グラクロ
七つの大罪(グラクロ)徹底攻略
バトルの各スキルを解説!
【グラクロ】バトルの各スキルを解説!【七つの大罪】

【グラクロ】バトルの各スキルを解説!【七つの大罪】

最終更新 : グラクロ攻略班
グラクロ攻略からのお知らせ
新キャラ実装!マーリンピックアップガチャは引くべき?

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)におけるスキルの解説をまとめました。様々な種類のスキルを理解して、ボス戦やPvP攻略の参考にしてください。

目次

スキルの種類一覧

スキルは全部で6種類!

種類効果
攻撃ダメージを与えるスキル。
バフ一定ターンの間、バフ効果(強化)を与えるスキル。
デバフ一定ターンの間、デバフ効果(弱体化)を与えるスキル。
デバフ攻撃デバフ効果とダメージを与えるスキル。
回復HPを回復するスキル。
構え構えを取っている間、特定効果を維持するスキル。

攻撃の解説とスキル例

攻撃スキルとは

ダメージ特化の攻撃

攻撃スキルはダメージを与えることがメインのスキル。相手を弱体化するデバフ効果などは持たないのが特徴。

攻撃関連の追加効果も存在

攻撃スキルはデバフ効果こそ含まないが、ダメージの数値を上昇させる弱点や切断、突進などの付与効果を持つスキルが多い。

攻撃スキルに含まれる付与効果

種類効果
突進防御力無効
破砕忍耐率を無効にする
吸血与えたダメージの一定割合にあたるHPを回復
破裂バフ効果がかかっている対象に2倍のダメージ
貫通貫通率3倍増加
弱点デバフ効果がかかっている対象に3倍のダメージ
切断クリティカル確率2倍増加
致命クリティカルダメージ2倍増加
破滅対象のデバフ効果を解除して、効果1つ当たり与えるダメージ+20%

主な攻撃スキル

スキル名効果
使用キャラ
符呪''獄炎''単体の敵に攻撃力の240%のダメージを与える。
<七つの大罪>
団長 メリオダス
霊槍シャスティフォル、第一形態「霊槍」単体の敵に攻撃力の160%の致命ダメージを与える。
【森の守護者】
妖精王 キング
閃光単体の敵に攻撃力の110%の弱点ダメージを与える。
守護者 ジェリコ

バフの解説とスキル例

バフスキルとは

自身を強化するスキル

バフは自分のキャラを強化し、プラスの影響を及ぼすスキル。ステータス上昇シールド付与などが特徴的。

主なバフスキル

スキル名効果
使用キャラ
妖精の風2ターンの間、すべての味方の攻撃関連能力を15%増加させる。
【森の守護者
妖精 ヘルブラム
障壁2ターンの間、すべての味方に攻撃力の150%のシールドを生成させる。
【チャンピオン】
レンジャー グリアモール

デバフの解説とスキル例

デバフスキルとは

相手を継続的に弱体化するスキル

デバフは相手のキャラを継続的に弱体化させ、マイナスの影響を及ぼすスキル。ステータス減少状態異常付与、また特定のスキルの使用を封じる効果などが当てはまる。

主なデバフスキル

スキル名効果
使用キャラ
大停電1ターンの間、すべての敵のデバフスキルを使用不可にする。
【リオネスの英雄】
聖騎士 ゴウセル
砂の渦2ターンの間、単体の敵の防御関連能力を20%減少させ、攻撃スキルを使用不可にする。
【カンフーマスター】
格闘家 ディアンヌ

デバフ攻撃の解説とスキル例

デバフ攻撃スキルとは

攻撃をしつつデバフを付与

デバフ攻撃は相手を攻撃しつつデバフ効果を与えるスキル。通常の攻撃スキルがランク2でデバフ攻撃に変わることが多く、攻撃+相手の弱体化が可能な非常に優秀なスキルだ。

デバフではあるが攻撃ではない

デバフ攻撃はデバフスキルには含まれるが、攻撃スキルには含まれない。よって攻撃スキルを封じられた時でもデバフ攻撃は使用可能。逆にデバフを封じられた際には、デバフ攻撃も使用できなくなる点には注意。

デバフ攻撃スキルに含まれる付与効果

種類効果
出血毎ターン終了時に与えたダメージの80%の追加ダメージ
毎ターン終了時に与えたダメージの50%の追加ダメージ
強奪対象のステータスを減少させ、減少させた分、自分のステータスが増加
点火対象が受けるダメージ+10%(重複可能)
感染すべての回復関連能力を無効にする
感電毎ターン終了時に与えたダメージの30%の追加ダメージ
石化対象を行動不能にするが、攻撃すると解除される
特定スキル封じ攻撃スキル、デバフスキル、構えスキルを封じる

主なデバフ攻撃スキル

スキル名効果
使用キャラ
強奪単体の敵に攻撃力の180%のダメージを与え、1ターンの間、攻撃力と防御力を20%強奪する。
【強奪】
荒くれ者 バン
雷獣の追走すべての敵に攻撃力の80%のダメージを与え、4ターンの間感電させる。
【雷帝
守護者 ギルサンダー
鋸断
<ランク2以降>
単体の敵の構えを解除させ、攻撃力の220%のダメージを与える。また、1ターンの間、構えスキルを使用不可にする。
「威圧」
ハンター スレイダー

回復の解説とスキル例

回復スキルとは

ステータスや状態を回復

回復は、味方のHPを回復したり、相手に付与されたデバフ効果を解除するスキル。感染状態にされている場合は、回復スキルの全てが使用できなくなるのが特徴。

主な回復スキル

スキル名効果
使用キャラ
超回復術すべての味方の最大HPの10%回復する。
【新世代】
聖騎士 ジェリコ
超浄化術すべての味方のデバフ効果を解除する。
【レイピア】
聖騎士 ギーラ

構えの解説とスキル例

構えスキルとは

相手の攻撃とデバフ攻撃に反応するスキル

構えは、相手の攻撃を受けた時に効果を発動するスキル。受けた攻撃のダメージを軽減したり、そのダメージの割合を反撃、また攻撃を回避したりするのが特徴。デバフのみのスキルには反応しない点には注意。

構えスキルに含まれる付与効果

種類効果
回避攻撃スキルのダメージを受けない
反撃受けたダメージの一定割合を相手に与える

主な構えスキル

スキル名効果
使用キャラ
雷帝の重鎧1ターンの間、構えを取り、敵を挑発し、攻撃を受けるとダメージを30%減少させる。
【雷帝
守護者 ギルサンダー
風の一撃1ターンの間、構えを取り、味方が攻撃を受けると反撃して攻撃力の160%のダメージを与える。
【リオネスの貴族】
レンジャー ハウザー

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【6/20更新】
    最強キャラランキング【6/20更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    2
  3. 【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    3
  4. マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中