0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ 【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ 【七つの大罪】

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)におけるキャラの育成方法をまとめました。おすすめの育成順や育成要素の種類なども紹介しているので、グラクロでキャラを強くしたい人は是非参考にしてください。

目次

闘級の上げ方まとめ|強化の優先度は?
初心者おすすめ記事はこちら
序盤の進め方
復帰したらやるべきことまとめ|3.5周年「極傲慢祭」開催!
復帰したらやるべきこと
ストーリー攻略
最強キャラランキング
最強キャラランキング

キャラの育成要素まとめ

キャラには育成要素がある

育成要素効果
レベル
(強化)
・ステータスの強化
・レベルMAXで進化が可能
・レベル上限の増加
・コスチュームの解放
超進化・レベル上限の増加
・ステータスの強化
キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像LR進化・戦技とスキルの強化
・ステータスの強化
・一部のキャラのみがLR進化可能
覚醒・ステータスの強化
初心者必見!序盤の効率的な進め方の画像超覚醒・ステータスの強化
初心者必見!序盤の効率的な進め方の画像装備・ステータスの強化
必殺技・必殺技の威力上昇
親密度・コスチュームの解放
・ファン向け要素の解放
初心者必見!序盤の効率的な進め方の画像クローゼット・ステータスの強化
Point!それぞれの強化に必要なアイテムは異なります。確認をしながら必要素材を集めましょう!

最初にレベルアップを済ませよう

キャラのレベルを上げよう
恩恵・ステータスの強化

基本ステータスが上昇

キャラはレベルが上がる毎に基本ステータス(HP/攻撃力/防御力)がレベルに比例して上昇する。パーティに編成したキャラを最大レベルまで上げる事が、キャラ強化の最初の一歩だ。

レアリティURSSRSRR
レベル上限値60504030
Point!UR以降は超進化により最大100レベルまで上げることができます。

強化ポーションを使おう

クエストクリア時の獲得経験値は非常に少ないため、レベル上げで用いるのはほとんどが”強化ポーション”。ポーションは「ソルガレス砦」で入手するのが主なので、余裕のある時にまとめて集めておくと良い。

レベル上げの詳しい解説はこちら

クエストクリアで経験値獲得

微量ではあるがクエストクリア時に経験値が手に入る。素材集めなどの周回時に育成したいキャラを編成しておけば、レベルをまとめて上げられる。

料理で獲得経験値をUPができる

獲得経験値を上げる料理もあるので、戦闘に入る前に使用するのも手だ。ただし、クエストで手に入る経験値は微量なので、無理に使用する必要は無い。

料理の解説とお得情報

進化でレベル上限を伸ばそう

進化
恩恵・ステータスの強化
・衣装(コスチューム)の獲得

UR進化を目指そう

グラクロでは、全キャラを最大レア度のURまで育てることができる。レベルを最大まで上げたら進化でレア度を上げてみよう。なお、進化するとLvが1になってしまうため、すぐに強化するための”強化ポーション”は残しておこう。

Point!レアリティが向上することで、レベル上限や基礎ステータス、レベル毎のステータス上昇値が増えます。
進化・超進化の詳しい解説はこちら

シナリオで進化が必須になることも

メインシナリオを進めていくと、シナリオ入手キャラのUR進化が求められる場面も。以下のキャラはストーリーの進行に必要になるので、優先的にURまで進化させよう。

シナリオ上進化が必須なキャラ
豚の帽子亭
メリオダス
アンデッド
バン
怠惰の罪
キング

超進化でさらにレベルアップ

URLv60まで育成するとさらにLv上限を伸ばす”超進化”ができるようになる。超進化に必要になる素材は、”殲滅戦”クリアで手に入るのでクリアできるようになったら試してみよう。

殲滅戦の攻略情報まとめ

一部のキャラはレジェンド進化が可能

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

一部のキャラはURLv.100+超覚醒6の状態からLR進化ができる。LR進化することでレベル1に戻りステータスを上げられる。ステータスの他にもスキルと戦技も大幅に強化される。

LR進化のやり方を解説|レジェンドの印の入手方法

覚醒でさらにステータス強化

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像
必殺技の恩恵・ステータスの強化

素材を集めて覚醒しよう

6段階まで強化できる

属性やキャラ毎に定められた素材とゴールドを消費して、各キャラを大幅に強化させられる。最大6段階の強化ができ、終盤になるにつれて強化難易度は上がっていく。

素材は周回と雑貨ショップ

覚醒に必要な素材は主にボス戦、フリーステージで入手できる。また、各町の「雑貨ショップ」にてゴールドで買うこともできるため、時短をしたい場合は上手に利用しよう。

Point!日頃の周回が大事なコンテンツです。寝る前などにセットして、長時間放置すると集めやすいです。

フル覚醒の証で一気に6段階覚醒

課金で覚醒
入手方法・イベント
・素材との交換
・ダイヤ30個で購入
・ホークパスマイレージショップ

フル覚醒の証を使うことで最大まで覚醒を終えることができる。素早く育成を終えてすぐにキャラを使いたいという人向けの方法だ。フル覚醒の証はイベントや、覚醒素材との交換などで獲得できる。

Point!フル覚醒の証は覚醒素材との交換で獲得可能になりました。ダイヤ購入による覚醒は非推奨です。
覚醒の詳しい解説はこちら

超覚醒で更にステータスアップ!

