サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ディビニラカンの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略ポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
ダンジョンの基本情報
攻略エリア詳細
出現ダンジョン | ディビニラカンの塔 最上階 |
---|---|
エリア数 | 全5エリア |
ボスの属性 | 水属性 |
制限 | ターン制限のみ |
攻略ポイント
・木か闇属性パーティーがおすすめ
・回復スキルやダメ軽減LSを用意
・ダメージ無効スキルが活躍
木か闇属性パーティーがおすすめ
第1・2・4エリアでは、先制攻撃で火・水・光属性のプレイヤーは999ターンの間防御力が2000低下させられる。簡単に倒されてしまうので、影響を受けない木か闇属性の味方でパーティーを組もう。
リーダーやサブ次第で属性は何でも良い
過去に開催された時よりも、何度も復活できるリーダースキル持ちや、速攻・AF移動速攻のダメージスキル持ちが増えている。ギミック無視でクリアできる環境になりつつあるため、手持ち次第では属性を気にせずにボス攻略を目指せる。
回復スキルやダメ軽減リーダーを用意
同じく第1・2・4エリアでは、プレイヤーのHPが10000以上回復しない上に、残HPが50%減らされる。HP管理が重要になるエリアなので、HP回復スキルやダメージ軽減リーダーを入れて耐久を強化しよう。
ダメージ無効スキルが活躍
エリア3に登場する雑魚敵の1体が、1ターン目に即死級の全体ダメージを打ってくる。そのため、ダメージ無効スキルが無いと耐久は困難。なお、全体ダメージには復活解除の効果もあるので、復活スキルは対応不可。
スキル封印でも対応は可能
スキル封印を使って発動を阻止する手もある。しかし、効果が切れたらスキルが飛んでくるので、それまでに中ボスを倒してエリアを突破する必要がある。ボスはスキル反射状態なので、自己バフなどを使って通常攻撃で倒そう。
火力次第ではゴリ押しも可能
中ボスを倒してしまえばエリアクリアとなるため、高倍率のダメージスキルを使って初手で中ボスを倒し切ることも可能。取り巻きの即死級ダメージを受けずに済むため、結果的に無敵スキルが不要になる。
おすすめモンスター
クロユリパーティー
他のおすすめサブ
クロユリのスキルでHP回復できるため、耐久面で非常に安定している。第3エリアはリーダースキルで25倍強化が乗った状態のフォンセであれば、自己バフと合わせて一撃でボスを倒すことも可能。そのため、必ずしも無敵要員を入れなくても良い。
バルバレムパーティー
他のおすすめサブ
バルバレムの被コンボ数増加スキルを活かして殴っていくタイプの編成。第3エリアでは、ムルムルのスキルで耐久した後にゆっくり倒すか、サリエルでスキル封印している2ターンの間に中ボスを倒すかで、2パターンの攻略法がある。
木属性耐久パーティー
HP回復、ダメージ軽減、無敵スキルで耐久しつつ、全体バフを利用してダメージを与えていくタイプの編成。リーダースキルはダメージ軽減付きの味方を選ぼう。
他のおすすめモンスター
攻略班のクリアパーティー
リグネロ編成
各エリアの攻略手順
第1エリア |
---|
・味方1体をわざと敵に倒させる ・ヴィクティムのスキルでスキルブースト ・リグネロの追尾スキルで敵を一掃 |
第2エリア |
・リグネロの追尾スキルで敵を一掃 |
第3エリア |
・リグネロのスキルで倒せる敵を一掃 ・覚醒クロユリの追尾スキルで中ボスを倒す |
第4エリア |
・リグネロの追尾スキルで敵を一掃 |
ボス戦 |
・リグネロの追尾スキルで取り巻きを一掃 ・覚醒クロユリの追尾スキルでボスを倒す |
クロユリ編成
編成のポイント
第3エリアの1ターンで即死級のダメージスキルが飛んでくるので、ムルムルのダメージ無効スキルを利用して耐久させる。中ボスおよび最終ボスは、フォンセの高倍率自己バフ使って一気にダメージを与えている。
各エリアの攻略ポイントはこちら第1~2・4エリアの攻略ポイント
フォンセとクロユリのスキルを使い、攻撃バフ&回復付与状態で各個撃破する。スキル遅延を何度も受けるとムルムルが第3エリアでスキルを使えないので、木属性の敵を優先的に撃破する。
第3エリアの攻略ポイント
敵の1ターン目で全体ダメージが飛んでくるため、初手でムルムルのスキルを使って耐久。その後はボスの無敵状態が切れるまで待ち、フォンセの自己バフを使って中ボスを倒す。
ボス戦の攻略ポイント
