白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
バルラ島(3島)ナイトメア攻略と適正キャラ
【白猫】バルラ島(3島)ナイトメア攻略と適正キャラ

【白猫】バルラ島(3島)ナイトメア攻略と適正キャラ

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
猫耳実装でガチャが復刻!九条/茶熊/WEはどれを引くべき?
おすすめの関連記事

白猫の第3章「バルラ島ナイトメア」の攻略記事です。3島ナイトメアでやるべきことや、入手できるジュエル数、キャラ、石板、ルーンの情報を掲載していますので参考にしてください。

6/7 ナイトメアにシークレット追加!

目次

バルラ島ナイトメアでやるべきこと

バルラ島ナイトメア攻略チャート

1最初のクエストをクリアしてカオスドレイクの石板を入手
2サブミッションを埋めつつクエストを進めてカオスドレイクのルーンを集める
313-2をクリアしてストーリーを読み、ダンテを神気解放
4全クエストをコンプしてカオスドレイクの石板を強化
シークレット追加分(NEW)
5解放されたシークレットクエストを全てクリア

報酬まとめ

ナイトメアジュエル×339個
EXルーン×1
シークレットジュエル×175個

入手できるアイテム

石板詳細
カオスドレイクの石板【EXスキル】
パーティのランサーの攻防会心+3%
【入手方法】
最初のクエストクリア報酬
ルーン詳細
カオスドレイクのルーン【使い道】
カオスドレイクの石板の強化
【入手方法】
各クエストのサブミッション報酬

ダンテが神気解放!

3島ナイトメア13-2をクリアして出現したストーリーを読むと、ダンテの神気解放が行われる。13-2はダンテ縛りのクエストのため、しっかりと育成しておこう。

神気ダンテの評価

カオスドレイクの石板を強化

3島ナイトメアの最初のクエストをクリアすると、カオスドレイクの石板が入手できる。育成に必要なカオスドレイクのルーンは、各クエストのサブミッション報酬で手に入るぞ。

カオスドレイクの石板の効果

シークレットクエストも追加!

3島ナイトメアのシークレットクエストも追加されている。早期クリアミッションとして、武器ガチャチケットが20枚手に入るぞ!

開催期間~6/29まで
チケット武器ガチャの当たり武器

バルラ島ナイトメア攻略ポイント

バルラ島ナイトメアの解放条件

  • バルラ島(3島)HARDのクリア
  • スキエンティア(8島)NORMALのクリア

HP・SPの制約あり

制約HP・SP制限回復効果半減
開始時SP30

3島ナイトメアのクエストには、HP・SPの制約がある。開始時SP30に加え、SP回復効果半減が痛い。SP回復のしやすいキャラクターや、味方のSPを回復できるキャラを編成するのがおすすめだ。

SP回復ができるキャラ/武器一覧

属性モンスターも出現

一部のクエストでは、属性モンスターも出現する。弱点属性で攻撃しないと倒すのに時間がかかるので、敵の属性に合わせたパーティで挑もう。

状態異常対策もあると良い

後半のクエストでは、サブミッションに状態異常の回数制限が含まれていることも。その場合は、状態異常バリアなどを持つキャラで挑むようにし、二度手間を防ぎたい。

状態異常バリア持ちのキャラ/武器

シークレット(ダンテソロ)攻略のポイント

ダンテはCC推奨

▲被ダメ9割カットしても3000以上のダメージ...。

シークレットのダンテソロで挑戦のクエストは、敵の攻撃力が高くCC前だと耐久面が物足りない。少しでも攻略をしやすくするために、ダンテをCCするのがおすすめだ。

できれば8凸も

ダンテは虹のルーンの欠片で限界突破ができるので、できれば8凸もしておこう。8凸はステータスの大幅アップに加え、アクセが2個装備可能になるため、大きな戦力アップにつながる。

回復も武器で用意しよう

ダンテは自身で回復手段を持たない。クエストはかなり長く、自然と被弾が増えるので、必ず武器でHP回復を用意しておこう。

HP回復付きの主な武器

ダンテソロはリベンジバースト中心で戦う

▲特にマンティコアなどのスキルカウンター持ちに有効。

CCダンテでの攻略のコツは、リベンジバーストを活用すること。範囲/火力ともにスキルよりも優秀で、メインの攻撃手段として使える。時間はかかるが「ジャスガ複数回→リベンジバースト」の流れを繰り返して進もう。

トラップに被弾して性能を強化するのもあり

ダンテは10回被弾すると強化されるが、敵の攻撃は高火力のため、自分から被弾すると倒される可能性がある。トラップであればダメージが低めなので、ガードしながら10回被弾するのもありだ。ただし、サブミッションにトラップ回数制限がある場合は、回数に注意しておこう。

ジャスガで被弾オートは発動しない

被弾するごとに強化のオートは、ジャスガで敵の攻撃を防いだ時はカウントされない。あくまでも被ダメージが発生する必要がある。

3島ナイトメア攻略適正キャラ

職属性はバラけさせよう

サブミッションには、同じ職業を含まないパーティでクリアがある。一々編成し直すのも手間がかかるので、はじめから各武器属性のキャラをバラけさせて編成しておくと良い。

大魔道士も1人いると良い

大魔道士はスペルバーストによって、SPを一気に回復することが可能。そのため、パーティに1人入れておくだけで、攻略がしやすくなるぞ。

攻略おすすめキャラ

移動操作スキル持ちが基本的におすすめ

ほとんどのクエストがエリア移動型のものとなっている。スムーズに攻略するためにも、移動操作スキル持ちのキャラが基本的におすすめだ。

トワを使用するなら消費SP-32%以上推奨

パーティに温泉トワを採用してスキル1の効果を開幕直後に受ける場合、消費SPを-32%以上にできると良い。スキル1の消費SPは45であるため、-32%以上にすることで開始直後のSP値30まで抑えることができる。

