フォレトスの色違いと進化・弱点

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【ポケモンSV】フォレトスの色違いと進化・弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるフォレトスの色違いと進化です。ポケモンSVフォレトスの弱点タイプ、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

フォレトスの色違いと基本情報

アイコン

むしはがね
全国図鑑No.205
パルデア図鑑No.259
性別♂/♀
高さ/重さ1.2m/125.8kg
出現Ver

体全体が金色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
75
325/ 846
こうげき
90
294/ 846
ぼうぎょ
140
15/ 846
とくこう
60
484/ 846
とくぼう
60
514/ 846
すばやさ
40
692/ 846
種族値合計
465
431/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP182182150150135
こうげき1561421109985
ぼうぎょ211192160144130
とくこう123112807258
とくぼう123112807258
すばやさ10192605440

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ほのお
  2. ノーマルこおりエスパーむしドラゴンはがねフェアリー
  3. くさ
  4. どく

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. HPが満タンの時、相手の技を受けても一撃で倒されずに1残る。一撃必殺技が効かない。
  2. 砂嵐のダメージを受けない。粉系の技や「ほうし」の効果を受けない。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ
獲得努力値防御+2
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ダメージ計算機
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フォレトスの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
クヌギダマのアイコンクヌギダマ-
フォレトスのアイコンフォレトス
クヌギダマレベル31で進化

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▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型むしはがね
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずいわドラゴン
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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フォレトスの出現場所と入手方法

入手方法

出現場所マップ

マップ画像

オコゲ林道の木の上に出現

フォレトスの出現場所
出現レベル34レベル程度

普段フォレトスは木の枝にぶら下がっているため、木の枝に注目して探そう。フォレトスを見つけたら、「ロックオン+ZR」や「ライドポケモンで木を揺らす」などしてフォレトスと戦闘を行おう。

▶︎木の上のポケモンの捕まえ方

フォレトスの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
クヌギダマのからのアイコンクヌギダマのからどくびし(3個)
てっぺき(3個)
ドリルライナー(5個)

フォレトスが覚える技

    1. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    2. 5ターンの間、ふゆう状態となり、じめんタイプの技やフィールド状態などの効果を受けなくなる。
    3. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
    4. 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
    5. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    6. 相手をまひ状態にする。
    7. 使った後に「ひんし」になる。
    8. 通常の攻撃技。
    9. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    10. しめつけるなどのバインド技やまきびしなどの設置技の効果を無効化する。自分の素早さが1段階上がる。
    11. 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
    12. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    13. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
    14. 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
    15. 使った後に「ひんし」になる。
    16. 自分の防御を2段階上げる。
    17. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    18. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    19. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    20. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    21. 相手の特攻を1段階下げる。
    22. 相手の素早さを1段階下げる。
    23. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    24. 相手の素早さを1段階下げる。
    25. 必ず命中する。
    26. 相手の素早さを1段階下げる。
    27. 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
    28. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    29. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    30. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    31. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    32. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    33. 必ず命中する。
    34. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    35. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    36. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    37. 通常の攻撃技。
    38. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    39. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    40. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    41. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    42. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    43. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    44. 30%の確率で相手をひるませる。
    45. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    46. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
    47. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
    48. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    49. 30%の確率で相手をひるませる。
    50. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    51. 自分の防御を2段階上げる。
    52. 急所に当たりやすい。
    53. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    54. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    55. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    56. 場のフィールド状態を解除する。
    57. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    58. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    59. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    60. 通常の攻撃技。
    61. 急所に当たりやすい。
    62. 使用した次のターン動けなくなる。
    63. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    64. 使用した次のターン動けなくなる。
    65. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    66. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
    67. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    68. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    69. 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
    70. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    71. 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
    72. 相手の攻撃を1段階下げる。
    73. 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
    74. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    75. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    76. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    77. 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
    78. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    79. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    80. 必ず命中する。
    81. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    82. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    83. 自分の攻撃と防御を入れ替える。ランクは変化しない。
    84. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。

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