ボスのダメージスキルを避けつつ、ボスを囲むように位置を調整する。コンボ数が多く出せるタイミングでムルムル+フォンセのスキルを使って、ボスのHPを削り切る。
第1エリア(10ターン制限)
雑魚敵のスキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | [チェーン]十字4マスの敵に火属性攻撃力×0.5倍×1~5回連続ダメージ |
② | [速攻][回数制限:1]敵全体は、999ターンの間HPが10000より上に回復しない&残HPが50%減少 |
③ | 敵全体はスキルターンを2ターン増加&自身がダメージスキルを99%軽減し100倍で反射 |
④ | 敵全体に闇属性攻撃力の等倍ダメージ&攻撃力×2倍の斜め列範囲ダメージトラップ設置 |
⑤ | [速攻]自身除く味方全体が3ターンの間被ダメージを50%軽減&火・水・光属性の敵全体は999ターンの間防御力が2000低下 |
初期配置
木属性の敵を優先撃破
木属性の敵(③)は2ターンに1度、プレイヤーのスキルを2ターン増やしてくる。スキル遅延されると後々響いてくるので、できるだけ先に処理しておこう。
火・水・光属性の味方は打たれ弱い
光モンスター(⑤)のスキルにより、火・水・光属性のプレイヤーは防御力が大幅に低下する。敵の通常攻撃であっさり倒されてしまうので、編成時には注意が必要。
スキルを溜めてから突破しよう
次のエリアは、第1エリアと同じ敵構成になっている。木属性の敵によるスキル遅延が厄介なので、初手からスキルが打てる状態で挑むと良い。
第2エリア(10ターン制限)
※前エリアの位置を継続。敵はランダム配置
雑魚敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | 敵全体はスキルターンを2ターン増加&自身がダメージスキルを99%軽減し100倍で反射 |
② | [速攻][回数制限:1]敵全体は、999ターンの間HPが10000より上に回復しない&残HPが50%減少 |
③ | [速攻]自身除く味方全体が3ターンの間被ダメージを50%軽減&火・水・光属性の敵全体は999ターンの間防御力が2000低下 |
④ | [チェーン]十字4マスの敵に火属性攻撃力×0.5倍×1~5回連続ダメージ |
⑤ | 敵全体に闇属性攻撃力の等倍ダメージ&攻撃力×2倍の斜め列範囲ダメージトラップ設置 |
余裕を持って行動できる
敵はランダム配置で登場するが、不意打ちを取られないエリアとなっている。速攻持ちの敵以外はスキル発動までにターンに余裕があるので、木属性の敵にスキルを使われる前に倒しておこう。
第3エリア(10ターン制限)
雑魚敵のスキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻]敵全体は、復活状態を解除&火属性40000×4ダメージ |
② | 敵全体に火属性の等倍ダメージ&1000ダメージの十字列範囲ダメージトラップ設置 |
③ | 斜め列の敵に水属性20000ダメージ |
④ | 敵全体に木属性1000ダメージ&味方全体がHP10%回復 |
初期配置
初手でダメージ無効を使おう
火の雑魚敵のうち、1体は1ターン目に即死級ダメージを全マスに打ってくる。スキル発動後は再発までに15ターンあるため、ダメージ無効で防ぎつつ、中ボス戦に挑もう。
攻撃バフ使用で割り込み発動
中ボスはこちらの攻撃バフに反応して即死級ダメージを打ってくるので、スキルを使ったターンに倒し切る必要がある。自己バフ持ちを連れているなら、ダメージ無効中の1手目で攻撃バフを使い、ある程度HPを減らしておくと良い。
ボスのダメージ無効が切れるまで耐久
※ダメージスキルの範囲
1ターンの割り込みスキルで、中ボスは4ターンの間ダメージ無効状態となってしまう。通常は4パターンのダメージスキルを打ってくるので、上手くスキルを避けつつ、ボスを叩ける位置まで移動させよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 99ターンの間、中ボスはスキルダメージ軽減&反射状態 |
1ターン目 | 4ターンの間、ボスはダメージ無効状態 |
攻撃バフを使用 | 全体に即死級ダメージ |
プレイヤーが3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
敵は動かない | 盤面左の縦二列に水属性20000ダメージ 盤面最右の縦一列に水属性20000ダメージ 盤面右から2番目の縦一列に水属性20000ダメージ 中央縦一列に水属性20000ダメージ |
第4エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
