白猫の分散/膨張ダメージについて解説しています。分散ダメージ/膨張ダメージのスキルを持っているキャラクターなどもまとめていますので、分散/膨張について調べる際の参考にしてください。
分散ダメージとは
敵の数に応じてダメージが分散(減少)する
分散ダメージとは、攻撃判定があった敵数の分、ダメージが減少するスキルのこと。
敵の数の上限がキャラによって決まっており、敵単体であれば最大火力を引き出すことができる。
逆に、敵が多いほどダメージが逃げてしまうことになる。
▲剣士版シャルロットのスキル2。単体相手であれば高いダメージが出せるスキルだ。
▲敵に囲まれた状態で使用すると、敵一体あたりに与えているダメージが減少しているのが分かる。
膨張ダメージとは
敵の数に応じてダメージが膨張(増大)する
攻撃を与えた敵の数に応じて、ダメージが大きくなるスキルのこと。
敵の数の上限がキャラによって決まっており、敵の数が多いほど最大火力を引き出すことができる。
逆に、敵の数が少ないほど、威力を出せない。
▲膨張ダメージである、ユッカのスキル1。
敵が1体であるため、火力はやや低い数値となっている。
▲敵3体を巻き込んだときのダメージ量。一体が相手の時よりも増えているのが分かる。
ユッカのスキル1の膨張の上限は敵5体のため、もっと威力が出せるぞ!
分散/膨張ダメージの注意点
敵の湧き潰しができない
ダメージを与えた瞬間の敵の数でダメージ量が決定するため、次に出現するモンスターがいた場合でも余波でダメージを与えられない。
モンスター撃破後、次に出現する敵まで一回のスキルでまとめて倒す、「湧き潰し」ができないので注意が必要だ。
ログインするともっとみられますコメントできます