白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
白猫用語解説集

白猫 白猫用語解説集

最終更新 : 白猫攻略班
白猫用語解説集

白猫で使われる用語(単語)について解説した記事です。分からない言葉があった場合の参考にしてください。

※現在無い用語や新しい用語については随時更新予定です。

白猫用語の目次

わからない用語・入れて欲しい用語などがある場合はコメント欄▼にお願いいたします。

あ行の用語

用語説明
アーチャー(弓)職業の1つで、弓とも言う。突属性の分類される。
アーマーバリアバリアの種類の1つ。回数ではなく一定量のダメージを受けると消える。
アクションスキルキャラの持つ攻撃や回復を行うスキルのこと。
アルマルウシェなどが召喚する精霊のこと。
イベント「シェアハウス」のこと。家ルカのように、後ろにキャラ名をつけて判別することもある。
ジュエルのこと。
岩砕きピレント島(4章)のクエスト13-3のこと。素早くクリアできるため、親密度上げやミッション消化のために周回することが多い。
ヴァリアント(変身士)職業の1つで、変身士とも言う。人間時は魔属性だが、変身後は姿によって斬か打属性になる。
ヴァリアントGクラスチェンジしたヴァリアントのこと。
ウォーロードクラスチェンジしたウォリアーのこと。
ウォリアー(斧)職業の1種で、斧とも言う。打属性に分類される。
エクスインゴット虹武器の交換に使用する素材。ガチャ産の星4キャラを8回限界突破すると1つ入手できる。
エクスセイバークラスチェンジしたクロスセイバーのこと。
エクストラフォームクラスチェンジした後の通常攻撃モーションのこと。
エナジーバリアバリアの1種。受けたダメージの内一定の割合をSPに変換する。
援護攻撃プレイヤーの通常攻撃と一緒に追加ダメージを与えてくれる効果。自動で索敵&攻撃を行うものもある。
オートスキルキャラの持つ自動で発動するスキルのこと。
置きヒール味方のHPが0になったタイミングでHP回復(ヒール)を入れ、復帰させるテクニックのこと。置きヒと略すこともある。
オリジナルフォームクラスチェンジする前の通常攻撃モーションのこと。

か行の用語

用語説明
ガーディアンクラスチェンジしたランサーのこと。
ガードチャージランサーの持つチャージ手段のこと。
凱旋過去に登場したキャラ(ガチャ)が復刻して登場するガチャのこと。
顔合わせ報酬協力で初めて誰かと一緒にプレイするともらえるジュエルのこと。
カカシ(案山子)バロン道場練武室に置いてあるカカシのこと。火力検証に使われる。
覚醒絵友情覚醒された際に解放される絵のこと。
ガチャキャラを入手する手段の1つ。主に通常ガチャと入れ替え限定ガチャの2種類がある。
紙芝居イベント中に展開されるストーリー(しおり)のこと。
ギガギガスルプス武器の略。
基本強化効果攻撃/防御/会心/会心ダメージUPと被物理ダメージ軽減のこと。
基本パラメータ攻撃/防御/会心/移動速度/攻撃速度のこと。
キャライベキャライベントの略。対象のキャラをメインとしたストーリーが展開されるイベント。
強化状態異常エンチャント状態異常エンチャントの強化版。従来のエンチャントは通常攻撃のみだが、スキルにもエンチャントが乗る。
協力バトル複数人のプレイヤーと一緒に挑めるクエストのこと。
キラーダメージ特定の種族や属性に対して効果。特攻とも言う。
キングモンスターキングウッホなど決戦クエストで登場したモンスターのこと。
キンクライベント「KINGS CROWN」の略。登場キャラは毎回プレイヤー投票によって決定される。
クールタイムスキル再使用不可時間のこと。CTと略すことがある。
クラスチェンジキャラの強化要素の1つ。チェンジスフィアを使用して、職業自体や捨ステータスが強化される。
グラビティフィールド一部のキャラや敵が使用するフィールド攻撃。フィールド内にいる相手の動きを大きく遅くする。
グランアーチャークラスチェンジしたアーチャーのこと。
栗(クリ)クリスマスの略称。栗フランのように、後ろにキャラ名をつけて判別するときに多く使う。
クロスセイバー(双剣)職業の1種で、双剣とも言う。斬属性に分類される。
撃破回復敵を一定数倒すことでHPまたはSPが回復する効果のこと。
ゲスト協力バトルで自分で部屋を立てずに参加するプレイヤーのこと。
決戦クエスト定期的に入れ替わる週末限定クエストのこと。クラスチェンジに必要なチェンジスフィアなどが手に入る。
剣士(剣)職業の1種で、剣とも言う。斬属性に分類される。
限界突破キャラをさらに強化できる育成要素。最大で8回できる。
剣キャン剣士のSP回収効率を上げるテクニック。
拳聖クラスチェンジした武闘家のこと。
高難易度攻略が難しいクエストのこと。HELLクエストやチャレンジクエスト、協力星20~などを指す。
固有効果攻撃力UPなどと違い、キャラが個別に持つ強化効果。固有効果に攻撃力UPが含まれていても、従来の攻撃力UPと重複する。
コロリンフリック回避のこと。
コンテコンティニューの略。ジュエルを2個消費して協力バトルで復活することができる。
コンプ武器ストーリークエストの達成率100%でもらえる配布武器のこと。
コンボチャージ武闘家のチャージ手段のこと。

