グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
2周年シーズナルオールスターガチャの当たりキャラまとめ
グラクロ攻略班

七つの大罪 2周年シーズナルオールスターガチャの当たりキャラまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
2周年シーズナルオールスターガチャの当たりキャラまとめ

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の、2周年シーズナルオールスターガチャの当たりキャラを紹介。魔神メリオダスの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで2周年シーズナルオールスターガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

最新キャラの情報はこちら!

7/15~夏ピックアップガチャ7/8~SUガチャ
エリザベス夏のムード
エリザベス
マーリン海辺のレディー
マーリン
ロキシー真夏の太陽
ロキシー

2周年シーズナルオールスターガチャ

2周年シーズナルオールスターガチャ
開催期間5月27日~6月24日

過去に登場した期間限定が勢揃い

2周年を記念して、過去の期間限定キャラが復刻するガチャが登場。入手機会が限られていたキャラを手に入れるチャンスだ!

排出対象はこちら!

各キャラ約0.167%
メリオダス新たな神話
メリオダス
エリザベス新たな神話
エリザベス
ジェリコ新たな神話
ジェリコ
メリオダスハロウィン
メリオダス
ギーラハロウィン
ギーラ
エレインハロウィン
エレイン
ロキシーハロウィン
ロキシー
シンハロウィン
シン
ゴウセルハロウィン
ゴウセル
エレイン甘い誘惑
エレイン
ジェンナ甘い誘惑
ジェンナ
ザネリ甘い誘惑
ザネリ
デリエリ甘い誘惑
デリエリ
バレンティキラキラバカンス
バレンティ
イースティンキラキラバカンス
イースティン
ディアンヌ永遠の誓い
ディアンヌ
エレイン祝福の妖精
エレイン
オスロー&ホーク残飯処理騎士団
オスロー&ホーク

2周年シーズナルガチャは引くべき?

無料入手のチケット分は必ず引こう

期間中、ログインをするだけで、シーズナルガチャチケットが合計100枚手に入る。11連ガチャを10回無料で回せるので、忘れずに入手しよう。

基本的には『グラクロフェス』優先

ゴウセル持ちなら引く必要はない

ハロウィンゴウセルを所持している人にとっては「グラクロフェス」のほうが魅力的な内容と言える。強力なフェス限定キャラやアンケート上位キャラを入手できるため、未所持を狙いたい以外はフェスを優先して引く事をおすすめする。

Point!過去に登場した期間限定キャラは、ゴウセル以外は性能が控えめです。役に立つ場面もありますが、必須の性能では無いため無理して狙う必要はありません。

1体あたりの確率は低め

排出キャラが多く特にピックアップもないため(各キャラ約0.167%)、狙ったキャラが出にくいガチャ。どうしても欲しいキャラがいるという人以外は、ダイヤを優先的に使うべきガチャでは無いだろう。

追加報酬が貰えるFEVERイベントも

100連毎にFEVERガチャ無料!

期間中、このシーズナルガチャかアンケートフェスガチャを引く毎にFEVERマイレージが溜まっていく。1回ガチャで1P、11連ガチャで11P溜まり、一定ポイント達成ごとに報酬が貰える。

注目は100連ごとに引ける「FEVERガチャ」。同時開催のシーズナルガチャのSSR排出率が5%になった激アツなガチャの11連が無料で回せる豪華な報酬だ。各ガチャを回す際はFEVERガチャが引けるところまで数えて回すと良いだろう。

FEVER報酬一覧

306090130
SSR進化の首飾りSSR進化の首飾り1個ダイヤダイヤ5個FEVERFEVER!超覚醒コイン超覚醒コイン3個
160190230260
ダイヤダイヤ5個FEVERFEVER!鉄敷鉄敷100個ダイヤダイヤ5個
290330360390
FEVERFEVER!バイゼルのハンマーバイゼルのハンマー5個ダイヤダイヤ5個FEVERFEVER!
430460490
装備刻印石装備刻印石5個ダイヤダイヤ5個FEVERFEVER!

