0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】コスチューム(神器)とは|効果と入手方法について解説【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】コスチューム(神器)とは|効果と入手方法について解説【七つの大罪】

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)のコスチュームの解説をまとめています。コスチューム神器の強化方法、コスチュームの効果、入手方法を紹介しているので、コスチュームの理解を深めたい方はぜひ参考にして下さい。

目次

キャラの育成要素まとめはこちら

コスチュームの基本情報

コスチュームとは

バンコスチューム

装着してキャラを強化するアイテム

コスチュームは、キャラの見た目を自分好みに変更することができるアイテム。それだけでなく、いわゆる"装備アイテム"のようにキャラに装着してステータスを上昇させることができる。

コスチュームを装着する恩恵

  • キャラのステータス・闘級が上昇する
  • サブステータスも強化できる
  • キャラの見た目を変更できる

コスチュームの効果

コスチュームの種類について

3種類のコスチュームが存在する

3種類のコスチューム

キャラ1体につき3種類のコスチュームをそれぞれ5つまで登録し装着することができる。コスチュームにはレアリティも存在し、種類ごとに上昇するステータスも異なる。

レアリティと上昇ステータス

ステータス上昇

コスチュームを装着すると、[攻撃力/防御力/HP]の基本ステータスが上昇する。それに加えて、サブステータスが上昇する効果も受けられる。

レア度別ステータス上昇値

武器
(攻撃力)
衣装
(防御力)
ビューティー
(HP)
SR+70+70+530
SSR+120+120+930
UR+180+180+1,410
Point!上記テーブルの数値は、未強化のコスチューム数値です。

上昇するサブステータスについて

キャラの特徴を更に伸ばせる

コスチューム(神器)とは|効果と入手方法について解説の画像

攻撃力や防御力といった基本ステータスに加えて、"貫通率"や"忍耐率"などのサブステータスも上昇することができる。どのステータスが上昇するかはコスチュームによって異なるので、キャラの持っている能力を活かせるようなコスチュームを選択しよう。

コスチュームの種類と上昇サブステータス

上昇能力武器衣装ビューティー
基本ステ・攻撃力・防御力・HP
サブステ・貫通率
・クリ確率
・クリダメ
・忍耐率
・クリ耐性
・クリ防御
・再生率
・回復率
・HP吸収率

コスチュームセット効果とは

特定のコスチュームを着用することで発動

コスチューム(神器)とは|効果と入手方法について解説の画像

コスチュームの中には特定の組み合わせで着用することで、特殊な効果が発動するものが存在する。ゲームを進行する上で便利な効果が多いので、イベントなどで販売された際に入手してみよう。

コスチュームセット効果一覧

※演出変更のみのコスチュームセットは省略しています。
コスチューム名
(キャラ)
効果
甘いハートチョコ(「純潔」のデリエリ)殲滅戦をクリアすると、コスチューム強化素材ランダムボックス1個を獲得する。(1日6回、バレンタインセット効果が重複するとランダムに発動)
蒼き雪華の祝福
(王女エリザベス、看板娘エリザベス)
ボス戦をクリアして殲滅戦が発生すると赤き魔神が登場。(赤き魔神がのオープン条件を満たした場合のみ登場、他のコスチューム効果と重複するとランダムに出現)
蒼き雪華の加護
(守護者ジェリコ、聖騎士ジェリコ)
ボス戦をクリアして殲滅戦が発生すると灰色の魔神が登場。(灰色の魔神のオープン条件を満たした場合のみ登場、他のコスチューム効果と重複するとランダムに出現)
蒼き雪華の栄光
(魔神メリオダス)
ボス戦をクリアして殲滅戦が発生すると魔獣ハウレッキスが登場。(魔獣ハウレッキスのオープン条件を満たした場合のみ登場、他のコスチューム効果と重複するとランダムに出現)
甘いブラックベリー
(ドルイドジェンナ)
赤き魔神Hellをクリアすると、魅惑的な香水1個を獲得できる。(バレンタインセット効果が重複するとランダムに発動)
甘いクリームベリー
(ドルイドザネリ)
灰色の魔神Hellをクリアすると、煌びやかな生地1個を獲得できる。(バレンタインセット効果が重複するとランダムに発動)
甘いミントチョコ
(守護者エレイン)
魔獣ハウレッキスHellをクリアすると、玲瓏たる付属品1個を獲得できる。(バレンタインセット効果が重複するとランダムに発動)
かわいい悪魔
(守護者エレイン)
SPダンジョン(ソルガレス砦)のステージをクリアすると、セット効果報酬としてバーニャエール1個を追加で獲得する。(1日5回、重複すると左側のキャラのセット効果が優先的に発動)
赤い夜
(団長メリオダス、酒場のマスターメリオダス)
SPダンジョン(ソルガレス砦)のステージをクリアすると、セット効果報酬として★5覚醒石1個を追加で獲得する。(1日1回、重複すると左側のキャラのセット効果が優先的に発動)
猫の魔女
(聖騎士ゴウセル)
SPダンジョン(ソルガレス砦)のステージをクリアすると、セット効果報酬として鉄敷1個を追加で獲得する。(1日10回、重複すると左側のキャラのセット効果が優先的に発動)
怪盗ニャンコ
(守護者ギーラ、聖騎士ギーラ)
ハロウィンイベントのフリーステージをクリアすると、セット効果報酬としてハロウィンボックス1個を追加で獲得する。
永遠の約束
(妖精王キング)
パトロール派遣クリア時にスキップチケット1枚を追加で獲得。(1日1回まで、キャンセル時は回数のみ減少)
真の約束
(聖騎士ディアンヌ)
パトロール派遣クリア時にスキップチケット1枚を追加で獲得。(1日1回まで、キャンセル時は回数のみ減少)

