白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ヴァリアント(変身士)の使い方やチャージ倍率を解説!
【白猫】ヴァリアント(変身士)の使い方やチャージ倍率を解説!

【白猫】ヴァリアント(変身士)の使い方やチャージ倍率を解説!

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
猫耳実装でガチャが復刻!九条/茶熊/WEはどれを引くべき?
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトの新職種「ヴァリアント(変身士)」の特徴や基本情報、ヴァリアント(変身士)の固有アクションのやり方や立ち回りを解説しています。新しい情報が判明次第追記予定!

ヴァリアントGの詳細はこちら!

目次

ヴァリアント(変身士)の基本情報

基本情報

職業属性魔属性(通常モード)
斬属性(ビースト/バード/ドラゴン状態)
打属性(ストライカー状態)
チャージ
倍率
1.8倍
アサルト
チェイン
倍率
1.3倍
▼固有アクションの詳細はこちら

スキルを使って変身!

変身士は、アクションスキルを使うことで獣に変身できる。変身する獣のタイプはキャラによって異なり、それぞれ攻撃パターンなども変化するぞ!

現在確認されているタイプ

  • ビーストタイプ(エイジ・ジュダなど)
  • バードタイプ(パルメ・アマタなど)
  • ストライカータイプ(レクト・マナなど)
  • ドラゴンタイプ(カルロス)

攻撃モーションが2つ存在!

人状態は『オーブ』を使って攻撃!

人状態では魔属性の武器「オーブ」を使って戦う。ぷにコンを長押しすることで自動攻撃モードとなり、近くを索敵して敵に自動攻撃を仕掛けてくれる。

変身時はSPを消費して攻撃!

変身すると、SPを使って通常攻撃をするようになる。SPを使う分通常よりも高いダメージを与えることが可能に!

また、変身時の通常攻撃はアクションスキル扱いになるため、敵の攻撃を無視して攻撃し続けられる。ただし、通常のアクションスキル同様、掴み攻撃などのデンジャラスアタックは回避不可なため、注意が必要だ。

ヴァリアントのアクション(変身後)

無敵通常攻撃

発動条件変身状態でぷにコンをタップ

変身状態での通常攻撃は、SPを消費する分ダメージが大きい。この通常攻撃には無敵時間があり、敵の攻撃をかわしつつ攻撃することが可能だ!

ただし、変身状態の時の通常攻撃ではSP回収ができず、SPが0になると人状態に戻ってしまう。

チャージハウリング(ビースト/バード)

発動条件獣状態でぷにコン長押し → 離す
倍率キャラによって異なる
ヒット数1ヒット
備考気絶付与

獣状態時にぷにコンを長押しして離すと、チャージハウリングが発動。敵にダメージを与えつつ、気絶状態にさせることがあるぞ!

アサルトエッジ/チェイン(ストライカー)

アサルトエッジ
発動条件
ストライカータイプ
ぷにコン長押し→離す
アサルトチェイン
発動条件
アサルトエッジ発動後、
タイミングよくタップで発動
アサルトチェイン倍率1.3倍

ストライカータイプはクロスセイバーと同様にアサルトエッジが使える。一気に間合いを詰めて攻撃することが可能だ。また、チェインも一段階のみだが行える。

チェイン成功時は赤黒いオーラを身にまとう。チェイン倍率は1.3倍。

チャージブレス(ドラゴン)

ドラゴンタイプはドラゴンライダーのようにブレスを吐きながら動き回ることができる。チャージが溜まった後にぷにコンを離すと高威力のブレスを再度発射できる。チャージ後のスキル倍率は1.8倍される。

カウンター

発動条件回避後「!!」出現中にぷにコンをタップ

獣状態時に、敵の攻撃をタイミングよく回避すると頭上に『!!』マークが出現。マークが出ている間に画面をタップすることで、カウンターを放てる。

飛行状態

発動条件バード/ドラゴン/ストライカーの変身中

ドラゴン/ストライカーは移動中時飛行状態、バードタイプは常時飛行状態なので、毒沼やコンベアなどの影響を一切受けない。ただ、スイッチなども踏めなくなるため、一旦立ち止まるか、バードは人状態に戻る必要があるぞ。

ヴァリアントのアクション(変身前)

変身と変身解除

発動条件人状態でアクションスキル使用

アクションスキルを使うことで、変身することができる。スキル1、2のどちらを使っても変身できるぞ!
変身時は武器スキルを使うことができない代わりに人型へ戻るアクションになっている。

自動追尾攻撃

発動条件人状態でぷにコン長押し

ぷにコンを長押しすることで、オーブが自動攻撃モードになり、勝手に敵を攻撃するようになる。
離れた位置からでもSPを回収しやすいのが魅力。

スクリューオーブ

ヴァリアントのローリングアタック

武闘家のローリングアタックと操作方法は同じ。コロリンをした瞬間にタップして攻撃に転じるとスクリューオーブに繋げることができるぞ!

チェンジストライク

スクリューオーブの終盤に「!!」のマークが表示される。そのまま連続タップを続けることで変身状態になることができるぞ。

その他の変更点

  • ぷにコン長押しによるオーブでのSP回収速度UP
  • 長押し中も移動速度が落ちないように。
  • 変身前の通常攻撃の威力UP

ヴァリアント(変身士)の立ち回り方

基本は変身状態で戦う

ヴァリアントの変身後は通常攻撃がスキル判定となり、デンジャラスアタック以外の敵の攻撃を受けずに攻撃が可能。
通常時と比較してSPを消費する分火力も高く、火力・耐久面の両方で変身状態での戦闘が望ましい。

SP回収のタイミングを見極める

変身状態の欠点は通常攻撃でのSP回収ができないこと。常に変身状態を維持することは不可能だ。
残りSP量であと何回スキルを撃てるかどうかを頭に入れつつ、余裕のあるタイミングでのSP回収がカギ。

変身時はチャージでスキル使用

変身状態でぷにコンを長押しすると、チャージ状態になることができる。そのままスキルを発動することで、通常の1.8倍の火力が出せるぞ。
チャージはHP回復量などにも影響するので、スキル使用時は忘れないように!

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

キャラクター一覧

ガチャ

ランキング

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    1
  2. 九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    2
  3. 熱闘レディバトル/サモンバトルクエスト攻略 | 九条霊異記2
    熱闘レディバトル/サモンバトルクエスト攻略 | 九条霊異記2
    3
  4. セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    4
  5. 茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

白猫をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
猫耳実装記念復刻ガチャ
九条霊異記2(キャラ)
九条霊異記2(武器)
九条霊異記2(イベント)
九条2協力
九条2チャレンジ
祝福されし杖
アトランダムタワー
満開!キングクイーン
武器練磨の塔
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中