課金者はパック購入でお得に回せる

2周年記念で期間限定で販売される「シーズナルガチャチケットパック」2種にて、お得にガチャチケットを入手できる。普通にダイヤを買って回すよりも安上がりなので、課金できる方はよく確認しよう。

価格内容チケット単価(※)
セットI
4900円
チケット30枚+ダイヤ50個約105円
セットII
10000円
チケット65枚+ダイヤ102個約101円

※ダイヤは3個でチケット1枚換算

Point!「2周年記念超スペシャルアンケートパック」は少し割高な印象です。課金するならまずは2つの内から購入を検討してみましょう。

おすすめピックアップキャラの性能

魔神メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

魔神メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクBランクAランクCランク

倒した相手のゲージを奪う戦技

メリオダスの特殊戦技は、倒した相手が持っていた必殺ゲージの数だけ自身の必殺ゲージを増加できる。ゲージの多い相手を狙って倒すことができれば、必殺技の回転を早くすることができる優秀な戦技だ。

貴重な全体"感染"スキルを持つ

敵全体に"感染"を付与できるため、相手が回復するのを防ぐ事ができる。回復されなければ敵を倒しやすいため、優秀な特殊戦技が発動しやすくなるだろう。

魔神メリオダスの詳しい性能

王女エリザベス

エリザベスのアイキャッチ

王女エリザベスの評価点

総合評価最強ランク
6Dランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
BランクCランクCランクCランク

攻撃しつつ味方を回復できる

スキル1では敵全体を攻撃しつつ、味方のHPを回復できるのが特徴。全体攻撃で与ダメージがある程度確保でき、一定量の味方の回復はできそう。しかし、ダメージを与えなければ回復することはできないため、一般的な回復スキルよりは使いにくいだろう。

味方の耐久力を上げられるスキル

スキル2では味方のデバフを解除しつつ防御関連能力を80%上げられる。スキル種別が”バフ”なので、回復封じを使ってくる敵に対しての解答となりうる性能だ。

Point!赤アーサーエルラッテを持っていないという人には、貴重なデバフ無効スキルを持つキャラになりそうです。
王女エリザベスの詳しい性能

守護者ジェリコ

ジェリコのアイキャッチ

守護者ジェリコの評価点

総合評価最強ランク
7Bランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクCランクBランクBランク

2つのデバフ攻撃を駆使するアタッカー

"爆発"スキルで攻撃したキャラは、1ターン後の追加ダメージが確定している。敵にデバフ解除の選択肢を与え、行動を妨害することができるスキルだ。もう1つのHP関連能力減少のスキルと組み合わせて、さらに大きなダメージを与えられる。

Point!"爆発"ダメージは、一定のターン後に与えたダメージの100%の追加ダメージを与える効果です。初撃でクリティカルが出れば、起爆ダメージもクリティカル発生時の値となります。

味方のクリティカル確率が上がる戦技

味方のクリティカル発生回数に応じて、味方のクリティカル確率が最大50%まで増加する戦技を持つ。味方全体の火力の底上げに繋がる効果で、クリティカル軸PTでの活躍に期待できる。

Point!デスピアスエルラッテなど、クリティカル性能の高いキャラとの組み合わせが良さそうですね。クリ特化型の装備を作って使ってみたいです。
守護者ジェリコの詳しい性能

団長メリオダス

メリオダスのアイキャッチ

団長メリオダスの評価点

総合評価最強ランク
6Dランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
CランクCランクCランクCランク

必殺技以外の性能はやや低め

筋力タイプでは貴重な"気絶"効果付きの必殺技を持つが、両スキルが強力とは言えない性能。特定のクエストに必要不可欠な能力を持っているわけでも無いため、優先的に編成する機会は少ない。

ハロウィンイベントでの便利キャラ

ハロウィン衣装セット効果がイベント攻略で役に立つ。ハロウィンフリーステージ追加報酬を得られるため、早くから多くの報酬を得ることができる。

団長メリオダスの詳しい性能

守護者ギーラ

ギーラのアイキャッチ

守護者ギーラの評価点

総合評価最強ランク
6.5Cランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
CランクCランクAランクCランク

