ゴマゾウの進化と色違い・生息地

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【ポケモンSV】ゴマゾウの進化と色違い・生息地【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるゴマゾウの進化と色違いです。ポケモンSVゴマゾウの生息地や出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

ゴマゾウの色違いと基本情報

アイコン

じめん
全国図鑑No.231
パルデア図鑑No.122
性別♂/♀
高さ/重さ0.5m/33.5kg
出現Ver

体全体が白っぽくなっている

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
90
171/ 846
こうげき
60
601/ 846
ぼうぎょ
60
520/ 846
とくこう
40
702/ 846
とくぼう
40
742/ 846
すばやさ
40
692/ 846
種族値合計
330
625/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき123112807258
ぼうぎょ123112807258
とくこう10192605440
とくぼう10192605440
すばやさ10192605440

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. みずくさこおり
  2. どくいわ
  3. でんき

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 道具を持っていない時、ターンの終わりに他のポケモンが使用した道具を拾ってくる。戦闘終了時に10%の確率で特定の道具を拾う。
  2. 天気が砂嵐の時、受ける技の命中率が0.8倍になる。砂嵐によるダメージを受けない。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ陸上
獲得努力値HP+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

ゴマゾウの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ゴマゾウのアイコンゴマゾウ
-
ドンファンのアイコンドンファンゴマゾウレベル25で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型じめん
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型みずくさドラゴンほのおはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

ゴマゾウの出現場所と入手方法

入手方法

  • 出現マップで捕まえる
  • 星2レイド(パルデア)で捕まえる

出現場所マップ

マップ画像

西1番エリアに出現する

出現場所
出現レベル14レベル程度

進化前のゴマゾウは西エリア全般で出会える。西1番エリアやベイク空洞入口などの草原地帯に出現する。

ゴマゾウの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
ゴマゾウのツメのアイコンゴマゾウのツメじだんだ(3個)
じしん(5個)

ゴマゾウが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    3. 自分の防御を1段階上げる。
    4. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    5. 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
    6. 相手の素早さを1段階下げる。
    7. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    8. 通常の攻撃技。
    9. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    10. 相手の攻撃を2段階下げる。
    11. 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
    12. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    13. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    14. 相手の攻撃を2段階下げる。
    15. 相手の命中率を1段階下げる。
    16. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    17. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    18. 自分の素早さが1段階上がる。
    19. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    20. 相手の素早さを1段階下げる。
    21. 相手の素早さを1段階下げる。
    22. 相手の素早さを1段階下げる。
    23. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    24. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    25. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    26. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    27. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    28. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    29. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    30. 通常の攻撃技。
    31. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    32. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    33. 30%の確率で相手をひるませる。
    34. 30%の確率で相手をひるませる。
    35. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    36. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    37. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    38. 相手の「みがわり」状態を貫通する。
    39. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    40. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    41. 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
    42. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    43. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    44. 通常の攻撃技。
    45. 急所に当たりやすい。
    46. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    47. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    48. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    49. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    50. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    51. 通常の攻撃技。
    52. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    53. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    54. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    55. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    56. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    57. 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。
    58. 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
    59. ねむり状態の時のみ使える。30%の確率で相手をひるませる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    60. 10%の確率で自分の攻撃、防御、特攻、特防、素早さが1段階上がる。
    61. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    62. 必ず先制できる。
    63. 相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
    64. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    65. 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
    66. 通常の攻撃技。

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