ボーマンダの進化と色違い・弱点と夢特性

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【ポケモンSV】ボーマンダの進化と色違い・弱点と夢特性【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるボーマンダの進化と色違いです。ポケモンSVボーマンダの弱点タイプ、夢特性、種族値、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

ボーマンダの色違いと基本情報

アイコン

ドラゴンひこう
全国図鑑No.373
パルデア図鑑No.278
性別♂/♀
高さ/重さ1.5m/102.6kg
出現Ver

体の色が緑色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
95
134/ 846
こうげき
135
25/ 846
ぼうぎょ
80
276/ 846
とくこう
110
113/ 846
とくぼう
80
275/ 846
すばやさ
100
123/ 846
種族値合計
600
37/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP202202170170155
こうげき205187155139126
ぼうぎょ1451321009076
とくこう178162130117103
とくぼう1451321009076
すばやさ16715212010894

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. こおり
  2. いわドラゴンフェアリー
  3. ほのおみずかくとうむし
  4. くさ
  5. じめん

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる。「きもったま」「せいしんりょく」「どんかん」「マイペース」には無効。
  2. 自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループドラゴン
獲得努力値-
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

ボーマンダの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
タツベイのアイコンタツベイ-
コモルーのアイコンコモルータツベイレベル30で進化
ボーマンダのアイコンボーマンダ
コモルーレベル50で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ特性・性格・テラスタイプ

おすすめ特性

いかくがおすすめ

  1. 戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる。「きもったま」「せいしんりょく」「どんかん」「マイペース」には無効。

いかくは戦闘に出た時、相手の攻撃を下げられる特性。交代すると効果が再度発動するようになるため、特に有利な相手に繰り出し続けるサイクル戦でおすすめだ。

積みエースならじしんかじょうもアリ

  1. 自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。

じしんかじょうは、自身の技で相手を倒した時に、攻撃が上がる特性。うまくはまれば、居座り続けて相手を全て倒す全抜きも狙える。特性てんねんで止まってしまう点には注意。

ようきやいじっぱりがおすすめ

性格ステータス補正
ようき
(物理技を活かす型)
すばやさ⬆/とくこう⬇
いじっぱり
(物理技を活かす型)
こうげき⬆/とくこう⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型ひこうドラゴン
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型みずはがねフェアリー
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

ボーマンダのおすすめ技

  1. ドラゴン
    物理
    120
    100
    10
  2. じめん
    物理
    100
    100
    10

タイプ一致の2種をメインウェポンとして、相性の補完が取れているじしんをサブウェポンとして採用。特攻種族値も高いため特殊型もおすすめ。

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ボーマンダの出現場所と入手方法

入手方法

  • レイドバトルで捕まえる(パルデア)

ボーマンダが出現するマップ

分布図

※バイオレット限定
※野生出現なし

コモルーを進化させて入手

進化

ボーマンダは野生では出現しないため、進化で入手する必要がある。コモルーをレベル50にすると進化するので、 レベル50に近いコモルーを入手するのがおすすめ。

コモルーの入手場所

確認した場所確認したマップ
場所
マップ

おすすめは南6番エリアにある、「ベイク空洞」。ベイクタウンと西1番エリアをつなぐ洞窟内で、レベル45前後のコモルーが出現する。

ボーマンダの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
タツベイのウロコのアイコンタツベイのウロコ使用するわざマシン無し

ボーマンダが覚える技

    1. 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
    2. HPが最大HPの半分回復するが、使用したターンはひこうタイプではなくなる。
    3. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    4. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
    5. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    6. 1ターンに2回連続で攻撃する。
    7. 相手の防御を1段階下げる。
    8. 30%の確率で相手をひるませる。
    9. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    10. 30%の確率で相手をひるませる。
    11. 相手の素早さを2段階下げる。
    12. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    13. 通常の攻撃技。
    14. 20%の確率で相手をひるませる。
    15. 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
    16. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    17. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 相手の命中率を1段階下げる。
    20. 相手の素早さを2段階下げる。
    21. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    22. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    23. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    24. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    25. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    26. 必ず命中する。
    27. 相手の素早さを1段階下げる。
    28. 必ず命中する。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
    31. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    32. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    33. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    34. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    35. 20%の確率で相手をひるませる。
    36. 急所に当たりやすい。
    37. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    38. 30%の確率で相手をひるませる。
    39. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    40. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    41. 通常の攻撃技。
    42. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    43. 30%の確率で相手をひるませる。
    44. 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
    45. 30%の確率で相手をひるませる。
    46. 自分の攻撃と素早さランクを1段階ずつ上げる。
    47. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    48. 自分の防御を2段階上げる。
    49. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    50. 4ターンの間味方全員の素早さが2倍になる。
    51. 通常の攻撃技。
    52. 相手の「みがわり」状態を貫通する。
    53. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    54. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    55. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    56. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    57. 通常の攻撃技。
    58. 通常の攻撃技。
    59. 急所に当たりやすい。
    60. 使用した次のターン動けなくなる。
    61. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    62. 30%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    63. 使用した次のターン動けなくなる。
    64. 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
    65. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    66. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    67. 1ターンに2回連続で攻撃する。
    68. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    69. 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
    70. 相手の攻撃を1段階下げる。
    71. 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
    72. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    73. 自分の防御を1段階上げる。
    74. 20%の確率で相手をひるませる。
    75. 20%の確率で相手をひるませる。

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    いわゴーストドラゴンあく
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