---|---|
① | 敵全体はスキルターンを2ターン増加&自身がダメージスキルを99%軽減し100倍で反射 |
② | [チェーン]十字4マスの敵に火属性攻撃力×0.5倍×1~5回連続ダメージ |
③ | [速攻]自身除く味方全体が3ターンの間被ダメージを50%軽減&火・水・光属性の敵全体は999ターンの間防御力が2000低下 |
④ | [速攻][回数制限:1]敵全体は、999ターンの間HPが10000より上に回復しない&残HPが50%減少 |
⑤ | 敵全体に闇属性攻撃力の等倍ダメージ&攻撃力×2倍の斜め列範囲ダメージトラップ設置 |
第1~2エリアの敵が再度登場
基本的な立ち回りは第1~2エリアと変わらないので、スキル遅延を持つ木属性の敵を最優先で倒そう。ただし、水と光属性の敵は「対空攻撃」が能力に追加されているので、飛行持ちを連れている場合には被撃は避けたいところだ。
ボス戦(99ターン制限)
雑魚敵のスキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | 敵全体に火属性の等倍ダメージ&1000ダメージの十字列範囲ダメージトラップ設置 |
② | 斜め列の敵に水属性20000ダメージ |
③ | 敵全体に木属性1000ダメージ&味方全体がHP10%回復 |
初期配置
水の雑魚敵は小まめに処理
取り巻き3体のうち、水属性の敵のみスキルが20000ダメージあるので優先的に撃破しよう。なお、倒してもボスが再度出現させるので、その都度対応する必要がある。
ボスは物理攻撃で倒そう
ボスは先制攻撃でスキルダメージ軽減&スキル防御力アップ状態になるので、物理攻撃でないとまとめもにダメージが入らない。アタックパなら全体・自己バフ持ち使って一斉攻撃を、連鎖追撃などの物理スキル持ちならスキル共鳴柱を利用して倒そう。
前半は縦列に並ばない
残HPが80%以下になるまでは、ボスは動かずに縦1列へ水属性20000ダメージを打ってくる。ダメージスキルなどで攻撃できれば手っ取り早いが、通常攻撃で攻める場合は縦列に並ばないように注意。
残HP80%以下でスキルが変化
■…スキル封印の範囲(残HP80%割り込み)
残HP80%を下回ると、割り込みで3ターンのスキル封印を付与し、矢印が登場&ダメージスキルのパターンが変化する。4マス範囲+斜めスキルが非常に厄介なので、前半戦と同様に味方を並べることだけは避けたい。
瀕死になる前に倒し切ろう
ボスの残HPがおおよそ10%~5%くらいまで減ると、割り込みスキルで全体に即死級ダメージを打ってくる。また、残HP80%以下で防御力ダウンのスキルを使ってくるので、長期戦になるほど近寄り難い。終盤は一気に倒しきれるように立ち回ろう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 99ターンの間、ボスはスキルダメージ%減少&スキル防御力アップ |
プレイヤーが2体以下 | 全マスへ即死級ダメージ |
残HP80%以下 | 特定のマスに3ターンの間スキル使用不可 |
残HPが約60~55%以下 | 横二列に10ターンのスキル遅延 |
残HPが約50~45%以下 | 縦二列に10ターンのスキル遅延 |
残HPが約10~5%以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
敵は動かない | 盤面最左の縦一列に水属性20000ダメージ 盤面最右の縦一列に水属性20000ダメージ 盤面右から2番目の縦一列に水属性20000ダメージ 中央縦一列に水属性20000ダメージ |
残HP80%以下 | |
テストコード:08 | 下4マス・左上~右下列に水属性20000ダメージ&右上~左下列にスリープ付与 |
テストコード:07 | 左4マス・左上~右下列に水属性20000ダメージ&右上~左下列にスリープ付与 |
テストコード:06 | 右4マス・右上~左下列に水属性20000ダメージ&左上~右下列にスリープ付与 |
テストコード:05 | 上4マス・右上~左下列に水属性20000ダメージ&左上~右下列にスリープ付与 |
残HP20%以下 | |
テストコード:04 | 横に列にスキルターン+10 |
テストコード:03 | 縦二列にスキルターン+10 |
テストコード:02 | 周囲マスに30ターンの間物理防御力ダウン&周囲マスにノックバック+水属性3000ダメージ |
テストコード:01 | 周囲マスに30ターンの間物理防御力ダウン&斜め全列に水属性ダメージ |
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