グレッグルの進化と色違い・生息地と弱点

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【ポケモンSV】グレッグルの進化と色違い・生息地と弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるグレッグルの進化と色違いです。ポケモンSVグレッグルの生息地や弱点タイプ、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

グレッグルの色違いと基本情報

アイコン

どくかくとう
全国図鑑No.453
パルデア図鑑No.175
性別♂/♀
高さ/重さ0.7m/23.0kg
出現Ver

体全体が水色っぽい

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
48
701/ 846
こうげき
61
597/ 846
ぼうぎょ
40
740/ 846
とくこう
61
481/ 846
とくぼう
40
742/ 846
すばやさ
50
586/ 846
種族値合計
300
719/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP155155123123108
こうげき124113817359
ぼうぎょ10192605440
とくこう124113817359
とくぼう10192605440
すばやさ112102706349

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. エスパー
  2. じめんひこう
  3. くさかくとうどくいわあく
  4. むし

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 相手が効果バツグンの技や一撃必殺の技を持っているかわかる。技名はわからない。
  2. ほのおタイプの技を受けるダメージが1.25倍になるが、みずタイプの技は受けずに最大HPの1/4回復する。天気が晴れだと毎ターン最大HPの1/8ダメージを受けるが、雨だと毎ターン最大HPの1/8回復する。
  3. 接触する技を使うと30%の確率で相手をどく状態にする。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ人型
獲得努力値攻撃+1
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ダメージ計算機
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グレッグルの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
グレッグルのアイコングレッグル
-
ドクロッグのアイコンドクロッググレッグルレベル37で進化

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※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型どくかくとう
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型エスパーあくはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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グレッグルの出現場所と入手方法

入手方法

  • 出現マップで捕まえる
  • 星2レイド(パルデア)で捕まえる

出現場所マップ

マップ画像

オージャの湖の南の川沿いに出現

確認した場所確認したマップ
グレッグル場所
グレッグルマップ

オージャの湖の南を流れる川沿いで、グレッグルの出現を確認できた。進化後のドクロッグと一緒に群れで出現していることが多い。

グレッグルの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
グレッグルのどくそのアイコングレッグルのどくそローキック(3個)
ドレインパンチ(5個)
ダストシュート(3個)
ヘドロばくだん(5個)
しんくうは(2個)

グレッグルが覚える技

    1. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    2. 相手の命中率を1段階下げる。
    3. 30%の確率で相手をひるませる。
    4. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    5. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の特攻を1段階上げる。
    6. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    7. 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
    8. 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
    9. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
    10. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    11. 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
    12. 自分の特攻を2段階上げる。
    13. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    14. 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
    15. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    16. 相手の命中率を1段階下げる。
    17. 相手の素早さを2段階下げる。
    18. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    19. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    20. 相手の特防を2段階下げる。
    21. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    22. 相手の攻撃を1段階下げる。
    23. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    24. 必ず命中する。
    25. 相手の素早さを1段階下げる。
    26. 相手の素早さを1段階下げる。
    27. 相手の素早さを1段階下げる。
    28. 相手の素早さを1段階下げる。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    31. 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
    32. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    33. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    34. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    35. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    36. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    37. 急所に当たりやすい。
    38. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    39. 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
    40. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    41. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    42. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    43. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    44. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    45. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    46. 30%の確率で相手をひるませる。
    47. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    48. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    49. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    50. 通常の攻撃技。
    51. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    52. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    53. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    54. 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
    55. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    56. 自分の特攻を2段階上げる。
    57. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    58. 通常の攻撃技。
    59. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    60. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    61. 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
    62. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    63. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    64. 相手の残りHPを半分にする。
    65. 必ず先制できる。
    66. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    67. 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
    68. 自分を除く味方全体の攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    69. 10%の確率で相手をどく状態にする。
    70. 動きに反応して掌底を打ちこみ相手をひるませる。相手がだす技が先制攻撃でないと失敗する。
    71. 30%の確率で相手をひるませる。
    72. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    73. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    74. 急所に当たりやすい。
    75. 戦闘に出たターンでないと成功しない。必ず先制でき、相手をひるませる。
    76. 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
    77. 必ず先制できる。
    78. 必ず先制できる。
    79. 必ず先制できる。自分と味方を相手の先制攻撃から守る。

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