サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【神】光鬼の力(歳殺)攻略のおすすめモンスター

サモンズボード 【神】光鬼の力(歳殺)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
【神】光鬼の力(歳殺)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける歳殺が出現するダンジョン『小鬼連れの石竜子鬼(光鬼の力)』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

ダンジョンの基本情報

歳殺の出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】小鬼連れの石竜子鬼
「光鬼の力」
ボスの属性光属性
フロア数全3フロア

初期配置早見表

初期配置

第1フロアを重視

第1フロアは早めに敵を倒した方がブロック破壊のリスクも減るので、効率的に立ち回れるように配置しよう。

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
拡大する
拡大する
ボス戦-
拡大する
-

攻略のポイント

ポイントまとめ

ダメージ軽減リーダーを選ぼう

攻撃バフ条件のリーダーを活かせる

ボス戦までは攻撃バフ&ブロックを維持

ボス戦に備えて攻撃バフは欲しい

長期戦になる場合はスキブも欲しい

中ボスは物理、ボスはスキルダメが有効

不意打ち持ちがボス戦で役立つ

ダメージ軽減リーダーを選ぼう

第1フロアでは15万ダメージ分のブロックを付与してもらえる。その上で敵からHP99%減少ダメージを受けるので、最大HP量が多いキャラほど減少ダメージが大きくなる。被ダメージを減らす為に、ダメージ軽減のあるリーダーを選ぼう。

攻撃アップ条件のリーダーが有効

敵から攻撃力アップを貰えるので、攻撃力アップ状態で攻撃倍率が上がるリーダーと相性が良い。なおかつダメージ軽減付きのリーダーで組んでみよう。

相性が良いリーダー

ブロックと攻撃バフはボス戦まで維持

第1フロアでは99ターンの間攻撃力25倍を付与してもらえるので、バフ効果を残したまま第1・2フロアを突破しよう。味方の攻撃バフで上書きしないように注意。

ボス戦用に攻撃バフが欲しい

ボス戦の割り込みスキルでは、味方の攻撃力アップが解除されてしまう。攻略には火力が欲しいので、フィニッシャー強化のために攻撃バフ役は連れて行くと良い。

スキルブーストのソウルも欲しい

ボスは6ターン周期で4ターンのスキル遅延を行うため、長期戦になりやすい。少しでもスキル回転を早めるために、スキルブーストのソウルを装備させよう。特性「アイテム生成」でスキルブーストのアイテムを狙うのも効果的。

物理とスキル火力を用意

第2フロアでは物理防御力ダウン、ボス戦ではスキル防御力ダウンの弱体効果が入る。有効なダメージが異なるので、両方に対応したリーダーおよびスキル持ちを選ぼう。

ボスには不意打ち持ちが有効

ボス戦のスキル反射状態で厄介なので、スタンさせてバフ効果を解除させる方法が効果的。なので「不意打ち」「貫通Lv2&ジャイアントキラー」の能力持ちがいれば、効率的にスタンを狙っていける。

攻略班のクリアパーティー

クロユリ編成

リーダー防護貫通ダメ攻撃バフダメスキ
クロユリ真アサシンゼノヴァ緋覇那

編成のポイント

緋覇那のダメージスキルでボスを攻略する編成。クロユリは攻撃力アップ状態で火力が上がるので、第1〜2フロアは敵から貰えるバフを有効利用できる。

攻略詳細はこちら

第1フロアの攻略ポイント

通常攻撃で各個撃破していく。光の妖精にHP減少を再使用させないために、最優先で倒しに動こう。リーダーバフの発動条件を満たせる、クロユリのHP回復スキルも忘れずに。

第2フロアの攻略ポイント

中ボスは通常攻撃で倒していく。攻撃力25倍のリーダーバフであれば、2〜3体のコンボで大ダメージを与えられる。

ボス戦の攻略ポイント

ボスのバリアを破壊するために、真アサシンの防護貫通スキルを利用。その後はスタンダメージを溜めていく。スタンしたタイミングで攻撃バフ+緋覇那のダメージスキルを当てて倒す。

攻略動画

第1フロア(全60ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[チェーン]十字列の敵に光属性10000ダメージ&斜め4マスの敵はスキルターンを4ターン増加
[チェーン][速攻]敵全体はHPが99%減少&味方全体が10ターンの間500万ダメージをブロック
[速攻]敵全体が、99ターンの間攻撃力25倍&15万ダメージをブロック
[チェーン]斜め列の敵に光属性10000ダメージ&十字4マスの敵はスキルターンを4ターン増加

物理ダメージや通常攻撃で攻めよう

敵全体に500万ダメージ分のブロックが付与されるので、簡単には倒せない。なおかつ敵は全員バリアを持っているので、バリアの影響を受けない物理ダメージスキル、連鎖追撃、通常攻撃で攻めよう。

