白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ガチャの星4と星5
質問と回答
解決済み

ガチャの星4と星5

リゼロコラボから始めて10連を二回引いたのですが1度目に星4レムが出て2度目に星5レムが出ましたがスタールーンになってしまいました。星4レムを先に手に入れてしまった場合星5レムはどのように手に入れたらいいのでしょうか…?また、星4と星5の具体的な違い、メリットやデメリット等がもしあれば教えてください。よろしくお願いします*_ _)

これまでの回答一覧 (2)

お知らせのガチャ説明の注意事項の箇所に書いてありますが、☆5は単にレベル上げが省略された状態で出てくるだけです。☆4で出てきたキャラは、育成すると☆5になるので安心してください。

☆5状態でキャラが出てくるメリットは、育成に必要なルーンや時間などがほとんどかからないことです。デメリットは、育成済みでキャラが出てきてしまうために、キャラのHP調整をしたい一部プレイヤーさん達が困るくらいです。

他に分からないことがあれば、サイト内にある初心者用の記事を読みましょ~↓
初心者必見!序盤の攻略と進め方
https://xn--hckqz0e9cygy950cjtf.gamewith.jp/article/show/22886

白猫はガチャで同一キャラを引いた場合、2体目以降は全て虹のスタールーンというガチャ産星4キャラを限界突破させるアイテムになります。
(虹星での武器交換が実装予定ですが)
星4でも星5でも同一キャラであれば虹星になり、先に引いた星4キャラが星5キャラを引いたことによって星5になることはありません。

星4キャラを星5にするには、親密度を280(=MAX)まで上げ、タウンでそのキャラの頭上の「イベント」バルーンか友情覚醒の木で思い出を見ていくと「友情覚醒しますか?」というポップアップが出るのでタップします。友情覚醒するとキャラのレベルに関係なく星5になります。
(友情覚醒には名星会キャラを除き、職に応じたルーンが必要です)


ガチャで排出される星5キャラは星4キャラを既に親密度MAX&レベル100にしている状態です。
友情覚醒はされていませんし、思い出も解放されていません。
星5キャラを引くメリットは、既に親密度MAX&レベル100であるため特に貯蓄しているアイテムが少ない新規垢では、
・友情覚醒に必要な親密度を上げる必要がない
・レベル上げに必要なルーンを節約できる

新規垢だと友情覚醒までがとても長い(1クエストクリアで親密度+2、1日1回タウンでのタップで+1。クエストのみだと140回必要)です。
今は5倍書が非常に得やすい環境なので比較的親密度は上げやすいと思いますが、、

アイテムの貯蓄量が充実し、親密度もサクッと上げられるようになるとあまり目立たないメリットです。
また、先の方も仰るように星5だとレベル調整ができませんのでデメリットと感じるプレイヤーさんもいます。
個人的には星5排出時は親密度だけMAXで、レベル100に必要なルーンがオマケでついてくる感じでもよかったと思ったりしてます。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ちツール
速報/最新情報
グラビティホライゾン
キャラ
武器
イベント
HELL(チャレンジ)
協力バトル
西川貴教イベント
ドリームガチャ
白猫注目の攻略情報
おかえりキング祭
星21の新協力
氷焔戦線
コロッセオフロント
ゼロクロニクルキャラ
ゼロクロニクルイベント
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