サモンズボードにおける煌海の魔女・マールの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、マールをパーティに入れる際の参考にして下さい。
▼全ラインナップはこちら【★7】煌海の魔女・マールのスキル性能

煌海の魔女・マールの評価点
| リーダー評価 | サブ評価 |
|---|---|
| 9.0 /10点 | 9.5 /10点 |
性能まとめ
- LSで水属性は常時攻撃力33倍
- 1マスおきに100倍×6連続スキルダメージ
- さらに十字列範囲HP40%回復マスも設置
- HP依存オートダメでTP回収が捗る
- TPSで水属性ダメ2倍の魔法陣マス設置
基本情報
| 矢印 | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | HP | アシスト |
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
| 40605 | 266×3(4) | 4枠 |
特性
| 属性特攻(対火・木:大) |
|---|
| 味方全体が火・木属性の敵に対してダメージ100%アップ&受ける火・闇属性ダメージを20%軽減 |
能力
| 能力 | 効果 |
|---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
攻撃吸収 Lv3 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を30奪う(最大150まで) |
バリア Lv2 | 敵のダメージスキルを4回無効化します。 |
アクティブスキル
| スプラッシュストリーム |
|---|
| [速攻]自身から1マスおきの敵に水属性攻撃力×100×6連続倍防護貫通かつ特定軽減効果貫通ダメージ&HP40%回復の十字範囲すり抜け回復マス設置&いずれかの味方を2回選択して味方全体の最大HP70%水属性縦横斜め全列防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与 |
| スキルターン |
| 9ターン → 4ターン |
TPスキル
| スプラッシュボルテックス(20TP) |
|---|
| 十字列の任意マスを2回選択して1ターンの間すり抜け魔法陣マス【水属性の味方の与えるダメージが2倍】設置 |
リーダースキル
| 煌海霊の操術 |
|---|
| 水属性の味方は、攻撃力が33倍&ダメージを65%軽減&全体化能力を持つ味方を2体以上編成していれば火・木属性のスキルダメージを40%軽減 |
マールの入手方法
スキル上げモンスター
大魔女の弟子・マール
マールの評価と使い方
リーダー運用では全体化持ちを2体で編成
LSの強化対象は水属性のみだが、無条件で攻撃力33倍を出せるので火力は申し分ない。全体化能力持ちがいると火・木属性のスキルダメージ40%軽減も追加で発生するので、マール以外にもう1体全体化持ちを入れよう。
スキルの効果解説
| スキル効果 |
|---|
| [速攻]自身から1マスおきの敵に水属性攻撃力×100×6連続倍防護貫通かつ特定軽減効果貫通ダメージ&HP40%回復の十字範囲すり抜け回復マス設置&いずれかの味方を2回選択して味方全体の最大HP70%水属性縦横斜め全列防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与 |
スキルアイコンと効果
| 【対象】自身から1マスおきの敵 | |
|---|---|
![]() | 水属性攻撃力×100×6連続倍防護貫通かつ特定軽減効果貫通ダメージ |
![]() | HP40%回復の十字範囲すり抜け回復マス設置 |
| 【対象】いずれかの味方を2回選択 | |
![]() | 1〜3ターンの間、味方全体の最大HP70%水属性縦横斜め全列防護貫通オートダメージ |
スキルダメージと同じ範囲にHP回復マスを設置し、HP回復マスは十字列に対して効果が発生する。オートダメージの威力はHP依存なので、攻撃倍率のみ上がる自身のリーダー効果では威力には期待できない。
アタッカーとしては大器晩成型
最大攻撃力は266しか無いが、「攻撃吸収Lv3」の能力により最大で416まで伸ばせる。通常攻撃を複数回当ててから本領発揮となるので、序盤は敵に接近しよう。なお特性効果で火と木属性の対してダメージが100%上がるため、有利不利どちらの敵に対しても有効。
魔法陣マスとセットで攻撃しよう
TPスキルで水属性ダメージが2倍アップする魔法陣マスを設置できるので、自身の下に魔法陣マスを置いてからスキルダメージを発動しよう。なお任意マスを2回選択できるため、マール以外にもう1体アタッカーを範囲内に配置して同時に攻めよう。
おすすめソウル
通常ソウル
| ソウル名 | 効果 |
|---|---|
攻撃力強化 | 攻撃力が50アップする |
ダメージスキル強化 | 攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの50%の追加ダメージを与える |
獲得TPアップ | 確率でTPの獲得量がアップする(効果大) |
スキルブースト | ターン開始時に15%の確率でスキルのターン数が1減る(毎ターンごとに抽選) |
【★7】大魔女の弟子・マール

基本ステータス
| 矢印 | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | HP | アシスト |
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
| 35098 | 209×3(4) | 4枠 |
能力
| 能力 | 効果 |
|---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
攻撃吸収 Lv3 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を30奪う(最大150まで) |
アクティブスキル
| スプラッシュマジック |
|---|
| [速攻]自身から1マスおきの敵に水属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ&自身に味方全体の最大HP50%水属性十字列防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与 |
| スキルターン |
| 8ターン → 3ターン |
リーダースキル
| 煌海霊の魔印 |
|---|
| 水属性の味方は、攻撃力が30倍&ダメージを65%軽減&全体化能力を持つ味方を2体以上編成していれば火・木属性のスキルダメージを40%軽減 |
イナ
ケリ姫
オメガ
ルルナ
ゲキヒナ
ログインするともっとみられますコメントできます