0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】騎士団対抗戦とは?ギルド同士で戦うコンテンツを解説【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】騎士団対抗戦とは?ギルド同士で戦うコンテンツを解説【七つの大罪】

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)の騎士団対抗戦(GvG)についてのまとめ記事です。騎士団対抗戦のやり方やシステム、ルールを解説しています。グラクロの騎士団対抗戦(GvG)の理解を深めたい方はぜひ参考にしてください。

目次

騎士団対抗戦おすすめパーティ紹介

騎士団対抗戦(GvG)の基本情報

騎士団同士で争うリーグ戦

騎士団対抗戦は、敵の騎士団が保有する拠点を占拠しあって争うリーグ戦。騎士団の各メンバーが自陣の拠点にパーティを編成して守りつつ、敵の拠点を攻め落とすことを目指す。団体戦となるので騎士団メンバー全員が協力することが重要だ。

参加騎士団は騎士団ランキングで決定

騎士団ボスのスコアで競う

対抗戦に出場できるの騎士団は、騎士団ボス戦の合計スコア順で決定する。出場を目指す場合は、攻略記事やゲーム内の騎士団ボスの右上にある"個人順位"から上位のプレイヤーの編成を参考にしてみよう。騎士団員と協力し、高スコアを目指そう。

Point!対象の難易度がHellのみになりました。上位の対抗戦に参加したい場合はHellでの最高スコア獲得を目指しましょう。

対抗戦にはリーグとノーマルの2つある

騎士団対抗戦は、リーグとノーマルの2つに分かれている。予選週のランキング上位の64位の騎士団が騎士団対抗戦リーグに、その次の上位32位の騎士団が騎士団対抗戦ノーマルに参加できる。リーグとノーマルは必要キャラ数などのルールが多少異なるようだ。

対抗戦の各リーグの分け方

区分リーグ
騎士団対抗戦
リーグ
チャレンジャー
チャンピオン I〜II
マスター I〜IV
プラチナ I〜IV
ゴールド I〜V
騎士団対抗戦
ノーマル
シルバー I〜V
ブロンズ I〜III
Point!前回の対抗戦で各組の1位を取った騎士団にはシードが与えられ、一つ上のリーグに自動的に昇格して参加できます。

報酬も用意されている

リーグや順位で内容が変化

騎士団対抗戦の報酬にはダイヤや騎士団コイン、ゴールドが用意されている。上のリーグの上の順位に行くほど報酬が豪華になっていく。騎士団対抗戦ノーマルでも報酬を獲得できる。

報酬の例

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

騎士団対抗戦のルール

4つの騎士団での総当たり戦

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

▲過去に開催された際の日程

12日間かけて総当たり戦を行う

1つの騎士団に対して、準備期間2日と戦闘2日間で対決を行う仕組み。3つの騎士団と総当りをして、獲得ポイントが多い騎士団の勝利となる。事前の準備期間を含めると合計12日間のイベントとなる。

Point!獲得ポイントは各騎士団戦ごとに、勝利3点/引き分け1点/敗北0点です。

攻撃隊と守備隊を編成する

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

騎士団の各メンバーは準備期間で、拠点を守るための守備隊と敵騎士団の拠点を攻める攻撃隊を編成する。対抗戦中は攻撃隊のみを操って敵拠点を攻撃する。

Point!守備隊のステータスは、準備期間終了時のステータスが適用されます。騎士団対抗戦ノーマルもリーグも装備のステータスが適応されます。

多くのキャラ育成が必要なコンテンツ

対抗戦の守備隊、攻撃隊に編成できるキャラは重複できない。強力な編成を作るためには、なるべく多くのキャラを育成する必要がある。

Point!攻撃隊には絆キャラを編成することができません。そのため、騎士団対抗戦ノーマルでは合計36キャラの登録が必要になります。騎士団対抗戦リーグではさらに必要になります。

6つの拠点に30個の守備隊を配置

騎士団対抗戦ルール2

各騎士団6つの拠点を守る

騎士団の30名を6つの拠点に割り振り、1人1個の守備隊を登録する。1個の守備隊につき100点が与えられる。さらに、騎士団の団長と副団長は、拠点占拠ボーナスや魔法拠点の設定などができる。

Point!守りに自信のある拠点に多く点数を割り振るなど、団内のコミュニケーションが重要になりそうです。

攻撃側はコミュニケーションが必要

攻撃側には守備側の拠点占拠ボーナスは見えないようになっている。攻撃側は、守備隊の闘級の高さやどこに多くの拠点占拠ボーナスが割り振られているかなどを相談しながら、敵とのパワーバランスを考えて攻撃する必要がある。

戦闘は4vs4で行われる

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

4体を選択して守備隊に挑む

攻撃隊に登録したキャラの中から4体を選択して4vs4の戦闘をする。守備側はAIが操作し、攻撃側はプレイヤーが手動で戦闘を行う。

Point!攻撃側は絆キャラを編成できないため、先攻を取りにくいです。相手編成のAIでの行動を理解した上での、後攻前提の立ち回りが重要になります。

勝利時は自動的に次の戦闘に

戦闘に勝利した場合は、拠点を占拠するか選択した4キャラが戦闘不能になるまで、自動的に次のチームとの戦闘に移動する。このときHP状況は引き継がれるため、できる限り回復した状態で戦闘を終えるようにしたい。

Point!敵のHP状況も引き継がれるため敗北しそうな際に、敵のキャラを1体でも減らす立ち回りや回復させないためにリタイアするなどの戦略も重要になりそうだ。

全キャラ使い切るまで攻めれる

攻撃隊に登録した全てのキャラを使い切るまで拠点を攻めれる。1度拠点を占領したキャラは倒されていない場合も他の拠点を攻めることはできない。

守備隊はバフで強化

魔法拠点で特殊効果を発動

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

各拠点には1箇所魔法拠点を設定可能。魔法拠点は与ダメージ増加や回復などの効果を発動できる。魔法拠点の効果は同じ拠点内の守備隊にも適用されるため、守備側は有利な状態で防衛ができる。

Point!魔法拠点が占領された場合は、守備隊に適用されている拠点効果が全て解除されてしまいます。強力な拠点を魔法拠点に設定しておきましょう。

守備隊は基本ステータスも増加

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

守備隊には基本ステータスが増加する拠点効果が発動する。ただし、拠点内の魔法拠点が占領されると、基本ステータス増加も解除される。

専用アイテムでステータスUP

騎士団対抗戦とは?|GvGコンテンツのシステムを解説の画像

守備隊にはステータスを増加させられる精髄を各編成3つずつ付けることができる。精髄は各属性ごとに強化できるため、編成の軸となるキャラの属性を強化しておこう。

Point!精髄は、騎士団ショップで1個騎士団コイン30枚と交換できます。それほど高くはありませんが、対抗戦時に枯渇しないように普段から意識しておくと良いでしょう。

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×