さ行の用語

用語説明
さいかわ猫定期的に行われるユーザー投稿の最もかわいい猫(さいかわ猫)を決めるイベントのこと。1位になったキャラはゲーム内でプレイアブルキャラとして実装される。
ザコ敵クエストの道中などに登場する簡単に倒せる敵のこと。
サポートスキル編成するだけで味方が自動で発動してくれるスキルのこと。
斬属性剣・双剣・大剣・ヴァリアント(ドラゴン・ビースト)が持つ職属性のこと。
施設タウンに置くことで、キャラを強化する効果を得られる建物のこと。
縛りクエストにプレイヤー自身で一定の制限をかけること。タウン縛り、武器縛り、キャラ縛りなど様々。
島クエ島級クエストの略。イベント用の特殊なマップでストーリーが展開される。
島堀クエストを進めること。由来は通常クエスト(島)でジュエルを入手(掘る)することから。
島リセ島リセットの略。メインストーリーはクリア状況を1度だけ全リセット可能。再びジュエルを入手できる。
称号イベント報酬などで入手できるアイテムの1つ。設定することで特殊な肩書きがプロフィールに表示される。
職属性職業毎に振り分けられる斬・打・突・魔の4つの属性のこと。
白ダメージ物理ダメージのこと。表記が白いことから。
神気解放キャラの強化要素の一つ。対象のキャラがさらに強化される。神気解放するとアイコンの星が赤く表示される。
シンフォニーパワー味方同士で重ねがけができる付与効果の1種。攻撃UP/移動速度UP/被ダメージ軽減の効果が含まれており、従来のバフと重複する。
親密度キャラのパラメータの1つ。クエストやオファーに連れていくと上昇し、最大になるとキャラをレベル100にできる。
自動援護攻撃援護攻撃の中でも、自動で敵を攻撃してくれるもの。
自動復活倒れた際に復活させてくれる付与効果の1種。
ジャスガジャストガードの略。ガーディアン(ランサー)の固有アクション
スカルスカルマグナ武器の略。
スクショスクリーンショットの略。スクショを撮りやすい武器を、スクショ性能が高いと評価することもある。
スタートアップスキルパーティの先頭に置くことで、クエスト開始時に自動的に発動するスキルのこと。
ステルス敵からターゲットされなくなる効果のこと。
ストライカーヴァリアントの変身後の姿の一種。打属性に分類される。
石板装備することでキャラを強化できるアイテムのこと。
ソードマスタークラスチェンジした剣士のこと。
即死回避自身の残りHPを超えるダメージを受けても1残る性能のこと。
ソウルキャラクターの強化をするために必要なアイテムのこと。
属性キャラが持つ炎・水・雷・光・闇の属性のこと。

た行の用語

用語説明
大工たぬきタウンの施設を強化する際などに出てくる星たぬきのこと。
タウンマタウンマックス(施設強化値が最大)のこと。
タウンミッション特定の条件を満たすとクリアとなるミッションのこと。
タゲターゲットの略。
打属性拳・斧・ヴァリアント(ストライカー)が持つ職属性のこと。
多段攻撃が複数回ヒットすること。プレイヤーの操作で意図的にヒット数を増やすテクニックや、複数回ヒットする敵の攻撃を指す。
大魔道士クラスチェンジした魔道士のこと。
ダメージトラップガードビーチタートルの石板などある効果。トラップによる被弾から守ることができる。
ダメージ床クジャタやウェンディゴなど特定のキャラが行う設置型攻撃。
ダメバリダメージバリアの略。敵の攻撃を防ぐ最もシンプルなバリア。
段位プレイヤーのプロフィールの1種。どれだけ白猫をプレイしているかの証明にもなる。
チェンジスフィアクラスチェンジに使用する強化素材のこと。
チェインダメージアップスキルや通常攻撃などを一定時間途切れずに当て続けることで発動する効果のこと。
チャージフォースソードマスターの持つチャージ攻撃のこと。ステータスダウンの解除や攻撃力を上げる効果がある。
チャー短チャージ時間短縮の略。
茶熊イベント「茶熊学園」のこと。登場キャラはプレイヤー投票で決まる。
チャレクエチャレンジクエストの略。
挑発敵のターゲットを自身に引きつける効果のこと。
追尾敵を自動的に追いかけてくれる攻撃を指す。攻撃の最中でも敵が移動したり、倒した場合も次のターゲットを自動で攻撃してくれる。
掴み武者などが行う掴んでくる攻撃のこと。
デバフ能力を下げる効果のこと。
デンジャラスアタックスキル中の無敵が効かない攻撃のこと。DAと略すことが多い。
デンジャラストラップスキル中の無敵が効かないトラップのこと。
討伐の証決戦クエストに挑むのに必要なアイテムのこと。
凸(とつ)限界突破のこと。例えば8凸の場合、8回限界突破することを指す。8回限界突破+ソウルボード3つ解放で11凸と表すこともある。
突属性槍・弓・竜が持つ職属性のこと。
ドラゴンヴァリアントの変身後の姿の一種。斬属性に分類される。
ドラゴンマスタークラスチェンジしたドラゴンライダーのこと。
ドラゴンライダー(竜)職業の1種で、竜とも言う。突属性に分類される。
ドレイン吸収の意味。HPドレインの場合、HP吸収を意味する。

