にフリーステージ周回で入手することができる。獲得場所はそれぞれ異なるため、確認をして周回をしよう。

雑貨ショップで購入

食材はチャプターの雑貨ショップからの入手も可能。1つ2500ゴールドと少し高めの値段設定なので、雑貨ショップでの購入はあまりおすすめしない

Point!殲滅戦クリア後はショップのアイテムが20%安く購入できます。雑貨ショップから食材を買う場合にはそのチャプターの殲滅戦クリア後に購入しよう!

酒場で料理をする

メリオダスの料理

食材を使って料理を作ろう

酒場では入手した材料を使って料理をすることができる。食材を2つ使うメリオダスの料理、食材を3つ使うバンの料理の2種類が存在する。

大量に作るならバンでの料理がお得!

チャプター2クリア後料理人をメリオダスからバンに変更することができる。バンはメリオダスとは異なり、食材を3つ使用するが受け取れる数が3~5個と多くなっている。

Point!大量に料理を作りたい場合にはバンがお得!通常の獲得は3つだが、超成功で4つ、超大成功で5つの料理が作れます。

雑貨ショップで直接購入

雑貨ショップ

お手軽に済ましたい方は使っても良い

料理は各チャプターの雑貨ショップでの購入も可能。殲滅戦やPvPなどでどうしても早く使いたい方は購入しても良いだろう。

割高なのでおすすめはしない

雑貨ショップの料理は1つ10,000ゴールドと割高な値段設定となっている。割引を利用した場合でも割高なので、料理は直接購入せず、酒場で作るようにしよう。

作っておくと便利な料理

PvPで有効な料理

攻撃力UPマタンゴ系料理

火力で敵を圧倒したい場合にはマタンゴ系料理がおすすめ。攻撃力が10%増加し、その分闘級も盛れ先攻が取りやすくなる。

必殺技ゲージ増加アップルパイ系料理

PvPでは、どちらが先に必殺技を打てるかが一つの鍵を握る。敵よりも早く必殺技を打ちたい場合には必殺技ゲージ1個増加状態から開始できるアップルパイ系料理がおすすめだ。

Point!緑マーリンの特殊戦技(必殺技ゲージ1個)と組み合わせて使うとより早く必殺技が発動できるのでおすすめです!

高難易度クエストで有効な料理

闘級10%UPアソート系料理

高難易度クエストで先攻が取れない場合には闘級10%UPのアソート系料理がおすすめ。先攻が取れれば、妨害を受けずに攻撃/バフの付与が可能となり有利に立ち回ることができる。

攻撃/デバフ回避チップス系料理

高火力アタッカーには、1度だけ攻撃/デバフの回避ができるチップス系の料理がおすすめ。闘級は越えているが、一発の火力が高い灰色の魔神などで有効な料理だ。

ゴールド稼ぎで有効な料理

ゴールド獲得量+100%プディング系料理

ゴールドを稼ぎたい場合には獲得量が2倍になるプディング系の料理がおすすめ。殲滅戦やボス戦などたくさんゴールドが大量入手できるクエストで使っていこう。

Point!大量に作ってオートで使用すれば常に獲得量が倍になるのでお得&効率的にゴールドが稼げます!

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×