アリゲイツの進化と色違い・弱点

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【ポケモンSV】アリゲイツの進化と色違い・弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるアリゲイツの進化と色違いです。ポケモンSVアリゲイツの弱点や入手方法、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

アリゲイツの色違いと基本情報

アイコン

みず
全国図鑑No.159
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.180
性別♂/♀
高さ/重さ1.1m/25.0kg
出現Ver

体の色が緑色で毛が青い

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
65
468/ 846
こうげき
80
381/ 846
ぼうぎょ
80
276/ 846
とくこう
59
538/ 846
とくぼう
63
501/ 846
すばやさ
58
545/ 846
種族値合計
405
534/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP172172140140125
こうげき1451321009076
ぼうぎょ1451321009076
とくこう122111797157
とくぼう126115837561
すばやさ121110787056

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. くさでんき
  2. ほのおみずこおりはがね

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. HPが1/3以下だとみずタイプの技の威力が1.5倍になる。
  2. 追加効果のある技が効果がなくなり威力が1.3倍になる。反動でダメージや能力が下がる効果は受ける。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ怪獣/水中1
獲得努力値-
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
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アリゲイツの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ワニノコのアイコンワニノコ-
アリゲイツのアイコンアリゲイツ
ワニノコレベル18で進化
オーダイルのアイコンオーダイルアリゲイツレベル30で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型みず
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型くさドラゴン
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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アリゲイツの出現場所と入手方法

ブルーベリー学園の出現場所

進化前ワニノコの出現場所と手順

  1. 支援ボード解放までストーリーを進める
  2. 支援ボード解放時の画像

    御三家ポケモンを捕まえるには支援ボード機能の解放が必要。ストーリーでリーグ部に仮入部し、支援ボードが使えるようになるまで進めよう。

    ▶藍の円盤ストーリー攻略チャート
  3. 支援ボードから「環境整備」のBP支援を行う
  4. 支援ボードの画面

    リーグ部の支援ボードから「サバンナエリアのエリアの環境整備」を選択してBP支援を行おう。必要BPは3000と非常に多いため、ブルレクのミッション等をこなしてしっかり稼ぐ必要がある。

    ▶BPの効率的な稼ぎ方
  5. 支援後は該当エリアに御三家が出現する
  6. 生息図画像

    環境整備の支援を行うと、テラリウムドームの支援したエリア内に特定の御三家ポケモンが出現するようになる。

  7. ワニノコはサバンナエリアに出現する
  8. ワニノコ出現場所
    出現レベル57レベル程度

    ワニノコの出現場所はサバンナエリアの北にある水辺となる。

    遭遇パワーを発動させよう

    御三家は他のポケモンに比べて出現率が低めなので、効率よく捕獲したい場合はサンドイッチで特定タイプの出現率を上げる遭遇パワーを発動させるのがおすすめ。発動させるタイプは狙うポケモンによって決めよう。

    ▶御三家の出現場所まとめ

アリゲイツが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の防御を1段階下げる。
    3. 通常の攻撃技。
    4. 30%の確率で相手をひるませる。
    5. 相手の素早さを2段階下げる。
    6. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    7. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    8. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    9. 急所に当たりやすい。
    10. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    11. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    12. 通常の攻撃技。
    13. 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
    14. 通常の攻撃技。
    15. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    16. 相手の特防を2段階下げる。
    17. 相手の命中率を1段階下げる。
    18. 相手の素早さを2段階下げる。
    19. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    20. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    21. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    22. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    23. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    24. 自分の素早さが1段階上がる。
    25. 相手の攻撃を1段階下げる。
    26. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    27. 必ず命中する。
    28. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 相手の素早さを1段階下げる。
    31. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    32. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    33. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    34. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    35. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    36. 急所に当たりやすい。
    37. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    38. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    39. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    40. 20%の確率で相手をひるませる。
    41. 通常の攻撃技。
    42. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    43. 30%の確率で相手をひるませる。
    44. 自分の攻撃を2段階上げる。
    45. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    46. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    47. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    48. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    49. 通常の攻撃技。
    50. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    51. 通常の攻撃技。
    52. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    53. ダブルバトル時に技「ほのおのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技「くさのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の「すばやさ」が下がる。威力が150になる。攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。
    54. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    55. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    56. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    57. 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    58. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    59. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    60. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    61. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    62. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    63. 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
    64. 相手の攻撃を1段階下げる。
    65. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    66. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    67. 10%の確率で自分の攻撃、防御、特攻、特防、素早さが1段階上がる。
    68. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の特攻を1段階上げる。
    69. ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
    70. 必ず先制できる。

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