0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】絆システムを解説!合技を発動しよう【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】絆システムを解説!合技を発動しよう【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の絆システムの解説をまとめています。ST絆効果や合技についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

絆システムの基本情報

絆システムとは

キャラを強化するシステム

キャラを強化

絆システムは、パーティーを組んだ4体のキャラにサポートキャラを付属させることができるシステム。キャラのステータスを強化することができるので、パーティーの強化には欠かせないシステムとなっている。

キャラの育成要素の解説はこちら

ランク10で開放

絆システムはランクを10にすることで、使用可能になる。絆キャラを編成するかしないかで、パーティの総合闘級もかなり変わってくるので、まずはランクを10にすることを目指そう。

絆キャラの編成方法

パーティーキャラの右下をタップ

絆キャラを編成

絆キャラをパーティーのキャラに付与するには、まずはパーティー編成画面からキャラの右下をタップする。そうすることで、各キャラの絆キャラを自由に編成できるぞ。

パーティーキャラは編成不可

絆システムを解説!合技を発動しようの画像

絆キャラはメインとサプのパーティーにいる4体以外から選択が可能。メインでも使いつつ、他のキャラの絆キャラに使用するなどは不可能なので注意しよう。

同一キャラも編成不可

絆キャラは同一名を持つキャラを複数編成できない。例えばAの絆キャラに【新世代】聖騎士ジェリコを編成した場合、Bの絆キャラには【冒険家】聖騎士ジェリコは編成不可となっている。

ただし、【神速の騎士】守護者ジェリコは、【-】以外も名前が違うため、別キャラ扱いとなる。同一か別かはあくまで【-】以降の名前が一致しているかで判断しよう。

絆キャラのレベルも重要

絆システムを解説!合技を発動しようの画像

絆キャラ編成時に強化されるステータス値は、絆キャラの基本ステータスの5~10%分となっているので、レアリティが高いキャラよりもレベルが高いキャラを優先的に絆キャラとして編成しよう。

ステータスを確認して編成しよう

絆システムを解説!合技を発動しようの画像

絆キャラ編成時には増加するステータスの詳細を確認ができる。よりステータスが上昇するキャラを絆枠に編成するようにしよう。

絆キャラの必殺レベルも重要

絆システムを解説!合技を発動しようの画像

絆キャラ編成時のステータス上昇値は絆キャラの必殺レベルで決まる。必殺レベルが1上がるごとに、ステータスが1%ずつ上昇する。できる限り必殺レベルが高いキャラを編成すると良い。

SP絆効果と合技

SP絆効果

特定の組み合わせで発動

組み合わせ

絆キャラの中には、組み合わせることで基本ステータスの増加に加え、「SP絆効果」という、追加でステータス上昇が付与されるものも存在する。

絆キャラはアイコンで確認

絆キャラ

絆キャラが誰かをすぐに見分けたい時は、絆キャラを選択する際に、アイコンの右上に特定のマークが出ているかをチェックしよう。

合技

必殺技が合技に変わる

合技

特定の絆キャラはSP絆効果を付与する以外にも、必殺技を合技に変更することができる。原作でも特に関わりの深かったキャラを合わせることで、必殺技のダメージ倍率や付与効果のターン数が強化されるぞ!

合技対象はアイコンも変わる

合技対象

合技可能な絆キャラは、通常のSPキャラ効果を付与するキャラと違い、絆キャラ対象マークのに剣が刺さったマークになっている。これが合技対象のサインなので、ぜひ覚えておこう。

合技一覧と使い方はこちら

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×