ケロマツの入手方法と出現場所

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【ポケモンSV】ケロマツの入手方法と出現場所【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
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ポケモンSVにおけるケロマツの入手方法と出現場所です。ポケモンSVケロマツの夢特性や入手方法、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

ケロマツの色違いと基本情報

アイコン

みず
全国図鑑No.656
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.215
性別♂/♀
高さ/重さ0.3m/7.0kg
出現Ver

体全体がうすい水色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
41
757/ 846
こうげき
56
646/ 846
ぼうぎょ
40
740/ 846
とくこう
62
475/ 846
とくぼう
44
733/ 846
すばやさ
71
392/ 846
種族値合計
314
672/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP148148116116101
こうげき118108766854
ぼうぎょ10192605440
とくこう125114827460
とくぼう10596645844
すばやさ135123918268

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. くさでんき
  2. ほのおみずこおりはがね

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. HPが1/3以下だとみずタイプの技の威力が1.5倍になる。
  2. 戦闘に出ている間、1度だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ水中1
獲得努力値素早+1
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ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

ケロマツの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ケロマツのアイコンケロマツ
-
ゲコガシラのアイコンゲコガシラケロマツレベル16で進化
ゲッコウガのアイコンゲッコウガゲコガシラレベル36で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

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ケロマツの出現場所と入手方法

入手方法

  • 出現マップで捕まえる

ブルーベリー学園の出現場所

マップ画像

ケロマツはコーストエリアの浜辺に出現

ケロマツ
出現レベル66レベル程度

ケロマツの出現場所はコーストスクエア南の浜辺。また出現させるにはリーグ部の支援ボードからコーストエリアの環境整備を行う必要がある。

遭遇パワーを発動させよう

御三家は他のポケモンに比べて出現率が低め。効率よく捕獲したい場合はサンドイッチで対象のタイプの出現率を上げる遭遇パワーを発動させるのがおすすめ。

▶御三家の出現場所まとめ

出現させるまでの手順

  1. 支援ボード解放までストーリーを進める
  2. 支援ボード解放時の画像

    御三家ポケモンを捕まえるには支援ボード機能の解放が必要。ストーリーでリーグ部に仮入部し、支援ボードが使えるようになるまで進めよう。

    ▶藍の円盤ストーリー攻略チャート
  3. 支援ボードから「環境整備」のBP支援を行う
  4. コーストエリア

    リーグ部の支援ボードから「コーストエリアの環境整備」を選択してBP支援を行おう。必要BPは3000と非常に多いため、ブルレクのミッション等で稼いでおこう。

    ▶BPの効率的な稼ぎ方
  5. 支援後は該当エリアに御三家が出現する
  6. 生息図

    環境整備の支援を行うと、支援したエリア内に特定の御三家ポケモンが出現するようになる。出現率は低めなので遭遇パワーなどを活用して捕まえよう。

その他の入手方法

最強ゲッコウガから孵化で入手

ゲッコウガ

ケロマツの進化後であるゲッコウガが期間限定レイドイベントに登場。このゲッコウガからタマゴを作ることでケロマツを入手することができる。

▶最強ゲッコウガレイドの対策と攻略

孵化では限定の「あかし」が付かない

孵化手順
ゲッコウガとメタモンを手持ちに入れる
タマゴパワーを付けてからピクニックを起動する
約30秒ほど待ってからバスケットの前でAボタンを押してタマゴを入手
タマゴを手持ちに入れたまま産まれるまで歩いたりライドで移動
効率的な孵化方法

メタモンと組み合わせて孵化させることで、「さいきょうのあかし」は付いていないものの、通常のケロマツを入手可能だ。

ケロマツが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    3. 通常の攻撃技。
    4. 必ず先制できる。
    5. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    6. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    7. 相手の命中率を1段階下げる。
    8. みんなで輪唱すると最初の攻撃に続けて出すことができ、2匹目以降の威力が2倍になる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    9. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    10. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    11. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    12. 1ターン目に飛び跳ねて2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。30%の確率で相手をまひ状態にする。
    13. 自分の回避率を1段階上げる。
    14. 通常の攻撃技。
    15. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    16. 相手の命中率を1段階下げる。
    17. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    18. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    19. 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
    20. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    21. 自分の素早さが1段階上がる。
    22. 相手の攻撃を1段階下げる。
    23. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    24. 必ず命中する。
    25. 必ず命中する。
    26. 相手の素早さを1段階下げる。
    27. 相手の素早さを1段階下げる。
    28. 相手の素早さを1段階下げる。
    29. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    30. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    31. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    32. 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
    33. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    34. 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
    35. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    36. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    37. 20%の確率で相手をひるませる。
    38. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    39. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    40. 30%の確率で相手をひるませる。
    41. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    42. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
    43. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
    44. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    45. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    46. 通常の攻撃技。
    47. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    48. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    49. 通常の攻撃技。
    50. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    51. ダブルバトル時に技「ほのおのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技「くさのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の「すばやさ」が下がる。威力が150になる。攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。
    52. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    53. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    54. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    55. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
    56. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
    57. 相手と自分が持つ道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
    58. 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。

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