全体的に高い性能が魅力

使いやすい単体"突進"攻撃に加えて、周回に便利な全体攻撃スキルと必殺技を持つ。被ダメが減らせる特殊戦技も優秀で、幅広い活躍が期待できる性能だ。

守護者ギーラの詳しい性能

守護者エレイン

エレインのアイキャッチ

守護者エレインの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクCランクCランクCランク

赤き魔神戦で活躍できる性能

敵を行動不能にできる必殺技に加えて、貴重な全体攻撃力バフスキルを持つ。速力属性しか編成できない赤き魔神戦HELLでは強力なサポート役として活躍できるだろう。

超ボス戦でも活躍

全体攻撃を持つので超ボス(ゴウセル)戦でも活躍できる。全体攻撃を当てつつ、味方の攻撃力アップができるのでサポート役として優秀。必殺技で雑魚敵の「挑発」も解除できる。

PvPでも一定の性能を発揮しそう

スキルで敵全体の攻撃関連能力を下げられるため、やや耐久よりの戦法を取りやすい。PvPでの活躍にも期待できるだろう。

守護者エレインの詳しい性能

爆裂女王ロキシー

ロキシーのアイキャッチ

爆裂女王ロキシーの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SPlusランクSランクSPlusランクCランク

人間族との組み合わせで攻撃関連UP

ロキシーと同じ人間族の一人につき、15%ずつ攻撃関連能力が上昇する特殊戦技を持つ。3人編成では最大で攻撃関連が30%上昇し、高倍率の単体攻撃スキルや全体"突進"攻撃で火力の出しやすいアタッカーだ。

Point!ロキシー自身はステUP特殊戦技の頭数に含まれません…エイネークのような4人編成をするステージでは大いに活躍しそうです。

行動は止められやすい

スキル構成は攻撃スキルのみなので、攻撃不可デバフに弱い点がネック。デバフ解除でサポートできるキャラとの編成が必須になりそうだ。

爆裂女王ロキシーの詳しい性能

プレイヤーシン

シンのアイキャッチ

プレイヤーシンの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクBランクAPlusランクCランク

クリティカルを出しやすい性能

デバフさえ付与してしまえば、クリティカルが確定で出せる特殊戦技を持つ。"致命"スキルとも相性が良く、クリティカル発生時は高い火力を出せるだろう。

Point!自身でデバフを付与できるのはランク2からなので、他のデバフ持ちと組み合わせたいところです。

高ランク封じの全体デバフ持ち

ランク1スキルのみを使用させる全体デバフ攻撃を持つ。敵を妨害できる強力な効果を持つスキルだが、攻撃倍率は低め。自身の特殊戦技を活かすスキルとしては、火力は物足りないだろう。

プレイヤーシンの詳しい性能

聖騎士ゴウセル

ゴウセルのアイキャッチ

聖騎士ゴウセルの評価点

総合評価最強ランク
10SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSランクCランクCランク

赤ゴウセルの互換性能

既に多数使われている赤ゴウセルと同じ「ランクアップ」スキルを持つ便利なキャラ。属性が異なる点で使い分けられるので、是非1体は持っておきたい性能だ。

特殊戦技も使いやすい!

赤ゴウセルと比べて編成の制限こそあるものの、バトルに入ってからは無条件で発動する火力UP戦技も魅力。敵の行動に左右されずにダメージを大幅に伸ばせるので、既存のゴウセルよりもサポート能力は上昇していると考えて良さそう。

Point!種族被り無しという編成条件も、今ではさほど達成は難しくありません。自身が種族不明なのも使いやすい要素の一つです。
聖騎士ゴウセルの詳しい性能

守護者エレイン

エレインのアイキャッチ

守護者エレインの評価点

総合評価最強ランク
6Dランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
CランクCランクCランクAランク

殲滅戦サブ枠での活躍が主

殲滅戦において、味方に掛かるステータスバフが1.5倍になる特殊戦技が魅力。各殲滅戦の時短役として活躍できそう。

セット衣装効果も魅力

期間限定で販売されるバレンタイン衣装セットを着用すると、ハウレッキスHELLクリア時にコスチューム強化素材を1つ追加で貰えるようになる。実質、通常の倍近くの入手効率となる。