な行の用語

用語説明
ナイトメアクエストの難易度「ナイトメアモード」のこと。
虹武器限界突破で入手できるエクスインゴットで交換する武器のこと。
虹ルーンキャラを限界突破するために使用するルーンのこと。
ノーマルクエストの難易度「ノーマルモード」のこと。
野良協力クエストにおいて、ランダムマッチングでメンバーを集めること。

は行の用語

用語説明
バーサーカー(大剣)職業の1種で、大剣とも言う。斬属性に分類される。
バーストクラスチェンジ職が持つアクションのこと。バーストゲージを溜めることで発動できる。
パーティスキルクラスチェンジしたキャラが持つ、編成しておくだけで効果のあるスキルのこと。斬・打・突・魔属性で効果が分けられている。
ハードクエストの難易度「ハードモード」のこと。
バードヴァリアントの変身後の姿の一種。斬属性に分類される。
倍書クエストクリア報酬を倍にできるアイテムのこと。2・3・5倍書がある。
バトンタッチ
スキル
クエストで交代によって登場させると発動するスキル。
バフ能力を上げる効果のこと。
パラメータ調整過去キャラの再強化のこと。過去ガチャの復刻時や新イベントの関連キャラが調整されることが多い。性能調整、パラ調と言われることもある。
バリア攻撃を防ぐ付与効果の1種。様々なバリアの種類がある。
ビーストヴァリアントの変身後の姿の一種。斬属性に分類される。
被ダメ受けるダメージのこと。被物理ダメージの略。
ヒールバリアバリアの1種。受けたダメージの内一定の割合をHPに変換する。
フォースター定期的に行われるイベント「フォースター☆プロジェクト」で登場した星4キャラのこと。基本的にどのガチャからも排出される。
フォームチェンジ一部のキャラが持つ特殊な通常攻撃モーションのこと。
武闘家(拳)職業の1種で、拳とも言う。打属性に分類される。
フリック画面上で指をすばやくスライドさせる操作のこと。
ブレイヴアーマーバリアの1種。HP量に応じて一定以下のダメージを軽減できる。
付与効果キャラの周りに表示される攻撃力UPなどのエフェクトのある効果こと。
ぷにコンクエスト中画面に触れると現れるコントローラーのこと。
プレクエプレゼントクエストの略。
プロテクションバリアバリアの一種。一定以下のダメージであれば攻撃を受けても消えない。
武器スロ武器スロットの略。武器に新たなスキルを付けることができる強化要素の1つ。
分散ダメージ敵が少ないほどダメージが上がる効果を持った攻撃のこと。
部屋協力クエストにおいて、メンバーが集まるルーム(部屋)のこと。
ヘレティックバーサーカークラスチェンジしたバーサーカーのこと。
防衛扉などの対象を一定時間守るクエストのこと。
膨張ダメージ敵が多いほどダメージが上がる効果を持った攻撃のこと。
ボスクエストの最後のエリアに登場するモンスターのこと。大型モンスターをボスと指すこともある。
ホスト協力プレイに置いて、ルームを作る人。

ま行の用語

用語説明
撒く味方に強化効果を付与すること。
魔属性杖・ヴァリアント(人間時)、輝剣が持つ職属性のこと。
魔道士(杖)職業の1種で、杖とも言う。魔属性に分類される。
無凸限界突破をしていないキャラのこと。
モチーフ(餅)キャラをモチーフにした武器のこと。○○モチーフ/○○餅とも言う。

