七つの大罪グランドクロス(グラクロ)におけるスキルの解説をまとめました。様々な種類のスキルを理解して、ボス戦やPvP攻略の参考にしてください。
特殊効果についてスキルの種類一覧
スキルは全部で6種類!
種類 | 効果 |
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攻撃 | ダメージを与えるスキル。 |
バフ | 一定ターンの間、バフ効果(強化)を与えるスキル。 |
デバフ | 一定ターンの間、デバフ効果(弱体化)を与えるスキル。 |
デバフ攻撃 | デバフ効果とダメージを与えるスキル。 |
回復 | HPを回復するスキル。 |
構え | 構えを取っている間、特定効果を維持するスキル。 |
攻撃スキルの解説
攻撃スキルとは
ダメージ特化の攻撃
攻撃スキルはダメージを与えることがメインのスキル。相手を弱体化するデバフ効果などは持たないのが特徴。
攻撃関連の追加効果も存在
攻撃スキルはデバフ効果こそ含まないが、ダメージの数値を上昇させる弱点や切断、突進などの付与効果を持つスキルが多い。
攻撃スキルに含まれる付与効果
付与効果一覧(タップで開く)種類 | 効果 |
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突進 | 防御力無効 |
破砕 | 忍耐率を無効にする |
破裂 | バフ効果がかかっている対象に2倍のダメージ |
貫通 | 貫通率3倍増加 |
弱点 | デバフ効果がかかっている対象に3倍のダメージ |
切断 | クリティカル確率2倍増加 |
致命 | クリティカルダメージ2倍増加 |
破滅 | 対象のデバフ効果を解除して、効果1つ当たり与えるダメージ+20% |
起爆 | 攻撃対象の必殺技ゲージ1個につき、20%の追加ダメージ |
強撃 | 敵の忍耐率の数値分、追加ダメージ |
放出 | 対象に掛かっている出血、毒、感電デバフの残りのダメージの分だけ追加ダメージ |
共滅 | 対象に掛かっているデバフ効果の数1つにつき、与えるダメージ+20% |
増幅 | 自身に掛かっているバフ効果1個につき、与えるダメージ+30% |
崩壊 | 構えを取っている対象に2倍のダメージ |
火炎 | 対象に掛かっている点火効果の数1つにつき、与えるダメージ+25% |
絶望 | クリティカルが発生すると、減少したHPの一定割合を回復 |
秘技 | キャラが持つスキルの数1つにつき、与えるダメージが一定割合上昇 |
殺到 | 自分の残りHP1%につき0.8%の追加ダメージ |
切削 | クリティカルが発生しない代わりに、(クリティカルダメージ-100%)の75%の追加ダメージ |
粉砕 | 自分の必殺技ゲージ1個につき、20%の追加ダメージ |
吸血 | 与えたダメージの一定割合分、自身のHPを回復する |
ゲージ増加 ゲージ生成 | 行動後に必殺技ゲージが上昇(シールドや回避、感染で無効になった場合は不発) |
波動 | 場にいる敵1体につき、与えるダメージが一定量減少 |
バフスキルの解説
バフスキルとは
自身を強化するスキル
バフは自分のキャラを強化し、プラスの影響を及ぼすスキル。ステータス上昇やシールド付与などが特徴的。
バフスキルに含まれる付与効果
付与効果一覧(タップで開く)種類 | 効果 |
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HP上昇 | HP上昇:HPのみ上昇 HP関連能力上昇:HP、再生率、回復率、HP吸収率が上昇 |
攻撃上昇 | 攻撃力上昇:攻撃力のみ上昇 攻撃関連能力上昇:攻撃力、貫通率、クリティカル確率、クリティカルダメージが上昇 |
防御上昇 | 防御力上昇:防御力のみ上昇 防御関連能力上昇:防御力、忍耐率、クリティカル耐性、クリティカル防御が上昇 |
シールド | 一定ダメージまでの攻撃を無効化 |
硬化 | 一定ターンの間、一定の忍耐率が上昇 |
反射 | 攻撃を受けると、攻撃した対象に受けたダメージの一定割合のダメージを与える |
挑発 | 全ての敵からの単体攻撃やデバフを自身に引きつける |
回避 | 攻撃によるダメージを一切無効化する(攻撃を伴わないデバフや必殺技は有効) |
ランクアップ | 対象のスキルカードを1段階強化 |
デバフ無効 | デバフ効果の影響を一切受けなくなる |
