0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】5000万DL大感謝祭フェスガチャ『グラクロフェス』まとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】5000万DL大感謝祭フェスガチャ『グラクロフェス』まとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の5000万DL大感謝祭フェスガチャの当たりキャラを紹介。無限の魔術士マーリンの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで5000万DL大感謝祭フェスガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

ピックアップフェス限定キャラ
マーリン最後の賢者
マーリン

New!
ディアンヌ大地の波
ディアンヌ
ゴウセル取り戻した心
ゴウセル
マーリン神の加護
マーリン

『グラクロフェス』ガチャの詳細

5000万DL大感謝祭フェスガチャ『グラクロフェス』まとめの画像
開催期間9月29日 ~ 10月27日

激アツの「グラクロフェス」開催!

新フェス限定「無限の魔術士マーリン」登場!

新フェス限キャラ【最後の賢者】無限の魔術士マーリンが登場。フェスガチャはSSR排出率が通常より少し高い4%となっており、今回はマーリンを含む4体のフェス限定キャラがピックアップされ0.25%で排出される。

Point!大体3ヶ月周期で開催される激アツなガチャです!

一部フェス限は排出対象外

今回のガチャで登場するフェス限キャラは新マーリン、ディアンヌ、ゴウセル、旧マーリンのみ。ハーレクイン、エスカノール、バンなどは対象外な点に注意。

マイレージ報酬で選んで貰える!

5000万DL大感謝祭フェスガチャ『グラクロフェス』まとめの画像

グラクロフェスでは11連ガチャ10回および20回でSSRキャラが1体、30回で排出対象のフェスキャラから1体選んで貰えるマイレージ報酬がある。いわゆる天井となっているので、大爆死の心配をせずに引けるのが特徴だ。

排出対象のSSRキャラはこちら

ピックアップフェス限定キャラ
マーリン最後の賢者
マーリン
ディアンヌ大地の波
ディアンヌ
ゴウセル取り戻した心
ゴウセル
マーリン神の加護
マーリン
その他のSSRキャラ
タルミエル「大海」の降臨
タルミエル
サリエル「竜巻」の降臨
サリエル
フレイ光輝の主
フレイ
スカジ酷寒のハンター
スカジ
ヨルムンガンド蛇を鎮める者
ヨルムンガンド
メゲルダヴァルハラの案内者
メゲルダ
マーリン海辺のレディー
マーリン
マーリンラグナロク
マーリン
エリザベス夏のムード
エリザベス
アーサー選ばれし王
アーサー
アーサー希望の光
アーサー
エスカノール太陽
エスカノール
メリオダス明日はチャンピオン
メリオダス
ホーク楽しいパーティー
ホーク
エルラッテ天空の翼
エルラッテ

『グラクロフェス』」ガチャは引くべき?

最優先で引きたいガチャ

強力なキャラを手に入れるチャンス

グラクロフェスは限定キャラが入手できる貴重なガチャ。PvPを始め、環境を定義する強力なキャラを入手できる数少ない機会なので、基本的には貯めていたダイヤを消費すべきガチャと言える。

Point!フェスディアンヌ、フェスゴウセル、旧フェスマーリン、どのフェスキャラもPvPでまだまだ現役のキャラなので、是非ここで入手しておきましょう。強いキャラが入手できる貴重な機会となっています!

PU外キャラも優秀

今回のグラクロフェスでは、新タルミエルや新サリエル、フレイ、水着マーリンなど、優良なキャラが出る可能性もあるため、回し時なガチャとなっている。魔獣戦特化のヨルムンガンドとメゲルダも対象に含まれている。

マーリンはPvPで大いに活躍できる性能

全体攻撃特化のアタッカーとして強力

新キャラのマーリンは持つスキルと必殺技はすべて全体攻撃となっている。戦技で妨害&ステUPが可能なので、PvPでアタッカーとして大いに活躍するだろう。普段の周回コンテンツにおいても活躍するのは間違いない性能だ。

Point!元素を付与してからの元素爆発でどのくらいの火力が出るかに注目です。

報酬チケットで無料で11連回せる

5000万DL大感謝祭フェスガチャ『グラクロフェス』まとめの画像

フェスガチャチケット10枚を無料入手

5000万DL大感謝祭イベントの報酬でフェスガチャチケットを合計10枚獲得することができる。グラクロフェスガチャを11連無料で引けるので忘れずに入手しよう。

排出されるフェス限定キャラの性能

無限の魔術士マーリン

マーリンのアイキャッチ

無限の魔術士マーリンの評価点

総合評価最強ランク
10(仮)SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSSランクSSSランクCランク

「元素」を付与して妨害&ステUPの戦技

まずは敵に元素を付与し、敵を攻撃をすることで元素効果が付与される。元素効果が4つになった敵には、気絶や攻撃不可などの妨害系デバフが1つ付与される。さらに、敵の元素1個につきマーリンの全ステータスが7%ずつアップ。妨害と自身のサポートが同時にできる強力な戦技だ。