守護者エレインの詳しい性能

ドルイドジェンナ

ジェンナのアイキャッチ

ドルイドジェンナの評価点

総合評価最強ランク
7Bランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクCランクBランクAランク

超ボス戦〈シーズン4〉適性キャラ

超ボス戦のメリオダスは構えスキルを多用するため、ランク1から使える構え解除スキルが非常に有効。"崩壊"ダメージの必殺技で大ダメージも狙えるため、超ボス戦に適したアタッカーだ。

Point!超ボス戦にはジェンナ専用のスコアも用意されており、ハイスコアを狙うにはおすすめのキャラです。
超ボス戦メリオダス&エリザベス攻略まとめ

セット衣装効果も魅力

期間限定で販売されるバレンタイン衣装セットを着用すると、赤き魔神HELLクリア時にコスチューム強化素材を1つ追加で貰えるようになる。実質、通常の倍近くの入手効率となる。

ドルイドジェンナの詳しい性能

ドルイドザネリ

ザネリのアイキャッチ

ドルイドザネリの評価点

総合評価最強ランク
7Bランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクBランクCランクAランク

便利な回復&耐久補助役

使いやすい全体デバフ解除&回復スキルに加えて、シールド生成必殺技を持つサポート役。特に、味方全体にデバフが付与される殲滅戦での活躍に期待できる。

Point!必殺ゲージ上昇妨害はPvPでもなかなか強力な効果です。青キングや青リリアほどの力は無さそうですが、上級ルールによっては活躍の機会もあるかも?

セット衣装効果も魅力

期間限定で販売されるバレンタイン衣装セットを着用すると、灰色の魔神HELLクリア時にコスチューム強化素材を1つ追加で貰えるようになる。実質、通常の倍近くの入手効率となる。

Point!ザネリの性能自体の灰色の魔神適性は高くありません。コスチューム効果込みで適性ありとしています。
ドルイドザネリの詳しい性能

「純潔」のデリエリ

デリエリのアイキャッチ

「純潔」のデリエリの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSSランクCランクCランク

〈十戒〉PTの盾役になれる

防御関連能力が上がる「挑発」スキルを持ち、盾役として活躍する。十戒や魔神族を揃える必要があるアサルトメリオダスPTで採用されるだろう。挑発バフは気絶無効化の効果も付与される。

Point!フェスエリザベスなどの気絶に耐えられるのは良い点ですね。石化無効とHP関連UPの挑発を持つ青ドロールと使い分けができそうです。

自身で火力も出せる

特殊戦技と「挑発」の相性が良く、ダメージを受けると自身の基本ステータスがアップする。さらに、3回ステータスUPすると相手の必殺技を2ターン止めることが可能。バフとの組み合わせによっては「増幅」必殺技で大ダメージを狙うこともできそうだ。
Point!ステータスUPはバフではなく、ゴウセル等の戦技のように数値のみに反映されるタイプです。

バフ解除が現環境に有効

攻撃スキルでランク1からバフ解除が可能。PvPの環境に多いアサメリのバフや、敵の"挑発"役などのバフを剥がせる点も優秀。

「純潔」のデリエリの詳しい性能

兵器研究者バレンティ

バレンティのアイキャッチ

兵器研究者バレンティの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクBランクAPlusランクCランク

超ボス戦バンの適正キャラ

超ボス戦バンの特効キャラとして設計されており、「起爆」攻撃や封印デバフが特徴的。高スコアを狙う上で役に立つので、入手できたら超ボス戦で活用しよう。

Point!超ボス戦バンが終わっても、修錬窟などで役に立ちそうです。「必殺ゲージ封印」デバフは強力で使いやすい効果ですよ。

PvPでの活躍は少し難しい

特殊戦技で付与できるのは「感染」と、PvPにおいては影響の少ないデバフ効果。「封印」スキルは強いが、他のキャラと比べて特別有利に立ち回れる要素が無い。超ボス戦等の攻略用と割り切って考えると良いだろう。