消費SP-32%以上にする方法例

  • 温泉トワにマフユモチーフを持たせて消費SP-25%
  • アクセサリで消費SP-10%
  • その他の場合:消費SP軽減のリーダーを採用する

クエスト開始直後温泉トワはすぐにスキル1を使ってくる。消費SP減のリーダーを編成している場合は、クエストが始まったら、恩恵を受けたいキャラにすぐチェンジすること

消費SP軽減持ちの主な武器

SP消費軽減持ちの主なリーダー

全体SP回復持ちのおすすめキャラ

雷属性のおすすめキャラ

炎属性のおすすめキャラ

水属性のおすすめキャラ

3島ナイトメア攻略おすすめ武器

SP回収に役立つ武器

SP回復ができるキャラ/武器一覧

13-2「危機一髪(ダンテソロ)」攻略

出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効

名前有効な状態異常
カオスドレイク-----移動不可、極度睡眠、極度燃焼、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン
暴走兵士---------気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度粘着
ミノタウロス---------気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン
カースワスプ--------気絶、燃焼、スロウ、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン
カースパペット--------気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン

ダンテのみで挑戦のクエスト!

3島ナイトメア13-2は「危機一髪」は、ダンテのみで挑戦するクエスト。幸い敵のレベルもそれほど高くないため、武器やアクセを整えればそれほど攻略は難しくない。

フレンドを連れて行こう!

ダンテのみで挑戦のクエストだが、フレンドは連れて行くことができる。強力なキャラを選ぶだけで、一気に難易度が下がるぞ。

フレンドにおすすめのキャラ

キャラポイント
温泉トワ
・式神を召喚すれば頻繁に攻撃してくれる
シエラ
・殲滅力が高く敵を倒しやすい
・光属性ダメージで手足破壊前にダメージを与えられる
温泉シエラ
・光属性ダメージで手足破壊前にダメージを与えられる
温泉ルウシェ
・光属性ダメージで手足破壊前にダメージを与えられる

ダンテにおすすめの武器

HP自動回復手段が欲しい

ダンテは自身でHP回復手段を持たないため、HP自動回復付きの武器がおすすめ。単発回復でも良いが、SPがない場合すぐに回復できない可能性がある。安定感を求める場合は自動回復を選びたい。

カオスドレイクの攻略

まずは両手と尻尾を破壊

まずはカオスドレイクの両手と尻尾を破壊しよう。手足の鎧を破壊しないと、本体にダメージをほとんど与えることができないぞ。

ダウンしたら本体を攻撃

両手と尻尾の鎧を破壊すると、カオスドレイクがダウンする。ダウンしたら、すかさず本体に攻撃をしてダメージを与えよう。

フレンドがいれば一撃で倒してくれることも

▲おはぎが一撃でカオスドレイクを倒してくれた。

神気前のダンテでは攻撃力が足りないが、フレンドであれば一撃でカオスドレイクを倒すことも可能。戦闘開始時は鎧をまとっておらず、ダメージが通る。そのため、開幕と同時に攻撃してくれればすぐに戦闘を終えられるぞ。

3島ナイトメアその他の難所攻略

ナイトメア3-2「暴れる魔物」

松明のある道を進もう

3-2のクエスト「暴れる魔物」は、複数の分かれ道を進む必要がある。正解のルートには松明が置かれているので、迷った際はマップをよく確認しながら進もう。

ナイトメア10-2「ダンテ、走る」

宝箱はシークレットルートの先

10-2のサブミッションは敵の全滅ではなく、全ての宝箱をオープン。2マップ目から進めるシークレットルートの先に宝箱がある。

攻撃範囲が広ければ1マップ目からも取れる

宝箱は1マップ目と同じマップ内に置いてある。そのため、わざわざシークレットルートに進まなくとも、攻撃範囲の広いキャラであれば簡単にゲットすることが可能だ。

ナイトメア11-1「薬草を探せ!」

各ルートをくまなく探そう

11-1は敵の全滅がサブミッションにある。最初から出現している敵以外に、特定のルートを通らないと出現しない敵が存在している。サブミッションを埋めるためにも、最初はくまなく探しながらクリアしよう。

ポーズ画面で確認しながらやるのが良い

サブミッションを達成しているかどうかは、ポーズ画面で確認できる。敵の全滅ができていないステージには、チェックがつかない。そのため全滅させたかどうかを、確認しながら進行すれば二度手間を防げるぞ。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    1
  2. 九条2/茶熊2018/ワールドエンドガチャはどれを引くべき?
    九条2/茶熊2018/ワールドエンドガチャはどれを引くべき?
    2
  3. 九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    九条2チャレンジ攻略と適正キャラ | きらきらバトルRISE
    3
  4. セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    4
  5. 茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    茶熊アイシャの評価とテンプレ装備セット
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
おすすめマンガ | MangaWith

白猫をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
猫耳実装記念復刻ガチャ
九条霊異記2(キャラ)
九条霊異記2(武器)
九条霊異記2(イベント)
九条2協力
九条2チャレンジ
祝福されし杖
アトランダムタワー
満開!キングクイーン
武器練磨の塔
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中