コスチューム強化について

コスチュームの強化方法

コスチュームの強化

全コスチュームをURに強化可能

各コスチュームは、初期のレア度に関わらずURまで強化が可能。URコスチュームが入手できなくても、強化することで同様の効果が得られる。

一定強化でレア度が上昇

強化画面

各コスチュームは一定の数値まで強化すると、一段階上のレア度に上昇する。低レアのコスチュームほど強化コストが掛かるが、SRのコスチュームもURまで強化が可能。強化後のステータスの最大値は、全コスチュームで同じになる。

Point!レア度によって強化の際の必要ゴールドに違いが出て来ます。

レア度別の最大ステータス

レア度武器
(攻撃力)
衣装
(防御力)
ビューティー
(HP)
UR2102101,650
SSR1801801,410
SR120120930
Point!サブステータスについては強化ができません。レア度が高いコスチュームほどサブステータスの上昇値が高くなっています。

強化にかかるコストは?

専用の強化素材が必要

コスチューム強化をするには、コスチューム強化専用の素材とゴールドが必要になる。手持ちの素材が少なくても、強化素材1個単位で強化することが可能だ。

※上昇値と必要素材数はSR,SSR,UR共通です。

強化
1回あたり
武器
(攻撃力)
衣装
(防御力)
ビューティー
(HP)
上昇値118
必要素材玲瓏たる付属品玲瓏たる付属品
1個
煌びやかな生地煌びやかな生地
1個
魅惑的な香水魅惑的な香水
1個
強化に必要なゴールド
UR50,000
SSR20,000
SR10,000

強化素材の入手方法

コスチュームの強化素材は、殲滅戦Ex/Hellにてドロップするほか、各種イベントやゴールドコインダンジョンで手に入る。入手できる数はそれほど多くないため、使用頻度の高いキャラを優先して強化しよう。

殲滅戦の攻略情報まとめ|ポイントと適性キャラ

強化素材と入手先

赤き魔神灰色の魔神ハウレッキス
魅惑的な香水魅惑的な香水
(ビューティー)
煌びやかな生地煌びやかな生地
(衣装)
玲瓏たる付属品玲瓏たる付属品
(武器)
Point!素材はイベントなどでも配布されることがあります。Hellのクリアがまだ難しいという方はイベント報酬を見逃さないようにしましょう!

コスチュームの登録・着替え方法

まずはコスチュームを登録しよう

登録の方法

コスチュームを登録

キャラを選択した後、「クローゼット」の項目からコスチューム画面に移行できる。アイコン上部の"登録"ボタンを押せば、見た目には反映されずに、コスチュームの効果だけがキャラに反映される。

コスチューム登録は複数可能

コス複数

コスチュームの登録は、各種類につき5個まで可能となっている。最大で15個のコスチューム効果を付与できるため、強化の幅が大きくなる。

Point!武器を使用せずに戦うキャラは武器登録ができません。その場合、衣装とビューティーのみの登録となり、強化の幅が少し狭くなります。

コスチュームに着替える

3種類それぞれで見た目を変更できる

着替える

[衣装/武器/ビューティー]それぞれ好みのコスチュームを選ぶ。ここで"着替える"ボタンを押せば、そのコスチュームのデザインがキャラに反映される。

Point!バトル時や必殺技発動中でも着用しているコスチュームが表示されます。好きなキャラを好きな衣装で楽しむことができます!