石化無効 | 石化効果デバフの影響を受けなくなる |
気絶無効 | 気絶効果デバフの影響を受けなくなる |
デバフスキルの解説
デバフスキルとは
相手を継続的に弱体化するスキル
デバフは相手のキャラを継続的に弱体化させ、マイナスの影響を及ぼすスキル。ステータス減少や状態異常付与、また特定のスキルの使用を封じる効果などが当てはまる。
デバフ/デバフ攻撃スキルに含まれる付与効果
付与効果一覧(タップで開く)種類 | 効果 |
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出血 | 毎ターン終了時に与えたダメージの80%の追加ダメージ |
毒 | 毎ターン終了時に与えたダメージの50%の追加ダメージ |
強奪 | 対象のステータスを減少させ、減少させた分、自分のステータスが増加 |
点火 | 対象が受けるダメージ+10%(重複可能) |
感染 | すべての回復関連能力を無効にする |
感電 | 毎ターン終了時に与えたダメージの30%の追加ダメージ |
爆発 | 与えたダメージの一定割合のダメージをターン終了時に与える |
腐食 | 毎ターン終了時に一定のダメージ |
吸気 | 対象の最大HPを減少させ、その分だけ自身のHPを回復 |
石化 | 対象を行動不能にするが、攻撃すると解除される |
凍結 | 対象を行動不能にするが、攻撃すると解除される(攻撃を受けたときにダメージが増加する場合もある) |
気絶 | 一切の行動を不可能にする |
ランクダウン | 対象のスキルカードを1段階弱化 |
ゲージ減少 | 対象の溜まっている必殺技ゲージを減らす |
ゲージ上昇不可 | 対象の必殺技ゲージの上昇を封じる |
スキル無効 | 必殺技を含むすべてのスキル効果が無効化(攻撃系スキルと必殺技は、通常攻撃としてダメージが通る) |
特定ステータス減少 | 攻撃、防御、HPを減少させる |
特定スキル封じ | 攻撃スキル、デバフスキル、バフスキル、回復スキル、構えスキル、高ランクスキルを封じる |
バフ解除 | キャラに付いた有利な効果(青いアイコン)を解除 |
構え解除 | キャラに付いた構え効果(黄色いアイコン)を解除 |
スキル消去 | 対象の持つスキルを消去する(基本的にランクが高いものから消える) |
酸化 | 敵のターン終了時に攻撃対象のスキルをランクダウンさせ、ランクダウンさせたスキル1個につき、最大HPの30%のダメージ |
デバフ攻撃スキルの解説
デバフ攻撃スキルとは
攻撃をしつつデバフを付与
デバフ攻撃は相手を攻撃しつつデバフ効果を与えるスキル。通常の攻撃スキルがランク2でデバフ攻撃に変わることが多く、攻撃+相手の弱体化が可能な非常に優秀なスキルだ。
デバフではあるが攻撃ではない
デバフ攻撃はデバフスキルには含まれるが、攻撃スキルには含まれない。よって攻撃スキルを封じられた時でもデバフ攻撃は使用可能。逆にデバフを封じられた際には、デバフ攻撃も使用できなくなる点には注意。
回復スキルの解説
回復スキルとは
ステータスや状態を回復
回復は、味方のHPを回復したり、相手に付与されたデバフ効果を解除するスキル。感染状態にされている場合は、回復スキルの全てが使用できなくなるのが特徴。
回復スキルに含まれる付与効果
付与効果一覧(タップで開く)種類 | 効果 |
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治癒 | 数ターンの間、毎ターンの開始時に回復したHPの一定割合を追加で回復 |
デバフ解除 | キャラに付いた不利な効果(赤いアイコン)を解除 |
構えスキルの解説
構えスキルとは
相手の攻撃とデバフ攻撃に反応するスキル
構えは、相手の攻撃を受けた時に効果を発動するスキル。受けた攻撃のダメージを軽減したり、そのダメージの割合を反撃、また攻撃を回避したりするのが特徴。デバフのみのスキルには反応しない点には注意。
構えスキルに含まれる付与効果
付与効果一覧(タップで開く)種類 | 効果 |
---|---|
挑発 | 全ての敵からの単体攻撃やデバフを自身に引きつける |
回避 | 攻撃スキルのダメージを受けない |
反撃 | 受けたダメージの一定割合を相手に与える |
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