グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ

七つの大罪 | グラクロ キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ

最終更新 : グラクロ攻略班
キャラ育成方法の解説|育成要素まとめ

グラクロ(七つの大罪グランドクロス)におけるキャラの育成方法をまとめました。おすすめの育成順や育成要素の種類なども紹介しているので、グラクロでキャラを強くしたい人は是非参考にしてください。

目次

初心者おすすめ記事はこちら
序盤の進め方
ステータス解説まとめ
ステータス解説まとめ
ストーリー攻略
最強キャラランキング
最強キャラランキング

キャラの育成要素まとめ

キャラには6つの育成要素がある

育成要素恩恵
レベル上げレベル強化・基本ステータスが強化
MAX時に進化可能に
キャラ進化キャラ進化・レベル上限が開放される
・衣装獲得も可能
覚醒キャラの覚醒・各種ステータスが増加
必殺技レベル必殺技Lv・必殺技の威力・効果上昇
・キャラ闘級も上昇
装備・各種ステータスが大幅に増加
コスチューム・各種ステータスが増加
Point!それぞれの強化に必要なアイテムは異なります。確認をしながら必要素材を集めましょう!

最初にレベルアップを済ませよう

キャラのレベルを上げよう
恩恵・ステータスの強化

基本ステータスが上昇

キャラはレベルが上がる毎に基本ステータス(HP/攻撃力/防御力)がレベルに比例して上昇する。パーティに編成したキャラを最大レベルまで上げる事が、キャラ強化の最初の一歩だ。

レアリティURSSRSRR
レベル上限値60504030
Point!まずはリセマラで入手したSSRキャラをLv50まで上げてみよう。

強化ポーションを使おう

クエストクリア時の獲得経験値は非常に少ないため、レベル上げで用いるのはほとんどが”強化ポーション”。ポーションは「ソルガレス砦」で入手するのが主なので、余裕のある時にまとめて集めておくと良い。

レベル上げの詳しい解説はこちら

進化でレベル上限を伸ばそう

進化
恩恵・ステータスの強化
・衣装(コスチューム)の獲得

UR進化を目指そう

グラクロでは、全キャラを最大レア度のURまで育てることができる。レベルを最大まで上げたら進化でレア度を上げてみよう。なお、進化するとLvが1になってしまうため、すぐに強化するための”強化ポーション”は残しておきましょう。

Point!レアリティが向上することで、レベル上限や基礎ステータス、レベル毎のステータス上昇値が増えます。
進化の詳しい解説はこちら

シナリオで進化が必須になることも

メインシナリオを進めていくと、シナリオ入手キャラの進化が求められる場面も。以下のキャラはストーリーの進行に必要になるので、優先的にURまで進化させておこう。

シナリオ上進化が必須なキャラ
豚の帽子亭
メリオダス
アンデッド
バン
手配犯
ゴウセル
怠惰の罪
キング

超進化は後回しでOK

URLv60まで育成するとさらにLv上限を伸ばす”超進化”ができるようになるが、初心者の場合は後回しでOK。より強くなって”殲滅戦”がクリアできるようになってから試してみよう。

殲滅戦の攻略情報まとめ

覚醒でさらにステータス強化

覚醒
必殺技の恩恵・ステータスの強化

素材を集めて覚醒しよう

6段階まで強化できる

属性やキャラ毎に定められた素材とゴールドを消費して、各キャラを大幅に強化させられる。最大6段階の強化ができ、終盤になるにつれて強化難易度は上がっていく。

素材は周回と雑貨ショップ

覚醒に必要な素材は主にボス戦、フリーステージで入手できる。また、各町の「雑貨ショップ」にてゴールドで買うこともできるため、時短をしたい場合は上手に利用しよう。

Point!日頃の周回が大事なコンテンツです。寝る前などにセットして、長時間放置すると集めやすいです。

課金によるフル覚醒も可能

課金で覚醒
販売価格2940円

各キャラ毎に2940円課金することで最大まで覚醒を終えることができる。素早く育成を終えてすぐにキャラを使いたいという人向けの方法だ。

Point!覚醒素材の入手は、時間こそ掛かりますが難しくはありません。課金による覚醒は非推奨です。
覚醒の詳しい解説はこちら

必殺技を強化しよう

必殺技の恩恵・必殺技の威力増加

同キャラのコインで強化可能

各キャラの2体目以降の獲得時に入手できる”コイン”を使う事で、そのキャラの必殺技Lvを上げる事ができる。必殺Lvが1上がる毎にLv1効果の10%分強化され、最大で1.5倍の効果にまで伸ばす事ができる。