や行の用語

用語説明
槍キャン槍キャラのSP回収効率を上げるテクニック。
友情覚醒親密度を最大まで上げると開放される要素。覚醒絵を見られるようになる。
床ペロ(床なめ)HPが0になり、倒れてしまうこと。
ユティーナイスカルタ島(2章)のナイトメア12-2のクエストのこと。ソロでランク上げする際に効率が良い。

ら行の用語

用語説明
ランクプレイヤーのプロフィールの1種。上げることで建てられる施設が増えるなどのメリットもある。
ランサー(槍)職業の1種で、槍とも言う。突属性に分類される。
リサイタルシンフォニーシンフォニーパワーの上位互換。強化の内容は変わらないが、付与効果を解除されない。
リジェネ自動回復のこと。HPリジェネならHP自動回復、SPリジェネならSP自動回復を指す。
リセマラ白猫のゲームをやり直しで、初めのガチャで良いキャラを当てるために行うプレイのこと。
リレイズ復活の意味。自動復活のことを指す。
ルーン白猫の世界での力の源。キャラや施設の強化で必要となる最も基本的なアイテム。
ルーンセイバー(輝剣)職業の1種で、輝剣とも言う。他の職業と違い、初めからクラスチェンジした状態。魔属性に分類される。
ルンメモルーンメモリーの略称。
練武室火力やスキルの検証が行えるクエストのこと。

わ行の用語

用語説明
湧き潰し敵が出現する前に攻撃時間の長いスキルを使い、出てきたモンスターを瞬時に倒すこと。クエストの構成を理解しておくことが重要。
ワサビグリーンマンドラゴラのこと。見た目がワサビに似ていることから呼ばれるようになった。

英数字・その他の用語

用語説明
ASアクションスキルのこと。
BP協力バトルのクリア時に得られるポイントのこと。BPが一定まで溜まると、段位が上がる。
CCクラスチェンジの略。ソードマスターのことを剣CCなどと言うこともある。
CTクールタイムの略。スキル再使用不可時間のこと。
DAデンジャラスアタックの略。スキル中でもダメージを受ける攻撃のこと。
DPS「Damage Per Second」の略。1秒間でどれほどのダメージを与えられるかの指標。
EXスキル石板の持つスキルのこと。
EXソウルボード石板を装備するために必要なアイテム。ティーダ島(5章)かランクを40まで上げると手に入る。
EXルーン石板を装備できる枠を増やすルーンのこと。
HP/SP制限HPやSPの回復値やクエスト開始時の値などに制限があること。HELLクエストなどの高難易度によく設定される。
HPシールドバリアの1種。受けたダメージを割合ダメージに変換する。
LSリーダースキルのこと。パーティの先頭に編成しておくと発動する。
S1・S2スキル1やスキル2の略称。他にもスキル3をS3と略す。
SDキャラの3Dモデルのこと。
SPスキルを使う際に必要となるパラメータの一種。
SPシールドバリアの1種。受けたダメージを割合SPダメージに変換する。
TAタイムアタックの略。どれだけ早くクエストをクリアできるか計るプレイの1種。
TC4人協力にあるタイムチャレンジクエストの略。
HELL難易度「ヘル」のこと。白猫における最高難度のクエスト。
SPR通常攻撃1hitにおけるSP回復量のこと。
○島メインストーリーの章を指す。例えば5島の場合「5章ディーダ島」を指す。
○+キャラ名複数回登場しているキャラを言い分けるときに使う。例えば、夏に登場したシャルロットは「夏シャル」。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

6周年イベント

6周年イベント
6周年記念イベント最新情報

クライシスホライゾン

クライシスホライゾン
クライシスホライゾン登場キャラ
イズネ_アイコンイズネアピス_アイコンアピス
クライシスホライゾンキャラ関連記事
クライシスホライゾンガチャ当たりキャラ_アイコンガチャシミュ
クライシスホライゾン最新情報

超凱旋ガチャ

超凱旋ガチャ
6周年前夜祭最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【アピス・イズネの順位を確定!】
    最強キャラランキング【アピス・イズネの順位を確定!】
    1
  2. 6周年記念イベントの最新情報と登場キャラ
    6周年記念イベントの最新情報と登場キャラ
    2
  3. 超凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ
    超凱旋ガチャのおすすめ当たりキャラ
    3
  4. イズネの評価とおすすめ武器
    イズネの評価とおすすめ武器
    4
  5. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
クライシスホライゾン
キャラ
武器
ノーマル
ナイトメア
チャレンジ
協力
超凱旋ガチャ
白猫注目の攻略情報
ルンメモキャンペーン
天使のウェディング
星21タイムチャレンジ
祝福武器イベント復刻
エクステンドホライゾン
炎威のファイトクライシス
無限討伐クエスト
キングマリオネット
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中