コスチュームの入手方法まとめ

入手方法一覧

入手方法詳細/価格
神器ショップ強力なコスチュームを多く販売
・イベント毎にコスチュームが追加
・SR~URのコスチュームが買える
・コスチュームセットが購入可能
【価格】
SR:ダイヤ10個
SSR:ダイヤ20個
UR:ダイヤ30個
喧嘩祭りショップ・SR~URの武器が購入可能
祭りコインを消費して購入
・PvPのクラスによりレア度が上昇
【価格】
SR:120コイン
SSR:480コイン
UR:1,440コイン
放浪ショップ・SR~UR武器をランダムで販売
村ごとで販売される種類が変わる
・購入の時間が限定されている
・ダイヤ1個で品揃えを変更可能
【価格】
SR:25万ゴールド
SSR:50万ゴールドorダイヤ20個
UR:ダイヤ30個
キャラ進化時に入手・キャラ進化時に衣装が変わり入手
・衣装のステータス上昇値は低め
・超進化時はなし
親密度報酬・親密度MAXでコスチューム入手
・コスチュームの上昇値は低め
イベント交換所・イベント時に交換所で交換可能
ホークパス
マイレージショップ
・コスチュームをホークパスマイレージと交換可能
・ラインナップはシーズンごとに変わる

コスチュームの入手方法

神器ショップで購入

コスチューム(神器)とは|効果と入手方法について解説の画像

強力なコスチュームが多く販売されている

神器ショップ

「神器ショップ」では、ステータスの上昇値が高いコスチュームが多く販売されている。高いレアリティのコスチュームを多く登録すれば、大きくキャラを強化することができる。ただし、使用するダイヤの量は多いので、まずは使用頻度の高いキャラに絞って購入していくのがオススメ。

Point!装備が反映されないPvP[一般]では、コスチュームのステータスで闘級差が出る場合があります。超進化や覚醒が終わっているキャラがいれば、コスチュームで更に強化していきましょう。

イベントでセット販売

イベントでセット販売

イベントごとにコスチュームセットが期間限定で販売される。購入には課金が必要になるが、ダイヤで買うよりもお得に揃えることができる。

Point!セット限定のコスチュームもあるので、期間限定の衣装は要注目!
効率的な課金について|おすすめ課金先は?

喧嘩祭りショップで武器の入手が可能

喧嘩祭りショップ

バイゼル喧嘩祭り(PvP)に挑戦して獲得できる祭りコインでも武器の購入ができる。"喧嘩祭りショップ"には、SR~URの武器が販売されている。PvPに挑戦してクラスを上げることで、購入可能な武器のレア度も上がる。

バイゼル喧嘩祭り/PvPについてはこちら

放浪ショップで武器が買える

放浪ショップ

各チャプターの村に現れる「放浪ショップ」でも、武器を購入することが可能。「神器ショップ」とは異なり、SR,SSRの武器をゴールドで購入することができる。ただし、UR武器と攻撃力の高いSSR武器の購入には、ダイヤが必要になる。

放浪ショップのスケジュールと商品一覧

キャラを育成することで受け取れる

キャラ進化時に入手

進化時に入手

進化時にコスチュームを受け取ることができる。キャラの進化にはアイテムが必要になるが、育成を進めていけば意識せずにコスチュームの入手が可能。

Point!「神器ショップ」等で販売されているコスチュームと比べると、入手できるステータスの上昇値は低いものが多くなっています。
進化の解説はこちら

親密度報酬でも入手できる

親密度

親密度がMAXになったときの報酬としてもコスチュームを入手できる。親密度の上昇には、「バーニャエール」などのアイテムが必要。

詳しい親密度の上げ方はこちら

イベント交換所で交換

イベント交換所
やらなきゃ損!毎日やるべきことまとめ

イベント時にイベント交換所でコスチュームを交換できる場合がある。イベント交換所の利用にはイベントで手に入るアイテムが必要になる。

マイレージショップで交換可能

ホークパスは買うべき?|報酬まとめ
ホークパスは買うべき?

ホークパスの開催期間中は、マイレージショップが登場する。過去に登場したシーズン限定のコスチュームが交換できる。シーズン商品の神器を購入するには、時間をかけてマイレージを貯める必要がある。

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×