Point!3vs3で最初のターンから全ステ21%UPできるのは強力ですね。元素によるデバフは、気絶/最大HPの50%の追加ダメージ/攻撃スキル使用不可/クリティカル確率100%減少の中からどれか一つが付きます。

「元素爆発」スキルの火力は高い

スキル2と必殺技には「元素爆発」効果がある。特殊戦技によって付与された元素効果の数が多いほど、大ダメージを与えることができる。元素効果を4個付与してデバフを発動するより先に攻撃スキルで倒してしまう機会も多そうだ。

全体攻撃特化のアタッカー

持つスキルと必殺技はすべて全体攻撃となっている。敵を殲滅しやすいため、普段の周回コンテンツで大いに活躍する性能だ。PvPにおける精鋭フラウドリンなど、攻撃してはいけない相手に対しては、他のキャラで対策する必要がある。

無限の魔術士マーリンの詳しい性能

女王ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

女王ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
10SSSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSSランクBランクCランク

挑発+戦技で味方を守れる盾役

ディアンヌはHP関連能力を上げながら2~3ターン"挑発"する構えスキルを持ち、敵の攻撃を受け止めることができる。さらに、構えをとっている間は味方のダメージを40%減少する特殊戦技によって、全体攻撃からも味方を守ることができる。

Point!PvPはもちろん、魔獣戦でも活躍できます。HP/闘級も高く、盾役としてはかなり優秀な性能です。

必殺技火力を出すハードルは高い

敵からダメージを受けることで、ディアンヌが与えるダメージを増加できる特殊戦技を持っている。そのため、"制圧"必殺技で大ダメージを与えるためには事前に構えを使用し、ディアンヌが敵からダメージを受ける必要がある。

Point!通常の"制圧"(構え効果1個に付き50%)の仕様と異なり、ディアンヌの必殺レベルによって''制圧''の効果倍率が変わっていきます(5%~50%)。他のフェスキャラ同様に必殺Lvが重要なキャラとなります。

PvPではアタッカーのサポートで本領発揮

PvPにおいては"挑発"で敵の必殺ゲージ減少を受け持つ可能性が高い点、出せる火力にはムラがある点がアタッカーとしての活躍は難しい。盾役としてパーティのメインアタッカーを''挑発''でサポートしつつ、ときに攻撃や必殺技でダメ押しをするという使い方で輝く性能だ。

女王ディアンヌの詳しい性能

ハイ・ジャックゴウセル

ゴウセルのアイキャッチ

ハイ・ジャックゴウセルの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSSランクBランクCランク

戦技+聖物による味方のステUPが強力

戦技で味方がスキルを使用する度に、味方のステータスを攻撃関連能力20%、最大HPを10%まで増加できる。さらに、聖物による味方の攻撃関連能力25%増加の効果が加われば、魔獣戦やPvPなどの多くのコンテンツでサポーターとして採用できる。

Point!ハロウィンゴウセルに比べて戦技に編成の縛りが無いため、より汎用的に活用できます。

敵全体を行動制限できる強力デバフ

デバフスキルは、敵全体のランク1デバフスキル以外を使用不可にして、さらにランクダウンさせる強力な効果。ランク1の状態からバフ使用不可を付与出来るため、PvP環境に多いリュドシエルのバフ発動を止めやすい。

Point!ランクアップのゴウセルを編成できなくなるためランク3で使用できる回数は限られますが、うまく重なって撃てた時の強さは絶大です。ランク2まででも十分強力なデバフです。

必殺技はやや物足りない

必殺技は敵全体にダメージを与えた後に敵のスキルを消去する効果。与えるダメージ量が低く、撃っても勝利に直結しないのが大きな難点。基本的には必殺技を抱えたまま、粉砕スキルを使うような立ち回りが必要となる。

Point!ステータス、スキル、戦技はいずれもかなり強力ですが、唯一必殺技が微妙…という評価です。必殺MAXになれば火力は伸び、敵の必殺技もまとめて消せるようになるので、評価はもう少し上がると思います。
ハイ・ジャックゴウセルの詳しい性能

ベリアルインの娘マーリン

マーリンのアイキャッチ

ベリアルインの娘マーリンの評価点

総合評価最強ランク
9.5SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SSランクSSランクSPlusランクAランク

一撃で倒されない特殊戦技

一撃で最大HPの40%までしかダメージを受けない特殊戦技を持ち、低い防御力を戦技で補えているのが特徴的。強力な単体アタッカーが相手でも、一撃で倒される心配はない性能だ。

Point!単体攻撃に強い一方で、範囲攻撃で”ついでダメージ”を食らうのが苦手です。属性相性もありサリエルやフェスメリオダスの相手は少し苦手かもしれません。

攻撃的なスキルも期待できる

サリエルでお馴染みの「強撃」単体攻撃や、敵全体に「感染」を付与できるスキルを持つ。どちらもPvPで有効な効果で、攻撃を受け流しながら着実に敵の数を減らせる性能だ。

Point!デバフにかかっている敵にスキルを使用すると、自分の攻撃力が20%増加する聖物があるため、「感染」にかけて「強撃」で大ダメージを与える動きが強力です。
ベリアルインの娘マーリンの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×