Point!SSRキャラの必殺技上昇に必要なプラチナコインは限定キャラの交換などにも使用可能です。課金はあまり出来ないという場合、最初はキャラ交換に使ってしまうのが無難です。

闘級も少し上昇する

必殺技Lvが1上昇すると、闘級が400上がる。必殺Lv1とLvMaxでは1キャラあたり2000もの差となるため、闘級の差が重要なPvPではとても重要な要素となっている。

コインの入手方法と使い道はこちら

装備を装着しよう

装備セット
装備の恩恵・ステータスの増加

鍛えた装備で大幅強化

キャラを強化する中で、最も占める割合が大きいのが装備。基本ステータスの他、”貫通率”や”忍耐率”といったサブステータスも伸ばす事ができる。

セット効果を意識しよう

装備は同じ種類のものを一定数装着することで発動する”セット効果”がある。各キャラの特徴に合ったセット装備を無駄なく発動できるように装着する事がとても重要だ。

装備の詳しい解説はこちら

装備はキャラ間で使い回せる

鍛えた装備は取り外し自由で、他のキャラに装備させる事もできる。リリース初期に存在した、外す時にゴールド消費も無くなり、簡単に付け替えて遊びやすいようになっているぞ。

Point!初心者の方はひとまず4セットの装備を用意してみましょう。パーティのメインキャラ分の装備ができれば大きな戦力になります。

使用不可クエストもあり

修練窟やPvP一般クラスなど、装備効果が反映されないクエストも一部存在する。装備だけを強化しているとこれらのコンテンツで不利になってしまうので注意しよう。

コスチュームを着用しよう

コスチューム
コスチュームの恩恵・ステータスの増加

コスチューム着用でステータスUP

様々な方法で獲得できるキャラの”コスチューム”を装備することで、一定のステータスが上昇する。衣装、武器、ビューティーの3種各5つまで装備できるので、どんなものを持っているかチェックしてみよう。

Point!コスチュームは同じ称号を持つ同キャラの間で共有できます。
ただし、「”魔神”メリオダス」と「”団長”メリオダス」のように称号が異なる場合には共有されない(例外有)ため要注意です。

コスチュームの入手方法

コスチューム入手場所
キャラ進化親密度MAX
神器ショップコインショップ
喧嘩祭りショップ放浪ショップ
超ボス戦報酬

キャラ進化【入手難易度:低】

各キャラレアリティが上がるごとに衣装が入手できる。超進化は必要無く、URまで進化できればOKだ。

親密度MAX【入手難易度:低】

キャラの親密度をMAX(Lv.5)にすると、コスチュームが1つ獲得できる。親密度を上げる料理の入手難易度は低いので、ステータスを伸ばすためにも早めに入手したい。

親密度の詳しい上げ方はこちら

放浪ショップ【入手難易度:低~中】

放浪ショップでは、ゴールドやダイヤによって武器コスチュームを購入できる。中にはゴールドで買えるSSR武器もあるため、無課金の人はこまめにチェックしよう。

Point!寄付や殲滅戦のクリアで発生する”割引ボーナス”も適用されます。最大で4割引になるため、購入する場合はできるだけ発生させておきましょう。
放浪ショップの解説

神器ショップ【入手難易度:中】

神器ショップでは、ダイヤや課金によってコスチュームを入手できる。期間限定アイテム等もあるので、気に入ったコスチュームがある場合には購入してみても良いだろう。

Point!序盤はコスチュームの入手より、キャラ入手を優先させましょう。

喧嘩祭りショップ【入手難易度:中~高】

喧嘩祭り(上級)で獲得できるコインを使用して、武器の入手が可能。SR、SSR、UR武器と段階的に購入できるようになるため、しっかりキャラを育成して挑戦してみよう。

PvPについての解説

超ボス戦【入手難易度:高】

期間限定で開催される超ボス戦の報酬としてもコスチュームの獲得が可能。通例では、敵として登場するキャラのコスチュームが入手可能だ。

Point!超ボス戦に挑むにはチャプター6.5の『〈第74話〉取り戻した日常』のクリアが必須。開放されていない場合、まずはメインストーリーを進めていこう!
超ボス戦の詳しい解説はこちら

コインショップ【入手難易度:高】

コインショップでは一部限定キャラのコスチュームを獲得できる。強力なURコスチュームなので、コインがあまり始めた人は交換しても良いだろう。

現在の衣装入手可能キャラ
黒幕の指揮者
リリア
大地を揺るがす者
バレンティ

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    2
  3. 覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    3
  4. 不知火舞(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    不知火舞(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    4
  5. オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    オメガ・ルガール(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
トップ・掲示板
最新情報
アップデート新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
高難易度クエスト攻略
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
各チャプター攻略
外伝チャプター攻略
初心者向け情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中