光の妖精を先に倒そう

HP減少と敵にブロック付与を行う光の妖精()を優先して倒しておこう。矢印が無くスタンをさせやすいので、不意打ち持ちで攻撃するのがおすすめ。

ブロックは残したまま突破しよう

中ボス戦の先制攻撃で、HP99%減少ダメージを受けた上に10000ダメージを受けてしまう。ブロックが残っていれば本体のHP減少を抑えられるため、ブロックを壊さずに次のフロアへ進もう。

第2フロア

ブロックを残したまま突破しよう

HP99%減少&10000ダメージを行うので、第1フロアで貰ったブロックが残っていないと負けてしまう。さらにボス戦の先制でも同様のスキルが来るので、このフロアもブロックを残した上で突破する必要がある。

物理ダメージで倒そう

先制で物理防御ダウン状態になるので、中ボス戦は連鎖追撃や物理ダメージスキルで倒すと良い。前フロアで貰った攻撃バフを利用したいので、ここでも味方のバフで上書きしないように注意。

中ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーにHP99%減少ダメージ&全体に光属性10000ダメージ
1ターン目ボスは99ターンの間物理防御力ダウン&毒シール状態

通常スキル

構えスキル効果
六方鬼舌縦二列に光属性20000物理ダメージ&スキルターン+1(左右矢印あり)
横二列に光属性20000物理ダメージ&スキルターン+1(上下矢印あり)
六方鬼殴盤面固定で右上〜左下列に光属性40000ダメージ(左上と右下に矢印あり)
盤面固定で左上〜右下列に光属性40000ダメージ(右上と左下に矢印あり)
無方跳躍ボスは盤面移動&周囲マスに全マスノックバック+光属性10000ダメージ

ボス戦

スキルダメージで攻めよう

ボスにはスキル防御力ダウンの弱体化が入るため、ダメージスキルやトラップが有効。なおボスはバフ解除のスキルを使ってくるので、第1フロアで貰ったブロックや攻撃バフは消えてしまうので注意。

一定間隔でスキル遅延

ボスのスキルパターンは決まっており、6ターン周期でループする。そのうち「無方人呑の構え」後には4ターンのスキル遅延が来るので厄介。6ターン以内にスキル再発が可能なアタッカーでないと攻略が厳しくなるだろう。

コンボ割り込みで阻止できる

ボスには18コンボ以上の攻撃で盤面移動&周囲マスダメージの割り込みが発生する。この動きを利用して、「無方人呑の構え」中にコンボを決めることでスキル遅延を回避できるぞ。

スキル反射はスタンで剥がそう

ボスはスタンダメージが入りやすい方なので、スタンさせてスキル反射状態を解除させる戦い方が効果的。また、スタン中は被ダメージが2倍になるので、このタイミングで攻撃バフ+ダメージスキルで倒すと良い。

バリアは前もって壊しておこう

スキル反射状態なので、防護貫通ダメージスキルを2回当ててバリアを先に壊しておこう。防護貫通スキルが無い場合は、スタン後に通常のスキルで壊し、再度スタンさせたタイミングで攻めよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーにHP99%減少ダメージ&全体に光属性10000ダメージ、ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態、プレイヤーのスキルターン+4
1ターン目ボスは99ターンの間ダメージ/呪いシール状態
12コンボ以上で攻撃プレイヤーの強化効果を解除&ボスは99ターンの間スキル防御力ダウン
18コンボ以上で攻撃ボスは盤面移動&周囲マスに全マスノックバック+光属性10000ダメージ(複数回発動)
残HP50%以下プレイヤーの強化効果を解除&2ターンの間攻撃・スキル使用不可
プレイヤーが1体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

※番号が同じスキルはいずれかを使用
順番構えスキル効果
無方人呑プレイヤーのスキルターン+4&強化効果を解除
②③⑥四方鬼殴斜め列に光属性10000ダメージ&2ターンの間攻撃・スキル使用不可
②③⑥四方鬼舌横二列にスキルターン+2&光属性の防護貫通8000物理ダメージ
縦二列にスキルターン+2&光属性の防護貫通8000物理ダメージ(十字矢印あり)
無方跳躍ボスは盤面移動&周囲マスに全マスノックバック+光属性10000ダメージ
四方鬼光十字二列以外に光属性20000ダメージ&ボスは99ターンの間スキル防御力ダウン

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 【神】神の武具を継ぐ者(マンドリカルド)攻略のおすすめキャラ
    【神】神の武具を継ぐ者(マンドリカルド)攻略のおすすめキャラ
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    3
  4. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    4
  5. サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×