兵器研究者バレンティの詳しい性能

ノブレスイースティン

イースティンのアイキャッチ

ノブレスイースティンの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクSランクBランクCランク

PvPで有効なデバフスキル

ランク1から敵全体へ2ターン「回復不可」を付与できるデバフが魅力。「キング+リリア」の組み合わせなど、デバフ解除持ちが複数いるパーティに非常に有利に立てる。

貫通パーティで活躍

特殊戦技によって味方の貫通率/クリティカル関連を最大40%上昇させられるのが魅力。青魔神メリオダスと組み合わせれば、「腐食」+「回復不可」で貫通率を30%伸ばしつつ、解除しづらいデバフでHPを確実に削っていくこともできる。

ノブレスイースティンの詳しい性能

聖騎士ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

聖騎士ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSランクAPlusランクSランク

火力と妨害を両立する性能

必殺技や強スキルを封じられるため、PvP/高難易度の両方で活躍機会はある。さらに、特殊戦技でダメージが上昇する純粋な高火力全体必殺技も持つため、アタッカーとしての役割も十分に担える。

Point!「石化」などと違い、明確に行動を止められる訳では無いので、妨害役としてはサブポジションになります。できればキングやゴウセルなどと組み合わせて使いたいですね。

必殺Lvが上がっていないと使いにくい

スキルで火力を出しにくいため、アタッカーを任せるには必殺Lvが上がっている事が重要となる。期間限定キャラで必殺Lvを上げにくいのがやや難点。

Point!このキャラに限らず、「超覚醒」の影響で、PvPで登用する上では必殺Lvが4以上欲しい環境になっています。必殺技Lv4という前提であれば、十分な火力を出せると思います。
聖騎士ディアンヌの詳しい性能

輝く羽エレイン

エレインのアイキャッチ

輝く羽エレインの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクAPlusランクCランクAPlusランク

フェスキングPTのサポーター

特殊戦技で、敵に付与されている継続ダメージの数だけ攻撃関連サブステを減らせるキャラ。サブ枠から敵の火力を下げられるため、長期戦に持ち込みやすくなる。

攻撃性能はやや控えめ

敵に掛かっているデバフ1個に付きダメージが20%ずつ上昇する「共滅」攻撃を持っているが、もう一つのスキルは「腐食」デバフ。既存の強力な筋力アタッカーには遠く及ばない。

Point!筋力属性キャラはフェスエスカノールから大ダメージを食らってしまう。少なくとも現環境ではPvPで表に出して戦うのは難しそう。
輝く羽エレインの詳しい性能

オスロー&ホーク

オスロー&ホークのアイキャッチ

オスロー&ホークの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクAPlusランクAランクCランク

必殺技で敵を戦闘から除外

オスロー&ホークの必殺技は、狙った敵を1ターン戦闘から外す効果がある。石化などの行動不能デバフと異なる点は、追放したキャラの分、相手はスキル使用回数が1回減少する。相手を妨害するには非常に有効な効果だ。

Point!必殺技を打って敵のHPが0になっても、追放から戻って来た後に倒れます。相手の裏枠キャラの登場を1ターン遅らせることが可能です。

妨害しやすいスキルセットも強力

敵単体の攻撃力を減少するデバフ攻撃と、敵全体の必殺ゲージを減少できるスキルを持つ。味方アタッカーがより攻撃しやすくなるように、敵を妨害する役割を担えそうだ。

Point!敵のゲージを減少した分、自分の必殺技ゲージを増加させる特殊戦技を持っているので、スキルと相性が良いですね。特徴ある必殺技を打ちやすくなりそうです。
オスロー&ホークの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. バレンティ災滅戦攻略|適正キャラと報酬まとめ
    バレンティ災滅戦攻略|適正キャラと報酬まとめ
    2
  3. 超ボス戦マーリン攻略と適正キャラ|難易度Legend登場
    超ボス戦マーリン攻略と適正キャラ|難易度Legend登場
    3
  4. カミラ災滅戦攻略|適正キャラと攻略パーティ
    カミラ災滅戦攻略|適正キャラと攻略パーティ
    4
  5. PvP最強パーティー紹介|7月のPvP環境は?
    PvP最強パーティー紹介|7月のPvP環境は?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×