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【白猫】ブレイブアーマーとは?ソアラの使い方・立ち回りを徹底解説!

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【白猫】ブレイブアーマーとは?ソアラの使い方・立ち回りを徹底解説!

白猫の求人勇者ガチャで登場したソアラの立ち回りや使い方、ブレイブアーマーの解説をしています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく紹介しています。勇者ソアラ(双剣)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ!

目次

ソアラの評価はこちら

ソアラはどんなキャラ?

パーティ編成によってステータスが変化

オートスキルの1つに「パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化」を持つ。
ソアラ単体ではHP7%+攻防会+50%のみだが、職がばらけた編成にすることでソロなら最大250%(フレンド含む)まで上昇する。

異なる武器種分の最大上昇値

ソロHP35%,攻防会250%(5職)
協力HP28%,攻防会200%(4職)

初の双剣フォームチェンジキャラ

ソアラは初の双剣フォームチェンジキャラ。通常攻撃のモーションが変化しており、ローリングアタックは前方に向かって切り裂きながら飛び込む。非常に操作性、使い勝手の良いアクションだ。

ジャストカウンターで攻防一体の動き

通常の双剣にはない、ジャストカウンターもソアラの特徴の一つ。槍のジャストガードと同じぷにこん長押しで発動ができ、カウンター成功時はアサルトチェインに繋げることが可能。

ジャストカウンターの仕様

  • 成功時、攻撃無効化+SP回復
  • カウンターチャージ時スキル強化+1.5倍
  • アサルトチェインでスキル強化が2.5倍

チャージ後スキルは超高火力!

ソアラはぷにこん長押しでスキル内容が変化するスキル持ち。長押し後のスキルは、編成や武器を揃えれば1発200万にも到達する。計10hitするので、合計なら2000万越えに!

新要素「ブレイブアーマー」とは?

耐久値は現HPに依存する

スキル2についているブレイブアーマーはHP量に応じて一定以下のダメージを軽減できるもの。プロテクションバリアとは違い、ダメージ量をオーバーしても破壊されることはない。

しかし、被弾により自身のHPが減るとブレイブアーマーの効果値も同時に落ちてしまう。HPを常に高く保たないとあまり恩恵を受けられない。

ブレイブアーマーの耐久力

    最大HP   9割カット時に防げる
ダメージ上限
60003000
50002500
40002000
30001500

▶被ダメージカットとは?9割カットのための条件を解説!

ソアラにおすすめの武器

武器選びの注意点

雷属性以外は属性ダメージが上書きされてしまう

通常攻撃が持つ雷属性は、雷以外の属性付き武器を持たせると武器の属性に上書きされる。

ソアラにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】三色団子モチーフキャラ:ツキミ(探偵)」
・雷属性ダメージを向上
・HP回復手段を得られる
【特におすすめ】ストロベリーハグモチーフキャラ:アピュト(バレンタイン)」
・移動速度を改善
・攻撃バフを得られる
・SP回復量を大きく向上
ファースト・ラヴモチーフキャラ:ティナ」
・武器スキルでHP自動回復
・属性耐性ダウンが有効
・SP回復も可能
かがやきのけんモチーフキャラ:ソアラ」
・HPの底上げがしやすい
狩猟豹双モチーフキャラ:チタ」
・敵撃破で回復が可能に
・SP効率を大きく改善
追加装甲<玉葉>モチーフキャラ:シャナオウ(GENPEI)」
・被ダメ軽減でアーマーの耐久アップ
・会心時のダメージを大きく向上
・通常攻撃の雷属性が消える点に注意

ジャストガード成功時の回復だけではやや不安なため、出来れば回復手段を用意できる武器を装備させたい。火力を追い求めるなら、バレンタインアピュトモチーフもアリ。

おすすめの石板

ホワイトデュラハン
の石板
・防御を底上げ
・EXスキルでさらに底上げ
イラルギの石板・HP/防御を底上げ
・EXスキルで攻撃を底上げ
木星たぬきの石板・防御力の上昇幅が大きい
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・防御も底上げ可能
マッスルゴーレム
の石板
・スタート時の移動速度アップ
・HP/防御を底上げ
アンフィスバエナ
の石板
・全ステータスの向上
・SP値を底上げ

石板で防御を550まで持っていくことで、異なる職種が1体でも被ダメージ9割カットに到達する。HPを底上げするよりも、防御の底上げを優先する方がおすすめ。9割カットに到達した上で、アクセや武器スロットなどでHPを底上げするのが良い。

ソアラチャレンジで入手できる夕焼けのサックス装備であれば、防御値は495でOK。

▲防御550(495)を達成しつつ、HPを6000に近い数値に近づけることが理想。

ソアラの使い方・立ち回り解説

ソアラの立ち回りまとめ

  • ① スキル1で攻防ダウンを付与
  • ② メイン火力はチャージなしスキル2
  • ③ SP回収はローリングアタックで
  • ④ チャージスキルは湧き潰しに!

① スキル1で攻防ダウンを付与

スキル1の攻撃/防御ダウン50%は、特に耐久面で重要になる要素。有効な敵であれば、ブレイブアーマーの防げる範囲を広げられるので、積極的にかけていこう。
操作可能なので、狙った敵の位置へ動かすと良い。

② メイン火力はチャージ無しスキル2

超火力のチャージスキルだけでなく、通常のスキル2も火力は十分。属性ダメージもある程度あり、属性クエストでも使いやすい。ジャストカウンターを狙いつつ→スキル2が基本の立ち回り。

▲200万~300万をゆうに超えるダメージを出せる。

③ SP回収はローリングアタックで

SP回収には、移動しながら広範囲に攻撃できるローリングアタックが便利。通常タップはコンボが長い分攻撃を受けやすいため、連打せず初撃でキャンセルするのがおすすめ。

④ チャージスキルは湧き潰しに!

超火力の2秒チャージスキルは、その場に雷を落とし続けるもの。動かない敵や、着弾地点に敵が湧いてくる場合は非常に有用なスキルだ。60秒のクールタイムがあるのが残念だが、狙える場合は有効活用していこう。

変化ありスキルが使える場面

  • 一定の箇所に敵が湧き続ける場合
  • タゲ取り役がいる場合
  • その場から動かない敵を相手取る場合

▲敵へ上手くヒットさせることが重要。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Sランク
トリプルアクセル
SSランク
★13
疾風
Sランク

Bランク
オペラ
SSランク
一騎
Sランク

チャージ変化状態でなくても、スキル火力の高さは十分高難易度でも通用する。雷属性ダメージが有効なため、耐性的に不利なトリプルアクセルも問題なくクリア可能だ。回復武器を持たせない場合、いかにジャストカウンターを決められるかが重要になる。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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