超覚醒で更にステータスアップ

通常の覚醒よりも成長が大きい

覚醒が6段階完了したキャラは、超覚醒で更にステータスをアップすることが可能。「超覚醒コイン」やキャラコインを使って超覚醒をすることが出来る。ステータスの種類によっては、通常の覚醒よりも成長が大きく重要な育成要素となる。

超覚醒とは?|やり方とおすすめキャラ

必殺技を強化しよう

必殺技の恩恵・必殺技の威力増加

同キャラのコインで強化可能

各キャラの2体目以降の獲得時に入手できる”コイン”を使う事で、そのキャラの必殺技Lvを上げる事ができる。必殺Lvが1上がる毎にLv1効果の10%分強化され、最大で1.5倍の効果にまで伸ばす事ができる。

Point!SSRキャラの必殺技上昇に必要なプラチナコインは限定キャラの交換などにも使用可能です。課金はあまり出来ないという場合、最初はキャラ交換に使ってしまうのが無難です。

闘級も少し上昇する

必殺技Lvが1上昇すると、闘級が400上がる。必殺Lv1とLvMaxでは1キャラあたり2000もの差となるため、闘級の差が重要なPvPではとても重要な要素となっている。

コインの入手方法と使い道はこちら

装備を装着しよう

装備セット
装備の恩恵・ステータスの増加

鍛えた装備で大幅強化

キャラを強化する中で、最も占める割合が大きいのが装備。基本ステータスの他、”貫通率”や”忍耐率”といったサブステータスも伸ばす事ができる。

セット効果を意識しよう

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

装備は同じ種類のものを一定数装着することで発動する”セット効果”がある。各キャラの特徴に合ったセット装備を無駄なく発動できるように装着する事がとても重要だ。

装備の詳しい解説はこちら

装備はキャラ間で使い回せる

鍛えた装備は取り外し自由で、他のキャラに装備させる事もできる。リリース初期に存在した、外す時にゴールド消費も無くなり、簡単に付け替えて遊びやすいようになっているぞ。

Point!初心者の方はひとまず4セットの装備を用意してみましょう。パーティのメインキャラ分の装備ができれば大きな戦力になります。

使用不可クエストもあり

修練窟やPvP一般クラスなど、装備効果が反映されないクエストも一部存在する。装備だけを強化しているとこれらのコンテンツで不利になってしまうので注意しよう。

コスチュームを着用しよう

コスチューム
コスチュームの恩恵・ステータスの増加

コスチューム着用でステータスUP

様々な方法で獲得できるキャラの”コスチューム”を装備することで、一定のステータスが上昇する。衣装、武器、ビューティーの3種各5つまで装備できるので、どんなものを持っているかチェックしてみよう。

Point!コスチュームは同じ称号を持つ同キャラの間で共有できます。
ただし、「”魔神”メリオダス」と「”団長”メリオダス」のように称号が異なる場合には共有されない(例外有)ため要注意です。

コスチュームの入手方法

コスチューム入手場所
キャラ進化親密度MAX
神器ショップコインショップ
喧嘩祭りショップ放浪ショップ
ホークパスマイレージショップイベント報酬

キャラ進化【入手難易度:低】

各キャラレアリティが上がるごとに衣装が入手できる。超進化は必要無く、URまで進化できればOKだ。

親密度MAX【入手難易度:低】

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

キャラの親密度をMAX(Lv.5)にすると、コスチュームが1つ獲得できる。親密度を上げる料理の入手難易度は低いので、ステータスを伸ばすためにも早めに入手したい。

親密度の詳しい上げ方はこちら

放浪ショップ【入手難易度:低~中】

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

放浪ショップでは、ゴールドやダイヤによって武器コスチュームを購入できる。中にはゴールドで買えるSSR武器もあるため、無課金の人はこまめにチェックしよう。

Point!寄付や殲滅戦のクリアで発生する”割引ボーナス”も適用されます。最大で4割引になるため、購入する場合はできるだけ発生させておきましょう。
放浪ショップの解説はこちら

神器ショップ【入手難易度:中】

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

神器ショップでは、ダイヤや課金によってコスチュームを入手できる。期間限定アイテム等もあるので、気に入ったコスチュームがある場合には購入してみても良いだろう。

Point!序盤はコスチュームの入手より、キャラ入手を優先させましょう。

喧嘩祭りショップ【入手難易度:中~高】

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

喧嘩祭り(上級)で獲得できるコインを使用して、武器の入手が可能。SR、SSR、UR武器と段階的に購入できるようになるため、しっかりキャラを育成して挑戦してみよう。

PvPについての解説はこちら

ホークパスマイレージショップ【入手難易度:低】

キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ の画像

ホークパスのミッション達成時に獲得できるホークパスマイレージとコスチュームを交換できる。過去に登場したシーズン限定のコスチュームが登場する。

ホークパスの解説はこちら

超ボス戦などのイベント【入手難易度:中~高】

期間限定で開催される超ボス戦などのイベント報酬としてもコスチュームの獲得が可能。積極的にイベントに参加してみよう。

Point!超ボス戦に挑むにはチャプター6.5の『〈第74話〉取り戻した日常』のクリアが必須。開放されていない場合、まずはメインストーリーを進めていこう!
超ボス戦の詳しい解説はこちら

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×