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【白猫】ステルスキャラ/武器/石板一覧と使い方

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【白猫】ステルスキャラ/武器/石板一覧と使い方

白猫プロジェクトに登場する特性、ステルスについて解説しています。ステルスのメリットや注意点なども掲載!ステルス効果を持ったキャラクターや武器、石板も一覧形式でまとめています。

目次

ステルスを持つキャラ/武器/石板一覧

ステルス持ちキャラクター

の付いたキャラは
一定回数攻撃を当てるまで効果時間中ステルスが継続

キャラ対象効果時間
フーシャ(輝剣)_アイコンフーシャ(輝剣)フィールド内2秒
(5回攻撃可)
ロイド_アイコンロイド煙幕内1秒
(10回攻撃可)
エプリル(弓)_アイコンエプリル(弓)自身のみ30秒
(2回攻撃可)
ファルファラ(斧)_アイコンファルファラ(斧)自身のみ30秒
(2回攻撃可)
エプリル(輝剣)_アイコンエプリル(輝剣)自身のみ60秒
(2回攻撃可)
カズマ_アイコンカズマ自身のみ10秒
(1回攻撃可)
エプリル_アイコンエプリル自身のみa60秒
(2回攻撃可)
沖田_アイコン沖田自身のみa60秒
(3回攻撃可)
ベンジャミン自身のみa60秒
(1回攻撃可)
ピアナ_アイコンピアナ自身のみa60秒
(3回攻撃可)
ピアナ(夏)_アイコンピアナ(夏)自身のみa60秒
(3回攻撃可)
ソアラ(竜)自身のみa60秒
(10回攻撃可)
ジュダ(双剣)自身のみa60秒
(3回攻撃可)
ルビィ自身のみa60秒
(3回攻撃可)
カスミ(名星会)自身のみa60秒
(3回攻撃可)
カスミ自身のみc20秒
温泉
フローリア
自身のみc60秒
(3回攻撃可)
茶熊バイパー自身のみa60秒
(3回攻撃可)
バケコ自身のみc60秒
(3回攻撃可)
夏カスミ自身のみc60秒
(3回攻撃可)
セラ自身のみb30秒
魔アマーリエ自身のみb30秒
ダージ自身のみc20秒
ダージ(忍者)自身のみ60秒
(3回攻撃可)
シルル自身のみ5秒
(10回攻撃可)
シン自身のみ5秒
正月ユイ自身のみ(S1)
ドーム範囲(S2)
c約30秒
10秒
パルメa自分中心範囲c20秒
ファルファラ自身のみ60秒
(5回攻撃可)
ラクア自身のみ30秒
リュゼーヌ自身のみ15秒
(7回攻撃可)
リンプイ自身のみ30秒
(3回攻撃可)
ファルファラ
(ダグラス3)
自身のみ60秒
(3回攻撃可)
ブライ自身のみ60秒
(3回攻撃可)
エシリア自身のみ60秒
(3回攻撃可)
キサラギ自身のみ30秒
(3回攻撃可)

ステルス持ち武器

武器対象効果時間
ルーンボーガン_アイコンルーンボーガン自身のみ20秒
アンチマテリアルライフル_アイコンアンチマテリアルライフル自身のみ60秒
影に潜む者自身のみ45秒
タートルミラー自身のみ60秒
プリムローズワンド自身のみ20秒
レウコジウム自身のみ15秒
スティーリア
ラーミナ
自身のみ15秒
アエルペリステリ自身のみ20秒

ステルス持ち石板

の付いた効果は
一定回数攻撃を当てるまで効果時間中ステルスが継続

武器対象効果時間
マルドゥークの石板自身のみ30秒
(3回攻撃可)
金のサンたぬきの石板自身のみ30秒
(3回攻撃可)

ステルスとは?

一定時間敵に狙われなくなる効果

ステルスとは、キャラが半透明になり一定時間敵から狙われなくなる状態のことを指す。
ステルス中は、他に味方がいる場合はそのキャラに敵のターゲットが移動し、ソロの場合は敵の行動自体が停止する。

キャラによって範囲が異なる

基本的にはスキル使用時に自身のみにステルス効果が付与される場合が多いが、一部のキャラクターのみ周囲の仲間を巻き込んでステルス状態にする場合がある。

通常ステルスと範囲ステルスの違い

通常ステルス範囲ステルス
対象は自身のみ対象は自分中心範囲
攻撃を当てると解除攻撃を当てた瞬間のみ解除
自身の挑発を打ち消す範囲内の挑発を全て打ち消す

ステルスの使い方

安全にダメージを与えられる

敵に狙われないことを活かして、先手で敵にダメージを与えられるのがステルスの一番のメリット。気づかれずに背後から攻撃すれば確実にバックアタックを発動できる!

ボスのワンパン周回などにも役立つ

高難易度クエストの厄介な敵を、ステルス石板や自身でステルスを付与することで、ワンパンor安全に倒すことができる。高火力の一撃を持つキャラや、ヘリオブライトのような火力を上げる武器を装備したキャラを、ワンパン役として編成する方法もあるぞ!

敵の無視が可能

戦闘とは別に、敵と戦わずに次のエリアに進むのにも有効活用できる。倒す必要のない敵をスルーできると、時間短縮になり高速周回しやすくなるぞ!

サブミッションクリアにも役立つ

ステルス中は、サーチライトなどのトラップに当たっても敵が出現しない。サーチライトが多く出現するクエストなどで、「トラップに当たらずにクリア」のサブミッションクリアに役立てよう。

▲敵に攻撃さえしなければ、範囲内に入ってもトラップは反応しない。

ステルスを使う際の注意点

注意すべきポイント

  • 攻撃を当てると強制解除(砲台なども含む)
  • 流れ弾などの攻撃は当たる
  • 協力ではターゲットが味方に強制的に移動
  • 挑発とは同時使用できない

一定時間経過だけでなく、敵に攻撃を当てることでもステルスは解除されてしまう。
ステルス中の不用意な攻撃は禁物。

また、あくまで敵に狙われなくなるだけなので、飛んでくる攻撃自体を無効化することはできない。

協力バトルでのステルス使用に注意

協力バトルではステルスの使用によって味方に急に敵のターゲットが向いてしまうため、場を乱す可能性があることに注意したい。

特に範囲型のステルスの場合は、ターゲットを取っている味方が非常にわかりづらくなってしまう。

挑発と相性が悪い

ステルスと挑発は重複せず、挑発中にステルスを使用してもただ上書きされるだけ。

自分以外の味方が挑発スキルを使っている場合に、範囲ステルスで上書きしてしまう場合があるため注意しておこう。

▲スポットライトが当たっている味方は挑発状態。意味なく近づかないように注意。

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